番号1428 御城山(オシロヤマ) 331m

所在地 胎内市(旧北蒲原郡黒川村) 2.5万図「越後下関」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 山の遊学道

登山口 登山道なし。鍬江沢。

2015.04.02

荒島登山口(0:25)→荒島城跡(0:20)→虚空蔵峰分岐(0:07)→貝附城跡分岐(0:40)→御城山(0:50)→貝附城跡分岐(0:08)→虚空蔵峰分岐(0:20)→虚空蔵峰(0:30)→虚空蔵峰登山口(0:25)→荒島登山口

高坪山の北東の鍬江沢川方面に御城山がある。
 今回は、鍬江沢集落側から登らずに荒島城跡経由で往復することにした。
 林道花立切田線に入って、荒島城跡登山口近くの路肩に駐車した。
 登山口標識から車道が入っているが柵で通行止めになっていた。
 少し進むと車道終点になって登山道の標識があった。
 急登の登山道を登り、小さなアップダウンで荒島城跡に着いた。
 山頂からは、木々の間から高坪山などが見えた。
 一度下って登ると登山道に雪があった。
 雪の上には、猿とカモシカの足跡があった。
 虚空蔵峰分岐から貝附城跡方向に向かった。
 この登山道ははっきりしているが一部笹がじゃましている場所があった。
 452m標高点手前で貝附城跡に進まずに市村境界に沿って真っ直ぐ進む。
 この分岐地点は藪となっていたがその後は藪は薄く尾根に沿って進む。
 ところどころに踏み跡があった。
 市村境界から東に進むと御城山が見えてきた。
 御城山山頂付近は二重尾根で中央に雪で覆われた窪地があった。
 山頂には、案内標識等は無かったが境界石があった。
 展望は、木々の間から鷲ヶ巣山や光兎山が見えた。
 帰路は、虚空蔵峰に登って虚空蔵峰登山口に下りて車道で荒島城跡登山口に戻った。
荒島城跡・中央奥 荒島城跡登山口
荒島城跡登山口から車道を入る 車道終点
車道終点から尾根を登る 整備された尾根の登山道
荒島城跡山頂 荒島城跡山頂標識
虚空蔵峰分岐から貝附城跡への登山道を入る 貝附城跡への登山道から藪尾根に入る
尾根には踏み跡があった 御城山山頂手前の窪地
御城山山頂 御城山山頂の境界石
御城山山頂からの展望 虚空蔵峰手前の523.7m四等三角点「大山」