初めての矢野顕子コンサート♪

僕の家に1通のDMが届いた.。なになに?矢野顕子*最新情報をお届けします。だって?!
なぜこんなものが?と考えてるうちに、前に矢野顕子オフィシャルHPからメールを送って、その返事がやのさんからではないけれど返ってきて、DM送ります、と言っていたのを思い出した。
半年近く前の話であったので、来ないな〜っと思っているうちに忘れてしまっていた。
まあ、なにはともあれ気になるのは内容である。ベリベリベリ、ああ!しもうた!変な風に破いてもうた! ううむ、、。などと悪戦苦闘(でもないが)して開いてみると、「となりの山田君」の広告と、「さとがえるコンサート」の、、先行予約!のお知らせだって?!やっヤッター!早速日程をチェックしてみると、ちゃんと日曜日の公演があるではないか!”12月5日”

そうして、早速次の日の昼、仕事を抜け出し予約しにいったのはいうまでもない(笑)

うれしいぜ!うれしいよぉ〜〜〜、初めての生矢野顕子。楽しみである♪


そんなわけで、
行ってきました。矢野顕子、さとがえるコンサート!
伝えたいことはたくさんあります。が、あいかわらずあまり覚えてません(笑)
昔から、記憶力の悪いので有名なんです、、、。悲しい

印象に残ったこと。
歌(声)、、演奏(バンド)、、MC、、などなど。についてレポしてみます。
思ったままに書いてしまいます。変なとこあったらすみません。



どこからあんなに可愛らしい声が出るのだろう?だんだん声が子供のようになっていく気がする。、、しかし、いったん歌い出すとこれまたスゴイ!CDで聴くのとは違う歌いかたをするのはさすがジャズ^^。そして、今までの歌声は聴いたことないが、しっかり声も出ていて歌に力がある!
演奏も心地よくて、2回ほど夢の世界に連れていかれそうになりましたが(笑)

演奏(バンド)

スバラシイの一言!!アッコちゃんもバンドのメンバーも上手いとかそういうレベルでは言い切れません。凄かったです。無駄な音とかなくて、お互いに曲を高めあってました。聞いていると曲の中に吸い込まれていきそうな気分になってしまいました。しかも曲によっては半分アドリブだったという気がする。アッコちゃん、終わる手前とかで合図とかしてましたから、、。すごすぎる。
何曲かは打ち込みでやってましたがすごいバランスがよくて絶妙でした。

矢野顕子(Vo.Piano.key)
いったい、どうしてそんなに伸び伸びと生き生きとに弾いているんだろう、、?って思っちゃうくらい楽しそうに弾いて歌ってました。見てるだけでも嬉しくなってしまう僕でした^^
グランドピアノを弾いている片手で、体をさりげなく移動してKeyを弾いたりと、鮮やか。
ピアノ弾き語りとかもやっぱりすごい!絶妙のタイミングで歌とピアノを入れてきます。
ギターソロならぬ、ピアノソロでは鳥肌が立ちました。
もう、矢野顕子さんのピアノについては、やっぱりすごかった、としか言いようがありません!

クリフ・アーモンド(drums)
美味しそうな名前ですが、凄腕です^^。グルーヴィー&メロディアスなサウンドでした。
結構細かく動いているのですが、けっして耳につくようなうるささは無く。こういう感じでやって欲しい、というアッコちゃんの望みをほぼ確実に上回るドラミングであることは間違いないだろうと思いました。
体が早く、複雑に動くからといって容易にはああ叩けないでしょう。
一応ドラマーである僕も、只者ならぬドラムにしばし釘づけになりました。僕の要求も確実に上回ってました(笑)見てて、俺もがんばるぞ!という気分になりました。

アンソニー・ジャクソン(Bass) シャイな感じの黒人さん。いつもいつも練習している(アッコちゃん談)努力家だそうです。
(多分)6弦ベース、を操り、とってもメロディアスなベースを弾きます。けっして弾きすぎたりせず、落ち着いてゆったりと演奏していました。音がすばらしく良い!
メンバー紹介で、ベースだけのソロからピアノ、ドラム、、というのがあったのですが、その時のベースはやたら早く動いているのですが、実に心地よく「ベースってこんな音がでるのか」と驚きました。心地よくて眠ってしまいそうになる位(笑)。

ウェイン・ジョンソン(Guiter)
久しぶりのギタリストの加入でアッコちゃんも大喜び、そのため演奏時間を大きく延長したそうです^^やりたい曲を削っても全然減らなくて困ったとか(笑)笑顔の素敵な彼の腕前は?!
いままで、ギタリストがいなかったのはアッコちゃんの要求がとんでもなくて、それに見合うギタリストが見つからなかったから、とのこと。希望以上でうれしい(アッコちゃん談)と、確かに、、、。
もちろんギターは、ばかうま、音も実に心地よかったのです。特に「小さい秋」でのアッコちゃんとの掛け合いは目を見張るものがありました!

MC

ピアノを弾きながらのMC、なんかアッコちゃんらしくて引き込まれました。
一生懸命に話を伝えようとするため、ピアノを止めて話したりするところが、なんだか可愛くていいなぁと思っいました。近くで見たかった、、オペラグラス持ってけば良かったと、ちと後悔。

アッコちゃんコーナーで、ピアノ弾き語りを2曲やったのですがその前のMCで「私の部屋にようこそ、実際の私の部屋はすごーく散らかってますが(笑)」などと話してて、なんか共感?してしまった^^。 アッコちゃんの部屋を見た事がある人は、後に誰にも語らないそうです、、なぜか(笑)

コンサート最終日を迎えて、思い出とかを語ってました。
走馬灯のように(アッコちゃんは走馬灯を見たことがないとのこと^^僕も無い、どんなの?) 思いだすのは、新幹線の中で洋服を着替えだしちゃた老夫婦、、 大阪は2回やったのだが、地区によってごみの収集が異なり、フェスティバルホールでは分別収集しているのに、芸術ホールでは分別をしていないという話。そして大阪の芸術ホールにはごみ袋が1種類なんですが、そこに『分別ありません』と書いてあったそとのこと(笑)面白かったので、当然カメラに収めましただって^^、そんな事を話してました。

最後に、バンドメンバー、照明の方から、機材搬入、その他もろもろの皆さんに感謝します。といった感じの事を言ってました。なんか、「ああ、いいなあ」って思いました。

その他

遠くて細かいことはあまり思い出せませんが、衣装が明るい感じで好印象。ステージ、特にドラムが斜めに置いてあって、ドラマーの様子がバッチリ見れたのが、僕にとってはすごく良かったです。ああするとドラムって目立ってカッコイイなぁ、、、羨ましかったです(笑)
照明、アッコちゃんコーナーで、ぽつんとピアノとアッコちゃんにスポットがあたっているのを見てるとなんだか、幻想的な気分になりました。あとは普通に良かったです。
アンコールでギター2人(ドラムの人も弾いた!)、ベース、歌、という組み合わせで1曲やったのですが、その時のベースの音がすごく良かった。また間奏で、アッコちゃんがシェイカーを振っていたのですが、地味に上手かったです。僕も、あれだけ綺麗にアクセントとかつけて安定した音が出せるないかも。スゴイ。
最後に、とにかく音響が良かったと思います。さすがNHKホール!
またなんといっても、音をまとめるPAの人、楽器のバランス、プレイがよかったからでしょう。ちょっとギターの音が小さかったかな?という気がしましたが、ソロでちゃんと聞えてたのでそうしているのであろうと勝手に良かったということにしちゃいます^^

全体的に、すごくほのぼのとして楽しそうで、もちろん見てるひとも楽しくて、心地よいコンサートだったと思います。満ち足りた気持ちになりました。、、、なんか誉めまくりですねぇ(笑)

おまけ、僕のできごと

糸井重里とすれちがった。あんまり周りは気がついていない様であった。
ベースソロの時、携帯だかアラームが鳴ってて頭きた。
買おうとしたビデオが、目の前で持ってかれてくやしかった。
遅刻しそうだった。人を待たせる
トイレに行くと、託児所の子供たちがすごいわめき声を出していた。
荷物を預けるのを忘れ、買い物後だったのでかなり窮屈だった。
ホールを出た後帰り道、道でやってるバンドの音が情けなく聞えた。
しこたま飲んで、電車寝過ごしそうになった。
ドラムが叩きたくなった。
なんか色々あった気がしますが、こんな感じでした。楽しかったです♪

戻る

掲示板へ