特捜最前線


19th November 2002


愛と死と憎悪が渦巻くメカニカルタウン
非常の犯罪捜査に挑む心優しき戦士たち
彼ら 特捜最前線


 現在、この『特捜最前線』が月〜木の午後4時から再放送してます。
 いつごろから放送していたのか覚えてないんですが、去年の秋には既に放送してました。
 放送していたからぼーっと見続けてたんですが、だんだん引き込まれて、見れるときは絶対見るようになってました。

 映像の古さと俳優陣を見て、「ずいぶん古い番組だなぁ」とは思ってましたが、
 最近調べたところ、この番組、1977/04/06『愛の十字架』から1987/03/26『神代警視正・愛と希望の十字架』まで10年間・計508回も続いたドラマであったことを知りました。

 最初、ちょっと見たきっかけは「あ、仮面ライダーだ。」と、藤岡弘を見て思ったからです。(藤岡弘=桜井刑事役)
 それやって見始め、「あ、二谷英明だ。」(二谷英明=神代警視正役)「大滝秀治だ。」(大滝秀治=船村警部補役)と、今でも有名な人がいるのに気づいていきました。
 当時リアルタイムで見た(かどうかわからないですが)年代の人に一度聞いたことがあるんですが、「刑事ドラマというより人間ドラマ」と言われました。
 確かにそうだと思うし、どこのサイトを見ても「ヒューマンドラマ」と載ってます。
 僕が気づくまでもなくその辺の評価はもう確定されているんだなぁと(笑)

 このごろになって、前述の藤岡弘、二谷英明、大滝秀治以外の人たちは今現在何をしているんだろうかと気になり始めました。
 テレビで見ないとわからないもので・・・。
 僕が『特捜最前線』を見始めたときから今までのレギュラーは以下のとおりです。

役名 俳優 現在の仕事 出演作リンク
神代恭介警視正 二谷英明 俳優 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0317690.htm
(映画のみ)
船村一平警部補 大滝秀治 俳優 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0255250.htm
(映画のみ)
橘剛警部 本郷功次郎 俳優 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0353590.htm(映画のみ)
桜井哲夫警部補 藤岡弘 俳優 http://www.samurai-hiroshi.com/
(オフィシャルサイト)
紅林甚一警部補 横光克彦 社民党・衆議院議員 http://www.seiretsu.org/
(政策発表など)
吉野竜次巡査部長 誠直也 俳優 http://www.sanim.co.jp/tal/makoto/makoto.htm
(事務所のページ)
叶旬一警部補 夏夕介 俳優 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0056620.htm(映画のみ)
高杉幹子巡査 関谷ますみ 不明 http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/se/sekiya-masumi.htm

紅林が今や社民党の議員だとは・・・驚きでした。
また、経歴を調べていくと全員に特撮ものの出演が多く、一部では『特撮最前線』と呼ばれていたのもうなずけます。
 ※ 藤岡弘は『仮面ライダー1号』。誠直也は『ゴレンジャー』の赤。あとは世代じゃないのでわからない(笑) ('04.Oct追記)


上記のメンバーによる放映が長かったようですが、今回調べてみたところ、初期には西田敏行(!)も出演していたそうです。
婦警も僕は高杉巡査しか見たことがないですが、他に3人いたとのこと。
全体として見ると、50〜150話(2年目〜4年目)で大幅な入れ替えを行っています。


その後5年ほどの、不動のレギュラー陣での放映が今までなされていたらしいのですが、この間、

おやじさん(船村)が退職してしまいました!!


「この坂を上がれなくなったら・・・私は・・・」
初めて逮捕した犯人が実は無実で・・・悲しすぎる・・・。
 ※ 退職するが、最終回前に再び登場する。人質にとられた娘と孫を助けるために殺しをしようとする・・・と言う話だった。 ('04.Oct追記)


しかも今週(11月4週)、吉野が殉職してしまうらしい!!

ええーっ!!

吉野ぉーっ!!!
初めて見たときは絶対に紅林より年上だと思ったぞ吉野ぉーっ!!!
ぐはっ・・・

 ※ ホント、吉野の殉職シーンはひどかった。あのウエイター、血迷いやがって・・・許せん。最後、橘が吉野の生けた花瓶の花をぐしゃぐしゃにするあたりが見所。 ちなみに最終回近くの話で、吉野そっくりの男(当然、誠直也)が登場する回がある。なんでもないのだが。 ('04.Oct追記)

・・・放映リストを見ると、この辺でまた入れ替えが行われて、高杉巡査も変わるとか。
 ※ 船村がいなくなった上、吉野の殉職が重なり、特捜にいるのがつらくなった・・・と言う理由だったと思う。新メンバーになると、OPのナレーション(一番上の太字部分)も変わった。 ('04.Oct追記)
結局最初から出続けているのは神代と桜井(途中1年間いなかったが)。
リアルタイムで見ていた人のHPを見ると、この辺から時間帯も変わって見なくなったとあります。
そろそろ話数的にも終幕へ近づいているようで・・・
・・・とはいえあと70話はあり、ちゃんとやったら70÷週4=17週=4ヶ月・・・!?
・・・どうやら特捜最前線との付き合いは長くても来年春までのようで・・・ぐはっ・・・。


ふと検索してみると、2ちゃんねるで『特捜最前線』スレのログを発見。
知らないことが多いなぁ・・・。



参考にさせていただいたHPはこちらです。

愛しのヒューマンドラマ・特捜最前線
http://homepage1.nifty.com/tokuso/
特捜最前線
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9651/
特捜最前線・記者クラブ
http://www5.big.or.jp/~tokusou/top.htm
rainbow library 特捜最前線をみんなで見よう!
http://www.horae.dti.ne.jp/~rainbow/blue/tokusou/

Home
Back