2012年3月30日(金) ★ それぞれの道 ★

● 今年度ラストの保育日。来週からは、新年度で在園児は『進級式』を行ないます。
今日はやり残していた、すもう大会を行ないました。
 決勝戦は、YくんとKしー。両方気合の入った千秋楽大相撲となりました。
 約1年ぶりの横綱に返り咲いたKしー「来年守り続ける」と誓っていました。
Rい今日で退園です。「準備はいいですか?」「頂きます!!」を元気に言ってくれました♪
Sんちゃんも今日で退園しました。生後6か月の時からの付き合いなので自分の子に
 近い感覚でのお付き合いでしたので、一杯泣きました…………。
 私ももっと成長しなければいけませんね。超えれないものもありますが、お互いに頑張りましょう♪
● Yくんも保育園は今日でラストの登園でした。おばあちゃんが「これで役目は終わった…」と
 目に涙を浮かべお話しして頂きました。送迎は最後ですが、やはり祖父祖母の力は偉大です。
 OBOG会で元気な姿で会えるのがすごく楽しみです。自転車遊びに来れるようなるのも楽しみ♪
 Yくんママへ…福島の子たちのサポートもお手伝い出来たらと思っています♪♪

☆ メニュー ☆
○ うどん・ほうれん草の海苔和え・ミニトマト
2012年3月29日(木) ★ 2011年度文集完成♪ ★

● 2011年度文集完成♪ 間に合いました(*^。^*) 色々な想いが詰まっていて良いです♪♪
 作成作業の為、今日は室内遊び。 でも食欲はUP!! 皆良く食べます(^−^)
片手撮り!!
夕方16:30頃から30分くらい、つぶつぶっ子から小学生まで入って「かごめかごめ」を
 楽しんでいました(*^。^*) ただ手をつないで歌って回って後ろの子がだれか当てる…
 簡単なルールで、大勢で遊べるのは最高ですね(^_-)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐と大豆たんぱくミンチのターメリック味噌炒め・キンピラごぼう・たくわん・スープ(しめじ わかめ)
2012年3月28日(水) ★ 図鑑ブーム ★

● 文集作業も大詰め。明日発行出来るように頑張っています^_^;
 英語TIME、楽器を使っての「みんなともだち」をしてから、散歩へ。
 今日明日明後日と気温が高く雪解けが進みそうですね。道が悪くなりそう(@_@;)
 雪解け水…楽しそう^m^ でも明日は、室内メインの活動になります。
最近、図鑑ブームです。良く見ています。今、大人になってからみても面白いです♪
文集の載せる写真『こめっ子&あわっ子』…間に合った…ホッ。
夕方のジャンプジャンプの部屋の様子。おもちゃ散乱しているが、しっかり片づけするし、いっか。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・玄米粉入りカレー(玉葱 ミニトマト 人参 しめじ 練りゴマ他)・みかん
2012年3月27日(火) ★ ギターの音色 ★

● 予定していた他園交流は延期。保育園でのんびりと過ごすことにしました。
 ひえつぶっ子はジャンプジャンプの部屋で遊びました。
 あわっ子は、跳び箱1段に挑戦!! 縦向きヨコ向き全員クリア!! 来年度からが楽しみですね♪
 きびっ子以上は、5段から順番に低くしていく方法で跳び箱。春になって運動量が上がったら
 皆跳べるようになることでしょう(^^) 踏み台を使った前転もしてみました。
● さて、本日のPMからのメインは、プロのギタリスト&在園児の姉によるギター演奏会が
 ありました(^v^) 「穴の中から音が出てくる!!」「良い音〜」と聴きいっていました。
 ドラえもんの曲に合わせて、園児達と歌も歌いました♪
大型絵本などに合わせてウクレレ&ギターのコラボも披露してくれて、園児たちは音楽の世界に
 入り込んでいました(*^。^*) 素敵な機会を与えて下さり感謝です<(_ _)>
絵本が大好きな子どもたち。絵本読んで、今日のギターの音色でも流れていたかな(^_-)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根のあんかけ(エノキ ふのり)・ジャガイモとヒエの塩煮・みそ汁(しめじ 板麩)
2012年3月26日(月) ★ 士別より… ★

● 士別の『観月保育所』の所長・保育士の方が、午前中当園を見学しに来てくれました(^^)
 参考になったがどうかわかりませんが、これを機会に園児交流とか出来たら楽しいかも♪
 と勝手に想像しております(^−^)
● まったく雪解けが進まず、本日もちぐさ公園でしっかり雪遊びしています♪
 あわっ子以上は、体育あそびで跳び箱の基礎!ジャンプ力をつける遊びをしてみました。
今日のおやつはポップコーン。出来あがるのを見ているひえつぶっ子たちです(^v^)
Yっちゃんが遊びに来てくれました♪ 懐かしいです(*^。^*)

  ☆ メニュー ☆
○ 揚げとしらすの炊き込みご飯・大根のソテー・みそ汁(ごぼう しいたけ さつま芋 にら他)・ミニトマト
2012年3月23日(金) ★ ベタ雪 ★

今月から来ているS。今日1歳の誕生日♪ 肩車だと泣きそうなので抱っこでお祝い。
 皆で歌うと、手をフリフリ喜んでいました(^−^)
 誕生会後は、身体測定。そして、
ちぐさ公園で遊んで来ました!! 気温も上がり。ベタ雪に。
 雪だるまを作りましたが、なんかの『オブジェ』みたいな感じで面白かったです!!
 来週以降は、新年度に向けてのんびりと過ごします。雪遊びか雪解け水遊びか…
※ 着替えの補充・確認よろしくお願いします。

  ☆ メニュー ☆
○ さばの塩麹スパゲティー(玉葱 しめじ えりんぎ他)・りんご
2012年3月22日(木) ★ 【 心 に 響 く 〜 〜 〜 】 ★

● 平成23年度 卒園式。今年の卒園児は1名。ひえっ子時代からゆっくり育ったYくん。
 「Yくん王子」と呼ばれていていた時代が懐かしいです(^^)
 そんな彼も、皆に信頼されるお兄さんになりました。ひえっこ・あわっこの男の子&女の子には
 大人気でした(^^)v
 両親&おじいちゃんおばあちゃんへの手紙。この中には、Yくんの決意が盛り込まれていました!!
 当園で育ってほしい、大切にしたい根っこの部分が含まれていました。
 本人が練習で読んでいる時に先にウルッと来ていたので本番は、ぐっとこらえましたが、
 やはりすぐに祝辞を言えませんでした。 この手紙は最高のひと時です♪
 在園児も皆立派でした。静かな良い雰囲気を作ってくれました。
 緊張をしたことないきびっ子他何となく皆雰囲気で言葉がつまってしまうくらい。
 最後に、園児1人1人にプレゼントをくれました。想いを感じましたね(^^)。
 保育園にはなんと『ざっこくっ子のキャラクター絵つき オリジナル積み木パズル&パズル』の
 プレゼントでした(^^)v 「ありがとう」と園児全員で行った後、Aちゃんが一言……
 【 心 に 響 く 〜 〜 〜 】 皆の気持ちを代弁する素敵な手作り感たっぷりの式となりました♪

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(玉葱 人参 長芋 大豆たんぱくミンチ しらす しめじ えのき他)・りんご
2012年3月21日(水) ★ 声量豊かに ★

● いよいよ明日、卒園式。今日は、文集用の1人1人の写真を撮り、
Nみんの誕生会♪ 誕生会の歌、遊ぼう会近く以来の大声で元気に歌っていました(^v^)
質問にもハキハキ答え良かったです!! あわっ子全員4歳になり、一揆団結!!という所でしょうか。
締めはよっこの『エプロンシアターTIME』。オオカミのお話しでした。
・卒園式のリハーサルも行ないました。あわっ子は「Yくん、勉強頑張ってね…」「元気でね…」と
 リハーサルなのにしみじみ声をかける姿がなんともいえませんでした。
 室内も卒園式ムードが深まってきました。いよいよ明日、卒園式。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(高野豆腐 大豆たんぱく 玉葱 人参 しめじ いんげん他)・人参の花形胡麻ソテー・りんご
2012年3月19日(月) ★ 卒園旅行は『塩ラーメン』 ★

● 卒園式まであと保育は2日。後輩たちは『みんなともだち』を、楽器を持って歌って練習しているのを
 見届けて、見送られ卒園旅行に出発!!
科学館に行く予定でしたが、朝『もりもりパーク』に行きたい…とリクエストがあり、変更♪
 カプラで基地作りなどして遊んだ後は…食べたい!とリクエストしていた『塩ラーメン』を食べに、
 保育園の近くのラーメン屋さん『よし乃』へ。味噌ラーメンで有名ですが、子ども用は味噌はなく
 『塩』の辛み抜きが美味しいよう(^v^) とのことで、食べに行って来ました!(^^)!
 美味しかったです(^^)v そしてカラオケ…。大音量が苦手らしい(*_*; ここ反省です。
男の子同士、異年齢でブロック遊び♪♪
この頃、『すごくきれいに片づけをする』のが一部の子たちでブームのようです。
 持続するか、継承されるか…やはりブームか(^^)

 5月から毎月(大体 第3週金曜日)ということでよろしくお願いします<(_ _)>

  ☆ メニュー ☆
○ カレーチャーハン(玉葱 大豆たんぱくミンチ エンドウ豆 しめじ 椎茸他)・スープ・りんご・ミニトマト・たくわん
2012年3月16日(金) ★ 今年度最後のお弁当の日と思い出作りと参観 ★

● 「1ヶ月って早いな〜」と お弁当の日が来るとそう感じます(^^)
1 こめきびっ子は、旭山雪の村へ行って遊んで来ました(^−^)
 保育参観週間でTさんちが夫婦揃って参加してくれました(^^)v
 雪の村は貸し切り状態で、チューブ滑りを思う存分楽しむことが出来ました!!
 特に保護者の参加で、補助がたっぷりあったので押してもらったり、手をつないでもらったり、
 話し相手になってくれたりと、子どもたちにとっても良き想い出になったことでしょう(^^)
 お弁当は旭山動物園で食べ、冬の動物園見学も満喫してしてきました!!
2 保育園にいたあわひえつぶっ子達は、卒園式の時のセリフの確認。可愛さバッチリ(^^)v
 ちぐさ公園などで遊んで、お弁当もしっかりもぐもぐモクモク食べていました!(^^)!
 お弁当作り1年間ありがとうございました(^o^)/ 4月はお休みします!!
 5月から毎月(大体 第3週金曜日)ということでよろしくお願いします<(_ _)>

※ 昨年はこの時期に、風邪が大流行しています。(報告でした)
※ 保育園前の道路が雪解けでひどいことになっています。日曜日に除雪が入りましたが、あまり変わらす。
 冷える日が続くそうなのでしばらくはガリガリですが、また轍になりそう。ご注意を。

  ☆ メニュー ☆
○ ☆ お弁当の日 ☆
2012年3月15日(木) ★ 卒園式まであと1週間 ★

● 確定申告を終えました。『卒園式』まであと1週間となりました。
 卒園式の流れをやってみました。卒園式の時の作文の内容や在園児の言葉を園児と一緒に考えて
 います。装飾やプレゼント作りもしています。
 「みんなともだち」の藤原さんち保育園バージョンの「粘土であそんだ」を歌い、
 外行こうか!と声をかけると、「粘土遊びしたい」の声声。
粘土遊びしています。
※ 明日は今年度ラストのお弁当の日です!(^^)! よろしくお願いします♪
 こめきびっ子は、想い出作りに『雪の村』で遊んで来ます(^^)

☆ メニュー ☆
○ うどん(玉葱 しめじ えのき ごぼう いんげん他)・りんご
2012年3月14日(水) ★ 英語TIME&リトミック&体育あそび ★

● 最近のメイン保育?? の3つを豪華に1日でしてしまう強引さ(^v^)
 色々時間の工夫をしつつもどうも出来ない日が多くなるこの3つ。そこで一日に一気にしては?
 とやってみました。思いのほか子どももノリノリで出来てしっかり外遊びも確保でき良い感じ。
 来週以降は、卒園式へ向けて一気にモード全開にしていくので出来ませんが新年度からの良いお試しが
 できました(^−^) さて跳び箱。あわっ子は3段はまだ難しそうですが基礎は良い感じ。
 次回は、1段から(3段がテープで固定しているので(^^ゞ)ばらして挑戦させます!!
 こめきびっ子は4段横は全員クリア!! やっていて私が楽しい(^_-)
 ひえつぶっ子達も柔軟体操やバランス遊びで楽しみました♪
 英語TIMEは、ABCの歌。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・玄米粉カレー(人参 玉葱 りんご他)・りんご
2012年3月13日(火) ★ すもう大会千秋楽場所 ★

● 今年度ラストのすもう大会!!と思いましたが、前回の横綱がお休み。。。ということで、
 今日はA・B・Cと3つのブロックにくじ引きで分かれて、各ブロックの優勝者と後日
 優勝決定戦を行なうことにしました。
 今回も大泣き・大喜び・大接戦ありの大相撲ばかりでした(^_-)
 技も回を重ねるごとに増えているし、力も増しています。負けず嫌い心もUP。
 優勝決定戦の日は、メンバーが揃った日に行ないます!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ塩)・高きびハンバーグ(玉葱 人参 人参のピューレ)・ひじきのマリネ・みそ汁(ふのり エリンギ他)
2012年3月12日(月) ★ カルタ名人 ★

● あわっ子以上でカルタ大会♪♪(ひえっ子もカルタ遊びをしました♪)
 赤青チームでカルタをして、上位2名の計4名で代表戦。
 Hなっちが20枚の圧勝(^o^)/ 堂々の『カルタ名人』となりました(^v^)おめでとう♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・玉葱と大豆たんぱくミンチの炒め物・みそ汁(ごぼう 人参 えのき しめじ他)・たくわん
2012年3月11日(日) ★ バーサーロペットジャパン『北彩都』 ★

● 今年は8世帯が参加♪ きびっ子たちは力をつけあっという間のゴール!!
 あわっ子もスキー場で鍛えた自信を胸に、途中で諦めることなく完走!!
 ひえっ子以下の子たちはしっかりソリに座り荷物番!!&ぐっすり午前寝TIME。
 来年は『5キロ!!』と言う声も上がるくらい爽快に歩けましたね(^^)
 なんたって好天でした♪ 美味しい無料の食事に、色々な地域のゆるキャラたちとの交流も
 楽しみ、気がついたら抽選忘れの私達。良い想い出となりましたね〜(^−^)
 来年はさらに多くの参加で楽しみたちですね(^^) お待ちしています♪♪
※ 12日の北海道新聞の朝刊になんと…2年連続で園児が載っていました(*^。^*)

2012年3月9日(金) ★ 合同卒園旅行 ★

● 『ずっとずっとともだち月間』。
 こめっ子は、旭川認可外保育所連絡会のあひる保育園・ちびっこ保育園豊岡の年長と共に計6名で
 旭山動物園にて、合同の卒園旅行として楽しんで来ました。
 交流会数が昨年よりちょっぴり多いので顔知り度はUP?!。この辺はもう少し改善が必要かと思いますが
 徐々に打ち解けて、最後には名前を呼び合ったり、悪ふざけしながら歩るけるように(^^)
 特にチンパンジーのこどもの反応が良く、楽しめたようです♪
 同じ連絡会の楽集館の年長とも会うことが出来、来年以降も幅が広がるかな(^v^)
 食堂でラーメンを食べ、たっぷり見て歩き、記念のおかしも購入し良き思い出になったことでしょう♪
※ 11日(日)は、バーサーロペットジャパンです!! ミニロペット1q頑張りましょう!!

☆ メニュー ☆
○ スープスパゲティー(大豆たんぱくミンチ 人参 胡麻 ターメリック炒り豆腐 玉葱)・りんご
2012年3月8日(木) ★ あわっ子&こめっ子で ★

● 『ずっとずっとともだち月間』。あわっ子&こめっ子でわくわくエッグへ行き、想い出作り♪
 ずん「記念撮影どこでする」
 Yくん「(上を指差し)あそこが良い!」(そういうと思った(^^))
 ずん「あわっ子おいで! あそこでYくんが一緒に記念撮影したいって!! 行こうか!!!
 あわっ子数名「え〜〜〜〜〜〜〜(@_@;) いやだ〜〜〜〜〜(゜o゜)」
 予想外の反応…と思いつつ、あわっ子数名は、高い所が苦手なのだ(^^)
 (Yくんのあわっ子時代と一緒じゃん^m^ と心で思いつつ)
結局行きたい子だけで、1枚カシャ!!
最後に全員でカシャ!!
 保育園に残った子たちは、内緒でYくんにあげるプレゼント制作♪♪ & 外遊び

☆ メニュー ☆
○ ごはん・あんかけ(大豆たんぱく 昆布 白菜 しめじ えのき他)・オニオンスープ(ささみ)・たくわん
2012年3月7日(水) ★ 「私達は…<(`^´)>」 ★

● 今日昨日と不在でした…。防火について色々勉強してきたので、生かしていこうと思います♪
 さて保育園は、楽器を使ってリズムの取り方を色々試しています。
 今すぐにでも外で遊びたいらしい男の子たち…。まあ、お付き合い下さい。出来るようになったら
 楽しめるものもあるし、最初から楽しいものもある。色々なのだよ(^^)
 明日は、わくわくDAY。あわっ子&こめっ子の思い出作り。「私達は…<(`^´)>」とひえっ子数名。
 絵本を読んでもらいましょう♪ と考えていますが、物足りないかな??何か考えます(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・地粉シチュー(玉葱 人参 しめじ 白菜)・りんご
2012年3月6日(火) ★ きびたま ★

● 全員集合(^^)! 何より♪ この賑やかさがやはり最高です(^。^)y-.。o○
 卒園式に向けて、『みんなともだち』の歌を楽器などで演奏に挑戦。。。ということでチャレンジ!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・きびたま・白菜のくずあんかけ・人参のソテー・みそ汁(
2012年3月5日(月) ★ いちごぜんざい ★

● 朝来た順番に、台所に呼んでクッキングTIME。お米をといだり、しめじをちぎったり、
 ごぼうや人参を包丁で切ってもらいました。
 そして、身体測定をして…ひなまつり衣装を着て記念撮影TIME(^^)
 まるで写真館にいるような雰囲気で撮影をしていました(^−^)
 風邪も終息して、元気に登園。全員集合とはなりませんでしたが、雰囲気は良かった♪
 昼はチラシ&はまぐり汁物。おやつは、いちごぜんざいで、ひなまつりのお祝い♪♪
 いつも会う近所のおじいちゃんからも「外であそばないのかい?」と声をかけてもらいました。
 明日以降、外遊びも開始ですね!! 気温も高くなり春が近くになって来そうな気配。
 「卒園」&「進級」も近づいています。その準備も進めていきます。

☆ メニュー ☆
○ 鮭チラシ(ゴマ 刻みのり)・ハマグリの汁物(人参 ごぼう ネギ しめじ)・りんご
2012年3月2日(金) ★ 「パパが好きです」 ★

● ひなまつりパーティーは、5日(月)に延期。クッキングをします♪
 今日は園児16名でした(^^) 少し賑やかになってきましたが、まだ何となく活気が足りないですし、
 子どもたちも本調子まではもう少し…。月曜日以降は徐々に回復してくるかな?
Tゅむの誕生会♪ 「パパが好きです」の言葉が何より素敵でした♪♪
体育あそび。現つぶっ子・ひえっ子のみで2Fで行なってみました。まずは柔軟体操。やわらかい子・
 硬い子。小さいことから柔軟やバランスなども楽しみながら出来ると良いかも(^^)
 新年度以降のお試しでした♪
大きい子たちは1Fで体育あそび。こめきびっ子の跳び箱はGOOD。あわっ子も挑戦。
 まだまだですが、基本が大切だな〜と痛感。時間を工夫して取り組んでいきます(^^)
 リトミック遊びも行ないました。子どもの楽しみや集中力など考慮して、時間など検討しています。

☆ メニュー ☆
○ 鮭チラシ・大根と白菜とシメジの葛煮・すまし汁(しめじ)
2012年3月1日(木) ★ そろそろ限界? 明日から続々登園(^^) ★

● 4名増えて今日は、12名。ひなまつりパーティー…明日は『ミニ』の感じでお祝いしようかな。
ひなまつりパーティーでは、こんな感じで衣装を着て記念撮影(^^)と考えています。試着中。
ひな段も出しました。組み立てを見せるのは久しぶりかな。じっと眺めていました(^^)
 画像はやらせ(^^ゞ 「おしりとるのかよ〜」なんてブツブツ怒っている子も(^v^)

☆ メニュー ☆
○ スパゲティー(なめこ ごぼう 白菜 しらす)・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる