リンク集


将棋ネタ
日本将棋連盟  将棋界の総本山である連盟の公式サイト。棋士紹介、対局予定、対局結果など、様々な情報を見ることが出来る。2016年にリニューアルされ、英語版で「加藤一二三九段」を「Kato, one hundred twenty-three Kudan」と表記して話題になった。今はちゃんとしている。
日本女子プロ将棋協会  女流棋士会の分裂により、独立派が設立した団体。The Ladies Professional Shogi-players' Association in Japan、略してLPSAと呼ばれ、対局結果やトーナメント表には名前の横に「※」が付いて区別されている。
5ch 将棋・チェス板  世の中には2chと言うだけで毛嫌いする人が多いが、将棋板に関しては表側との関係性が深く、棋士や関係者もチェックを入れるほど有名であった。2ch独特の調子(あくまでも2chであることを忘れてはいけない)への対応と、情報の取捨選択が出来れば有用なサイトであるが、最近はよほど知りたいことがない限り見に行かない。
 なお、色々あって今は5chである。  
2ch名人  5ch将棋・チェス板のまとめサイト。手軽に情報を手に入れられるが、最初に始めた人間と今管理している人間は別らしく、ソフト事件や藤井聡太ブーム以降はアクセス数稼ぎに走っている感があって、あまり愛は感じない。拾っているレスも、記事自体につくコメントもなんだかなという感じ。そこまで読むならば将棋・チェス板よりも更に、情報の取捨選択が必要だろう。
 なお、囲碁・将棋板だった頃の世代から言えば、2ch名人とは青野(照市九段)のことであり、そもそもサイト名からして違和感がある。
名人戦棋譜速報
(毎日/朝日共催・名人戦)
 名人戦・順位戦の速報記事を月500円払えばリアルタイムで見ることが出来る。有料コンテンツ内の掲示板では、棋譜・解説が見られる。今となってはabemaTVや中継アプリが出現したものの、順位戦「全局」となると、やはりここしかない。
竜王戦中継サイト
(読売新聞・竜王戦)
 本戦トーナメント・七番勝負を中継。
朝日杯将棋オープン戦
中継サイト

(朝日新聞・朝日杯)
 名人戦が朝日・毎日共催になったため、朝日杯将棋オープン戦と言うトーナメント方式の棋戦が始まった。中継される将棋は、A級やアマ、女流など注目を浴びる棋士が登場したときが多い。
Rocky-and-Hopperの
寄せの構造
 棋書の分類・評価をする『棋書ミシュラン』があるサイト。棋書について触れるサイトはいろいろあっても、なんだかんだ言ってずっと続けているのはこの方だけである。
白砂青松の将棋研究室  えばぁは棋書感想をよく読むが、他に▲7七桂戦法、△3二金戦法と言う変態戦法の解説やコラムがある。また、『その他の記事』の中にある『相振り飛車のすすめ』は、相振り歓迎党なら読んで損はない。『相振り革命』並みの知識が書いてある。

スポーツ・芸能ネタ
nikkansports.com  野球ネタではえばぁが最も信憑性を感じているスポーツ紙。『日刊が伝えたら本当だ』と思っている。ただし特に根拠はない。
SANSPO.COM  近年はチェックしていないのでわからないが、朝、最も早く更新されるスポーツ紙サイト(朝5時すぎ更新)だった。野球はヤクルトと阪神寄りの記事が多い。芸能ネタは写真が多めなのがよし。
スポニチアネックス  王将戦の主催紙。七番勝負が行われる頃になると、対局後に撮影される勝者の写真が「罰ゲーム」と言われて話題になる。
 有名人ブログの内容を記事化していることについて「よくわからない独自性」と思っていたが、今ではどのスポーツ紙も有名人のTwitterやインスタ、TVやラジオの内容をすぐ記事にしている。時代が変わった。。。
スポーツ報知  読売傘下であるため、いわゆる巨人の機関紙。そのため、他の11球団と巨人の記事が区分けされている。
デイリースポーツ online  阪神の機関紙。当然阪神の記事が多い。

野球ネタ
西武ライオンズ公式サイト  西武ライオンズの公式サイト。
東北楽天ゴールデンイーグルス
公式サイト
 楽天イーグルスの公式サイト。やはり地元に球団があると応援してしまうものだ。
Yahoo!スポーツ - プロ野球  データ中継しか見られないときにはやはりここ。
Draft Homepage  ドラフト関係では2chを除けば最大手(だと思う)。かつては利用したが、最近はTOPページがすごくゴチャゴチャしてきた上、大手ゆえに情報も錯綜しているため、ほとんど見ていない。
迷スカウト  在野で野球のスカウト活動をしているサイト。高校・大学・社会人選手を独自に評価しており、ネット上のドラフト談義で引用されることも多い。
 一方、かなりのアイドル好きであり、ブログは自称『エロブログ』と言うほど水着画像が飛び交っている。選手の好みはわからないが、女性の好みはえばぁとそっくりである。
ドラフト会議で指名された
甲子園の星達
 第1回ドラフト会議からの結果、その後の成績などが載っている。「甲子園出場選手だけ」と言うことはないので安心して見れる。
日本プロ野球
トレード・移籍大全
 プロ野球でこれまで行われたトレード・FAなど移籍に関するデータが満載のサイト。そのシーズンに行われた移籍全体に対する独自の見解も載っている。

TV・音楽ネタ
L'Arc-en-Ciel.com  ラルクの公式サイト。プロフィール、ディスコグラフィー、バイオグラフィーがあり、最新情報も。
L'Arcom.net  レコード会社のサイト。新曲視聴などはこちら。
TRF Official Website  TRFの公式サイト。本当に直前にならないと更新されないと言う、手抜き感が漂っている。
Perfume Official Site  広島出身のアイドル・Perfumeの公式サイト。音楽的にはテクノポップに分類される曲を歌って踊るアイドルである。・・・もはやこんな説明も不要か。
ORICON STYLE  CD、DVDその他の売り上げを集計しているオリコンのサイト。
歌ネット  歌詞検索サイト。「うたまっぷ」もだが、歌詞をコピーできないような表示をしている。
うたまっぷ  歌詞検索サイト。洋楽なども検索できる。Yahooミュージックでの歌詞閲覧はここと同じ。

PCネタ
窓の杜  ソフトウェアを紹介するサイト。下のVectorより整理されているが、絶対数は少ない。
Vector  窓の杜同様、ソフトウェアを紹介するサイト。いろんなソフトがあるが、素人にはどれが使いやすいのかわからないほど多い。2006年にウイルスに感染して大騒ぎしたサイトである。
CyberSyndrome  プロキシ紹介のサイト。プロキシ(通称・串)がなんだかわからない人は行く必要なし。
e-typing  タイピング練習サイト。『腕試しレベルチェック』は無料で、成績を登録することが出来る。打ち込む言葉は、季節柄のものが多い。
寿司打【SushiDA】  タイピング練習サイト。回転寿司のように流れてくる言葉をタイピングで打ち込む。サウンドあり。

その他
マッキーのHP
うたげ
 Yahoo将棋で知り合ったマッキーのHP。
 将棋の「し」の字もない、オーケストラ関連のサイト。『将棋が趣味の一つ』くらい書いてくれてもいいと思うのだが(笑) 左画像の馬は、名前にちなんでマッキーマックス。
週刊ソラミミスト  テレ朝系『タモリ倶楽部』の1コーナー、『空耳アワー』に特化したサイト。RealPlayerがあれば、2001年からの空耳作品を聴くことが出来る。なお、2015年で更新が止まっている。
絶対サポセン黙示録  サポートセンターに寄せられる理不尽で笑える質問をネタとして紹介するサイト。もともとはPCサポートの話だったが、現在はサポート先も多岐に渡る。
Wikipedia  Web上の百科事典。調べ物に使える。

HP作成に関するサイト
Academic HTML  えばぁのHTMLは手書き(だからあとで手直ししたくなる)。HTMLの基礎は学校の授業でやらされたのだが、HPを作ろうと思うようになってからはここをテキストとして使用している。

Home