2007年3月30日(金) ★ いないいない。ばあっ! ★

食事中のSちゃんに、お姉ちゃん達「いないいない、ばあっ!」
沢山笑って、いっぱい食べて…おおきくな〜れ。世話焼き娘達(^^)
1人遊び中…だけど、なんか集まって、おしゃべり??

☆ メニュー ☆
○ ◎ずん特製チャーハン・長いものソテー・たもぎたけの炒め物・みそ汁
2007年3月29日(木) ★ みたらしだんごって案外簡単!!(byよっこ) ★

登園時泣いていた、Hちゃん。子ども同士の関わりで立ち直り(^^♪
昼食シーン。(下記参照)
おやつシーン。(みたらしだんご)&(Wさんよりお菓子も差し入れ〜。ありがとうございます)

☆ メニュー ☆
○ マーボー丼・しらすとほうれん草の海苔あえ・ミニトマト・すまし汁・みかん
2007年3月28日(水) ★ 4回転ジャンプの特訓?! ★

フィギュア・スケートの影響?? 将来はオリンピック金メダル(^.^)
ハサミでちょきちょき。真剣に切っています。「あっ、魚だ〜」(チラシを切っています)
自分で、自分で。。(よそっています)

☆ メニュー ☆
○ ◎葉飯ごはん・サツマイモの蜂蜜和え・もやし、白滝、ほうれん草の胡麻和え・みそ汁
2007年3月27日(火) ★ うまい!もぐもぐ!! ★

初対面の2人。お互いにハイハイ・つかまり立ちと…なんとなく意識して遊んでいるのが面白かったです。
鶏肉を焼いて、つまようじで、刺して食べました。口の中が皆いっぱい(^.^)
自転車を出しました。路面はすっかり雪が無くなり、春ですね。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・◎焼き鳥・たまねぎ、きのこ、サツマイモの焼き物・いちご・みそ汁
2007年3月26日(月) ★ どきどき ★

積み木を使って、カルタ遊びやドミノ遊びしています〜。
先週と同じく、きのこをちぎってもらいました♪ すごく楽しそうにやってくれます。
自ら手を加えた料理は、残さないで食べてくれます(笑)

☆ メニュー ☆
○ ◎おにぎり(ゆかり・ごまこんぶ)・◎きのこともやしの炒め物・豚汁・いちご・プチトマト
2007年3月23日(金) ★ さかなちゃんダンス ★

ねじブロックで釣竿つくった子より…「魚になりたい」。
リクエストに答えて、新聞紙で魚のかぶりもの作って遊びました♪
楽しそうに魚ちゃんになって、泳いでます(笑)

☆ メニュー ☆
○ うどん・カボチャとさつまいもの素揚げ・サラダ・りんご
2007年3月22日(木) ★ 流れ川 ★

雪解けが進んで、雪解け水が、流れています。
長靴に水が入っても、ズボンが濡れても、集中集中して遊んでいました♪
川作り楽しいよね〜〜。

☆ メニュー ☆
○ ゴマのおはぎ風おにぎり・カボチャのそぼろ煮・ブロッコリー・みそ汁
2007年3月20日(火) ★ わくわくエッグへ行く!! ★

いつもより早めにお昼寝から起きて、カムイの杜にあるわくわくエッグで遊んできました!!
行きの車内では、おやつ(りんごのケーキ)を食べ、歌を歌って行きました。
中央に吊るしてあるドームにも積極的に登っている姿に感動!!

☆ メニュー ☆
○ オリジナルカレーライス・ワカメとうふの白和え・プチトマト・いちご
2007年3月19日(月) ★ きのこの香り ★

しめじを手でちぎってもらいました。
匂いかいでいます。どんな香りしたかな?
小さい子には優しく。。。何度もブロックを積んでは壊してもらっていました(^.^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・肉じゃが・◎しめじとワカメのキャベツのポン酢炒め・プチトマト
2007年3月17日(土) ★ 模様替え(配置換え) ★

小さい子がモット安心して遊べるよう、ベビーフェンスを設置しました。
室内マラソンなどする時には外して遊びたいなとは思っています。
詳しくは、写真コーナーにて。
画像は子ども達に人気のおもちゃ上位3組です!!
2007年3月16日(金) ★ 小晴日和 ★

だいぶ暖かくなってきました。春の足跡が聞こえてきます。
ご近所をくるりとお散歩。歩道の脇の雪山を歩く習性があるのかな??
足ザクザク埋まりながらも、バランスとって歩いています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・蒸し鮭・青菜とワカメの海苔和え・大根とたまねぎ他の(塩)煮物風汁
2007年3月15日(木) ★ かるた?&紙芝居 ★

アンパンマンの積み木を使ってカルタ遊び。
2歳でも「ばたこさん」と言ったらちゃんと取れます!さすがアンパンマン。
真ん中のベビーガードを利用して、紙芝居。ホントは舞台が良いんだけどね…

☆ メニュー ☆
○ ◎葉飯・豚肉の甘辛炒め・白菜とコーンのあんかけ・ミニトマト・すまし汁
2007年3月14日(水) ★ お好み焼き作ろう〜 ★

お好み焼き作りました〜。タネを「おいしくな〜れ♪」ってまぜまぜして貰いました。
目の前で焼いて、アツアツで食べました〜。
奄ヘ『 玉入れ大会 』の様子!!

☆ メニュー ☆
○ ◎お好み焼き・小松菜とこんにゃくの胡麻和え・みそ汁・みかん
2007年3月13日(火) ★ ぶ〜らんこ、ぶ〜らんこ♪ ★

大きいバスタオルを使って、ハンモッグ風にして遊びました!!
オリジナル歌に合わせて、最後は、わっしょい×3〜〜。
明日、筋肉痛になりそう(保育士)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根とたまねぎ他の煮物・豚肉と白菜のカレー風炒め物・みそ汁・みかん
2007年3月12日(月) ★ ほのぼのな1日 ★

0歳児で誕生日が1ヶ月しか違わない。
部屋中をハイハイして、活発です。お互いに意識してる??
ボールハウスの様子。穴からボールの出し入れ中〜!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐のハンバーグ・ほうれん草の胡麻和え・ナベ風汁物
2007年3月11日(日) ★ バーサー・ミニロペットに参加!! ★

参加してきました♪(参加の証-画像)
風も強くて、少し寒かったですが、800Mなら参加できそうです。
保護者も一緒に出れるので、来年もぜひ、参加したいですね!!

☆ メニュー ☆
2007年3月10日(土) ★ 明日バーサー・ミニロペットに参加!! ★

見学の方が1組来てくれました♪預かりは0名でした。
明日、800Mの完走を目指して、ミニロペット(歩くスキー)に娘が参加します
来年も開催されるようなら、園の行事にしようかな??


2007年3月9日(金) ★ 片手でたっち! ★

入園当初はハイハイできなかったSちゃん
1ヶ月で片手でたっちできるようになりました。
子どもの成長ってすごいですよね(^.^)

☆ メニュー ☆
○ 葉めし・ひじきとこんにゃく煮・かぶとブロッコリーのツナあんかけ・すまし汁
2007年3月8日(木) ★ 昨日のいちごは… ★

昨日のいちごは『いちご(寒天)ゼリー』のなりました!!
いちごの風味がしっかり出てて美味しかったね。
お昼ごはん前は、ほうとう汁のだんご作りしました。
☆ メニュー ☆
○ 納豆巻き・◎ほうとう汁・野菜のきんぴら・みかん
2007年3月7日(水) ★ 昼寝前 & 明日のおやつ準備 ★

昼寝前は『紙芝居』か『絵本』を読んでいます。
今日は『野菜パーティーをしよう』という紙芝居でした。
で、おやつの後に、クッキング!!いちごのヘタをとって、ミキサーに入れてボタンをピッ。

☆ メニュー ☆
○ マーボー丼・ほうれん草の海苔和え・みそ汁・みかん
2007年3月6日(火) ★ 野球ドーム&教室&チアガール ★

本日ラディシュ・ボーヤ(宅配野菜)の日。野菜を見て「キャベツだ〜」「ブロッコリーだね」。
さて、どんな料理にしようかな?? キャベツをちぎってもらって、炒め物にしました!!
野球の好きなお兄ちゃんが、レゴでバッターBOX作ってくれたので室内野球!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豚肉の甘辛煮・枝豆の楊枝刺し・◎キャベツとシラスの炒め物・みそ汁
2007年3月5日(月) ★ ちょうちょ〜、ちょうちょ〜♪ ★

外は、まだ雪ですが、室内を少しずつ春にしていこうかな〜。
と思い、子ども達にちょうちょを切って・模様描いてもらいました。
天井につける前に、手で持って『 ちょうちょ〜♪』って歌って遊びました。

☆ メニュー ☆
○ おにぎり(今日も自分でニギニギ)・しゃけのホイル焼き・ほうれん草の胡麻和え・野菜の油炒め
2007年3月3日(土) ★ ひな祭りパーティー ★

手遊び(キツツキおじさん)や紙芝居(ひな祭り)を楽しんでから、
いちご大福(大人も子どもも手を粉・あんこ・もちだらけになって)作りました!!
自分で作ったいちご大福はおいしかったかな??

☆ メニュー ☆
○ いちご大福・雛あられ・甘酒
2007年3月2日(金) ★ 皆で歯ブラシTIME ★

時間預かりの子も歯ブラシを持ってきてくれたので、
みんなで、歯のバイキンをやっつけました♪
左の画像は押入れからジャンプして遊んでいるところです。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐のハンバーグ・レンコンと人参のきんぴら・お吸い物
2007年3月1日(木) ★ か〜ごめ、かごめ♪ ★

みんなで手をつないで「か〜ごめ、かご〜め〜♪」
真ん中はお人形!!ちゃんと、みんなの名前覚えて出来たら楽しいね。
でも、ただ手をつないで遊ぶのも楽しい!!よね。

☆ メニュー ☆
○ 葉めしでおにぎり(子どもが握りました)・ソーセージの餃子まき・豚汁・みかん


(今月の)日記 に もどる

もどる