2014年6月6日(金)★ カバひっくり返る ★

● 過ごしやすい日となり、『おにぎりの日』行って来ました!
 先週に続き、旭山動物園へ。フラミンゴの足は何本か?とか
 寝ているライオンを起こそうと声を張り上げたり…
 皆で興味持ったとろ子にはその場でじっくり観賞・観察。
 あまりにもじっくりし過ぎたのと、おにぎりを持っているので
 早く食べたい・お腹すいた気持ちなどで見る数は少ないけど
 子どもとの動物園はこれで良いのかなと(^o^)
● 前回寝ていたカバは、水面に入り背泳ぎ!キリンは目の前でエサ食べ。
 新たな発見や感動もありました。カバが楽しめるのは13:00以降。
 時間の工夫をして、行ってみたいと思います(^^)
● ひえつぶっ子も外でおにぎりの日!! 手や顔をおにぎりだらけにして
 モクモク食べていました(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ おにぎりの日・きゅうり・ミニトマト・玉葱とエンドウの炒め物
2014年6月5日(木)★ 名前は『よつバ』くん ★

● 今日の暑さは全国上位トップテンに入っていたとか…。
 それでも元気にごりょう公園へ出発!!全員で行きました。
 滑り台の滑りまくり!ターザンロープが大人気。
 ごはんもおかわりしまくり。早めに寝て休養しています。
● そういえば昨日のこめっ子勉強TIMEでは、ドジョウの名前が
 決まりました(^o^) 図鑑で調べると「オス」かも…ということで
 『よつバ』くんということになりました(^。^)
 名前プレートを作って玄関に貼っています。

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・蕗と揚げの煮物・ウドの天ぷら・小松菜としめじの天ぷら・塩スープ(わかめ)
2014年6月4日(水)★ こめきびあわひえの種をまきました ★

● 最高気温35℃!! 真夏(8月上旬)よりも暑い(*_*;
● つぶっ子は、ちぐさ公園へ。暑いのでお家遊具や東屋に誘うも
 元気一杯に走り回っていました(^。^) 食欲も旺盛!!!
● こめきびあわひえっ子はすもう大会に向けての練習。
 投げ技を出せるようになってきました。相撲らしくなっています。
● そして今日も泥だんご制作。木陰にテーブルのコンテナを並べ、
 縁石に座り、泥だんご磨きを一列に並んでする姿、面白かったです。

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・ブロッコリーの天ぷら・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 大豆たんぱくミンチ しめじ ミニトマト ニンニク他)
2014年6月3日(火)★ 6月上旬で真夏日4日か。。。 ★

● 暑い!!!!!!!!この時期のこの暑さは異常ですね(*_*;
 そんな中、子どもたちは元気全開にしています。
 昨日、大きい畑から土と花の苗を頂いたので、今日苗植えをしました。
 毎年恒例のペチュニアの花♪ 好きな色を選んで植えました。
 園前も華やかになりました(^^♪
● その後は、とにかく泥んこ遊び!!! つぶっ子も泥んこだらけ。
 洗濯の量が一気に増えることと思いますが、よろしくお願いします。
 「泥だんご」作りも昨日より参加者がUP。そして技術もUP。
ちょうど泥だんご作りコーナーが日陰なので過ごしやすい!!
● 夕方は室内で折り紙遊びをしました(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りごはん・ブロッコリーの天ぷら・大根とキャベツ他の炒め煮・みそ汁(豆腐 わかめ)
2014年6月2日(月)★ 泥だんごのシーズン到来!! ★

● 市内の小学校の運動会で強大『つむじ風』発生のニュースがでましたね。
 先日園児たちと公園で遊んでいた時も発生したつむじ風。
 避難訓練(5月分)は、つむじ風&竜巻を想定した避難訓練をしました。
● 身体測定をしました。
● つぶっ子は、散歩カーで園周辺散歩後⇒園庭で泥遊び。
● ひえあわっ子は、新遊具『トランポリン』遊び⇒泥遊び。
● こめきびい子は、すもうごっこ⇒泥遊び。
 「泥だんご」遊びがスタートです!! 皆大きくて丸いピカピカ光った
「泥だんご」を目指して制作に励んでいます。泥使ったままごとも夢中。

 ☆ メニュー ☆
○ きび入りひじき炊き込みご飯・人参葉の天ぷら・ブロッコリー・みそ汁(シロナ 揚げ)
2014年4月7日(月)★ ★

● 3・4月に入園した子たちが全員風邪でお休み。1年以上いる子たちは
 元気一杯。入園1〜2年はどうしても風邪やもらい物が多くなります。
 全員で10名で元気に散歩へ。土日の雪で道路はぐちゃぐちゃですね。
● 新こめっ子たち。今日から勉強TIMEスタート。嬉しそう(^。^)

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ しめじ)・大豆たんぱくミンチとソーセージと玉葱のケチャップ和え・たくあん
2014年4月4日(金)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ しめじ)・大豆たんぱくミンチとソーセージと玉葱のケチャップ和え・たくあん
2014年4月3日(木)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・茹で大根のポン酢和え・・たくあん
2014年4月2日(水)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(じゃが芋 玉葱 人参 大豆たんぱくミンチ トマトピューレ ニンニク他)・たくあん
2014年4月1日(火)★ 新年度スタート!! ★

● 本日より新年度がスタートです。各園児進級です(^^)
 久しぶりに新年度スタートに入園した子が3名!! 入園式はしていません
 が、各クラスごとの写真を撮りました。在園児たちは進級したことに
 より、今までとは生活のリズムややることなど色々変わります。
 ゆっくり伝えていこうと思います。子どもたちのやる気はあるので、
 早めに覚えてくれそうですが(^o^) 新入園児たちも初日としては、
 思えないくらい落ち着いて活発に遊んでいました(^^)
 保護者ともに徐々に慣れていってくれたら良いなと思います♪
● 新年度もよろしくお願いします♪ 保護者ともに一緒に楽しいこと
 楽しい思い出たくさん創っていきましょう☆☆☆

 ☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・茹で大根としめじのゆずポン酢和え・あわともやしとほうれん草の練りゴマ炒め・みそ汁(じゃが芋 炒めネギ)
2014年3月31日(月)★ プチOBOG会? ★

● 留守家庭児童会がお休みということもあり、朝から卒園児の
 KしやHぽんが来ていました(^^)
 午後からはふらっと、卒園児の新5年生のEみーや新2年生のRんが
 来たのでプチOBOG会のようでした(^^)
 ふらっと来てくれる感じ…保育園をやっていて良かったなと感じる
 一時なのであります(*^。^*)
● 年度末…明日からは新年度。今年度もより成長できた一年でした♪
 ありがとうございました(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ スパゲティー
2014年3月28日(金)★ タコ焼き締め!! ★

● タコ焼きパーティー!! といってもタコでななくソーセージ入りです。
 子どもたちは自由に遊んで、ずんがひたすら焼きました(^^)
 ある程度量が出来た所で、おにぎりを握って、昼食TIME。
 皆食べる食べる!! 楽しい雰囲気で食べると食欲がUPします!!
 今年ラストのパーティーは、タコ焼き締めでした\(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ 皆で手作りおにぎり・タコ焼き(ソーセージ ネギ キャベツ他)・フライドポテト・塩スープ(わかめ)
2014年3月27日(木)★ ★

● 毎年ギリギリまで来ることが多いですが、今年は2名が昨日でラスト。
 朝いないと何となく違和感がありますね(・.・;)
 それでもいるこめっ子たちが元気にリーダーをしてくれて活気を
 与えてくれました。残りの保育園生活元気良くしきってくれることで
 しょう(^o^)
 ☆ メニュー ☆
○ うどん
2014年3月26日(水)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー・たくあん
2014年3月25日(火)★ カンぺなし ★

● 卒園式まであと1日。こめっ子やきびあわっ子の挨拶をカンぺなしで
 言えるように練習!! 自分で考え気持ちがあるので、とても上手に
 なりました(^^) あとは、装飾など飾り付けたり、保育士の準備です♪
● 外では遊べない日となりましたが、良く寝る子どもたち。
 春は外も温かくなり眠くなります(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・大根のトロミ味噌(椎茸 昆布 アマランサス)・人参と糸コンニャクのキンピラ(胡麻)・塩スープ(ひえ 白菜 玉葱 しめじ)
2014年3月24日(月)★ 姿勢がきゅっと ★

● 卒園式まであと2日。急ピッチで準備中です。
 こめっ子は保護者へのお手紙の清書完成・卒園制作を完成!!
 ホールで簡単な卒園式の通しもしました。
 式の練習が始まると在園児たちの姿勢がきゅっとなるところがGOOD
 夕方装飾も始まり、卒園式ムードになってきました(^^)
● 室内だけだと発散できないので、大きい子は散歩へ。
 園前では定番の雪解け水遊びも(^^♪ これからぬれることが
 確実に増えますので、着替えの補充よろしくお願いします(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・鍋(ネギ キャベツ しめじ もやし 白滝 胡麻他)・たくあん
2014年3月20日(木)★ 暖かいんだから外で食べれば良いじゃん!! ★

● 今年度ラストのお弁当の日でした♪♪ こめきびあわっ子は
 わくわくエッグで遊び、天気が良いので散歩をしました。
 わくわくエッグ内で食べるスペースがないので帰って食べよう
 と提案するも、暖かいんだから外で食べれば良いじゃん!!と
 子どもたち。さすがにまだ3月(^^ゞ 体験学習館に移動して、
 お弁当食べれそうな場所の使用許可を得て、そこで食べました。
 やっぱり外で食べたいという強者は、寒くなるまでテラスで食事。
 食後は木の遊具で遊び帰ってきました(^o^)
● ひえつぶっ子は園庭で雪遊び。つぶつぶっ子たちは室内でのんびり。
 1年間お弁当作りありがとうございました(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2014年3月19日(水)★ ★



 ☆ メニュー ☆
2014年3月18日(火)★ ★



 ☆ メニュー ☆
2014年3月17日(月)★ 映画鑑賞 ★

● こめっ子は卒園旅行!! こめっ子ミーティングで一番テンションが
 上がったのは映画観賞!!保護者の了解も得て、行けることとなりました♪
 『映画ドラえもん新・のび太の大魔境 ?ペコと5人の探検隊?』を
 観てきました(^o^) 皆で共通して同じ映画観て良い想い出になりました。
 映画鑑賞後は、プリクラを撮って、卒園制作の買い物に行って、、、
 昼食は『お寿司』。1人2皿好きなのを持ち帰り、ジャンプジャンプ
 の部屋で食べました。
● きびっ子以下は卒園児に送るプレゼント作り♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・鍋(白滝 白菜 ネギ しめじ あげ 人参)・りんご
2014年3月14日(金)★ 挨拶の言葉 ★

● こめっ子はジャンプジャンプの部屋で卒園式の挨拶の言葉を考え、
 きびあわっ子は、和室で卒園児への言葉を考えました。
 卒園式に向けて準備開始です。

 ☆ メニュー ☆
○ みそスパゲティー(白菜 しめじ 玉葱 人参 あげ)・たくあん
2014年3月13日(木)★ 『うさぎ』 ★

● すもう大会千秋楽場所。あわっ子以上による総当たり戦の行ないました。
 こめっ子全員きびあわに負けなかった所が、こめの意地を見ました。
 こめっ子同士の対決は意地意地のぶつかり合いでした。
 今まで一度も勝ったことない相手にも勝つ試合がありました。
 全部気持ちのこもった良い試合になり、これぞ千秋楽場所となりました。
 優勝はYっち。おめでとう!!
● 今日はずんの友だち『うさぎ』が来ました。身長が2mくらい?
 一緒に汗だくになってすもうもしてくれました(^o^)
 最後に記念撮影もして、良い想い出になったことと思います(^v^)
 ありがとうございました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 押麦入りごはん・スープカレー(じゃが芋 人参 玉葱 しめじ とり挽肉 トマトピューレ ニンニク他)
2014年3月12日(水)★ 「タダであげますよ〜ビスケット♪」 ★

● 身体測定をしました。3月生まれの誕生会をしました♪
 Hるくん、好きな食べ物「りんご」と好きなもの「アンパンマン」
 表現していました(^o^)
● お楽しみは、手遊び・剣玉・バランス実験・エプロンシアター♪
 エプロンシアターは2回目とあって歌も一緒に口ずさむ子も(^o^)
● あわっ子以上は、線路沿いへ行って昨日同様たっぷり遊んで来ました。
 あわっ子は枝をもって遊ぶのが楽しいようです。後半はあきおくんの
 固く握った雪玉を壊すため、皆頑張って挑戦。リベンジを誓う子ども
 たちでした(^^)
● 夕方は小学生が遊びに来たので、室内サッカーをたっぷりしました♪

 ☆ メニュー ☆
○ ビビンバ(雑穀入りごはん もやし 小松菜 しめじ 板麩)・塩スープ(キャベツ 玉葱)・たくあん
2014年3月11日(火)★ 剣玉に挑戦♪ ★

● こめっ子は、剣玉に挑戦しました。1人1つずつ大皿にのせるに挑戦。
 大皿リフティングや大皿に当てる所までは皆出来ました。
 大皿にのせるのにも3名成功!! こめっ子は引き続き剣玉に挑戦します。
● きびあわっ子は、お手玉で遊びました。輪になって、歌を歌い、
 お手玉をくるくる横の人に回す遊び(^o^) 盛り上がりました♪
● 他に、大根抜きや大根転がしあそびなどでも楽しみました。
 天気も良かったので、線路沿いの雪山でひと遊びしてきています♪
● 小さい子たちはジャンプジャンプの部屋でままごと遊び。
 ホールでは走って遊ぶのがブームで、よーいドンと遊んでいます♪

 ☆ メニュー ☆
○ 押し麦入りごはん・長芋の素焼き・キャベツの特製ダレ炒め・もちきびの卵とじ風(玉葱 あげ しめじ)・塩スープ(わかめ)
2014年3月10日(月)★ あさっぴー・かぐらっきーらと一緒に♪ ★

● 昨日はバーサーロペットお疲れ様でした。ミニロペットは
 激走チーム・中間チーム・後ろからのんびりチームに分かれ
 各自自由にたくましく頑張って楽しく参加♪
 5キロに参加した小学生も約2時間かけて皆完走。
 新聞に載るのは出来ませんでしたが、大勢のゆるキャラと写真も
 撮れたし、ラブチケットのお笑いライブに絡んでいたし、
 楽しんで参加できたということで今年の良しとしましょう(^o^)/
● 今日はごりょう公園で遊びました。ジャンボそりで何度も滑って
 遊んだり、木の遊具の所で雪合戦・家族ごっこなどしていました。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・みそ汁(あげ 大根 人参 しめじ じゃが芋 ネギ 玉葱)・たくあん・からし菜
2014年3月7日(金)★ ★



   ☆ メニュー ☆
○ 味噌煮込みうどん(大根 人参 ごぼう しめじ あげ ネギ)・たくあん
2014年3月6日(木)★ ★

● br>
   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・大根の醤油炒め煮(しいたけ)・野菜の味噌炒め(キャベツ しめじ ねぎ あげ)
2014年3月5日(水)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(板麩 玉葱 人参 じゃが芋 しめじ トマトピューレ ニンニク他)・たくあん
2014年3月4日(火)★ ★


 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・コンニャクのから揚げ・フライドポテト・蒸し野菜の油醤油和え(キャベツ 大根 人参)・塩スープ(キャベツ わかめ)
2014年3月3日(月)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ チラシ寿司(鮭 人参 きゅうり たくあん 梅酢)・スープ(あさり キャベツ しめじ ネギ)
2014年2月28日(金)★ ★



   ☆ メニュー ☆
○ クリーム風スパゲティー(白菜 玉葱 しめじ 人参 大根)・たくあん
2014年2月27日(木)★ 雪の塊を積み上げて ★

● 久しぶりに園児17名全員集合(^o^)
 身体測定をして、避難訓練をしました。避難訓練は、つなぎを着て
 ホールの小さい窓からの避難。ひえっ子以上は自力で出ました。
● 全員でちぐさ公園へ移動して遊びました。
 まだ遊び足りない子は、園庭でカマクラ作り他。カマクラの中の雪の
 塊をレンガのように積み上げて壁作りをするこめっ子男子たちでした♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・板麩とキャベツの味噌炒め(玉葱)・かぼちゃのりんごジュース煮(きび)・塩スープ(しめじ ふのり)
2014年2月26日(水)★ 「スーパー」「スーパーミラクル」「スター」 ★

● ひえつぶっ子はすぐにちぐさ公園へ!! 頭に雪を乗せて遊んでいると
 それを見ていたつぶつぶっ子たちが大喜び(^o^) 微笑ましい♪♪
● こめきびあわっ子は、3チームに分かれてサッカー遊び。
 「スーパー」「スーパーミラクル」「スター」が誕生。
 3点とったら勝ちのルールで行ないました。盛り上がりました(^o^)
 最後は保育士VS園児全員で勝負もしました(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(板麩 玉葱 人参 じゃが芋 しめじ トマトピューレ ニンニク他)・たくあん
2014年2月25日(火)★ ★


 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・たかきびハンバーグ(高きび 人参 玉葱)・フライドポテト・たくあん・醤油スープ(キャベツ 人参 しめじ)
2014年2月24日(月)★ ★

● 全体的に体調が上向きです!! 元気&食欲あります(^o^)
 今日も朝からジャンプジャンプの部屋を開放。
 こめっ子は、勉強TIME。きびあわっ子はミニ勉強TIMEも
● 来週のひな祭りに向けて制作。お内裏様とおひなさまを作りました。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき あげ)・白菜の煮びたし・みそ汁(じゃが芋 玉葱 しめじ 人参 ネギ)・たくあん
2014年2月21日(金)★ 目指せオリンピック!!物置からジャンプ♪ ★

● 本日お弁当の日。風邪ひきや治りかけが多いので、遠出せず
 朝はすぐにジャンプジャンプの部屋で遊び、その後、保育園の園庭で
 遊ぶことにする。
● 園庭では、カマクラ作りやそり滑り…そして、今シーズン初の
 『物置の上からジャンプ』を楽しむこめきびあわっ子たち(^o^)
● お弁当は、ホールでテーブルや敷き物に座って自由に食べました。

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2014年2月20日(木)★ 網あみで友だち作り ★

● 男の子のみわくわくエッグへ…と思ったが、風邪気味の子は
 保育園に残り、元気な子がわくわくエッグに行くことにする。
 わくわくエッグチームは、天井ドームよりは下のマットでジャンプを
 楽しむ子と網あみの所で居心地良くしている子に分かていた。
 「お名前は?」などわくわくエッグに居た子に声をかけるのでした♪
● 保育園チームは、このまま室内で…とも思ったが、天気も良いので
 気分転換も兼ねて線路沿いへ。はじけるはじける。
 子どもは風の子元気な子です(^^)
● 明日はお弁当の日♪ 女の子で調子悪い子が多いので遠出は止めます。
 つぶ〜こめ保育園で皆でお弁当食べるのもうないので、
 保育園内で交流をして食べようと思います♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(しめじ ネギ)・かぼちゃの天ぷら・たくあん
2014年2月19日(水)★ ゴロゴロ ★

● 全体的にゴロゴロと横になっている子が多い朝の自由遊び。
 熱は37度前後が多い。外遊びは止め、室内でそのままゆっくり
 過ごすことにする。
● 給食のスープカレーは、大体皆おかわり。食欲はありそうなので
 大丈夫かな?? おやつ後は元気ありました。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(じゃが芋 人参 玉葱 しめじ 高野豆腐 トマト ニンニク他)・からし菜・たくあん
2014年2月18日(火)★ 10分強 ★

● 今日は吹雪を考慮して室内で遊ぶことに。
 ひえつぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋でままごとTIME。
 つぶっ子同士話せるようになってきたので、よりままごとっぽく
 なり面白いです(^^) 食事中も時々何言っているか???なときも
 ありますが、楽しそうに会話をしているのがわかります(^o^)
● こめきびあわっ子は、室内マラソンを10分強しました(^o^)
 走る走る。中には休憩なしの子も。いっぱい走り、粘土遊び。
 妖怪ウォッチなどのキャラや動物・アクセサリー・食べ物など
 作って遊びました。
● 給食はいっぱい走ったからか、食欲旺盛の子どもたちでした♪
 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・白菜ときびとしめじの葛あんかけ・大根の
2014年2月17日(月)★ A型B型が混合 ★

● 妖怪ウォッチのED曲の踊り。先週から毎朝踊っていますが、
 上手になってきました(^^♪ 披露する場がないな…と考えていると
 「来年の家族みんなで遊ぼう会は、これだね(^o^)」ときびっ子。
 こめ「おれたち出れないじゃん〜」「これだけ踊るため来る?」
 勝手に話を進めていた子どもたちです(^^)
● ちぐさ公園でのんびりと遊んでいます。インフルエンザが出ています
 お腹の不調も流行しているようです。A型B型が混合しているのが
 今年の特徴のようです。

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・蒸しかぼちゃ・みそ汁(大根 玉葱 しめじ じゃがいも ネギ)・りんご(ご馳走様でした♪)
2014年2月14日(金)★ ★

● 本日バレンタインデー♪ 当初予定は、男の子が遠出保育中に
 女の子がクッキーを作る予定でした。が、諸事情で遠出保育が
 来週に延期です。男の子が見守る中、女の子でクッキー作り♪
   ☆ メニュー ☆
○ 味噌煮込みうどん(
2014年2月13日(木)★ 朝から静かです。 ★

● 年長児は、小学校の1日体験入学の為4名不在。
 朝から静かです。
 園庭でカマクラ作りやままごと、ソリ遊びをして遊びました。
 昼寝前にはジャンプジャンプの部屋にままごとをいっぱい出して
 たっぷりままごと遊びを楽しみました♪

   ☆ メニュー ☆
2014年2月12日(水)★ 良い達成感 ★

● 体育遊び予定でしたが…月曜日にしている&天気も良いので
 ごりょう公園に出発!!! 大型滑り台の所でする、お尻滑りが
 とても楽しい♪ ウルトラマン滑りなどもちょうど良いスピードで
 滑れるので、つぶっ子も喜んでしていましたよ(^o^)
● PMの自由遊びで長縄をしました。いつも1人ずつ跳んでいましたが
 複数でチャレンジ!! その中、4名でチャレンジ。2回を目標に
 していましたが、なんと『20回』も跳んじゃいました(^−^)
 一緒に同じことを共有する遊びとして、良い達成感がありました。

   ☆ メニュー ☆
2014年2月10日(月)★ 『妖怪ウォッチ』 ★

● 納め会お疲れ様でした(^^) 寝不足の子が多かったですが、昨夜
 一緒に遊んだことで全体的にテンションが高く元気な子どもたち。
 ひえつぶは、室内マラソン⇒2Fで遊び。あわは、ずっと2Fで
 遊び。こめきびは、1人縄跳び&長縄跳び。長縄では150回超えも♪
● 今日の朝から『妖怪ウォッチ』のED曲の『ようかい体操第一』を
 始めました(^o^) 大好きな流行りのアニメのようです。
 振りが楽しそうなので、続けて楽しもうと思います♪

   ☆ メニュー ☆
2014年2月7日(金)★ ざっこくっ子味噌で持ち寄り鍋♪ ★

● 昨年のこめと現こめっ子が作った『ざっこくっ子味噌』が完成!
 熟成記念で、各自1品持ち寄りで『なべパーティー』をすることに。
 色んな具材があつまり、最後は味噌で味付け。
 麹を多めに使った味噌なので、甘め感もしっかりありとても良い風味に
 なりました(^o^) 具材も豊富で色んな味が出て美味しいなべとなりました。
 初味噌&初持ち寄り鍋となりましたが、思い出にもなりましたね♪
 おにぎりも1人1つずつにぎりました♪ 多めに作ったつもりでしたが
 しっかり完食!!! またやりたいの声が多数でしたよ(^。^)y-.。o○

   ☆ メニュー ☆
○ おにぎり 持ち寄り鍋(ざっこくっ子味噌味) たくあん
2014年2月6日(木)★ 少人数の特権です(^^) ★

● 迷子になったら「ずん〜〜〜!!」って叫んでね。係の人はあの服来て
 いる人だよ。迷子センターはここにあるよ。など迷子対策をして
 旭川冬まつりをスタート。しっかりはぐれることはありませんでした♪
● まず先にいったのはチューブ滑り。まだ早い時間だっかこともあり
 ゆっくりな滑りだったが、後半に行った時はスイスイ滑って楽しそう。
 氷の滑り台は、集団がいない時間を見つけて何度も滑りまくりました。
 少人数の特権です(^^) 巨大迷路もまだまだやり足りない様子でしたが
 5回以上は余裕で楽しんでいました(^^♪ あさっぴーにも会えて
 すかさず飛んでいき、記念撮影。あさっぴーにハグしてもらいました♪
 2時間たっぷりあそび…夕方はサッカーをして体力をたっぷり使った
 子どもたちです(^^)
● あわっ子は、「私たちが一番年上♪」とはじけて遊んでいたようです♪
 ひえつぶっこたちはのんびり室内で遊んでいます。

   ☆ メニュー ☆
○ うどん(玉葱 しめじ わかめ 板麩)・かぼちゃ・たくあん
2014年2月5日(水)★ カルタ大会冬場所 ★

● なんでも冬場所で出来なかったカルタ大会を行ないました!!
 こめの部・きびの部で勝負しました♪ こめの部は女の子2名が接戦。
 3種類のカルタの総枚数でYきちゃんが優勝しました(^o^)
 きびの部は、3名とも接戦!!とても好勝負でした。Tむが優勝でした。
 あわひえつぶの部は、アンパンマンカルタで練習試合をしました。
● カルタの後は、あわっ子以下はジャンプジャンプでままごとあそび。
 こめきびは、1人縄跳び&長縄跳びで遊びました。1人縄跳びが
 皆少しずつ上手になってきています(^o^)

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・豆乳スープシチュー(じゃが芋 玉葱 人参 しめじ 白菜 高野豆腐他)・たくあん
2014年2月4日(火)★ 鬼のお面を画用紙に ★

● 先日作った鬼のお面を画用紙に貼って、お絵描きTIME。
 布団の絵や鬼に抱っこされた子の絵や豆を投げている絵などを
 思い出して描いていましたよ(^。^)y-.。o○
● 粘土遊び予定でしたが、外が快晴だったので、ちぐさ公園へ。
しっかり外で体を動かし遊んだので、良く食べて、いつも以上に
 起きないお昼寝でした。また明日元気に遊ぼう!!!

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・じっくり煮込み白菜のあんかけ・みそ汁(じゃが芋 しめじ 玉葱 人参 板麩 キャベツ ネギ)・たくあん
2014年2月3日(月)★ 暴れん坊の鬼 ★

● 節分パーティー!!
 ずん&よっこのミニ劇場♪ コント風にしてみました(^^)
 それでもつぶっ子たちは泣いていたけど…。
● 続いて本物?!の鬼が登場!! 布団を投げとばす暴れん坊の鬼でした。
 「鬼は外」を忘れてしまうくらい、必死に投げていましたよ。
  特にこめっ子たちは落ちている豆を素早く拾い、応戦!!
  ひえっ子以下は大泣き。きびあわは固まり気味。
 「あの鬼ずんだったね…だってメガネかけていたもん。」と……
  メガネはかけていなかったと思うが(^^ゞ
● 定番の恵方巻きを1人一個ずつ巻いて、東北東を向いて頂きました♪
  一年に一度の静かな食事♪ 無病息災!!

   ☆ メニュー ☆
○ 恵方巻き(雑穀入りごはん・のり・人参 ごぼう たくあん きゅうり もちきびの中華ソース )・わかめの塩スープ
2014年1月31日(金)★ なんでも冬場所 ★

● 1日で大会3つ!!(カルタは出来なたっかので、後日)
 @ すもう大会は、全員対象のトーナメント。
  初戦にこめっ子同士の対決・姉妹対決・従姉弟対決・月齢差最大対決
  などありました。優勝はこめになって初優勝のSなでした♪
 A コマ回し大会は、4ブロックで勝ち残った4名+1名で勝負。
  決勝だけあって、全員回すのに成功!! その中でも最近安定して
  保育士とも好勝負していたAちゃんが初代優勝者に(^o^)
 B 鉄棒ぶら下がりの記録は、秋の遊ぼう会の時にしていた時の方が
  好タイムを出していました・・・が、大会は大会。長くぶら下がって
  いたのはYずでしたが、ラストのチャレンジでこめのSが逆転V2。

   ☆ メニュー ☆
○ ひえクリ―スパゲティー(玉葱 しめじ 白菜)・たくあん
2014年1月30日(木)★ 痛かったです(>_<) ★

● 身体測定&避難訓練をしました。
 避難訓練は、裸足で外に避難を想定。雪道を裸足で歩きました。
 1階の大きな窓から玄関まで。こめから順番にしました。
 昨年の反省を生かし、1人ずつ足浴。冷えた足を温めました(^^)
 今年は泣く子はおらず…冷たくな〜いと強気な発言も!!
 私は…痛かったです(>_<)
● 鬼のお面を作ろう!! 色塗り・切り抜き・糊付け。
 個性的な鬼が沢山出来ました(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・葛あんかけ(豆腐 白菜 ネギ しめじ)・かぼちゃ・たくあん
2014年1月29日(水)★ 蓮華の花が開いた〜♪ ★

● すもう・カルタ・コマ・鉄棒ぶら下がりの前哨戦A
 本番でないと…力が出ない?? その時の気分のムラや雰囲気で
 手を抜いた感が見られますが、明後日の本番に楽しみに待ちましょう。
● ひえつぶっ子は、ジャンプジャンプの部屋でスカリーノやお家の遊具を
 出して遊びました♪ この頃、仲良く童謡を踊って楽しんでいます♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 しめじ ウィンナー じゃが芋 トマトピューレ ニンニク他)・たくあん
2014年1月28日(火)★ コインが消えた(^v^) ★

● 1月生まれの子の誕生会(^o^) おめでとう\(^o^)/
 A−ちゃん、Kよーの2名。とっても良い表情の2名で担ぐのも
 肩車も楽しく出来ました。 見てる園児も元気一杯でしたね。
● 保育士のお楽しみは、「手の平を太陽に」の踊り・歌のプレゼント・
 サインしたコインが消えるマジック・おむすびころりんのエプロン
 シアターでした♪ 時間もたっぷり使い、終えると11時。
● 外は大きなつぶの雪が降っていたので、雪だるま日和(^o^)
 行くしかないでしょう!! 遊ぶ時間は短かったですが、こめきびあわは
 雪だるま・雪合戦などをちぐさ公園で楽しんできました♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・大根と椎茸の炒り煮・もちきびポテト・わかめの塩スープ・たくあん
2014年1月27日(月)★ 『なんでも冬場所』前哨戦 ★

● ひえっ子はすぐにちぐさ公園に散歩!! 行き帰りの歩きもしっかり
 してきました(^^) 防寒もバッチリ♪ ソリ遊び・おうちの遊具での
 ままごとがとにかく楽しいよう(^^) 機嫌良好のひえつぶっ子です♪
● こめきびあわっ子は、金曜日の『なんでも冬場所』に向けて前哨戦。
 鉄棒のぶら下がりは、しばらく鉄棒していなかったので記録が↓に
 すもうは、一緒に相撲したい子を1人1人指名して行ないました。
 コマ回しは、全員で一斉に投げて勝負!! 一斉だと緊張して上手に
 回せなかったり、案外難しいのです。
  終了後、線路沿いの雪山の上を散歩。足腰鍛錬になります(^o^)
● 寝る前には、チームに分かれてカルタ遊び。熱戦です(^^)

   ☆ メニュー ☆
○ 玄米ご飯(ゴマ塩)・キャベツの油醤油和え・みそ汁(じゃが芋 しめじ 玉葱 人参 板麩 白滝)
2014年1月24日(金)★ カバ館 ★

● 本日、お弁当の日\(^o^)/
 こめきびっ子は、旭山動物園の新施設『カバ館』をメインに行って
 きました。ペンギン散歩待ちの人が多い中、カバ館に直行。
 誰もおらず、横になってほぼ寝ているカバを色々な角度から眺めて
 観察。キリン舎からちょうどキリンが出て来て真下からキリンを眺める
 ことも出来ました(^^) キリン舎の上ではキリンの角の色、耳の色、
 舌の長さなどじっくり観察(^^) トイレ終了後、お弁当と思い歩いて
 いるとちょうどペンギンの散歩に遭遇!! バッチリ見ること出来ました。
● 今日のこめっ子の日記が、素敵な内容が多かった〜(^^)
● あわひえつぶっ子は、ごりょう公園へ!! ジャンボそりも持って行って
 ダイナミックに遊んできました。行き帰り、小さい子をソリに乗せ
 引っ張っていました(^^) お弁当はモリモリ(*^。^*)

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2014年1月23日(木)★ お腰につけたきび団子 ★

● 本日餅つきをしました(^^)
    子どもたちがついたのは、きびをたっぷり入れた、きびもち。
 もちろん回数制限なし。疲れてフラフラになるまで頑張って
 餅つきをしましたよ(^。^)y-.。o○
 「これを食べて鬼をやつけに行こう!」とお腹いっぱい食べました(^^)
 お腰につけたきび団子ですからね(^^) 力が沸きます!!!
● 餅が苦手な子も、自分でついた餅はひと味違うようです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 白もち・きびもち⇒ 醤油・お雑煮(大根 人参 コンニャク ごぼう 椎茸 味付け板麩 揚げ 玉葱他)
2014年1月22日(水)★ 「出来そう」 ★

● 今月から定期的に始めた長縄。この頃どんどん自己記録更新中。
 どんどん跳ぶ時のリズムも良くなっています♪
 後半、1人縄跳びもしたいというのでさせると、上達しています♪
 長縄の様な、軽快な跳び方ではないですが、子どもたちの中には
 「出来そう」という気持ちが芽生えているようです(^^)
● つぶっ子たちの冬の装備万端!寒さにも慣れて楽しさも覚えて
 来ています(^o^) どんどん外に出て遊ぼうね(^^)v

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 コーン しめじ ニンニク他)・たくあん
2014年1月21日(火)★ 「隠れ家」 ★

● 本日よりあきおくん復帰♪ 子どもたちもお待ちかね(^o^)
 あわひえっ子は、今週末旭山動物園に行けないので……
 今日、わくわくDAYとして、わくわくエッグに行って来ました。
 嬉しさ爆発でテンションが高いあわひえっ子たちでした(^^)
● こめきびつぶっ子は、ちぐさ公園へ。お家の遊具の所が大人気。
 つぶっ子はこの中でままごとするのが楽しいようです♪
 こめきびっ子は「隠れ家」を作っていたようです(^o^)

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ 玉葱他)・白菜とエリンギと揚げの炒め物
2014年1月20日(月)★ 福笑い ★

● きびあわひえつぶっ子は、小学生が作ってくれた福笑いのパーツで
 目隠しをして、のりづけしました(^^) 貼り終えると笑いが沢山おこり
 まさしく『福笑い』ですね(^^)。『笑う門には福来る』
● こめっ子はミーティングをしました。
● カルタ遊び・しっぽとりゲーム等して、過ごしました♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入り炊き込みごはん(ひじき 揚げ)・みそ汁(大根 しめじ 玉葱 人参 板麩)・白菜とワカメの煮びたし
2014年1月17日(金)★ アイドリング異常((+_+)) ★

● 朝の冷え込みが厳しいこの頃…今日は予定にはありませんでしたが
 わくわくエッグに行こう!!とまめこめで意気揚々とずんワゴンに乗り
 込みましたが…………アイドリング異常((+_+)) 夕方には直りましたが
 行けずの子どもたち。ごめんね。
● きびあわひえつぶっ子たちが遊んでいるちぐさ公園へ移動して一緒に
 遊びました(^^) カマクラ作りやお家の遊具に登ったりしてきました。
 小さい子たちも、積極的に積もる雪の上を歩いて遊んでいます(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ Yっちゲッティー(手作りソーセージ 玉葱 しめじ)・キャベツと人参とエリンギの油醤油和え
2014年1月16日(木)★ 児童クラブ ふらっと ★

● 午前は保育室でのんびり過ごしました。後半、風船遊び♪
 こめきびっ子はホールで、3人ずつのチームに分かれて、風船を何回
 落とさずポンポン出来るか対決!!
 あわひえつぶっ子は、1人1人風船が当たり、せーので全員で投げたり
 思い思いにはしゃいで遊んでいました(^^)
● 夕方…児童クラブふらっとの小学生たちが「ペープサート」を披露して
 くれました♪ ブレーメンの音楽隊でした。その後の小学生との
 交流はじゃれ合いふれあいたっぷりTIMEでした(^o^) 良かったね♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・叩きごぼうのスペアリブ風・まめまめ和え・キャベツとひえのスープ(玉葱)
2014年1月15日(水)★ 一緒に手をつないでジャンプ ★

● あわひえつぶっ子は、ちぐさ公園へ。まめっ子も同伴してくれたので
 1人1人じっくり遊んでもらい、雪遊びが意欲的な小さい子たちです♪
 特にあわっ子は寒さ対策もバッチリで、入りたがりません(^o^)
● きびっ子⇒長縄→カルタ遊び。カルタは皆均等な枚数でした!!
● こめっ子⇒カルタ遊び→長縄。
● 夕方も長縄に挑戦。ここに来て、こめ以上は全員10回目標と思って
 いましたが、どんどん更新中!! きび・あわも頑張っています♪
 一緒に手をつないでジャンプしてリズムを取るのがポイントです♪

   ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 かぼちゃ ニンニク他)・しめじのソテー・ソーセージの炒め物(ご馳走様です!(^^)!)
2014年1月14日(火)★ カルタ遊び強化週間 ★

● 週末から今朝にかけていっぱい雪が降りましたね。
 カルタ遊び強化週間ということで、カルタ遊びに今週は力を入れて
 遊んでいこうと思っています(^^) 小学生が3名いたので、
 読み札を読んでもらいました。小学生とも勝負してどんどん強く
 なってもらいましょう(^o^)/
● つぶっ子も、アンパンマンのカルタに参加しているんですよ♪
● 夕方は、シール遊び。大きなポスターにペタペタ貼って遊びました。

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき 揚げ)・塩スープ(しめじ 大根 人参 こんにゃく)・エリンギのソテー・たくあん
2014年1月10日(金)★ Wリーダー制 ★

● 12月の身体測定をしています。
 こめっ子の新リーダーが決定しました!!
 AちゃんとYちゃんのWリーダー制です♪Wリーダー制は初。
 話し合った結果ですので、やる気も一味違います(^。^)
 気づいて積極的にサポートしてくれるようになっています♪
 約2ヶ月間よろしくね♪
● 保育は、室内でやりたいことをしてゆっくり平和に過ごしてました。

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ 人参 しめじ)・もやしと椎茸の炒め物・みかん
2014年1月9日(木)★ 体感版と紙では違いがある ★

● あわひえつぶっ子は、ちぐさ公園へ! 保育園から重い雪の入った
 バケツを持って歩く子・歩きたくない子・雪道歩けて嬉しい子…
 元気に出発。新雪でいっぱい道をつけて遊んで来ました♪
● きびっ子は長縄に挑戦!! その場で跳ぶのが難しいようですね。
● こめっ子は昨日の夕方の数字パズル熱が続き朝から数字ゲームに
 熱中。数字パズルもやりたい!ということで急きょ勉強TIMEに。
 でも体感版と紙では違いがあるようです。その中…クリアする子も!
 お互いの闘争心に火を付け、クリアするキモチUPです(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・白菜の葛あんかけ(白菜 ネギ しめじ)・かぼちゃ・たくあん
2014年1月8日(水)★ 体感版 ★

● 園庭で雪遊び!! 冬休み中に降った雪で大きな雪山に!!
 子どもたちでいっぱい踏み固めてもらいましょう(^o^)/
 米袋そりが大人気!! 高さも程良く保育士も一緒に楽しみました。
 高めの気温だったので、すぐに入りたがる子もおらず長めに
 遊ぶことが出きました(^^)
● 夕方は数字ゲーム(数字パズルの体感版)で、こめっ子が知恵を出し
 合っています(^。^)y-.。o○

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(玉葱 人参 じゃが芋 しめじ かぼちゃ 大豆たんぱくミンチ他)・みかん
2014年1月7日(火)★ 気持ちが素直で良いな ★

● 新年書き初め!! 今年は習字セットを使い墨を摺って、筆で
 書きました(^^) 「今の気持ち」「今年の目標」など書いて
 もらいました。保育士・小学生を始め、つぶっ子まで書いています。
 あわっ子もしっかり「ひらがな」を書いていてびっくり♪
 また、書いた内容もその子の気持ちが素直で良いなと感じました。

 ☆ メニュー ☆
○ 七草がゆ・醤油スープ(わかめ しめじ)
2014年1月6日(月)★ 2014年うま年スタート\(^o^)/ ★

● 新年明けましておめでとうございます(^。^)y-.。o○
今年は長い冬休み期間でしたね。朝は元気に皆登園!何よりです。
 つぶっ子を中心に「手足口病」の症状が出ていたようです。
 大人も感染しますし、2度かかることもありますので、注意して
 下さいね。
● サンタさんからのプレゼントの汽車やカルタ・カード遊びなどで
 休み中の想い出話しを聞きながらのんびり過ごしました♪

 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき)・三平汁(鮭 人参 大根 コンニャク しめじ ごぼう他)・煮まめ(黒豆)・みかん(ご馳走様でした♪)
2013年12月27日(金)★ 子どもの居場所の1つに! ★

● 本日保育納めでした。+ プチOBOG会をしました。集まってもらった
 のは、来年春から中学生になるAじゅとMよちゃんです(^^)
 園児がいる時は久しぶり、戸惑う姿も見られましたが、人懐っこい
 ざっこくっ子たちがそんな気持ちをあっという間に解消されます(^^♪
● 多少強引なわがままも受け止めてくれる先輩たち。
 お昼寝前には絵本やゲームで楽しませてくれました。
 食器拭きや掃除。歯磨きの仕上げなどもしてくれました(^。^)y-.。o○
● 来年中学生になる2名を見て、園児時代の時を思い出し、成長を
 感じられました。相談に乗ったり時にはバカ話したり…、ふざけあって
 素の自分を出せる感じ……こういう世界を作りたいと思っていたので
 素直に嬉しく思いました。子どもの居場所の1つに!心の支えの1つに
 これからもなれるよう全身全霊でこどもと体当たりしていきたいと
 思っています。素敵な年になりますように!! 良いお年を\(^o^)/

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(大豆たんぱくミンチ 玉葱 人参 じゃが芋 しめじ ニンニク トマトピューレ他)・からし菜の漬物
2013年12月26日(木)★ 音楽フェスタ2013 ★

● 今年も音楽フェスタ楽しみました♪ こめっ子のSなとYちゃんが
 ピアノを弾いてくれました。ひろい先生の手の平を太陽にの踊りや
 小学生3名のピアノ演奏・ダンスバトル・久しぶり藤原さんち保育園
 マークの歌や朝の会で歌っているこぎつねこんこんの歌など
 歌って踊って楽しく過ごしました(^^♪ 最後は遊ぼう会の曲で締め!!
● 年末ということで、年越しそーめんラーメンを食べました(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ そーめんラーメン・みかん(ご馳走様でした♪)
2013年12月25日(水)★ メリークリスマス ★

● 昨日より前にサンタさんからプレゼントをもらった子もいたようですが、
 今朝もらった子ともに朝からテンションが高い(^^♪
 保育園に来たサンタさんからのおもちゃで遊ぶには、サンタさんが
 来る前にぎょうざを作ろう!!となり、朝から超ダッシュ(^。^)y-.。o○
 朝の会後に、踊って一息ついた所にちょうどインターフォンが!!!!
 元気なサンタさんが来てくれました(^^♪ つぶっ子中心にビックリして
 いましたが、大きい子たちは挨拶・握手・お礼としていました。
● サンタさんを見送り後、たっぷり遊ぶことが出来ました(^^♪
 BRIOの汽車のおもちゃ・だるま落とし・おはじき・箸でお豆をつかむ
 などのおもちゃでした(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・ぎょうざクッキング(人参 しめじ 大豆たんぱくミンチ 豆腐 キャベツ他)・人参のキンピラ・みそ汁(なめこ 人参 大根他)
2013年12月24日(火)★ 長旅お疲れ様(^^♪ ★

● 避難訓練をしました。 外に出て、入って来る時に玄関ポーチに
 手紙を落ちているのをTむが発見。早速、保育室に戻り読むことに。
 「サンタさんからのお手紙」でした。保育園の中や絵本の中・跳び箱・
 布団の中など探しました。こめっ子の5名のお家をお手紙探しで
 めぐってきました。2時間強。長旅お疲れ様(^^♪ 内緒…頑張ったね。
● きびっ子は餃子の皮を見つけ(明日作ります)、あわっ子は
 今シーズン一番の冷え込みの中、ちぐさ公園でジュースを見つけ、
 ひえつぶっ子は、装飾を見つけました。こめっ子が帰ってくると、
 クリスマスの雰囲気が出ていました(^^♪ 明日サンタさん来ると良いね。

 ☆ メニュー ☆
○ ビビンバ・塩スープ(わかめ)
2013年12月20日(金)★ オープン前 ★

● お弁当の日♪ こめきびは、オープン前の伊の沢スキー場へ行って
 チューブ滑りとソリ滑りをたっぷりしてきました。気温もちょうど良く
 雪質もばっちり。そりの操作を覚えて元気に遊んでいました(^^♪
 わくわくエッグへ移動し、お弁当を食べて、ワッグ内で遊んで
 きました。お昼寝はすぐに寝ついていました(^。^)
● あわひえつぶっ子も暖かい日だったのですぐに外に出て、
 園庭で遊びました。大きい子が作ったカマクラが大人気(^^♪
 ソリ散歩や米袋ソリ滑りなどして遊びました。
 あわっ子は散歩もして、雪道をしっかり歩いていました(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2013年12月19日(木)★ パズル・ラダ―遊び ★

● 昨日から晴れていたので、今朝は冷え込みましたね。
 お腹の風邪を中心に大人も子どもも流行っています。
 たっぷり睡眠で乗り切りたい所です。
● 園児たちもちょこちょこ順番に出ています。元気な子は外へ
 と思って朝の活動(パズル・ラダ―遊びなど)をしていましたが、
 子どもたちも集中していたので、結局外に出ず過ごしてしまいました。
 週末に向けて、良い休養になったかな??
 機能今日と食欲は全体的にあります(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(しめじ 玉葱 人参他)・からし菜の漬物
2013年12月18日(水)★ ここでお泊まり会だ ★

● あわっ子以上長縄に挑戦。こめっ子は皆10回は跳べるようになる。
 ベタ足ではなく、かかとを上げて跳ぶのがポイント1つ。
 つま先歩き(ペンギン歩き)など、遊びで取り入れていこうかな。
 きびっ子はその場でジャンプ出来るようになるのがポイント。
 あわっ子は止まっている縄やヘビをジャンプ!!
● ひえつぶっ子は園庭で雪遊び。程良い雪山でソリ滑り(^^♪
 あわっ子以上長縄の後園庭へ。カマクラ作り2日目。穴大きくなり
 子ども4名は入れる大きさに(^^♪ 「ここでお泊まり会だ」と
 盛り上がるこめっ子男子たちでした(^^)

 ☆ メニュー ☆
○ 押し麦入りごはん・豆乳スープシチュー(じゃが芋 人参 玉葱 しめじ 高きび ニンニク他)・からし菜の漬物
2013年12月17日(火)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ ごはん・きびポテト・野菜(キャベツ 人参)の味噌和え・塩スープ(わかめ)
2013年12月16日(月)★ ★



 ☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯・みそ汁
2013年12月13日(金)★ マットをたくさん ★

● こめあわ⇒ わくわくDAYでわくわくエッグへ!! 利用者が少なく、
 マットをたくさん使ってサーキット(^^♪ 体のバランスを取り時々
 転びながら楽しんで遊んでいました(^o^)
● きびひえ⇒ ごりょう公園へ。昨夜の雪で楽しい冬の公園に(^^♪
 おしり滑りを堪能してきました。
● つぶっ子はゆっくりスキンシップ。広々保育園で遊んでいます(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ うどん(わかめ しめじ 人参 白菜)・たくあん
2013年12月12日(木)★ 今日一番人気の羽根 ★

● 今朝の新聞を保育室に置いていたら、、、くるくる巻き巻き…。
 そのまま、新聞紙&チラシで、リボンや帽子そして今日一番人気の羽根
 など作って遊びました(^o^)
● 片づけ後あわっ子以下は、室内で椅子取りゲームに挑戦。形になって
 いました(^。^) こめきびっ子は、小学校方面へぐるっと散歩。
● 昼寝明けは、健康診断(園内健診)でした。こめっ子はスキップ。
 きびあわっ子はケンケンで入場してもらいました(^o^)
 皆上手に氏名を丁寧に言えていましたよ♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・かぼちゃと押し麦の炊き合わせ(玉葱)・野菜の蒸し和え(白菜 長芋 人参)・わかめの塩スープ・漬物
2013年12月11日(水)★ 長縄『1回』 ★

● こめきび⇒縄跳びに挑戦A
 始めは1人縄跳びで練習していましたが、長縄に変えてみると…
 回すのに集中しなくて良いので、案外皆跳べました(^^♪
 ラストは、こめきび全員で『1回』跳べました!!!
 記録更新に期待♪
● あわっ子は「空のお絵描き」、ひえつぶっ子は、ジャンプジャンプの
 部屋で遊んで過ごしています。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(じゃが芋 かぼちゃ 人参 さつま芋 大豆たんぱくミンチ 玉葱 トマトピューレ ニンニク他)・漬物
2013年12月10日(火)★ 粘土で何のお店にする? ★

● 外は雨。室内遊び恒例の室内マラソン&鉄棒コーナー⇒
 粘土遊びをして過ごしています。粘土遊びは、お店屋さんごっこを
 テーマにどんなのが作れるのか。餃子・ケーキ・ネックレス・おだんご
 ラーメンなども作っていました。それ以外にも、ハウルの動く城・
 オーム…なども作って遊んでいました。粘土遊びは楽しい♪♪

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・野菜の葛あんかけ(お腹の調子を整えよう♪)・ひじきの煮物(蓮根 人参)
2013年12月9日(月)★ 半端の画用紙 ★

● 保育園の製作の準備で大量にある半端の画用紙。
 これを使って、子どもにハサミで好きなように切ってもらい、
 好きなようにのりで緑の台紙にペタペタ。
 皆の台紙を合わせて、クリスマスツリーの出来上がり(^^♪

 ☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・具沢山みそ汁・かぼちゃ
2013年12月6日(金)★ わくわくエッグシーズン始まり ★

● あわひえ⇒線路沿いへ散歩に行きました。ススキを持って溝を
 楽しそうに行進(^^♪
● つぶっ子は、遊ぼう会の踊りを楽しんだり、室内を走って
 遊んでいます(^^♪
● こめきび⇒わくわくDAY♪ わくわくエッグへ行って来ました。
 早めに行くと空いているので走って遊ぶにはとても良し(^^♪
 公共の場ということもあり、他の子や大人と触れ合える機会もあり
 上手に遊べるようになったら良いなと思っています。



 ☆ メニュー ☆
○ そーめんラーメン・つけネギ・りんご
2013年12月5日(木)★ 給食時の席替え ★

● 外はツルツル路面。今日は室内でのんびり自由遊び。
 朝の会なしで、保育士とのスキンシップや会話を楽しみ、
 押し入れの下でままごとが展開され、ブロックをたっぷり出して
 色々作る。大きい部屋では、ずんのちょこっとゲーム。
 月齢的にこれは知っているか…など、ゲームな感じで確認。
● 12月にしようと言っていた給食時の席替え。今日、することに。
 いつもくじ引きでしたが、今日は誰と座りたいのか…どこに座りたいか
 聞いてみることにしました。今回は、希望+役割のお願いなどで
 席を決めてみました。

 ☆ メニュー ☆
○ チャーハン(人参 玉葱 )・スープ()・たくあん・りんご
2013年12月4日(水)★ 冬場の体力作り ★

● あわひえつぶっ子は、ちぐさ公園へ♪
 誰も遊んでいない新雪の上を歩くのを楽しんでいました(^^♪
 これから雪が増えるのが楽しみだね。
● こめきびっ子は体育遊び『縄跳びに挑戦』。
 まだまだ上手に回すのは難しそうですが、真剣に取り組んでいます。
 冬場の体力作りの1つに…と考えて、取り組みたいと思っています。
 外遊びは、ちぐさ公園。ツララ取り・サッカーして遊んでいます。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・スープカレー(じゃが芋 玉葱 人参 大豆たんぱくミンチ しめじ トマトピューレ ニンニク他)・りんご
2013年12月3日(火)★ あわっ子も1回は自力で成功♪ ★

● 昨日と同じ流れで、あわひえつぶっ子は、園庭で自由遊び。
● こめきびっ子は『コマ回しに挑戦』。
 挑戦2日目で、こめきびっ子全員ひとりで巻いて回すのに成功!!!
 それに夕方の自由遊びでは、あわっ子も1回は自力で成功!!!!
 ひえつぶっ子も大人が巻くと、時々成功する子も(^o^)
 回ると目をキラキラさせて「もう1回」♪ 良い遊びですね!
 保護者もチャレンジ! いかがですか(^。^)

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん(ゴマ塩)・きびポテト(玉葱)・大根としめじの油醤油和え・塩スープ(わかめ)
2013年12月2日(月)★ 飲み込み上々!!!〜駒回し〜 ★

● あわひえつぶっ子は、朝の会終了後元気に園庭へ出て雪遊び。
 「雪遊びしよう!!」と声をかけると、「やったー♪」と
 靴下を履いたり、自分でジャンバーを着ようとしたり意欲的(^^♪
 まだまだ小さな雪山ですが、それでも掘ったりして十分楽しそう。
● こめきびっ子は『コマ回しに挑戦』。12月中に回せたら良いな
 と始めた練習ですが、飲み込み上々!!! 回せる人続出。自分で紐を
 巻いて回せた子も続出!!! 早々にコマ回し大会1回目出来るかも(^^)
 それを窓から見ていたあわひえつぶっ子たちも「面白そう!」自分たち
 もやりたーいとのこと。夕方の自由遊びで遊んでいます。

 ☆ メニュー ☆
○ 雑穀入り炊き込みごはん(ひじき)・キンピラごぼう・みそ汁(大根 人参 玉葱 ネギ 板麩)


平成19年 2 月の日記
平成19年 3 月の日記
平成19年 4 月の日記
平成19年 5 月の日記
平成19年 6 月の日記
平成19年 7 月の日記
平成19年 8 月の日記
平成19年 9 月の日記
平成19年10月の日記
平成19年11月の日記
平成19年12月の日記
平成20年 1 月の日記
平成20年 2 月の日記
平成20年 3 月の日記
平成20年 4 月の日記
平成20年 5 月の日記
平成20年 6 月の日記
平成20年 7 月の日記
平成20年 8 月の日記
平成20年 9 月の日記
平成20年10月の日記
平成20年11月の日記
平成20年12月の日記
平成21年 1 月の日記
平成21年 2 月の日記
平成21年 3 月の日記
平成21年 4 月の日記
平成21年 5 月の日記
平成21年 6 月の日記
平成21年 7 月の日記
平成21年 8 月の日記
平成21年 9 月の日記
平成21年10月の日記
平成21年11月の日記
平成21年12月の日記
平成22年 1 月の日記
平成22年 2 月の日記
平成22年 3 月の日記
平成22年 4 月の日記
平成22年 5 月の日記
平成22年 6 月の日記
平成22年 7 月の日記
平成22年 8 月の日記
平成22年 9 月の日記
平成22年10月の日記
平成22年11月の日記
平成22年12月の日記
平成23年 1 月の日記
平成23年 2 月の日記
平成23年 3 月の日記
平成23年 4 月の日記
平成23年 5 月の日記
平成23年 6 月の日記
平成23年 7 月の日記
平成23年 8 月の日記
平成23年 9 月の日記
平成23年10月の日記
平成23年11月の日記
平成23年12月の日記
平成24年 1 月の日記
平成24年 2 月の日記
平成24年 3 月の日記
平成24年 4 月の日記
平成24年 5 月の日記
平成24年 6 月の日記
平成24年 7 月の日記
平成24年 8 月の日記
平成24年 9 月の日記
平成24年10月の日記
平成24年11月の日記
平成24年12月の日記
平成25年 1 月の日記
平成25年 2 月の日記
平成25年 3 月の日記
平成25年 4 月の日記
平成25年 5 月の日記
平成25年 6 月の日記
平成25年 7 月の日記
平成25年 8 月の日記
平成25年 9 月の日記
平成25年10月の日記
平成25年11月の日記
平成25年12月の日記

もどる