うまでもないことだが、バットは木製だ。一方、学生野球や社会人野球など、
アマチュア球界は一部を除いて金属バットを使う。野球規則においては、
     バットは、材質の他、長さも1.07m以下など細かい規定が定められている。
     プロ野球では、必ず木製バットを用いることになっていて、それも青ダモなど
     の一本物が基本である。一頃流行った圧縮バットは今では禁止されてい
     る。この圧縮バット禁止については、だいぶ問題になったから覚えておいで
     の方も多かろう。

      ちょっと話が脇道に逸れるが、なぜ圧縮バットが禁止になったのか、その
     経緯を聞いていただこう。
      圧縮バットというのは、木製のバットを薬品加工して、堅さと反発力を増
     した
ドーピングバットとも言うべき代物だったのだ。

      それを知った当時の下田武三コミッショナーは、フェアではないという理由
     で、圧縮バットの禁止を提唱した。フェアではないという他に、圧縮バットは
     折れると粉々に砕けることが多いため危険である、という報告も寄せられて
     いた。

      セントラルもパシフィックも猛反対した。圧縮バットを使い、球場を微妙に
     狭くする工夫で、ホームランを量産していたのだから無理もない。さらに、
     野球用具メーカーも異議を唱えた。一本物のバットは材料の確保が難しく、
     結果として価格も上げざるを得ないからだ。その点、圧縮バットなら、長い
     木でなくとも、短い部材を薬液で集め固めて使用出来る(つまり寄せ木細工
     のようなバットが出来てしまうのだ)。安価で利益を出しやすいから圧縮
     バットを生産したい。

      もうひとつ大きな問題があった。巨人の王貞治がホームラン記録を伸ばし
     ていた時代だったということだ。ここで圧縮バットが禁止になったら、王の記録
     の伸びが鈍ることは必定だ(王は圧縮バットの愛用者だった)。

      すったもんだの挙げ句、王の引退を待つように、圧縮バット禁止が決まっ
     た。経過はどうあれ、結果はそうなのだ。何せ、王の引退翌年から禁止になっ
     たのだから。大リーグは、もちろん圧縮バットは禁止だ。いずれは時代の趨勢
     に流されるを得ないが、何とか王が辞めるまでは圧縮バットを使わせたかった
     という見方は、そう的を外していないと思う。

      だいぶ余談が長くなったが、本題に戻ろう。
     上記のように、プロではバットは木製でなければならない。しかし、昭和23年の
     6月10日に行われた急映−中日戦で、急映の主力打者・大下弘は、なんと
     竹製バットを使用した。知人の某運道具店の主人に頼まれてのことらしい。
     竹バットといっても、さすがに節のついた切り出しのままの竹ではなく、竹片を
     接着剤で接合したものらしい。筆者も見たことがないので想像に過ぎないが、
     これは後の圧縮バットの走りではないだろうか。
      それにしても、竹では軽く過ぎて却って打ちにくいとか、タイミングがずれると
     か、そういう不都合はなかったのだろうか。気になるところだ。

      では、その竹バットを使った結果はどうだったのか。
     第一打席三振のあと、第二打席で右前安打、第三打席二塁ライナー、第四
     打席中前安打、第五打席も中前安打と、なんと5打数3安打の猛打賞であ
     る。

      いかに接合してあるとはいえ、竹バットなんかで硬球を打ったら、打球音
     だって違いそうなものだが、敵の中日ベンチはおろか、審判も味方のベンチ
     もまるで気づかなかった。ゲームの終盤(大下は全打席終了していた)にな
     ってはじめて主審が気づき、以後の使用を禁じたが、収まらないのは中日で
     ある。
      3−7で負けた中日は、違反バットなのだから大下の安打は全て無効で、
     再試合を行なうべきであると主張した。もっとも主張であろう。

      何しろこんな事件は初めてだから、連盟も面食らった。討議を重ねたもの
     の、なかなか結論は出ず、裁定を下したのは9月になってからである。
     「再試合する必要は認めず。大下選手には罰金(100円)を命ずる」
     という沙汰がなされた。
      球場の指定席料金が100円だったから、かなり軽度の罰金である。今なら
     大問題に発展しそうな事件だが、大下本人に悪気はなかったことと、当時、
     大下が少年層を中心に絶大な人気を誇るスーパースターだったことも考慮
     されたのだろう。この時代の大下人気を想像するのに、今のイチロー人気を
     思い浮かべればいいかも知れない。
      もしイチローが、規定外のバットをテスト的に使ったのが見つかったら、連盟
     は対応に苦慮するだろうが、やはり軽度の罰金に訓告程度で、間違っても
     出場停止
には出来まい



     戻る