番号9529 城山(ジョウヤマ) 別名 上城山城(カミシロヤマジョウ) 525.2m

所在地 糸魚川市 2.5万図「越後大野」 三角点 二等三角点(点名 栗山・クリヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり。

2015.04.29

駐車場(0:03)→登山口(0:30)→根知城跡(0:40)→城山山頂(0:40)→栗山集落(0:10)→駐車場

根小屋集落内に入る根知城跡入口の標識があった。
 近くのチェーン着脱場と書かれた駐車場に駐車した。
 標識に従って入ると寺の前を通って登山口に着いた。
 登山口には駐車場があった。
 登山道は整備されていて、登山道脇にはエンレイソウ、イカリソウが見頃であったがカタクリは咲き終わっていた。
 中腹に「地蔵の館」と書かれた三角形の小屋があった。  根知城跡近くになるとカタクリやスミレが咲いていた。
 暖かいので登山道にはクモの糸が張られていた。
 根知城跡についたが標識等は無かった。
 根知城跡本丸は刈り払われた台地で展望は良く、黒姫山、駒ヶ岳が見えた。
 根知城跡から城山に向かったが、ここからの登山道は藪化して背丈ほどの細い木を払いながら登った。
 ピークを越えると栗山集落からの登山道に合流した。
 ここからは登山道の藪が薄くなっった。
 斜面を登ると平坦になって城山山頂に着いた。
 城山山頂は、枯れた萱で覆われていて木々展望は良く無かった。
 字の消えた山頂標識が倒れていたが、他に標識等は無かった。
 三角点も萱に覆われていて萱を払うと頭だけを出した三角点を見つけることが出来た。
 下山は往路を戻って山頂尾根を鞍部まで下って、栗山への登山道を下りた。
 標高330m付近で林道に出た。
 林道を下ると、途中で右からの林道と合流して栗山集落に着いた。
 栗山集落から駐車場所に戻った。
城山(左から2つ目)と根小屋城跡(右) 駐車した場所
登山道入口 登山口駐車場
根小屋城跡登山口 整備された登山道
中腹の小屋 根小屋城跡本丸
根小屋城跡本丸から駒ヶ岳 藪化した登山道
途中から城山山頂 城山山頂
城山・二等三角点 城山からの展望・根知地区と日本海側
林道に下りた 林道入口・水道施設と消火栓があった
軒先に鐘のある建物の脇から車道が入っている 栗山橋手前から右側の車道を入る