シナリオ鑑定レビュー 〜ウィザードリィ・外伝3〜

[闇の聖典]

SCRIPTURE OF THE DARk

「禁断の魔筆」の要素を多分に取り入れた進化した良いとこどりWIZARDRY! 廃虚と化したリルガミンでの冒険とアガン王との馴れ初め 物 語 かつて何度かの災厄に見舞われながらも神の守護で切り抜けてきた王国が遭った。 そこにアガン・ウコーツという青年が住んでいた。 ある時、彼の恋人『ダリア』が死んだ時、彼は悲しみの余り禁呪に手を出してしまった。 それによって王国は魔の力に陥落し、崩壊するに至った。 そしてアガン自身、どこかへその存在を飛ばされてしまったのだ、 彼は、辿り着いた先の異国で王となって野心のままに諸国を圧制せんとする。 その最中、彼は財宝の眠る呪われた王国の噂を聞き、大軍を率いる。 果たして、その王国とは彼が破滅に追い込んだかつての彼の祖国そのものであった。 アガンは祖国から魔を一掃せんと戦いに日々を費やすことになる。 ある日、彼の元を訪れた商人が持っていた『黄金の仮面』を身に付けたアガンは 呪いにより、外す事も叶わず、言葉も発せられない状態になってしまった。 王国の魔を一掃すれば王の呪も解けるという。 こうしてダリア城下には冒険者達が集うようになったのだ。 攻 略 このシナリオから野外も冒険エリアになる。 最初は城下のグランタン酒場のオヤジに仕事をもらって話を進める。 (う〜ん、まるでソードワールドのようだ…) こうしているとわらしべ長者のように様々な仕事の話が続いてくる。 ガーネットの宿の女主人、ミケラ商店のオヤジ、彼等の持ちかけてくる仕事をこなすと 最後にダリア城の執事から直々に仕事が来るようになる訳だ。 パ−ティ構成に間違いなければ、割と楽にクリアできる。…が、 間違ってもレンジャーやバードに盗賊のマネをさせてはならない。 パ−ティ用に1人は専用盗賊を育てておかないと後で悔やんでも悔やみ切れない事態に… 今回からアルケミストの呪文があるのでこちらにも1人は入れておきたい。 ま、転職組でもかまいませんが、フィスクレアがないと パーティメンバーがちまちまHPを削り取られるので、自キャラを愛して止まない方々には 精神衛生上悪いかと思われるからです。 あたしみたいに『スパルタ式』に育てるプレイヤーは全然気にならんのだが。 だってフィスクレア唱えてる暇あるんだったら、 こっちに魔術師入れといて呪文で殺っちゃえばイイじゃん?…みたいな(鬼)。 今回から新たな種族が参入します。禁断の魔筆をお済ませの方にはお馴染みですね。 フェルパー(ネコ人間)、ラウルフ(イヌ人間)、ドラコン(龍人間)、 ムーク(宇宙人?)、リザードマン(トカゲ人間)、フェアリー(妖精) ドラコンは絶対一匹入れておこう!特種能力のブレスはメチャメチャ素晴らしい技能デス! 絶対役にたちます! さて〜ここからはネタバレになりますのでご了承を。 アガンが最後は敵として現れる訳ですが奴を殺すと生き返らせなくちゃアならん訳です。 が、クスト寺院に持って行くと必ず失敗します。 するとエキストラダンジョンのドラゴンの洞窟には行けなくなっちまうんだな。 さぁ、一体誰が彼を蘇らせる事が出来るのでしょう? それは愛の力デッス! ドラゴンの洞窟、凄まじい強さデス! レベル30〜位が突入レベルでしょうかね。 はやくムラマサブレイド発見してスバズバ斬り捲りましょう! 私は『ノブナガ』『ヒムズ』『アムネス』が大ッ嫌いです。 備 考 SFCで『ベインオブザコスミックフォージ』がPSで『クルセイダーオブザダークサバント』が 世に出されたがあまりのウィズの変容に古ユーザーからは嫌われがちだった。 GB版ウィズはその中でも『いいとこどり』をした傑作だと思う。 元来『僧侶系』『魔術師系』と2極に別れた呪文体系。 固定された通常・上級職。 固定された種族。 これに追加を加え、システムにちょちょいとお楽しみを増やすことで プレイヤーの新たな楽しみを増やす事になった。 このシナリオではなんと『対戦モ−ド』でお友達のパーティと対戦ができる。 (当たり前だが友人のロムとデータ、『通信ケーブル』が必要) しかしボコボコにしすぎて友情にヒビをいれないようにね♪ もうひとつ『迷宮モード』という1人遊び可能のオマケゲームもついている。 盗賊の技能に『ロックドア開け技能』がついた事で盗賊の存在価値が上がった事も嬉しかった。 そ〜いやぁ、このシナリオ、『サイオニック』要素が組み込まれなかったね〜 他のシナリオの鑑定をする ウィザードリィのトップへ