番号2629 城山(シロヤマ) 246m

所在地 阿賀野市(旧北蒲原郡笹神村) 2.5万図「出湯」 三角点 三角点なし 累積標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。

2013.03.16
車道積雪地点(0:10)→キャンプ場への車道(0:10)→林道(0:20)→城山(0:40)→駐車場所

スノーシューを購入したので試し歩きに出かける。
 村杉温泉に行かずに国道290号線から安野川に沿って車道を入る。
 途中の積雪地点から歩く。積雪は10センチくらいである。
 午前中は晴天だったが天気予報どおり雨が降ってくる。
 菱ヶ岳登山口へ通じる車道に到着。車道は村杉温泉から登山口まで除雪されている。
 車道は進まずに横切り、斜面を登る。急斜面でところどころ土が出ている。
 スノーシュー無しの方が登りやすいがスノーシューを付けたままで雪が着いている斜面を選んで登る。
 すぐに奥村杉キャンプ場からくる雪で覆われた林道に着いた。
 標高が230mくらいなので山頂と同じくらいの標高である。
 雪で覆われた林道を歩く。積雪40センチくらいであるが吹きだまり地点では80センチくらいあった。
 城山は平坦な尾根にある山で特徴ががないので山頂は確認できない。
 村杉温泉からの登山道を過ぎ、山頂に向かう地点を適当に検討を付けて進む。
 地図で確認すると山頂へは隣りの尾根から続いていることに気づいた。
 少し戻って方向を修正する。低山なので少し甘く見たことを反省する。
 登山道は無さそうであるが薮は薄く歩くには支障がない。
 ほぼ平坦な赤松の尾根を少し下ると大きな石のある山頂に着いた。
 山頂を示すものは何も無く木々で展望がなかった。
 場所を移動すれば展望も楽しめそうである。
 帰路は、往路を戻って雪の林道をそのまま奥村杉キャンプ場まで歩いた。
 キャンプ場からは除雪された車道を歩いて駐車場所に戻った。
安野川沿いの車道の積雪通行止め地点 除雪されているキャンプ場への車道
この地点で車道を横切って斜面を登る 雪で覆われている林道
赤松林の尾根を山頂に向かう 城山山頂
城山山頂の大きな石 雪の林道と車道の合流地点。ここに降りた。