レッドツェッペリンについて

すごいバンドだと思います。彼らの残した楽曲は後世に多大なる
影響を与えたと思います。なんといっても、ギターのジミー・ペイジ
ドラムのジョン・ボーナムの存在がこのバンドの、最大の特色と
言って良いでしょう。そんなレッドツェッペリンについて

  1. 出会い
  2. ここが良い
  3. おすすめのアルバム

僕はツェッペリンについて全然詳しくないです。ただ好きなだけです。
個人的なHPということでご勘弁下さい。


ツェッペリンとの出会い

僕がレッド・ツェッペリンを知ったのは、大学に入ってからのことでした。
大学に入るまで洋楽というものに対して、ほとんど興味など無く、かろ
うじてビートルズ・カーペンターズなどを耳にしていた程度でありました
初めて聞いたハードロックは、ディープパープルでそこからが僕の洋楽
の始まりみたいです。

僕が初めてツェッペリンを聞いたのは、洋楽を聴きはじめてばかりの頃で、あまり
の濃さについていけなかったです。聴いたアルバムはファーストアルバムでした。
その後、しばらくして何かの機会に「ツェッペリンW」を聴いて以来ハマって
いきました。ドラムをやるようになって聴いたら、さらにハマりました。
上に戻る


ツェッペリンのここが良い

  1. 演奏
@ロバート プラントのボーカルもすばらしいが、なんといってもジミー ペイジの
−ギターそしてジョン ボーナムのドラムがすばらしいです。とにかくパワーとグ
−ルーヴがすばらしいバンドだと思います。
ジョン ボーナムはすごい!
−僕は一応ドラマーなのでここでちょっと僕の個人的なお話をしてみます。失礼!!!。
−ドラムを練習しはじめ、初めはディープパープルのイアンペイスというドラマーが
−好きでした色々聴いているうちにこの人もいいあの人もいい、と目移りしてしょう
−がなかったけれど、結論は”グルーブ(安定感のあるノリ?)があってそれでいて
−どんな曲でもこなして自分のものとしてしまう力を持つ(などなど)”そういった
−ドラマーが良いと考えるようになり、それに当てはまるロックドラマーがジョン
−ボーナムであったわけです。今、周りを見渡すとそういったドラマーは日本人でも
−けっこういると思います。しかし、今聴いても、なお新鮮に聞こえるドラムは本当
−にすばらしいと思います。ジミーペイジもすごい!

A基本的に、今までにない音、曲をどんどん作り出していくスタイルを持っていると
−思います。静かな曲にしても、ヘヴィな曲にしてもその傾向があるとおもいます。
−そうして作り上げられて行った曲は、今、誰も超えることの出来ない名曲として、
−残っています。
−名曲の数々は、彼らの演奏力があってのものといえますが、それこそバンドとして
−の曲作りという面からみて、最高のバンドだと思います。

上に戻る

僕のおすすめのアルバム

LED ZEPPELIN

記念すべきファーストアルバム。とても、約30年以上前のアルバムとは思えない
ほどのすばらしい曲作りです。当時としては斬新だったのでしょう、イギリスで
はあまり受け入れられなかったらしいです。1曲め「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」
はまさにツェッペリンならではの曲だとおもいます。

LED ZEPPELINU

前作と同様、ヘヴィな音作りになっています。人気がぐんぐん上がっている目茶
苦茶な状態のなか作られたそうです。勢いのある曲が多く、引き込まれます。 ドラマーとしては、やっぱり「モビーデック」が気になる所です^^

LED ZEPPELINW

名盤!「ロックン・ロール」「天国への階段」など、超スタンダードなナンバーだけでな
く、完成度の高い曲がめじろ押しです。「LED ZEPPELINT、U、V」と進化して
ここに完成の域に達したといえると思います。

HOUSES OF THE HOLY

前作を超えようと色々試行錯誤しているアルバムだと思います。全体的に
すっきりした音作りになっています。曲も画期的なものが多数あり、面白い。
ハードロックの王者ツェペリンとして聴くには少し物足りない所があるといえそうです。

その他アルバム

上の4枚以外は聴いた事がなかったのですが、数枚購入しました。
そんなに聴いてないのですが、完成度はどれもすばらしいと思います!
ハードロックの王者っていう自分の考え方が、ちょっと変わりました^^
なんていうか、割とプログレッシブなロックバンドになってる気がします。

でも、非常にカッコイイです!「ビーズ」が多分パクってる曲とかもあって笑えます

とにかく、ボンゾはやっぱり良いです。音がデカイとかそんな事じゃなくて
叩きまくってる様で、それが実に曲にピッタリでこのドラムはこの人しか居ない
っていう曲や、単調なのにやたらと存在感があったり、、、自分なりに思う所はある
のですが、書くと長くなりそうだし、伝えるのが難しいのでやめて置きます^^

あと、はしょりますがアルバム「PRESENCE」はカッコイイです。
特に「ACHILLES LAST STAND」は名曲なので一度聴く価値があると思います。

上に戻る

HOMEへ