|
|
|
間違い・自己流も含まれていますが航空英語交信例です |
|
英語は「覚える」より「慣れろ!」です♪ |
|
航空無線の航空英語交信 |
|
Tokyo approach, All Nippon 820 leaving Oshima VOR. information
alpha. |
トウキョウ アプローチ オール ニッポン エイト ツゥー ゼロ リービング オオシマ ブイ オー アール、インフォメーション アルファ |
東京アプローチ、こちら全日空820便、大島VORを過ぎました。情報A(ATISの情報)を持っています。 |
Fly heading 090, vector to final approach cause. |
フライ ヘディング ゼロ ナイン ゼロ、ベクター トゥ ファイナル アプローチ コース |
方位90度へ飛行、最終進入コースへ向かってください。 |
Descend and maintain 10 thousand. |
ディセンド アンド メインテイン テン サウザンド |
10000フィートに降下、高度を維持してください。 |
Turn right heading 070. |
ターン ライト ヘディング ゼロ セブン ゼロ |
方位70度へ右旋回してください。 |
Cross AMI below at Flight Level 130. |
クロス アミ ビロウ アット フライト レベル ワン スリー ゼロ |
アミVORを13000フィート以下で通過してください。 |
Clear to ILS Number 1 Runway 34 left. |
クリアー トゥ アイエルエス ナンバー ワン ランウエイ スリー フォー レフト |
ILSナンバー1滑走路34L(計器進入コース名)の飛行を許可します。 |
Reduce speed 200
knot for spacing. |
レデュース スピード トゥ ゼロ ゼロ ノット
フォー スペーシング |
機の間隔を空けるためスピードを200ノットまで落としてください。 |
Hold over AMI , to too bard strike. |
ホールド オーバー アミ、トゥ トゥー バード ストライク |
鳥の衝突事故(で滑走路が閉鎖された)のためアミVOR上空で上空旋回して待機してください。 |
Intercept localizer 34 left. |
インターセプト ローカライザー スリー フォー レフト |
滑走路34左のローカライザ(方向指示信号)上を飛行してください。 |
Fly
DAIBA 120 radial. |
フライ ダイバ ワン ツゥ ゼロ ラジアル |
ダイバVORの120度上を飛行してください。 |
All
Nippon 820, 3 miles of MICKY, contact Tokyo tower 118 decimal 1. |
オール ニッポン エイト ツゥー ゼロ、スリー マイル オブ ミッキー、コンタクト トウキョウ タワー ワン ワン エイト デシマル ワン |
全日空820便、ミッキー(Waypoint名)の手前3マイルです。東京タワー118.1MHzと交信してください。 |
Tokyo tower, All Nippon 820 ,depart MICKY, spot 62. |
トウキョウ タワー オール ニッポン エイト ツゥー ゼロ、デパート ミッキー、スポット シックス ツゥー |
東京アプローチ、こちら全日空820便、ミッキーを通過しました、スポット番号は62です。 |
All
Nippon 820, Tokyo tower, continue to approach, your number 3,
traffic your 5 mile ahead, Boeing 777 for final. |
オール ニッポン エイト ツゥー ゼロ、トウキョウ タワー、コンチニュー トゥ アプローチ、ユアー ナンバー スリー、トラフィック ユアー ファイブ マイル アヘッド、ボーイング トリプル セブン フォー ファイナル |
全日空820便、東京タワーです。進入を続けてください(この段階ではまだ着陸許可は出ていない)。あなたの順番は3番目です。5マイル前に他機があります。最終着陸状態のボーイング777です。 |
Traffic
in sight. |
トラフィック イン サイト |
他機を視認しました。 |
Negative
contact, to too cloud. |
ネガティブ コンタクト、トゥ トゥー クラウド |
雲のため他機を確認できません。 |
All
Nippon 820, clear to land, wind 270 at 10, maximum 22 knot. |
オール ニッポン エイト ツゥー ゼロ、クリアー トゥ ランド、ウインド ツゥー セブン ゼロ アット テン、マキシマム ツゥー ツゥー ノット |
全日空820便、着陸を許可します。風は270度から10ノット、最大で22ノットです。 |
Wind
check please. |
ウインド チェック プリーズ |
風向きの確認をお願いします。 |
Wind
check, 110 at 5 knot. |
ウインド チェック、 ワン ワン ゼロ アット ファイブ |
風向きをお知らせします。110度から5ノットです。 |
All
Nippon 820, turn right alpha 6, contact Tokyo ground, 121 decimal
7. |
オール ニッポン エイト ツゥー ゼロ、ターン ライト アルファ シックス、コンタクト トウキョウ グランド、ワン ツゥー ワン デシマル セブン |
全日空820便、誘導路番号A6へ右折してください。東京グランド121.7MHzと交信してください。 |
Confirm
to land? |
コンファーム トゥ ランド? |
着陸してよいのですか? |
Tokyo
tower, Japan Air 1201 on your frequency. |
トウキョウ タワー、ジャパン エアー ワン ツゥ ゼロ ワン、オン ユアー フレケンシー |
東京タワー、日本航空1201便です。周波数を変えて(東京タワーに)送信しています。(グランドからの変更) |
Japan
Air 1201, roger, number 2. |
ジャパン エアー ワン ツゥ ゼロ ワン、ラジャー、ナンバー ツゥー |
日本航空1201便、了解しました。順番は2番目です。 |
Japan
Air 1201, hold short of runway 34 right. |
ジャパン エアー ワン ツゥ ゼロ ワン、ホールド ショート オブ ランウエイ スリー フォー ライト |
日本航空1201便、滑走路34右の進入路手前で待機してください。 |
Japan
Air 1201, line up and wait. |
ジャパン エアー ワン ツゥ ゼロ ワン、ライン アップ アンド ウエイト |
日本航空1201便、滑走路に離陸体制で待機してください。 |
Japan
Air 1201, wind 380 at 5 knot, clear to take off , inbound 5 mile
final. |
ジャパン エアー ワン ツゥ ゼロ ワン、ウインド スリー エイト ゼロ アット ファイブ ノット、クリアー トゥ テイク オフ、インバウンド ファイル マイル ファイナル |
日本航空1201便、風向き380度から5ノット、離陸を許可します。5マイル後に最終着陸機が接近中です。 |
Caution
to turbulence to take off 777. |
コウション トゥ タービュランス トゥ テイク オフ トリプル セブン |
777型機が離陸したため乱気流に注意してください。(離陸直後に着陸する機に言う場合が多い) |
Japan
Air 1201, contact departure. |
ジャパン エアー ワン ツゥ ゼロ ワン、コンタクト デパーチャー |
日本航空1201便、東京デパーチャーと交信してください。 |
Tokyo
ground, All Nippon 126. Spot 60. ready for push back. |
トウキョウ グランド、オール ニッポン ワン ツゥ シックス レディ トゥ プッシュ バック |
東京グランド、こちら全日空126便。プッシュバック(駐機場から航空機を出すこと)の準備ができました。 |
All
Nippon 126. Tokyo ground, push back approved, runway 16 left, heading north. |
オール ニッポン ワン ツゥ シックス、トウキョウ グランド、プッシュ バック アプローブド、ランウエイ ワン シックス レフト、ヘディング ノース |
全日空126便、こちら東京グランドです。プッシュバックを許可します。滑走路は16左、機首を北に向けてください。 |
Tokyo
ground, All Nippon 126. Request taxing. |
トウキョウ グランド、オール ニッポン ワン ツゥ シックス リクエスト タキシング |
東京グランド、こちら全日空126便。地上走行の許可をお願いします。 |
All
Nippon 126. Taxi via Juliet 7, echo 7 inner. |
オール ニッポン ワン ツゥ シックス、トウキョウ グランド タクシー ビア ジュリエット セブン エコー セブン インナー |
全日空126便、こちら東京グランドです。J7とE7の内側の誘導路を地上走行してください。 |
Follow
alpha 320. |
フィロー アルファー スリー トゥエンティ |
エアバス320型機の後ろについていってください。 |
Tokyo
ground, Japan Air 1516, turn alpha 6. |
トウキョウ グランド、ジャパン エア ワン ファイブ ワン シックス ターン アルファ シックス |
東京グランド、日本航空1516便です。誘導路A6を曲がっています(着陸機がタワーから周波数を変更してきた) |
Japan
Air 1516, Tokyo ground turn alpha 6, alpha 6 branch, taxi by
outer whisky 5. |
ジャパン エア ワン ファイブ ワン シックス、トウキョウ グランド、ターン アルファ シックス、アルファ シックス ブランチ、タクシー バイ アウター ウイスキー ファイブ |
日本航空1516便、東京グランドです。A6を曲がり、A6の分岐を外側の誘導路でW5へ進行してください。 |
Tokyo
departure, All Nippon 126, passing 1500 for flight level 210. |
トウキョウ デパーチャー、オール ニッポン ワン ツゥ シックス、パッシング ワン サウザンド ファイブ ハンドレッド フォー フライト レベル ツゥ ワン ゼロ |
東京デパーチャー、全日空126便です。1500フィートを通過、フライトレベル210へ上昇中です。 |
All
Nippon 126, radar contact, heading 090, climbing flight level
240. |
オール ニッポン ワン ツゥ シックス、レーダー コンタクト、ヘディング ゼロ ナイン ゼロ、クライミング フライト レベル ツゥ フォー ゼロ |
全日空126便、レーダーで確認しました。針路90度へ向かって、フライトレベル240まで上昇してください。 |
All
Nippon 126, turn right heading 120. |
オール ニッポン ワン ツゥ シックス、ターン ライト ヘディング ワン ツゥ ゼロ |
全日空126便、針路120度へ右旋回してください。 |
Heading
140? |
ヘディング ワン フォー ゼロ? |
針路140度ですか? |
Negative,
120. |
ネガティブ、ワン ツゥ ゼロ |
違います、120度です。 |
All
Nippon 126, proceed to
ZAMA. |
オール ニッポン ワン ツゥ シックス、プロシード トゥ ザマ |
全日空126便、ザマNDBへ向かってください。 |
Resume
on your navigation direct URAGA, comply with discretion. |
レジューム オン ユアー ナビゲーション、ディレクト ウラガ、コンプライ ウィズ ディスリクション |
フライトプランの航行を開始し、ウラガへ向かってください。以後の針路の判断を委ねます。 |
All
Nippon 126, contact Tokyo control 120 decimal 5. |
オール ニッポン ワン ツゥ シックス、コンタクト トウキョウ コントロール ワン ツゥ ゼロ デシマル ファイブ |
全日空126便、東京コントロール120.5MHzと交信してください。 |
Tokyo
delivery, All Nippon 259, spot 62. |
トウキョウ デリバリー、オール ニッポン ツゥ ファイブ ナイナイー、スポット シックス ツゥ |
東京デリバリー、全日空256便、スポット62番です。 |
All
Nippon 789, Tokyo delivery, clear to Fukuoka airport via ZAMA 9 departure,
Nagoya transition approved, maintain flight level 210, squawk
0497. |
オール ニッポン ツゥ ファイブ ナイナイー、トウキョウ デリバリー、クリアー トゥ フクオカ エアポート ビア ザマ ナイナー デパーチャー、ナゴヤ トランジション アプルーブド。メインテン フライト レベル ツゥ ワン ゼロ、スクォーク ゼロ フォー ナイナー セブン |
全日空256便、東京デリバリーです。福岡空港へザマ9デパーチャー、ナゴヤ・トランジションでの飛行を許可します。フライト レベル 210を維持してください。スコークは0497です。 |
All
Nippon 789, clear to Fukuoka airport via ZAMA 9 departure,
Nagoya transition approved, maintain flight level 210, squawk
0497. |
オール ニッポン ツゥ ファイブ ナイナイー、クリアー トゥ フクオカ エアポート ビア ザマ ナイナー デパーチャー、ナゴヤ トランジション アプルーブド。メインテン フライト レベル ツゥ ワン ゼロ、スクォーク ゼロ フォー ナイナー セブン |
全日空256便、福岡空港へザマ9デパーチャー、ナゴヤ・トランジションでの飛行を許可、フライト レベル 210を維持。スコークは0497。 |
All
Nippon 789, report to ready push back, contact ground, 118 decimal
22. |
オール ニッポン ツゥ ファイブ ナイナイー、レポート トゥ レディ プッシュ バック、コンタクト グランド、ワン ワン エイト デシマル ツゥ ツゥ |
全日空256便、プッシュバックの準備が整ったらグランド118.225MHzで交信してください。 |
Tokyo
control, All Nippon 880, leaving 13 thousand, climbing flight
level 280, request 370. |
トウキョウ コントロール、オール ニッポン エイト エイト ゼロ、リービング ワン スリー サウザンド、クライミング フライト レベル ツゥ エイト ゼロ、リクエスト スリー セブン ゼロ |
東京コントロール、全日空880便です。現在13000フィートを通過、フライトレベル280に上昇中です。フライトレベルは370を希望します。 |
All
Nippon 880, Tokyo control roger, climb and maintain flight level
370. |
オール ニッポン エイト エイト ゼロ、トウキョウ コントロール、ラジャー、クライム アンド メインテイン フライト レベル スリー セブン ゼロ |
全日空880便、東京コントロール、了解しました。上昇してフライトレベル370を維持してください。 |
Tokyo
control, Japan air 1125, request flight level 290 to too turbulence. |
トウキョウ コントロール、ジャパン エア ワン ワン ツゥ ファイブ、リクエスト フライト レベル ツゥ ナイナー ゼロ トゥ トゥー タービュランス |
東京コントロール、日本航空1125便です。フライトレベル290を希望します。乱気流のためです。 |
Japan
air 1125, descend and maintain flight level 270 to too
traffic. |
ジャパン エア ワン ワン ツゥ ファイブ、ディセンド アンド メインテイン フライト レベル ツゥ セブン ゼロ トゥ トゥー トラフィック |
日本航空1125便、降下してフライトレベル270を維持してください。他機があります。 |
All
Nippon 254, turn right heading 110 to too spacing. |
オール ニッポン ツゥ ファイル フォー、ターン ライト ヘディング ワン ワン ゼロ ツゥ ツゥー スペーシング |
全日空254便、右旋回して針路110をとってください。航空機の間をあけるためです。 |
Japan
air 1120, require to NAGOYA. |
ジャパン エア ワン ワン ツゥ ゼロ、リクリアー トゥ ナゴヤ |
日本航空1120便、ナゴヤへ向かってください。 |
All
Nippon 254, cross NASU at flight level 250. |
オール ニッポン ツゥ ファイル フォー、クロス ナス アット フライト レベル ツゥ ファイブ ゼロ |
全日空254便、ナス上空をフライトレベル250で通過してください。 |
Japan
air 1125, direct Kilo Mike Cherie, rest of rote unchanged. |
ジャパン エア ワン ワン ツゥ ファイブ、ディレクト キロ マイク チャーリー、レスト オブ ルート アンチェンジ |
日本航空1125便、KMCへ向かってください。以後の航路変更はありません。 |
All
Nippon 254, traffic your 1 o'clock, 7 miles. |
オール ニッポン ツゥ ファイル フォー、トラフィック ユアー ワン オクロック、セブン マイル |
全日空254便、他機が1時方向、7マイル先にあります。 |
Japan
air 1125, contact Tokyo control 133 decimal 6. |
ジャパン エア ワン ワン ツゥ ファイブ、コンタクト トウキョウ コントロール ワン スリー スリー デシマル シックス |
日本航空1125便、東京コントロール133.6MHzと交信してください。 |
|