酒取物語 前の飲物へ      てーぶる2に戻る      次の飲物へ
99年11月草津の某旅館にて入手
表示に問題があるのでは?それはマズイと思うぞ? 製造者
販売者等
発売元 カンロ株式会社 ヘルス事業部
販売者 株式会社オルナック(カンログループ) 
原材料名 春ウコン、果糖ぶどう糖液糖、オリゴ糖、梅果汁、ビタミンC、香料
栄養成分表示内容 なし
コメント 梅が入っているなら、梅味なんだろうが…「春ウコン含有」が、気になる…。
      ふむ、匂いは梅っぽいぞ。後は、味だ。
      …後味が苦いぞ。口に含んだ際は、梅の味が強いが飲みこむと喉の奥から苦味がフワッと…。 
      どうやら、悪酔い防止(?)のために飲むらしいので(悪酔いに効く、とは書いてない。薬事法に引っかかるから。)
      薬だ!と思って飲む分には、飲みやすいだろう。
      因みに、ドリンク剤のような形態だが、区分的には清涼飲料水。
      120ml、梅果汁のパーセンテージは非表示。(無果汁とも書いてないが…良いのか?)
      値段は不明。(賞味期限切れである事に気付いた店の人が、ただでくれたため。…良心的だ…)
備 考 コピー等:「お酒を楽しく飲むために。」、 プラス梅果汁とビタミンC、春ウコン含有
              ウコン…ショウガ科ウコン属の多年草の植物。根茎から染料、香辛料がとれる
                    特に春にピンク色に開花(包葉)するウコンは春ウコンといい、健康維持に珍重されている。
       商品名は、「竹取物語」と掛けたんだろうか。(…しかしどう言う意味で?)

前の飲物へ     てーぶる2に戻る      次の飲物へ