百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0709 鳥越山(トリゴエヤマ) 40 ? m

所在地 村上市(旧岩船郡山北町) 2.5万図「笹川」 三角点 三角点なし 標高差 40m

掲載資料 日本山名事典、山の遊学道

緯度 382140 経度 1392704 国土地理院

登山口 登山道なし。R345の鳥越トンネル脇から尾根伝いに登れるが、海側からは岩登りとなる。

山行記録

 2018.05.01

鳥越山(南側から) 鳥越山(北側から)
八大龍王 八大龍王説明板


 1999.10.09 国道→山頂(断念)

 鳥越トンネルの両側から眺めると尾根が細いが何とか登れそうなので村上側から挑戦してみた。
 羽越線の下を通るコンクリート溝があったのでその脇を通り羽越線を渡る。
 渡ったところから線路に沿って道があったので入ると直ぐに行き止まりとなっていた。
 尾根に直登しようとしたが金網の土留め柵が数ヶ所あったので柵の右側の斜面を登った。
 薮はそんなに深くはないが尾根付近は蔓等があって歩きにくい。
 鉄塔付近から山頂へのルートが眺められる。
 山頂への尾根に近づいてルートを監察するとトンネルの真上付近から山頂手前まで尾根はコンクリートの吹きつけ壁となっており、ロープが付けてある。
 ロープにつかまりながら登れば大丈夫と思われるが1ヶ所オーバーハングのような所があり、登れても下りを考えると足がすくんでしまう状態と思われた。
 ロープが絶対大丈夫ならば良いと思うが登る自信がなく諦めざるを得なかった。
 また、ザイルがあれば自分で確保しながら登れると思った。

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)