番号 4057 尼池山(アマイケヤマ) 462m

所在地 五泉市(旧中蒲原郡村松町)、加茂市 2.5万図「越後白山」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。中大谷。下高柳。

2022.04.09〜10

林道通行止め地点(0:35)→林道終点(0:15)→尼池山山頂(0:10)→林道終点(0:25)→林道通行止め地点

上高柳集落から林道を入って、鎖で通行止めとなっている造林林道入口に駐車した。
 今回は、アマチュア無線を行うため20kgくらいの装備の登山だったので送電線巡視路を使わずに林道をそのまま登った。
 標高270m付近から雪の上を歩いたが、林道終点手前の緩やかになる場所からは雪が消えていた。
 林道終点で中大谷コースと合流して登山道を登った。
 登山道は落ち葉が敷き詰められている状態であった。
 緩やかな登りが少し急になって右カーブして左カーブになると五泉市と加茂市の境界となった。
 境界尾根には朽ちて字が詠めない尼池山尾根の標識があった。
 尾根が緩やかな登りになると残雪がある尼池山山頂に着いた。
 山頂は目立ったピークで無く、木々で展望も良く無いが荒沢峰〜烏帽子山の稜線が見えた。
 無線運用を2日間行って往路を引き返した。
駐車した場所 通行止めの林道
雪の無い舗装された林道 標高270m付近から残雪となる
林道終点手前付近から雪が無くなる 林道終点
宝蔵山登山口 宝蔵山登山口の標識
落ち葉で埋まった幅の広い登山道 市境界尾根の「尼池山尾根」の標識
尼池山山頂手前から残雪となる 尼池山山頂

2019.06.10

車道通行止め地点(0:30)→林道終点(0:15)→尼池山(0:10)→登山道分岐地点(0:10)→尼池山(0:10)→林道終点(0:25)→車道通行止め地点

尼池山は、宝蔵山への登山道上にあり、目立ったピークが無く、下から見ても登っても特徴が無い山である。
 上高柳集落から舗装された林道を入ると車道の分岐があった。
 左側の林道は、鎖で通行止めとなっていた。
 直進すると山の神を経て縦走路に至り、左折すると宝蔵山への中大谷コースへ続いていた。
 今回は、左折して林道から中大谷コースで尼池山に登ることにした。
 林道を登るとすぐに送電線巡視路があり、ここを登っても途中で合流するが、そのまま林道を登った。
 舗装された林道を登ると平坦になって少し下り気味に進むと林道終点に着いた。
 林道終点には、送電線鉄塔があり、登山道入口になっていた。
 登山道は緩やかな尾根の登りで、幅の広い登山道となっていた。
 両側が笹藪と雑木林で展望の無い登山道を登ると尼池山山頂に着いた。
 尼池山山頂は標識が無く、平坦で山頂を意識しないと通過してしまう状況であった。
 展望の無い山頂から先に登ると左側に展望の良い場所があって、眼下に集落が見えた。
 更に先に進むと登りが少し急になって標識のある分岐に着いた。
 この分岐を下ると上高柳集落から権ノ神岳に向かう林道に着くが、未整備で廃道に近い状況となっていた。
 雨が降りそうな天候になってきたので、ここからの下山をやめて、往路を下った。
 林道の途中で送電線巡視路を下ったが、時間的には違わない状況であった。
尼池山 林道分岐地点
駐車場所 通行止めとなっている宝蔵山への中大谷コースへの林道
林道を入ったすぐにある送電線巡視路入口 林道の状況
林道終点 中大谷コースへの登山道入口
中大谷コースへの登山道標識 幅の広い登山道
平坦な登山道 良く読めないが尼池山尾根と書かれた標識
尼池山山頂 尼池山山頂からの展望の状況
上高柳集落から権ノ神岳に向かう林道へ下る登山道の標識 登山道は廃道となっていた
途中から送電線巡視路を下った 送電線巡視路の状況

2004.10.11

林道通行止め地点(0:10)→林道終点(0:50)→小乙分岐(0:25)→縦走路分岐(0:50)→宝蔵山三角点(0:45)→下高柳分岐(0:07)→尼池山(0:08)→送電線鉄塔(0:20)→林道(0:02)→駐車場所

尼池山は下から見るとピークがあるように見えるが登山道を登っただけでは山頂らしいところが見あたらない山である。
 中大谷からと下高柳から登山道があるがどちらも送電線鉄塔で合流して宝蔵山への登山道となる。
 尼池山は宝蔵山への登山道の途中にあるが知らない間に通り過ぎてしまう山である。
 下高柳集落を過ぎて林道を入る。舗装道を進むと左に送電線鉄塔への道がありロープで遮断されている。
 ここが尼池山への登山道となるが今回は直進して宝蔵山へ登り帰路に中大谷へ続く尾根を下って尼池山に向かう。
 宝蔵山から緩やかでまっすぐに延びた尾根道を下ると炭焼き跡の標識があり続いて下高柳へ下る分岐点あった。
 分岐点を下りずに直進して尼池山に向かった。
 地図を確かめながら尼池山を注意深く探したが緩やかな傾斜で特にピークがなかったがこのあたりだろうと決めて少し下ると
「尼池山尾根に至る」の標識が設置されていてここから下り坂となっている。
 幅が広く整備されている登山道をほぼ一直線に下ると送電線鉄塔に着いた。
 ここへは下高柳から林道が入っていて中大谷登山口からの登山道もここに到着する。
 舗装された鉄塔への林道を下るが途中で巡視路を通って下ると鉄塔への林道終点手前に着いた。下高柳からの林道に出て車へ戻った。
鉄塔への舗装道入口付近からの巡視路入口 送電線鉄塔(舗装道の終点) 鉄塔からの登山口