百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8599  袖山(ソデヤマ) 605m

所在地 上越市(旧中頸城郡板倉町) 2.5万図「新井」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 370028 経度 1382121 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2099.00.00

 山寺薬師(0:50)→尾根取り付き(0:25)→袖山山頂(0:25)→林道(0:30)→山寺薬師

 袖山は、北西側に林道が通っているので、無雪期なら林道を利用して登れる山である。
 山寺薬師に着くと林道丈ヶ山線は除雪されていなかったので林道入口に駐車した。
 雪で覆われた林道にそって登ったが、標高555mを目指してショートカットで登る方法もあると思った。
 丈ヶ山への分岐からは、平坦な林道を進むと袖山に一番近い西側斜面の取り付きに着いた。
 取り付き斜面は蔓の多い藪になっていたので杉林側に雪のある斜面を登って杉の尾根に着いた。
 杉の木を過ぎると萱のある斜面があり、藪の斜面を登ると尾根に着いた。
 山頂は谷を挟んだ対岸にあったので左側から時計回りで山頂に続く尾根をトラバースして登った。
 濃い藪であるが、蔓や棘の木が無かったので問題無く登れ、途中で猿に遭った。
 山頂の北側尾根に着いてから雪の斜面を登ると袖山山頂に着いた。
 雪で覆われた山頂には標識等は無いように思えた。
 山頂からは、隣のピーク、関田山脈の山々と黒倉山が見えた。
 高田平野側は黄砂で見えなかった。
 下山は、山頂尾根を忠実にトレースして車道に下って、往路を引き返した。
袖山 林道丈ヶ山線入口
雪で覆われた林道を登る 林道標識
雪が消えていた場所 丈ヶ山分岐地点
平坦な林道 尾根取り付き地点の鞍部
尾根の状況 雪を拾って登る
尾根の藪の状況 萱の尾根
山頂尾根の状況 山頂が見えてくる
山頂への登り 袖山山頂
袖山山頂から関田山脈 袖山山頂から黒倉山
山寺薬師

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)