百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9259 雨飾山(アマカザリヤマ) 1,963.3m

所在地 糸魚川市、北安曇郡小谷村 2.5万図「雨飾山」 三角点 二等三角点(点名 雨飾山・アマカザリヤマ) 標高差 1,080m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、越後百山、新潟の山50、新潟の山旅、越後の山旅、新潟県観光便覧、日本の山1003山、百名山、新潟花の山旅、とやま山歩き、ブナの山旅、長野県の山、新潟県の山

緯度 365407 経度 1375746 国土地理院

登山口 登山道あり。雨飾温泉。小谷温泉。

雨飾山の乙女

山行記録  藪山ネット

 2021.07.26

 登山口(3:30)→分岐(0:20)→雨飾山山頂(0:15)→分岐(2:30)→登山口

 登山口駐車場は、第二駐車場が40m先にあったが、駐車場は空いていた。
 都忘れの湯の脇の登山口から登るが一段上った場所にテント場があった。
 石が並べられた登山道を登って急斜面を登ると薬師尾根に着いた。
 ここから尾根伝いに登るが山の上部はガスで何も見えなかった。
 木の梯子を登ると大きな杉の木があり、標高1309mの見晴らし場に着いたが、鋸岳の山頂はガスに覆われていた。
 アルミの梯子を登ると「いっぷく処」の標識があった。
 また、木の短い梯子を3カ所登ると平坦になって中間地点の「中の池・見晴らし場」に着いた。
 その先に水芭蕉に覆われた池があって「中の池」の標識があった。
 急斜面を登ると山頂まで60分の標識があり、その先に風穴があり、小さな穴から冷風が出ていた。
 ロープの斜面を登ると山頂まで30分の標識があり、小谷温泉からの登山道に合流した。
 小谷側からの登山者が多くいたが、新潟県側からは私を含めて4名であった。
 笹平はガスで展望が無かったが、高山植物が花盛りとなっていたので花の写真に時間を費やした。
 花を見ながら標高差60mの斜面を登ると雨飾山山頂の分岐に着いた。
 右が石仏のある北峰で左が三角点のある山頂なので三角点と山頂標識を確認して、北峰で休憩した。
 下山は往路を戻った。
登山口駐車場 登山口第二駐車場
雨飾温泉入口 雨飾山荘
登山口 テント場
石の登山道 樹林帯の登山道
薬師尾根の標識 薬師尾根
神難所・はしご 薬師尾根の大杉
標高1309mの見晴らし場 アルミ梯子
一ぷく処 木の梯子
登山道が平坦になって中の池へ 中の池の見晴らし場
中の池 中の池の標識
山頂まで60分の標識 風穴
小谷コースとの合流地点 小谷コースの標識
笹平のお花畑 笹平と一の池
雨飾山山頂 雨飾山山頂標識
雨飾山山頂三角点 雨飾山山頂から北峰
雨飾山北峰山頂 北峰から雨飾山山頂


 2014.06.28 山道さんの記録 雨飾山

 2007.10.06 山道さんの記録 雨飾山(小谷温泉)

 2003.08.30 山道さんの記録 雨飾山

 1998.10.30 山道さんの記録 雨飾山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)