番号4164 城山(ジョウヤマ)  281m

所在地 新潟市(旧西蒲原郡巻町)  2.5万図「角田山」  三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料

登山口  登山道あり。角田浜・墓地

2014.04.08

宮前登山口(0:15)→神社分岐(0:25)→(神社往復0:05)→宮の平山頂(0:30)→角田山山頂(0:25)→(観音堂往復0:15)→宮の平山頂(0:20)→城山山頂(0:35)→墓地(0:10)→宮前登山口

宮前登山口から登る。
 駐車場は、登山口、登山口建物の西側、登山口の西側20mの場所の3ヵ所にあったがいずれも満車に近い状況であった。
 登山口の東側のピークに三等三角点があるので確認してから登った。
 整備された登山道を登ると越前浜由来の碑と神社があったので寄り道する。
 神社の前には、水芭蕉が咲いていた。
 神社参拝後、登山道に戻った。
 宮の平に近づくと、登山道の両側がカタクリで満開であった。
 城山への分岐点を確認しながら登ると宮の平山頂に着いた。
 宮の平山頂には、三角点があり、展望は木々の間から日本海と隣接する尾根が見える程度である。
 一度下って登り返すが、岩の多い急斜面となった。
 急斜面を登り終えると湯之腰コースからの登山道と合流して角田山山頂に着いた。
 天候も良く山の花が盛りなので次々と登山者が到着していた。
 山頂広場は大勢の登山者で一杯であった。
 三角点を確認するために観音堂まで往復してから宮前コースへ下山した。
 登るときに確認した城山コースへの分岐から城山に向かった。
 比較的平坦な登山道を進むと山頂尾根に着いたが、山頂尾根は細長く小さなピークがふたつあって、奥の281mピークに着いた。
 城山山頂を示す標識等は無かった。
 山頂尾根には木々が無くカタクリが一面に咲いているが、展望は木々の間から日本海と隣接する角田中腹の尾根が見える程度である。
 滑りやすい急斜面を下って、竹林と杉林を過ぎると小さな沢を渡って墓地に着いた。
 墓地から車道で宮前登山口に戻った。