lapista42.gif (1874 バイト)

 

CONTENTS


戻る
上へ
maru01_05.gif (1306 バイト)   CAMARA/その他

通常の35mmカメラです。私は必ず120(6×6)をメインにしているので35mmはサブで使用しています。

hanepin04_04.gif (1229 バイト) 135 harf Fromat

OLIMPUS PEN−F/FT 

penftp.jpg (23274 バイト)

 今だから生きるセミ版・一眼レフ。
 システムラインナップも専用交換レンズが広角から望遠・ズームレンズまで多くの交換レンズがあります。
 
 ペンの中では、『F』と『FT』があります。
 (写真はPEN−FT)  

    penft2p.jpg (19048 バイト)

      
       
 『F』  露出計無し。
      上部は『PEN−F』文字
      全面は凝ったF≠フ文字
 『FT』 露出計付き。
      上部は『PEN−FT』
      全面にゴシックの『F』
           (FTではない)

 露出計がついているからFTのほうがいいとは単純には言えません。
     
 露出計は専用レンズに刻印された番号で合わせるので専用レンズでなくては使いこなせません。またオリンパスでの扱いは、PEN−Fのみは医療用機器の扱い、PEN−FTは一般用の扱いとなるそうです。
  
 フィルムの質が格段に良くなった今。サービスサイズで十分なのであればこのカメラは使い出があります。なんといっても最大72枚取れるのですから。
 個人的にはセミ版で撮ることはありません。これを持っているのは、なんといってもこの機構の素晴らしさに惚れ込んでしまったためです。
                 

ya01_05.gif (132 バイト) アクセサリ
penfringp.jpg (19309 バイト)

 専用接写リング。ケース付き。

 

penfupp.jpg (16937 バイト) 

 オートテレブラス

 

penomringp.jpg (20646 バイト)   
 オリンパスOMレンズアダプタ。

 贅沢にもイメージサークルの広い35mmフルサイズ用レンズの中央部だけを使用して撮影できます。
 これを手に入れたので、専用レンズはあえて集めませんでした。  

hanepin04_04.gif (1229 バイト) 135 Full Fromat

Canon T−90 (TANK)
マニュアルフォーカスの『EOS』。

使用して未だに驚くのは、機械なのに機械らしくないこと。撮る≠アと以外に意識をわずらわされることがありません。 
某N社のカメラを使用したときは、カメラというより『機械を扱う』という感じでどうにもなじめず親父にあげてしまいました。
このTANKは、まさしく『撮る』という感覚で気に入っています。
  

  
OLIMPUS μ
myup.jpg (17364 バイト) 

 知人から1万円で購入。
 30センチまでのマクロ撮影。リバーサルで撮影していますが、コンパクトカメラの中でもいい画質・色合いを出してくれます。

 何といっても胸ポケットにも入れられる大きさで135サイズ。『メモ帳』がわりに重宝しています。
 自転車に乗りながら撮影するという芸当も出来ます。  

  
OLIMPUS μ ZOOM105
myu105p.jpg (11220 バイト)     

初期ミューがへたってきたことと、やはりズームが欲しかったのとで購入。
 このミューシリーズにはいくつかのバージョンが出ていますが、この最初に出たズームが一番故障率が低いとのこと。あと、同じ製品だからといって同じとは限りません。出荷後に故障率の高い箇所が見つかり、マイナーチェンジを行う場合もあります。「**番までのロットは危ない」とか、こういう情報は、カメラ屋さんでなくては持っていない裏情報です。

     
hanepin04_04.gif (1229 バイト) DIGITAL CAMERA

OLIMPUS CAMEDIA C−2000Z
camediapp.jpg (10905 バイト) 

 冷やかし半分に店で見ていて、このデジカメだけは引き付けられました。レンズ付きフィルムに毛か生えたようなおもちゃデジカメや、奇をてらったとしか思えない形状のカメラのなか、このカメラは“カメラ”としての操作性とスペックを十分に備えています。
 正統派デジカメ≠ニいえます。

 『Mamiya New6』のフォルムと似ています。 

  

[ 上へ ] [ Kowa/SIX ] [ Mamiya ] [ その他 ]


Proyecto La Pista ,  Todos los derechos reservados.  Desde 1998