百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号1511 垂水山城跡(タルミズヤマジョウセキ)  320.7m

所在地 岩船郡関川村 2.5万図「越後下関」 三角点 四等三角点(点名 湯沢山・ユザワヤマ) 標高差 m

掲載資料 山頂直下まで登山道あり。

緯度 380536 経度 1393540 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2018.10.28

 車道入口(0:08)→車道入口(0:30)→山頂(0:25)→車道入口(0:08)→車道入口

 丸山大橋から450mくらい高瀬温泉に向かうとU字形にカーブする地点があった。
 このカーブに林道入口があったので近くに駐車した。
 林道は一部に非舗装があるが400mくらい登って下ると終点となった。
 この終点から尾根伝いに登山道が続いていた。
 地籍調査が行われていて境界杭、赤マークの木が登山道脇に多くあった。
 緩やかな登山道を登ると境界杭が無くなって少し急になった。
 少し登ると平坦になって笹藪が多くなったが、綺麗に刈り払いが行われていて楽に登れた。
 細い尾根となって木の間から隣の無線中継所のピークを見ながら登った。
 城跡らしく空堀らしいところを登ると山頂手前の平坦な尾根に着いた。
 登山道は、ここで山頂ピークの東側を捲いて続いていた。
 山頂へは尾根伝いに藪に入るとすぐに山頂に着いた。
 小さな山頂で一番高い場所に三角点があった。  山頂からの展望は、木々の間から一箇所隣の尾根が見える程度であった。
 下山は往路を引き返した。
垂水山城跡 林道入口
杉林の中を林道で入る 林道終点
林道終点から登山道が続いている 赤マークの木がある登山道
笹藪が綺麗に刈り払われていた 山頂尾根に取り付いた場所
登山道は山頂尾根で山頂を捲いて続いていた(右方向) 山頂に向かって藪に入る
垂水山城跡山頂 垂水山城跡の三角点
垂水山城跡山頂からの展望 垂水山城跡山頂からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)