リンク集


相互リンクサイト
米米くらぶ
米米くらぶ
 Yahoo将棋・交流ルーム3で活動している団体。

将棋ネタ
日本将棋連盟  将棋界の総本山である連盟の公式サイト。棋士紹介、対局予定、対局結果など、様々な情報を見ることが出来る。ときどきあるTV対局ネタバレが玉に瑕。
KANSAI-SHOGI.COM  関西将棋会館のHP。関西所属棋士の応援ページのようなもの。関西の棋士関連の話題では、連盟よりよっぽど詳しい情報を提供してくれる。『ビギナーズ戦法事典』が秀逸で、大まかに戦型を網羅したいならぜひ一読。
日本将棋連盟・女流棋士会  2007年、女流棋士会が日本将棋連盟から独立を模索。しかし途中で内紛が起こり、結局女流棋士会は分裂した。こちらは連盟残留側である。
日本女子プロ将棋協会  先の内紛での独立派がこのThe Ladies Professional Shogi-players' Association in Japanを設立、略してLPSAと呼ばれ、対局結果やトーナメント表には名前の横に「※」が付いて区別されている。
2ch 将棋・チェス板  世の中には2chと言うだけで毛嫌いする人が多いが、将棋板に関しては表側との関係性が深く、棋士や関係者もチェックを入れるほど有名である。2ch独特の調子(あくまでも2chであることを忘れてはいけない)への対応と、情報の取捨選択が出来れば、とても有用なサイトである。
名人戦棋譜速報
(毎日/朝日共催・名人戦)
 名人戦・順位戦の速報記事を月500円払えばリアルタイムで見ることが出来る。1日、7日、60日の短期会員も出来た。WebMoneyでの支払いにも対応し、以前より敷居は下がったと言えよう。有料コンテンツ内の掲示板では、棋譜・解説が見られる。
竜王戦中継サイト
(読売新聞・竜王戦)
 本戦トーナメント・七番勝負を中継。
MSN産経ニュース(将棋)
(産経新聞・棋聖戦)
 棋聖戦の関連記事・棋譜が見られる。2008年度は番勝負での中継に梅田望夫を投入するなど、がんばりだした。
NIKKEI 将棋王国
(日本経済新聞・王座戦)
 主催紙の中では最も情報を得られるサイト。無料。当然王座戦の記事が多いが、他棋戦の情報も載っている。対局者が何を食べたかまで速報で教える風潮の走りとなったサイトである。
棋王戦
(共同通信・棋王戦)
 挑戦者決定トーナメントはベスト4から2敗失格システムと言う少々変則的な棋戦。タイトル戦は1日制の上、開催される時期(2月〜3月)が順位戦のクライマックスと重なるため、なんだか印象が薄いタイトルである。いわゆるローカル紙に載っている。
毎日jp
(毎日新聞・王将戦)
 名人戦が朝日・毎日共催で始まり、王将戦の影は非常に薄くなった。専用の中継サイトなどは番勝負以外に存在しない。
朝日杯将棋オープン戦
中継サイト

(朝日新聞・朝日杯)
 名人戦が朝日・毎日共催になったため、朝日杯将棋オープン戦と言うトーナメント方式の棋戦が始まった。中継される将棋は、A級やアマ、女流など注目を浴びる棋士が登場したときが多い。
Rocky-and-Hopperの
寄せの構造
 棋書の分類・評価をする『棋書ミシュラン』があるサイト。ちょっと前の棋書を買うときはここと、下の『白砂青松の将棋研究室』を参考に決めている。
白砂青松の将棋研究室  えばぁは棋書感想をよく読むが、他に▲7七桂戦法、△3二金戦法と言う変態戦法の解説やコラムがある。また、『その他の記事』の中にある『相振り飛車のすすめ』は、相振り歓迎党なら読んで損はない。『相振り革命』並みの知識が書いてある。

スポーツ・芸能ネタ
nikkansports.com  野球ネタではえばぁが最も信憑性を感じているスポーツ紙。『日刊が伝えたら本当だ』と思っている。ただし特に根拠はない。
SANSPO.COM  朝、最も早く更新されるスポーツ紙サイト(朝5時すぎ更新)。野球はヤクルトと阪神寄りの記事が多い。芸能ネタは写真が多めなのがよし。速報記事もそこそこ文章量がある点は評価できる。
スポニチアネックス  大手4紙の中では西武関係の記事が多め。ただし信憑性には疑問符がつく。最近では、有名人のブログのどうでもいい書き込みを速報記事にすると言う、ちょっとピントがずれた独自性を発揮している。
スポーツ報知  読売傘下であるため、いわゆる巨人の機関紙。そのため、他の11球団と巨人の記事が区分けされている。また、最近ではラルク関連の記事を他紙に先駆けて掲載することが多い。以前と比べて見づらくなった。
デイリースポーツ online  阪神の機関紙。当然阪神の記事が多い。更新も遅いため、えばぁはあまり利用しない。
Sports Navi  通称スポナビ。格闘技情報を得るためにしか利用しない。PRIDE、K-1があるとき、または大会直前のみ閲覧する。速報は主催者側の規制が入って、夜中3時ごろに更新される。
ANQ BOULEVARD  えばぁがネットを始めたころから見ているサイト。個人サイトだが『日日スポーツ』という記事を書いていた。
 記事は川相(現・中日二軍監督)寄り。引退した今でもネタとして使われる。えばぁは西武ファンだがなぜか影響を受けて川相信者になってしまった。(ただ、向こうは西武が嫌いなようである。) 川相の引退、桑田の米球界移籍によって『日日スポーツ』は更新停止。ただしブログで短評は続けている。

野球ネタ
西武ライオンズ公式サイト  西武ライオンズの公式サイト。ライオンズニュースでは写真が見られる。
東北楽天ゴールデンイーグルス
公式サイト
 楽天イーグルスの公式サイト。やはり地元に球団があると応援してしまうものだ。
Yahoo!スポーツ - プロ野球  データ中継の他、パ・リーグ主催試合に関しては全試合ストリーミング中継あり。成績などはここから引用している。
Draft Homepage  ドラフト関係では2chを除けば最大手(だと思う)。かつては利用したが、最近はTOPページがすごくゴチャゴチャしてきた上、大手ゆえに情報も錯綜しているため、ほとんど見ていない。
迷スカウト  在野で野球のスカウト活動をしているサイト。高校・大学・社会人選手を独自に評価しており、ネット上のドラフト談義で引用されることも多い。一方、相当のアイドル好きであり、ブログは自称『エロブログ』と言うほど水着画像が飛び交っている。選手の好みはわからないが、女性の好みはえばぁとそっくりである。
野球小僧公式HP  『野球小僧』と言う本のサイト。かつては(確か)季刊だったため、HPの更新も多く、Youtubeが広まる前は動画や評価の参考となったが、本が有名になり月刊化されてから、HPの存在意義はかなり減少した。
ドラフト会議で指名された
甲子園の星達
 第1回ドラフト会議からの結果、その後の成績などが載っている。「甲子園出場選手だけ」と言うことはないので安心して見れる。
日本プロ野球
トレード・移籍大全
 プロ野球でこれまで行われたトレード・FAなど移籍に関するデータが満載のサイト。そのシーズンに行われた移籍全体に対する独自の見解も載っている。

TV・音楽ネタ
L'Arc-en-Ciel Official Site  ラルクの公式サイト。プロフィール、ディスコグラフィー、バイオグラフィーがあり、最新情報も。
L'Arcom.net  レコード会社のサイト。新曲視聴などはこちら。
TRF Official Web Site  TRFの公式サイト。Blogが出来て、たまにメンバーの書き込みあり。本当に直前にならないと更新されないと言う、手抜き感が漂っている。
Perfume Official Site  広島出身のアイドル・Perfumeの公式サイト。音楽的にはテクノポップに分類される曲を歌って踊るアイドルである。・・・もはやこんな説明も不要か。
ORICON STYLE  CD、DVDその他の売り上げを集計しているオリコンのサイト。
歌ネット  歌詞検索サイト。「うたまっぷ」もだが、歌詞をコピーできないような表示をしている。
うたまっぷ  歌詞検索サイト。洋楽なども検索できる。Yahooミュージックでの歌詞閲覧はここと同じ。

PCネタ
窓の杜  ソフトウェアを紹介するサイト。下のVectorより整理されているが、絶対数は少ない。
Vector  窓の杜同様、ソフトウェアを紹介するサイト。いろんなソフトがあるが、素人にはどれが使いやすいのかわからないほど多い。2006年にウイルスに感染して大騒ぎしたサイトである。
CyberSyndrome  プロキシ紹介のサイト。プロキシ(通称・串)がなんだかわからない人は行く必要なし。
e-typing  タイピング練習サイト。『腕試しレベルチェック』は無料で、成績を登録することが出来る。打ち込む言葉は、季節柄のものが多い。
寿司打【SushiDA】  タイピング練習サイト。回転寿司のように流れてくる言葉をタイピングで打ち込む。サウンドあり。
タイピングモナー  Flashで作られたタイピングゲーム。打ち込む言葉は全て2chのアスキーアート。今やったときの成績は「(・∀・)イイ!!」だった。打ち込む言葉の絶対数が少なく、何度も同じ言葉を打ち込む(時には連続で同じ言葉)のが難点といえば難点。
Winampの実験室  音楽再生ソフト・Winampのガイド。かつては2chでのWinamp統合スレで挙がった『Winamp統合スレのガイド』があったが、消えてしまった。iTunesが出てきてから押され気味と言われるが、軽さと拡張性はWinampが断然上である。ただし使うには自らの努力も必要だ。

その他
マッキーのHP
うたげ
 Yahoo将棋で知り合ったマッキーのHP。
 将棋の「し」の字もない、オーケストラ関連のサイト。『将棋が趣味の一つ』くらい書いてくれてもいいと思うのだが(笑) 左画像の馬は、名前にちなんでマッキーマックス。
週刊ソラミミスト  テレ朝系『タモリ倶楽部』の1コーナー、『空耳アワー』に特化したサイト。RealPlayerがあれば、2001年からの空耳作品を聴くことが出来る。
絶対サポセン黙示録  サポートセンターに寄せられる理不尽で笑える質問をネタとして紹介するサイト。もともとはPCサポートの話だったが、現在はサポート先も多岐に渡る。
Wikipedia  Web上の百科事典。調べ物に使える。

HP作成に関するサイト
Academic HTML  えばぁのHTMLは手書き(だからあとで手直ししたくなる)。HTMLの基礎は学校の授業でやらされたのだが、HPを作ろうと思うようになってからはここをテキストとして使用している。
勝田将棋盤  『将棋の話』棋譜再生に使わせてもらっているサイト。
ES将棋盤  『将棋の話』棋譜再生に一部使わせてもらっているサイト。
技林  アクセス解析CGIを使わせてもらっているサイト。
KENT WEB  アクセス数表示と掲示板のCGIを使わせてもらっているサイト。
掲示板改造支援サイト  上にある『KENT WEB』作成の掲示板CGIを、スパム対策を施した型に改造(もちろん公認)して配布しているサイト。どれだけ有名かわからないが、今まで『KENT WEB』CGIを使ってきたサイトでは、このスパム対策型に更新しているところが増えてきていると思う。
空中庭園  フリー素材をHPの背景に使わせてもらっているサイト。公開停止中。
Web Liberty  ブログCGIを利用させてもらっているサイト。

Home