トマトのちから 前の飲物へ      てーぶる2に戻る      次の飲物へ
2004年2月26日イトーヨーカ堂にて購入
製造者
販売者等
キッコーマン
原材料名 トマトエキス、トマト抽出物(トマト、デキストリン)、環状オリゴ糖、酸味料、増粘剤(キサンタン)、保存料(安息香酸Na)、乳化剤、香料、甘味料(アセスルファムK)
栄養成分表示内容 50mlあたり
エネルギー:5kcal たんぱく質:0g 脂質:0g 炭水化物:0.9g 
ナトリウム:5mg トマト抽出物:360mg
コメント
パッケージを見ると、下の方に「ほのかなトマト味」と書いてある。
…トマトで作ったのに、ほのかにしかトマトの味がしないのか…いやいや、トマトが苦手な人にも飲みやすくしているのかもしれない。甘味料が入ってるのがいささか気になるが。…オレンジっぽいような匂いの中に、トマトの匂いが隠れている。ちょっとドローッとしたオレンジっぽい色の液体だ。さて、ゴクッとね。
トマト?言われてみれば後味がトマトだが、口に入れた瞬間は何だか良くわからない。
甘みは思ったより少なくて、酸味が結構強い。
とろみのある口当たりの割りに、すっきり飲めるのが不思議だ。
ほのかにというコピーのとおり、ほとんどトマト味はしない。
飲むのに辛いものではないが、それほど量を飲みたいものでもないな。1日1本って書いてあるし、ちょうどいいのか。
備 考 
<特徴>トマト抽出成分「ナリンゲニンカルコン」の力であなたの健康を維持します。
ほのかなトマト味
一日の摂取目安量1本(50ml)

トマト抽出物ナリンゲニンカルコン(長い)は、どうやら花粉症にイイらしい。
なるほどだからこの季節(買った当時は2月。花粉が飛ぶ少し前)に売り出したんだな。
前の飲物へ    てーぶる2に戻る      次の飲物へ