リサ・ローブについて

リサローブは聴くとなんとなく落ち着きます
歌の上手さが特別すごいというわけではないのですが、心地良いです。
アコースティックなサウンドが割とメインですが、ギターがジャカジャカ
歪んでいる曲もあってなかなか良いです。


  1. 出会い
  2. ここが良い
  3. おすすめのアルバム

リサとの出会い

僕がリサ・ローブを初めて聴いたのは3年ほど前、バンドの仲間と車
に乗っていた時に、ギターの人が持ってきたテープの中ででした。
”タフィ”という曲が特に印象に残って、またすごく心地良い
サウンドで、当時お金があまりなかったにもかかわらず、買ってしまった。
そのアルバムはファーストアルバムだったのですが、すごく気に
入っていて、今でも車に乗った時や寝る前に聴くことが多いです。
(実は最近色んなCDを買いすぎて、そんなに聴いてない、、、。)

上に戻る


リサ・ローブここが良い

  1. 歌声
  2. メガネ
@透明感のある、”凛”としたとても良い声をしていると思います。聴いて
−いるとなんだかすがすがしい気分になります。歌いかたが自然で、爽やかです
−朝に聴くと気持ち良い。

A歌声について書いたこととだいたい重なるので、あまり書くことはないのです
−が、、。僕は、個人的にファーストアルバムの、ちょっと歪んだギターがから
−んでくる曲が好きです。ストリングスも心地良いです。

Bメガネがいいですねー。メガネがチャームポイントのミュージシャンってめず
−らしいですよね。しかもとんがった、、。

上に戻る

おすすめのアルバム

Tails

記念すべきファーストアルバム表紙の猫の絵がとてもシュールでいいです。
さて、内容はですね、それはもうすばらしいです。個人的には捨てられる曲
がない、かなりのお気に入りです。
一時期こればっかり聴いていたころもありました。

WAITING FOR WEDNESDAY

日本でのライブの様子を収めた、唯一、リサのライブの様子をうかがい知る
ことのできる貴重なアルバム。バンド色の強い割とパワフルなステージです。

Firecracker

サウンドがずいぶんおとなしく、なり、全体的にきれいにまとまったアルバム
だと思います。曲はまあ良いんだけど、もーちょいギターがジャカジャカいって、
ベースがうねって、ドラムの表情がかわる曲作りを期待していた僕としては少
し物足りないところもあった。バンド色がややうすれた気がする。
でも、聞き込むとなかなか良かったりする。

CAKe AND Pie

全作「Firecracker」が、実はあまり好きになれなかったので気に入るかどうか
どんなアルバムになってるのか、、、ちょっと買うのをためらいました^^
なんと、イロイロあって4年ぶりのアルバム♪
今回は実に良いです!かなり自信を持ってオススメ出来ます♪
音も個人的にはすごく良いと感じるし、曲、編曲もリサの良い所が生かされていると
感じます。ちょっと雰囲気が暗い感じはするけど、良いっす!

それはさておき、ジャケットは可愛げでアルバム名も可愛げなんだけど
リサがすごく痩せてしまったのか、別人の様でビックリ。もうちょい太ってほしいにゃ。

上に戻る

HOMEへ