シナリオ鑑定レビュー
〜ウィザードリィ・エンパイア〜
[EMPIRE]
WIZARDRY EMPIRE
凄まじいバグの嵐と制作会社の対応が問われた問題作
シンプルな迷宮と新たな試み!
物 語
リルガミン時代以前の物語。
時の皇帝は魔物を召還し諸国を制圧したが、彼は世界統一を望んだ。
より巨大な力を手中に収めんがために禁断の魔術を実行し、
ついに最凶の魔神を召還する。
「魔界の皇帝」(笑)を名乗る魔神は
地上に混沌と暗黒をもたらす為に魔界へ通じる「魔道」を開いた。
(複数開いたらしい)「魔道」はやがて迷宮へと変化し、
度重なる戦闘による疲弊で帝国は崩壊を目前とした。
皇帝は世界中におふれをだし「魔道」を封じし者には申告通りの財宝の贈与、
後継者の地位を与えるとした。
こうして冒険者達は「魔道」へと赴くのであった。
攻 略
今回の探索迷宮は「魔道」。地下潜り形式なエクストラダンジョン10を含めた
合計30階の造りになった迷宮。
ここ久方振りのシンプルイズベストな迷宮。難解な謎解きもない。
いままでのウィズを制覇してきた標準プレイヤーなら
初心者レベルに等しいだろう。
シナリオクリアのレベルはパーティ構成にもよるが
おおよそ40から50までといったところか。
攻略に必要なアイテムはキーカードというエレベーター使用時のアイテムのみ。
また冒険者の移動はこのエレベーターが殆どで、
しかも素通りオッケーな階層も少なく無い。
この辺は狂王の訓練場のシステムを彷佛とさせる。
こうなってくると、いかに早くレベルアップするか、
いかに強い武器や防具を入手するかが大きなポイントとなる。
..というと、狂王の訓練場と同じになってしまうが、
このシナリオではそのパターン化を回避すべく各階層に
イベントキャラを置いたり、発見するとパーティに加わってくれる
『助っ人キャラ』システムを導入したりと工夫している。
イベントキャラは攻略には全く関係ない。
ちょっと意味深な台詞を呟いてどっかいっちゃったりするだけで
何か重要なアイテムくれるわけじゃ無いし。
しかし助っ人キャラは使い甲斐がある。
地下12階に隠れているワーナード(...)という大魔法使いは
見つけた時点ですでに魔法を全てマスターしているので
これを利用しないテはない。
レベルアップに重要な「殺し捲りに最適な階と位置」を
自分なりに探す事も重要だろう。
またこのゲームの売り文句「隠し職業」は興味深いシステムではあるが、
シナリオクリアには全く関係ない
(一部ではムサシは必須とかあったけどそんな事はありえない)。
「転職トラップ」の関係もあり賛否両論。
備 考
...このゲームはね...
『中古は買うな!』
.もぅ良きにつけ悪きにつけ書く事がたくさんあるよ。
スターフィッシュの公式サイトでBBSが一時盛況だったけど閉鎖されちゃったし。
とにかくそれだけ反響が凄かったってことよ。
ま、私なりに書いてみます。
☆不敵的「バグ」考察
☆不敵的「隠し職業」考察
☆不敵的「イベント」考察
スターフィッシュさんは新たなシナリオの企画計画中だそうです。
私は楽しみ半分、複雑半分。
もっとも、
いまだにこの作品がウィズの名を冠する事に疑問を感じてしまうからですが...
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