百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8059 赤谷城山(アカタニジョウヤマ) 296.4 m

所在地 十日町市(旧中魚沼郡川西町) 2.5万図「岡野町」 三角点 三等三角点(点名 赤城・アカギ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 371157 経度 1384148 国土地理院

登山口 登山道なし。林道は廃道。

山行記録  藪山ネット

 2011.02.12 岡本さんの記録 薬師岳、赤谷城山



 2010.11.07

 丁字路・民家(0:25)→赤谷城山山頂(0:25)→丁字路・民家
 赤谷城山は細長い山容となっている。
 尾根に沿って破線が付いているので東側から登ろうと考えた。
 中仙田からR252を十日町に向かうと、4つ目のスノーシェードを通過した場所から山側へ付いている林道があるのでここを入る。
 林道は狭く悪路であるがゆっくりゆっくり登ると民家のある丁字路に着いた。
 地図ではここから破線となっているが林道となっていた。
 ここに駐車して林道を歩く。
 すぐに310mピークがあり、ここが標高最高点となっている。尾根はブナ林となって紅葉が始まっていた。
 このピークを過ぎると林道は草木で覆われた状態になって完全に廃道となっていた。
 廃道となった林道は草木で展望も無く、背丈ほどの萱で歩きにくいが間違えることはない。
 平坦な廃道を進み、280mピークを過ぎると山頂ピークに着いた。
 山頂ピークは、台地状で2段になっていて城山らしい感じがした。
 赤谷城山山頂は、木々のために展望は無く、広場となっていて端に大きな杉の木が3本あった。
 最新の地図では三角点の表示が無くなっていたので三角点探しをしなかったが普通に見ただけでは見あたらなかった。
 帰路は、往路を引き返した。
R252スノーシェードの脇から車道を入る 車道を登り丁字路に着くと民家がある
破線の林道は310mピークまで車が入れる 薮の状況。背丈ほどの萱。
赤谷城山山頂 赤谷城山山頂の大きな杉


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)