百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9349 天狗山(テングヤマ) 1,450.5m

所在地 妙高市(旧中頸城郡妙高高原町) 2.5万図「妙高山」 三角点 三等三角点(点名 天狗塚・テングヅカ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 365116 経度 1380409 国土地理院

登山口 未整備の登山道あり。夢見平遊歩道。

山行記録  藪山ネット

 2022.10.22

 笹ヶ峰ダム駐車場(0:15)→遊歩道・斜面取り付き(0:50)→天狗山山頂(0:35)→遊歩道(0:15)→笹ヶ峰ダム駐車場

 天狗山は笹ヶ峰ダム駐車場からダムの対岸に見える山である。
 夢見平遊歩道を歩くが、ダムは工事中であった。
 対岸に渡ってコンクリート階段を登ると金山から三田原山に続く妙高連山が一望できた。
 遊歩道を80mくらい登って木の階段を登ると丁字路があり、遊歩道は左に進んでいた。
 ここから真上に登ると尾根に着いて尾根伝いに登れば天狗山山頂となる場所である。
 (あとで分かったことだが、ここを右の登山道を入ると山頂への行くことであった。)
 ブナの多い斜面で藪は薄く楽に登れた。
 紅葉が進んでいて落ち葉が多かった。
 尾根に着くと登山道があり、尾根に沿って続いていた。
 一部未整備のところがあったが、山頂まで続いていた。
 右側が切れ落ちている尾根を登ると少し緩やかな登りとなった。
 山頂に近づくと急登になって岩の斜面を登ると山頂尾根に着いた。
 地形図では、尾根の取り付きに三角点があったので確認した。
 登山道に保護石があり、その右脇に草に隠れた三角点があった。
 左側に小さな尾根が奥に続いていたので、この尾根状に三角点があると思われたが勘違いであった。
 登山道は先に続いていたので平坦な尾根を進むと一番高いと思われる場所に大きめのブナがあったので勝手にここを山頂とした。
 山頂尾根の下る場所まで登山道を確認したが、神道山まで続いているようであった。
 山頂からの展望は、三角点のあった付近から黒姫山、火打山が見えた。
 下山は、登山道を下ったが、東側尾根を末端近くで北東尾根に下って、山裾を回って遊歩道の丁字路に着いた。
 つまり、丁字路の右の登山道を入るという状況であった。
天狗山 夢見平遊歩道入口
夢見平遊歩道・階段 夢見平遊歩道
遊歩道丁字路(左:遊歩道、右:天狗山登山道)
直進して斜面に取り付いた
ブナの多い斜面で藪は薄かった
笹藪の状況 尾根に着くと登山道があった
倒木で土の尾根となった場所・右側は崖 尾根の右側が切れ落ちた登山道を登る
大きな木のある緩やかな登りの尾根 山頂への急登の斜面
岩のある急斜面 山頂尾根に着いた場所。登山道と三角点は右側。
ブナの木の天狗山山頂 木に隠れていた三角点の場所
三角点は木に隠れていたので刈り払った 天狗山山頂から黒姫山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)