豆高原の別荘地の中、この地では珍しいうどん料理専門店。
並々ならぬこだわりを持ったお店のようで前を通りかかるたびに入ってみたかったお店でした。
(せっかく伊豆まで来ているのでどうしても海の幸を食べに行ってしまうのでなかなか訪問する機会がありませんでした。)
お店HP↓
http://www4.tokai.or.jp/kirimugiya-aida/
お昼のコースは\1350から 今回は\3500のコースを頂きました。
コースは前菜の盛り合わせから(写真上)
暖かい品と冷たい品が半々 どの品もよい素材を使っていて素材の味のしっかりしたものばかり。

作うどん。日によって変わるらしい創作うどん。この日はうどんのジェノベーゼ仕立でバジルの代わりに大場(旬ですね)を用いた一品でした。
  オリーブオイルを使用しながらきっちり”和”に仕上がっています。
直しのみかんのグラニテ。 砂糖不使用でさっぱりと、、フレンチやイタリアンのように飾り立てられた(?)薬味のミルフィーユ(笑)
器に入れると下の写真のようになります。

うどんは冷たいものと温かいものが選べます。
それぞれ、麺を変えているとのことです。冷たいおうどんを注文。滑らかでピカピカの表面と、1本が長ーーーいいのが特徴。

揚げ物は 鱧(ハモ)。夏らしいですねぇ 酸味の利いた冷たいゼリー状のドレッシングでさっぱり頂きます。
季節の一口ご飯(ホタテ)で軽く〆て、、
デザートもしっかりしたものでした。
デザート1  デザート2


2007.8 の情報
 
 
 

取を中心に東伊豆、南伊豆、熱海果ては箱根湯本まで伊豆半島に大々的にチェーン展開している徳造丸グループの稲取本店です。
取と言えば金目。金目づくしコース(\3000位)
水揚げの値段を考えればこのお値段で出てくる金目に過剰な期待をしてはいけませんが、大量仕入れ(網元?)の効果でしょうか、CPは高いと思います。

菜。金目のカルパッチョ(実は少し時間がたってしまっていて記憶が定かでは無いのですが、、)軽くスモークした金目をビネガー仕上げで頂きます。

 
お刺身 盛り付けの色合いが綺麗ですね。
目のシャブシャブ、このお値段でも金目独特の甘みがちゃんと味わえます。
シャブシャブ。

付けもそこそこの大きさの金目のようで、独特のとろりととける脂も感じられました。
の時期、伊勢海老コースもありました。(\3980位) 伊勢海老、鯵、イカ、サザエ、イナダ、海鮮たっぷりのお造り
伊勢海老の頭は味噌汁の具になります。
なべの中でもがく伊勢海老、、、

ほどほどのお値段で堪能できました。    2007.11
   
   
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     

マークがあるものはクリックで写真があります。