2012年7月31日(火)★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年7月30日(月)★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年7月28日(土)〜29日(日)★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年7月27日(金)★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年7月26日(木)★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年7月25日(水)★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年7月24日(火)★ ★

● ☆ メニュー ☆
2012年7月23日(月)★ 私の体力が 少々大変か?? ★

● 昨日、来月のお弁当の日の下見で『旭岳登山』して来ました。
 このままのペースでは、こめっ子たち(私の体力が??)少々大変か?? との思いから、
 あわっ子以上で今までで最長の距離の散歩に出かけました。いつも通り最初からダッシュの
 子どもたち。もちろん途中でバテバテ…。そんな中、あわっ子が予想外の健闘!!
 どんぐりの木の下にいっぱいのどんぐりに足はストップしましたが…散歩ですから…それもあり!
 木陰に隠れて「ずんがいない…うぁ〜〜、どこいった〜〜〜〜!!」と走って来る遅い集団の子達。
 途中の公園で疲れを癒し、再び歩き始め、約1時間半歩いて来ました。暑い中、立派!!!
● ひえつぶっ子は、園周辺をのんびりお散歩(*^。^*)

☆ メニュー ☆
2012年7月23日(月)★ 私の体力が 少々大変か?? ★

● 昨日、来月のお弁当の日の下見で『旭岳登山』して来ました。
 このままのペースでは、こめっ子たち(私の体力が??)少々大変か?? との思いから、
 あわっ子以上で今までで最長の距離の散歩に出かけました。いつも通り最初からダッシュの
 子どもたち。もちろん途中でバテバテ…。そんな中、あわっ子が予想外の健闘!!
 どんぐりの木の下にいっぱいのどんぐりに足はストップしましたが…散歩ですから…それもあり!
 木陰に隠れて「ずんがいない…うぁ〜〜、どこいった〜〜〜〜!!」と走って来る遅い集団の子達。
 途中の公園で疲れを癒し、再び歩き始め、約1時間半歩いて来ました。暑い中、立派!!!
● ひえつぶっ子は、園周辺をのんびりお散歩(*^。^*)

☆ メニュー ☆
2012年7月20日(金)〜7月21日(土) ★ OBOG&こめっ子お泊まり会 2012 ★

1年に1回のお泊まり会。OBOG&こめっ子合わせて総勢12名!!
炭焼き・外あそび・スイカ割り・花火・お風呂・肝試し…とやりたいことをたっぷりして寝たのは
23時過ぎ(^^ゞ 寝すぎるはずもなく皆早起きで、ラジオ体操もしました。
朝食はこめっ子たちリクエストの「パン食」。ジャムの2種類もリクエスト!!
恒例の朝の勉強TIMEでは、全員でひらがな・カタカナの書き順チェック!
来年は…間違い『0』目指して下さい<(_ _)>
帰りも予定をオーバーし、無事に送り届けました。寝不足だと思います、すみません。
OBOG&こめっ子…どんどんふれあえるようになっていった姿が印象的でした♪
保護者には会った時に感想を言えたらな〜と思います!!

2012年7月20日(金) ★ 交通機関の乗り継ぎ ★

こめきびっ子12名+保育士2名+保護者1名で『旭山動物園』へ行って来ました♪♪
 いつもは、ずんワゴンで行きますが…旭山動物画コンクールもあるし、いっぺんに連れていくには
 この方法がベストかな…と思いつつ、長時間の移動出し、交通機関も使うし、それに乗り継ぎだし…
 不安はたっぷりでしたが、緊張の顔しながら皆しっかり移動できました!!
 行きの電車で席を譲って下さった方々や親切に声をかけて下さった方に感謝です♪♪
 動物園内は1時間の見学時間でしたが、保護者に甘えながら(^o^) 楽しむことは出来たかな。
 お弁当の時間やトイレなども、さすがきびっ子以上! スムーズでした。
 絵を描くには…もう1回行った方が良いかな〜と思っています。
あわひえっ子は、ちぐさ公園でお弁当♪ いつもの公園が特別な日になり、愛着が出ます(^^)v
つぶっ子は園前♪『お弁当の日』 というのがわかりつつあるような感じ(*^。^*)

☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当 ☆
2012年7月19日(木) ★ 公園内なのに雑草が…… ★

● ゆうやけ公園へ全員で行って来ました♪ 公園内なのに雑草が背の高さまであるものも((+_+))
 そういう所で遊ぶのも楽しんです♪♪
※ 夏風邪が流行っているようです。園児でも数名お休みしています。

☆ 明日は『お弁当の日』。そして『OBOG&こめっ子 お泊まり会』

☆ メニュー ☆
○ そーめん(のり コネギ ゴマ他)・ミニトマト
2012年7月18日(水) ★ 目標です♪ ★

Rん、6歳の誕生会♪ すっかり立派なお姉さんになりました。皆の憧れです(^^)
 壁のぼり名人をはじめ、逆上がり・跳び箱などの運動神経は抜群! これからも皆の目標です♪
つぶっ子よちよち組。朝の会の時もじっと座れるようになってきました。歌の時は…リズムに乗って
 羽ばたきます(^o^)
夕方の自由時間。おもちゃで区切ってごっこあそび中。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 大豆たんぱくミンチ さつま芋 じゃこ しめじ 舞茸他)・ミニトマト
2012年7月17日(火) ★ イエロー ★

● 3連休は、初夏の想い出たくさんの週末になったようですね(*^。^*)
 朝からキャンプ・旅行・ショッピング・お父さんとの遊び…沢山話してくれます♪
● 予定変更で、今日『トリプルTIME』をしています。E‐TIMEは色の英語に挑戦♪
 自分の服の色にイエローはあるかな?(英語)と探して遊んでいました!!

● 夕方は、こめっ子4名で小学校のプールで初泳ぎ。顔…つけれるようになろうね♪

☆ メニュー ☆
○ じゃこ入りごはん(ゴマ塩)・大豆たんぱくミンチとピーマンの炒め物・みそ汁(エンドウ キャベツ しめじ ☆銀杏草他)・ミニトマト・きゅうり
2012年7月13日(金) ★ しっぽ ★

● こめきびっ子は、わくわくDAYで『コロポックル』へ行って来ました。
 各コーナーで思い思いに遊んできています。帰りに敷地内をマラソン。
保育園チームは、ゲーム遊び。しっぽ取りゲームをしました。ルールがわかってくると楽しい♪♪
カベ倒立!!
まだ雨が降っていなかったので、散歩。帰ってきたら雨が降ってきました。

☆ メニュー ☆
○ 冷やしラーメン風スパゲティー(きゅうり ミニトマト ソーセージ他)・ミニトマト
2012年7月12日(木) ★ 雨の日散歩やっと出来ました(*^。^*) ★

● 朝から雨。長靴を履いて登園。
きびあわっ子は『カエル』の制作。きびっ子はハサミを使うこともしました。
こめひえっ子は『雨の日散歩』。やっと出来ました。水溜りを見るとテンションもUP(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・チキンスープカレー(鶏肉 人参 ズッキーニ ミニトマト 玉葱 ニンニク さつま芋 しめじ他)・ミニトマト
2012年7月11日(水) ★ クッキングのちトリプルTIME ★

● 給食のメニューは『餃子』&『野菜スープ』。雨の日予想でしたが、晴れ予報に…。
 早めに片づけをして、クッキングに取り掛かりました♪
 ひえつぶっ子は、キャベツちぎり。あわっ子以上は100個ほど餃子の皮を包みました。
 端っ子をしっかり閉じるに気をつけて、中には大人がやった??と言うくらい上手な子も(^o^)
 こめっ子には、スープに入れるズッキーニを包丁で切ってもらいました。 クッキングを終え、
● e-TIME・リトミック遊び・体育あそびのトリプルTIMEもこなし、
● あわっ子以上は散歩も出来ました♪ 「暑い〜」と帰ってきて食欲もバッチリの子どもたちでした。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・餃子(鶏挽肉 豆腐 玉葱 しめじ ピーマン他)・人参の中華風ソテー・チキンエキススープ(ズッキーニ キャベツ ネギ他)
2012年7月10日(火) ★ ゲコゲコ ★

朝は、お父さん(の箸)テストを合格したきびっ子2名が、ずん(の箸)テストに挑戦♪
 器用にパズルを移動させていました(^o^) 見事合格です♪ 箸使っていきましょう!!
カエル制作。紙コップを使った置き型の制作。つぶっ子からこめっ子から同じもの。
 つぶっ子も「のり=くっつけるもの」と何となくわかっているようで、ぬりぬり楽しんでいました。
 ひえっ子以上から保育士の指示をより聞ける段階があってそこが成長を感じれます(^^)v
 全クラス出来上がったら、玄関に置きます♪
● 制作をしなかったきびあわっ子は、園庭園前で自転車競争・三輪車競争・泥んこ遊びをして過ごす。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高きびのチリビーンズ・きび入り野菜炒め(エンドウ しめじ他)・わかめの塩スープ・ミニトマト
2012年7月9日(月) ★ お誘いの電話♪ ★

● 当園に一番近い認可外保育所連絡会のメンバーの『楽集館』さんから今朝連絡がありました。
 「遊びに来ませんか」とお誘いの電話♪
 こめきびっ子、12名で雨の日散歩も兼ねてカッパを着て出発(雨は降らず(^^ゞ)。
 マット運動や跳び箱や鉄棒や平均台・歌を歌ったり、じゃんけん列車、体育遊びなどを
 たっぷり楽しんで来ました(^o^) 総勢40名ほど。これほどの大人数で遊んだのは初めてだったので
 良い刺激になったことでしょう(^^) 今後ともよろしくお願いします(*^。^*)
 週末疲れ&いっぱい遊んだこともあり、皆ぐっすり昼寝。
● あわひえつぶっ子は、手をつないでの散歩に慣れてみました。いつもは自由ですから、相手に合わせるのは
 難しいのです!! 手をつないで歩くのはそれはそれで何か楽しい気分にもなります♪
 意図的に取り入れて行なっていきます(^^)v
● つぶつぶっ子は、室内でのびのびと過ごしています。3人仲良く滑り台で歓声(^。^)y-.。o○

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・しめじとブナピーと板麩の炒め物・人参と玉葱の蒸かし中華和え・そーめん(コネギ)
2012年7月6日(金) ★ ノンストップ ★

● 朝散歩は、田んぼコースへ。あわっ子以上もノンストップでどんどん歩く。さすがに保育園が
 近づくとあわっ子はばてていました。きびっ子以上でもっとしっかり歩く日やこめっ子のみで
 がっつりと歩く日があっても良いかな(^o^) でも皆歩いています♪
● 散歩後は久しぶりにグループ散歩。
● つぶっ子は散歩カーに乗っていても出会った人や犬猫にバイバイなど愛想が良い(^o^)♪
画像は、おやつ前の様子。今日のおやつは『スパゲティーのお好み焼き』

☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー()・人参としめじとエンドウの胡麻和え・ミニトマト
2012年7月5日(木) ★ 七転び八起き〜歩くぞ! ★

朝散歩。あわっ子以上でゆうやけ公園まで行って『サッカー』『縄跳び』『平均台』
 花摘み・タンポポでお絵描き…思い思いにひと遊び。
 そして、再び一杯歩いて帰って来る。涼しい時間と言っても24度くらいはあったかな。
 汗びっしょりの子ども達。朝の会後は、室内でパズルやお絵描きでのんびり過ごしました。
ひえっ子達+Aで、早めに出発して散歩。散歩後は園庭で広々遊んでいました(^o^)
● つぶっ子もちぐさ公園で遊んでいます。よちよち好きな所に移動して遊んでいます(*^。^*)
※ この頃よく転びます。足が速くなってきたなと思っていますが、時々気持ちが追い付いていない。
 これも成長過程の一つなのかな。どんどん歩きましょう(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ チャーハン(大豆たんぱくミンチ 玉葱 しめじ エリンギ エンドウ ケチャップ ミニトマト他)・ズッキーニの炒め物
2012年7月4日(水) ★ 鈴生り♪ 採りながらの試食は最高(^o^) ★

● 他園交流♪ 今日は『末広うさぎ保育園』へ行って来ました♪ 1歳児2歳児合わせて8名いました。
 ちょうど誕生会の日だったようで、一緒にお祝いさせて頂きました(^o^)
 誕生会の歌や催し(パネルシアター&大型絵本)や流れなど、当園とは違う流れ(当然です)。
 それはそれで楽しいし、刺激になります(^o^)  そして、朝から暑い日だったので水遊び!!
 実は一番のメインは、昨年同様にさせて頂いた『サクランボ狩り』。鈴生りでした♪♪
● 保育園チームももちろん『プール遊び』。でも10:00過ぎから曇りがちに(>_<)
● そうそう…気になった事があります。紙芝居を見る態度&集中力は良いのですが…猫背の子が多い
 新たなテーマかなと思います。専門家いたら教えて下さい♪ 自分も勉強します。

☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 さつま芋 しらす しめじ 椎茸 大豆たんぱくミンチ他)・サクランボ
2012年7月3日(火) ★ 『待つ』のも楽しみ ★

● ひえつぶっ子達は、園周辺散歩後ちぐさ公園で遊んで過ごしています。
 きびっ子選抜で、ひえつぶっ子のお兄さんお姉さんとして手をつないでくれました♪
 時々小さいこと手をつないで、相手のペースを考え合わせることも大切にしたいものです♪
● あわっ子以上は『壁登り名人』の認定式?をしました。こめっ子3名が名人になっています(^o^)
 きびっ子たちもやる気になっています(^^)v やる気といえば…
ざっこっくポスト。お手紙のやり取りですが、昨日最大の25通が入っていました(^o^)
 「字」を覚えたい! 「あのこに手紙を書きたい」「もらいたい」などの気持ちから
 良い方向に行っているようです。「何でもらえないんだ〜……」と言う子も(>_<)
 「そういう時は、まずもらいたい人にあげてみよう♪」と声をかけています。
 「ずん<(`^´)> あげたのに来ないよ!!」 …… はい、週に1回だけ書く予定です^m^
 お手紙は『待つ』のも楽しみの一つなのです(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐と高きびの葛あんかけ・人参のキンピラ・わかめスープ
2012年7月2日(月) ★ 『そ』 ★

● 暖かめ気温でしたが朝から曇り空。今日明日は曇りがちそうなので、散歩中心に活動です。
 あわっ子以上は久しぶりに「ダンスTIME」をしてから散歩へ出ました♪
違うネーミングにしたいと思いつつも今は「おやつ(前)の会」と呼んで、ミニ勉強TIMEを
 しています。今日のひらがなは『そ』。頭に「そ」がつく言葉を出し合ってもらいました。
青森から帰省です(^^) 今日から保育園に来ています(^o^) いっぱい想いで作りましょう♪♪
 おやつの時に、頂いたジュースでお帰りパーティーをしています(^o^)
壁登りを練習中。こめっ子に指導されていました。この頃どこでも昇ります(^−^)

☆ メニュー ☆
○ 昆布と揚げの炊き込みご飯・人参とシメジの炒め物・みそ汁(玉葱 カブ ごぼう)


(今月の)日記 に もどる

もどる