百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8809 高城山(タカシロヤマ) 別名 (タカジョウヤマ) 474m

所在地 妙高市(旧新井市) 2.5万図「重倉山」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 370330 経度 1381209 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2017.04.22

 駐車場所(0:05)→斜面取り付き地点(0:35)→高城山山頂(0:17)→林道(0:05)→駐車場所

 高城山は、南葉高原への林道から見ると細長い尾根となっている山である。
 南葉高原への林道から林道重倉線を入った。
 舗装された林道を進むと山菜採りの車が多く駐車していた。
 山頂に近い破線のある場所から登る予定で現場に着いたが、駐車スペースが無かったのでその先に進んで駐車した。
 車道を歩いて破線の場所に来たが、登山道は見当たらなかった。
 藪を少し登ると藪化した登山道があった。
 この破線の登山道は山頂に通じていないが、ここを登った。
 笹や木々の生えた登山道は登り憎かった。
 山頂に近づいた場所から山頂に向けて藪の斜面を登った。
 山頂に近い場所で藪が薄くなって、花が咲いていないイワカガミが斜面一面を覆っていた。
 細い木が横になっている藪の斜面を登ると山頂尾根に着いた。
 山頂は、広いが平らでなく、2〜3ヶ所に窪地があった。
 特に目立ったピークが無いが一番高いと思われる場所を山頂とした。
 山頂からの展望は木々で無かったが、東側の縁に移動すると高田平野が一望出来た。
 下山は、往路を引き返したが、破線の登山道を無視して、尾根の取り付き地点を目指して直線的に下った。
 この下山したルートは、藪が薄く、ここから登った方が良いと思われた。
高城山 林道重倉線を入る
舗装された林道 駐車した場所
斜面に取り付いた場所 登った斜面
藪の状況 破線の登山道がはっきりしている場所もあった
山頂に向けて藪の斜面を登った イワカガミの斜面
山頂尾根の窪地 高城山山頂
高城山山頂の東側の端 高城山山頂の東側の端からの高田平野の展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)