名古屋セッションオフ

名古屋セッションオフ、天気にも恵まれ、気温も上昇して最高のコンディションでした。
暑かったぜベイベー!行って良かった〜!というわけでレポしちゃいます(笑)

名古屋、現地集合ベイベーと東京からのgentaro kamei号ベイベーから、名古屋セッションの幕は切って落とされた。名古屋では、ブルースマン、こんどうさんで、PM1:00〜からスタジオでリハを行ったようである。そのころ、リズム隊は、車のなかでsanaさんの持ってきたテープなどを頼りに最終的な詰めを行っていた、、。大丈夫か!?セッション楽器隊!、、かなり雲行きが怪しいまま開始時刻がせまるのであった。

gentaro kamei号は、名古屋で渋滞に巻き込まれ立ち往生。しかし、丹下右?繕こんどうさんの活躍により電気屋の駐車場に車を停め、遅れることなく名古屋パルコに着いたのであった!

人込みの中でひときわ目立ちまくっている丹下右繕!しかもちゃんとゲタまで履いてる(笑)周りの視線を一身に浴びながらパルコ前に、ちょこんっと座ってsanaさんのメイクを受けているこんどうさんを横目に楽器組はスタジオに向かう。そしていよいよニャゴヤセッションの始まり!


セットリストはブルースマンのページへ!・・手抜きですみません(笑)

もうとにかくパプニング続き(笑)さあ1曲め!というところでブルースマンの弦がポロリと、、。実は忙しさにかまけて、手入れ不足で錆びてるって、、、爆笑の渦^O^。
急遽、丹下右繕こんどうさんの弾き語り&アンプグドコーナとなり、なごやかな雰囲気でセッションスタート さあ、そしていよいよ弦を張り替え、生まれ変わったブルースマンの登場!イェーイースタジオは熱気に包まれ、gentaro kameiさんヴォーカルのロックンロールショウでみんなのテンションは上昇中!、、が曲の後半でしなしなしていたドラムのヘッドが、ついにオイラのパワーに耐え切れず?破けてしもうた、、。余った所を叩きつつごまかしたのだが、最後にはカツカツ言いながら曲が終わる。
ここで、替えのスネアが無いというので、今度はドラムの張り替えタイム!

さあさあ、そして今度こそちゃんと?始まりました。前半はsanaさんヴォーカルの「Johnny Blue」から始まりみんなの熱気は上がっていく! 「エネルギーOhエネルギー」でみんなノリノリになったり、静かめの曲でブルースマンの泣きのギターが炸裂したり、色んな曲でバンドマン達が構成を見失ったりで和気あいあいと曲が流れていきました。
そして、アンプラグドタイムのはずだったのだが、時間などの都合で「プリテンダー」「ソングライター」(個人的にはすごくやりたかった)「いつかみた映画みたいに」をリストからはずしてデイドリームビリーバーからはじまる。(3曲ともこんどうくんのリクエストだったんだよね。ごめんね!)
このあたりから、バンドとしてなかなか良い形になってきた。バラードではみんなが聴き入るような演奏、歌であった。DYLANさんの「デイドリームビリーバー」そして特に「スローバラード」はこんどうさんの「世間しらず」と比べるのが難しいくらいすごくよかったです。また、じんぱちさん&こんどうさんの「Oh!BABY」はなんともほんわかとしてすごくよかったのだ。
そして、我らがブルースマンがギターボーカルをつとめた「チャンスは今夜」とにかくノリの嵐で構成はどっかにぶっとんでいったのだが(笑)最高でした!あ〜〜、やったよかった〜

後半!というかかなりイイ感じになってきた、終わりの方です。まずは、オイラが「トランジスタラジオ」うたっちゃいました♪きもちよかった〜!叩いてると、客席?から「フー、フーフフー、フー」ってみんなのコーラスが聞こえてきてたまらなかったです。嬉しくなっちゃいました^^。そして「イキなリズム」実は始まってすぐ構成がメチャメチャになり、再トライ!ドラマーとしてこの曲はぜひともやりたかったんだ。ベースマンとのキメの部分があってそこもバッチリ!ギターもイキなリズムを出しまくって、みんなでめちゃノリノリで本当に最高でした!
そして「プライベート」で日頃の忙しさを吹き飛ばすかのようなヴォーカル、演奏、コーラス!
「ドカドカうるさいR&Rバンド」でガタガタいわせて、そのままカウベル&ブルースマンギターでこんどうさんのMCのまま「雨上がりの夜空」!みんな最高調に盛り上がりチャチャチャチャーン♪ジャカジャカジャカジャーン、、とブルースマンと事前にコッソリ打ち合わせていた「きもちE」に入ろうとしたら、ブルースマンが叫ぶはずの”きもち、E〜”をsanaさんが?!
”なに〜”と思いながらダダダダダダダダっと突入!最後は僕のいたずらでだんだん早くしてしまえ♪と思ったのだが、途中でリタイア(笑)とにかく盛り上がっておしまい!
おまけ・・・かたづけの途中、アンコールであわや「サンシャインラブ」突入!失敗におわる
その後はあわただしく「丹下右繕」こんどうさんの撮影会、良い感じでしたぜ(笑)

全体として
とにかく、みんなのノリでほぼ全曲やってしまった、という感じですごく気持ちのEセッションでした。 演奏はみんな練習不足がかなりたたってましたが、それを上回るコーラス、ギャラリーのノリで楽しかった。
2次会
そのあとはブルースマンの吟味したお店で、ラガーを飲みながらわいわいがやがや。けーたさんの合流! ネットを始めてまもないDYLANさん、ネットしたことないのに、なぜかきてるベースマン横井もみんなとおおいに打ち解けとてもたのしかったです。
3次会(カラオケ)
みんなでRCの曲などで盛り上がり、gentaro kameiさんの「日本印度化計画」やベースマン横井の「youはshoch」(北斗の拳)、ブルースマンのピコピコギター?などで楽しくやりました。
途中かえったgentaro kameiさん、700キロをぶっとばして無事帰られたようで、、う〜んおつかれです!途中、ニイガッタベイベー(雨上がりの飲み会)からの電話もありました。
4次会?
みんな疲れ果て、けーたさんの家にお邪魔になりました。けーたさんありがとう!
みんなで飲んだり、MDでとった曲を聴いたりして楽しみました。ブルースマンのギター、弦張り替えて少しあとの「多摩蘭坂」がチューニングがくるってて、冷静に聞くと爆笑ものでした。(ブルースマン失礼!)

ブルースマンは朝早く旅立ち、あとはsanaさん、けーたさん見送りの空港組と、僕、ベースマン横井、DYLANさん、こんどうさんに分れ、ちゃかり「ドリームこんどう号」は名古屋城にふらっと寄ったりして帰りました。sanaさんはこの後ライブと仕事にいくとのことでした、、Oh!エネルギー! こんどうさん、すごく名残惜しそうでした。また会いましょう!その日の飲み会で倒れなかった?
ちなみオイラはその後、映画「となりの山田君」を見て帰ったのであった、、。大した場面でないのになぜか涙がこぼれそうになっていた僕でした。


世間知らず−mp3
めっちゃ重いです(1700kb位)音質も悪いですが興味ある方はどうぞ!
容量の都合により期間限定です

注意!:クリックしてダウンロードしてから、"名前を付けて保存"してからパソコン上で聴いてみてね
ネットにつなぎながらは、僕のパソコンも聴けません。
まだまだ、ネット初心者なので上手く聴けなかったらごめんなさい!
苦情のメールはこちらに

清志郎のページへ