2004年10〜12月 ログ


 
27 (Mon) Dec 2004 [no.8]
 
 
『Killing Me』初オンエア!

 ラジオでは聞けなかったんですけどね。てか、AMって問題あり。
 まぁ、某所でアレしてきたので聞きました。音悪いけど。

 そのうちL'Arcomとかで聞けると思いますが、疾走感ある曲です。マシューTVのEDだけあってポップだし。
 こりゃ個人的に好きな曲です。
 
 
 
26 (Sun) Dec 2004 [no.7]
 
 
『Killing Me』収録曲

 http://www.larc-en-ciel.com/


1.Killing Me
2.Round and Round 2005
3.Round and Round 2005 feat.P'UNK青木
4.Killing Me (hydeless version)
5.Round and Round 2005(TETSU P'UNK less version)


 『Round and Round 2005』はP'UNK青木(青木さやか)が入ってるのと入ってないのがあるみたいです。
 あと、予想通り「天嘉V」で『Killing Me』初披露だったようです。「音楽戦士」がやってない岩手県は鬱だ・・・
 
 
 
24 (Fri) Dec 2004 [no.6]
 
 
『Killing Me』披露ならず。 (ミュージックステーションSUPERLIVE)

 『READY STEADY GO』1曲のみで、新曲の『Killing Me』は歌いませんでした。

 初オンエアは27日のTBSラジオとのこと。
 きっと明日P'UNK〜EN〜CIELで揃うことだし「天嘉V」で初披露なんでしょう。去年は同日だったから披露できたと。

 ちなみに下記のサイト(無料登録が必要)では、新曲の歌詞が見られます。難解です。
 http://www.uta-net.com/


 トークですが、hydeがあるときタモリと会って、『空耳Tシャツ』をもらったとのこと。
 hydeは部屋着にしてるらしい。高橋力(空耳アワーにいつも投稿してて、去年の「空耳アワード」で取り上げられた人)も着てたけど、hydeが着てるのは想像しづらい・・・(笑)
 いつかhydeも投稿すると発言。ken(ダム大賞と紙飛行機に出演)といいhydeといい、タモリ倶楽部に縁があるなぁ。

 『READY STEADY GO』はカットなしで歌いきりました。
 さすがにツアーで歌いまくったので、歌詞吹っ飛びはなし(笑)
 
 
 
19 (Sun) Dec 2004 [no.5]
 
 
『Killing Me』発売日、1月13日に変更。

 http://www.larc-en-ciel.com/


 理由はわかりませんが、とりあえず前倒しになりました。
 早く手に入るのだから悪いことはないですね(笑)

 そして、来年夏公開の劇場版『鋼の錬金術師』、OP&EDテーマを担当することが決まったらしいです。
 つまり2曲。両A面でしょうか。
 とにかく曲が出るのだからバンザーイ。遠い話ですけど。


 まずは金曜日のMステ。
 去年みたいに曲順出ないかな〜。
 
 
 
13 (Mon) Dec 2004 [no.4]
 
 
『新選組!』 最終回

 やっぱり、近藤の最期まででした。

 来年はここから主人公を土方にシフトして、函館戦争までやればいいのにな〜。
 まぁ、大河ドラマ枠である必要はないけど。金曜時代劇の枠ででも。


 そんな最終回の翌日である今日。
 『SMAP×SMAP』で香取本人を近藤役、三谷幸喜脚本(?)でコントをやっていました。
 いいのか、NHK。
 
 
 
09 (Thr) Dec 2004 [no.3]
 
 
ショック!

1.P'UNK〜EN〜CIELと青木さやかがコラボ!

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20041208_10.htm

 ラルクのパート替えバンド・P'UNK〜EN〜CIELと青木さやかが共演。
 この番組が岩手じゃ放映されてなーい!
 青木さやかと共演というのも合わせてショック!



2. 『うたばん』を見ていて・・・

 BoAの新曲は、TRFの『JOY』のパクリと言ってもいいんじゃないだろか。
 何度聞いても『JOY』に聞こえる。



3. 高校の同級生が・・・

 以前『笑っていいとも』に出てたとひとりで騒いだえばぁの高校時代の同級生。
 なんと今度はお笑いの道を歩みだしたようです! なんと応援HPまである!

 その同級生(昭和56年生まれで、えばぁと誕生日が1日違い)、HPに『昭和57年生まれ』って書いてんの〜!
 うわぁぁぁぁ!
 今まではどうせ他人事ですし「へぇ〜 何が悲しくて年ごまかしてるんかね〜」と思ってましたが、自分の知ってる人間が年をごまかしてるとなんだかショック!

 ・・・あぁ、驚きすぎて疲れた。
 
 
 
06 (Mon) Dec 2004 [no.2]
 
 
2005.1.19 NEW SINGLE 『Killing Me』 発売。 (L'Arc〜en〜Ciel)

http://www.larc-en-ciel.com/


 正式発表となりました。
 タイアップは噂されたガンダムなんかではなく、テレ朝系『Matthew's Best Hit TV』EDテーマ。
 春にアルバム『SMILE』の宣伝でhydeとkenが出演した番組です。
 でも、番組の内容と曲のタイトルの落差ありすぎじゃない?

 発売日は5年前の『NEO UNIVERSE / finale』と同じ1月19日。
 5年越しでken曲のシングルですかねぇ〜。タイトルのダークさ含めて。
 直訳じゃ『私を殺すこと』ですから。ストレートすぎ。
 そんなところを含めて期待大です。
 
 
 
01 (Wed) Dec 2004 [no.1]
 
 
なっち、来年1月いっぱい活動自粛

 流行語大賞は「チョー気持ちいい」(北島康介)ですって。
 ・・・そんなに流行してない気がするんですが。


http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041201-0022.html

 さて、やらかしてしまったなっち。
 今日のFNS歌謡祭では(どう見ても苦しい制服姿の)中澤が代表して謝罪。紅白は記事にあるように辞退。そして今日から来年1月いっぱいは活動を自粛するそうです。

 なっち2回目の誤算ですなぁ。
 そっちのほうはあまり才能ないのにアーティストじみたことやるから・・・。
 紺野はその点、そんな展開になりそうにないのである意味安心。

 そんななっち問題のまとめサイトは以下。
http://www.geocities.jp/paropro2004/
 
 
 
28 (Sun) Nov 2004 [no.8]
 
 
ラルク、『12/24 Music Station SUPER LIVE』出演

http://www.larc-en-ciel.com/


きっと新曲を歌うんでしょうな。
2曲歌うなら、シングルのうちどれかと。
早くもドキドキワクワク。
 
 
 
27 (Sat) Nov 2004 [no.7]
 
 
マツケンサンバU (松平健)

 テレビで初めて見ました。
 『SMAP×SMAP』で香取が真似してるやつしか見たことなかったもんで。

 よくやるなぁと言うのが第一印象。
 前は『松平健=暴れん坊将軍』でしたが、今はもう『マツケンサンバ』。
 紅白も出るし、この前特番で『逝ってよし』『キボンヌ』とか言ってたし、はじけてんなぁ・・・。

 ところで『マツケンサンバU』って言うからには、ただの『マツケンサンバ』があるんだろうなぁ。
 どんなんだろ。
 
 
 
23 (Tue) Nov 2004 [no.6]
 
 
週末、テレビを見て。(『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY』『新選組!』)

『新選組!』#46 東へ

 新選組が京都を撤退し、江戸へ向かう回。
 見所は、土方(山本耕史)が近藤勇(香取慎吾)の義父・周斎(田中邦衛)の物まねをしたところでしょうか。似てたかどうかは・・・まぁ、がんばったと言うことで。
 見逃した人は土曜日にでも。

 「おおっ?」と思ったのは、原田(山本太郎)とまさ(はしのえみ)の会話中にあった『馬賊の・・・』の行。
 原田左之助は新選組脱退後、上野の彰義隊に参加し戦死したことになっていますが、言い伝えとして『満州に渡り馬賊の頭目になって明治維新後も生きていた』と言うのがあります。
 あの発言、ドラマの原田はこの運命を辿るのか・・・?
 ところで山本太郎とはしのえみ、車(?)のCMでも夫婦役みたいな感じで共演してたような。偶然だろか。




『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY』

 なんだか非常に文句を書きたくて書く。
 今後のキャラの運命はいかに・・・と言うのを勝手に予想。本編より5割増しくらいでパクリ満載。


1.新登場組

・シン=アスカ(主人公)
 白い主人公用のガンダムに乗っているだけで印象の薄い主人公。今後もそんな感じがする。当然、ガンダムは乗り換える。
 最後は『Zガンダム』のカミーユよろしく、やばい状況へ行ってしまう。

・議長(声がシャアの人)
 声がシャアなので、たぶんラスボスになる。今はまだ味方だけど、そのうち考えが変わってきたりなんかする。
 最終決戦でファンネルを使う赤い機体に乗り「まだだ!まだ終わらんよ!」とか言って、主人公を道連れにする。

・ガイアガンダムに乗る金髪の女の子(声がフレイの人)
 『Zガンダム』におけるフォウ、ロザミア的キャラ。1話で偶然会ったのもその伏線。無理な強化で情緒不安定なのは既に判明している。
 もちろん主人公と心を通わせるが、当然戦うことになり、主人公かキラかアスランが撃つ。たぶん2クールか3クールでさようなら。当然、これが主人公の情緒不安定を引き起こす。

・緑のガンダムと青いガンダムに乗る少年2人
 このあと、絶対に他のガンダムが出てくるので、2クール(1月〜3月)くらいでフェードアウトさせられる。フレイ声のおまけみたいな感じなので、扱いは最後まで軽い。

・赤いザクにのる赤い髪の女の子
 『Zガンダム』におけるファみたいな感じで最後まで進む。なので当然、ガイアガンダムに乗る金髪のフレイ声の女の子に嫉妬。そして当然、最後は壊れちゃった主人公を看病する役になる。

・白いザクに乗る長髪の男の子(あんな顔して声がクルーゼの人)
 敵にいる仮面の人(声がフラガの人)と何か関係があるのは判明。なので、ニュータイプの血があるのは間違いない。そのうちザクがファンネルを使う。
 最後になって離反するシャア声に付いていく。で、最終決戦では敵。

・仮面の人(声がフラガの人)
 声がフラガ(=子安武人)なので、絶対に途中で死んでしまう役。
 岩手で月曜の夜中やっている『銀河鉄道物語』でもこの間子安の役が死んでしまったので間違いない。フラガかクルーゼのクローンとかそういう感じの正体。中盤の大ボス。

・艦長
 一番行動が読めない。


2.継続参戦組

・アスラン
 偽名を使いながら出撃時に本名を言うような、クワトロみたいな役を続ける。最初にあったガンダム5機のうち、赤いやつに乗るのもほぼ確定している。てか、オーブに行ったらジャスティスあるんじゃないんか。
 最後まで味方。しかしシャアのような思想とかはなさそうなので、この次あったときは敵、と言うような結末にはならない。だが、この戦いで思想めいたものを持ってしまって、『ガンダムW』のトレーズみたいな感じになるのもそれはそれであってもよい。

・キラ
 ボーっとしつつ出てきた前作主人公。2クールくらいでフリーダムを駆り登場、何かの弾みで今作主人公と戦う。まぁ、家族を亡くしたときフリーダム見てるわけだし。
 途中で今作主人公の影が薄くなってしまうことを危惧した制作陣により、降板させられる。だったら最初から出さなきゃいいのに(笑) アムロよりは幸せかも。

・イザーク
 階級アップしたがガンダムを降ろされた、前作最終決戦で最も評価を上げたキャラ。たぶん最後までガンダムに乗せてもらえない。
 途中で他の戦線に回される。最後はチラッと出てくる程度。

・ディアッカ
 ちゃっかりザフトに戻ったキャラ。緑のザクでもランチャーを抱えている。
 最後までイザークとペアで行動。なので途中から出番がなくなる。

・カガリ
 ストライクイージスに乗りそうにない。最後までお飾りが続く。

・ラクス
 キラの降板と共に降板。現OPでアスランがエスコートしているのはラクスじゃない似た人らしい。

・ミリアリア
 女の子なのに、カイ=シデンみたいな役をさせられている。当然めったに出てこないが、出てきたときは結構重要な情報をくれる。

・マリュー
 今はナレーションのみだが、EDには姿を現しているのでそのうち出てくる。
 声が声なので当然、仮面のフラガ声の人との接触がある。当然びっくりするが、そのうち「あの人を殺して」などとセイラさんみたいなことを言う。


 たぶんこんな感じ。
 
 
 
21 (Sun) Nov 2004 [no.5]
 
 
アニメ『ドラえもん』声優陣、交代。

http://www.sanspo.com/sokuho/1121sokuho088.html


びっくり。
60代後半で小学生の声ってのもあれですが。

『ドラえもん』は2ちゃんねるにも影響を与え、えばぁの見る囲碁将棋板ではこんなスレがあります。

ドラえもん のび太の将棋観戦記
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1063524006/l50


・・・『ドラえもん』つながりと言うことで。
 
 
 
20 (Sat) Nov 2004 [no.4]
 
 
2005年1月、ラルク新曲! (確定)

http://www.larc-en-ciel.com/

http://www.larcom.net/


どっちにも出ました!
TOPの写真も変わったし。
詳細はこれからとのこと。

とにかく、『NEO UNIVERSE』以来ない(中5年?)ken曲を期待。
ガンダムとかはどうでもよい。
 
 
 
15 (Mon) Nov 2004 [no.3]
 
 
2005年1月、ラルク新曲?

そういう噂です。

数日前にはL'Arcomにも出ていたそうな。今見たら出てませんが。
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY』のテーマソングになるだの、tetsu作詞だの、変な噂も飛び交っております。

ドキドキ・・・
 
 
 
14 (Sun) Nov 2004 [no.2]
 
 
『新選組!』 #45 源さん、死す

まさか新撰組でマトリックスもどきが見られるとは。
・・・って、マトリックス見たことないけど。


ところでこれ、どこまで描くんだろう。
近藤が捕まって斬首されるところまでなのか、土方が死ぬまでなのか。
残り放映回数を計算する限り、近藤が死ぬまでっぽいですが。

近藤が死んだあとのメインキャラは以下のような運命に。


土方(山本耕史) : 函館の五稜郭まで戦い続ける。函館で戦死。
沖田(藤原竜也) : 近藤の死後まもなく病死。
永倉(山口智充) : 明治維新後も生存。
原田(山本太郎) : 近藤の死後、彰義隊に参加し戦死。
斎藤(オダギリジョー) : 『るろうに剣心』に出てくるように、明治維新後も生存。
島田(照英) : 土方に従い函館まで行く。戦後は京都へ戻り生存。

・・・全員描かれる暇はなさそう。
 
 
 
01 (Mon) Nov 2004 [no.1]
 
 
紺野ウォッチ。

先週水曜日放送の、島田紳助暴行容疑発覚前の『クイズ!ヘキサゴン』。
今日の『HEY!HEY!HEY!』。
こんこん、もとい紺野が出ておりました。(Mステは見逃す)

ヘキサゴンでは真っ先に失格。
まぁ、ほとんど見当違いの答えをして、しかも正直に顔に出るんですから仕方ないでしょう(笑)

今日のHEY!×3では前列にいたもののトークはほぼなし。
いつものようにうなずくのみ。
新曲はセンターなので歌う箇所が多かったんですが、・・・・・・やっぱり歌うまくない(涙)
横の藤本美貴がうまいから、余計下手さが際立ちます。

ええい、いいんじゃー。
歌が下手なのはわかってたんじゃー。
かわいければいいのだー!

以上。
 
 
 
 
23 (Sat) Oct 2004 [no.4]
 
 
24 -TWENTY FOUR- seasonU

深夜に放送してたのを、12話か13話くらいから見ました。

CM前にデジタル時計のカットがいつも入るんですが、あれが何分見たか、あと何分あるのかわかっていい・・・じゃなくて、ちょっとドキッとさせられます。
展開がめまぐるしいので、最初のほうあまり見なくてもスッと入れました。

ロサンゼルスでの核爆弾の爆発を阻止する・・・と言うのが見たときのミッションでしたが、その爆発を阻止したら次は「その爆弾を仕向けた中東の3カ国に報復攻撃をしようとする」国家を止めようとするミッションに早変わり。
すごい展開だと思っていると、今度は閣僚内での対立が入ってきたりなんかしてもう・・・。

ともかく、最後までハラハラしつつ見られたのでそこは良かったです。


しかしこのドラマを見ていると・・・『アメリカ人って怖いな』と思ってしまいます。
特にキム(主人公の娘)のストーリーを追っているとそれが顕著。
最初にもいろいろあったらしいですが、途中から見てもそう思うくらいですから、最初から見てたらアメリカ人不信になったかも。

ジャック(主人公)のルートでも、協力してくれたアラブ系の人が、爆発の発表で『中東と戦争になるのでは』と動揺した市民に殴られて死んでしまうあたりなんか、やりすぎだろ・・・と。
でも、よく考えると「関東大震災のときに日本人は朝鮮の人虐殺してるしなぁ」とも。
行為を肯定するわけではないですが、何人だろうが追い詰められるとやってしまうんだろか。

・・・ううむ、テーマが重くなってきたぞ。
 
 
 
22 (Fri) Oct 2004 [no.3]
 
 
『ROENTGEN.english』 (HYDE)

http://www.haunted-records.com/


こんなの出てたんですね・・・。
知らなかった。

『全英語詞』と言うので考えてみた。
もともと『UNEXPECTED』『A DROP OF COLOUR』『NEW DAYS DAWN』『THE CAPE OF STORMS』は全部英語。
『WHITE SONG』も日本語はかろうじて一節ある程度。
つまりあんまり代わらんじゃないか・・・と。

でもな〜、聞きたいな〜。
DVDも見たいな・・・。

・・・財布と相談します。
 
 
 
09 (Sat) Oct 2004 [no.2]
 
 
『機動戦士ガンダムSEED・DESTINY』 (TBS系)

始まりました。
最初の手のちぎれた死体シーンは、テレビ的にだいじょうぶだったんだろうか・・・。

すごいなぁと思ったのがOPとED。
曲と登場人物が違うだけで、画の構成は前作と同じですよねぇ。
統一感を出したと見るか、芸がないと見るかは・・・その人次第でしょうけど。

話はこれから。
まぁどうせ、主人公は黒いガンダム持っていった女の子とどうにかなるんでしょう。
一部の話によると、今作は「Zガンダム」が下敷きらしい(笑)
だからアスランがサングラスをかけている。すぐ外したけど。
と言うことはあの主人公、最後は精神崩壊の道を歩むんですな・・・。

他には、OPを見る限り前作の人たちがいっぱい出てきそうな感じなので、今作の登場人物が隅に押しやられてしまわないか、とても心配です。

あ、あと、アスランがザクでガンダムを倒す2人目(?)の人間になることが出来なかったのは(いろんな意味で)残念でした。
そしたら来週倒したりして。まさかね、そこまでは・・・。
 
 
 
02 (Sat) Oct 2004 [no.1]
 
 
Yahooのトップに。

『鋼の錬金術師』の特集が。
でも今週で終わるんですよねぇ。次にガンダムがあるから。
マンガのほうはまだやってるのにどうやって終わらせるんでしょう。見てないからわからないけど。


ところで次から始まる『ガンダム』と言えばtetsu。

http://www.gundam.channel.or.jp/goods/toy/msinaction/tetsu.shtml

こんな風にスペシャルペイントなんて施しちゃって売ったりなんかするほどです。
なので、活動再開したことですしガンダムのOPかEDなんかやるんじゃないかと短絡的には思ってしまいます。

でも個人的には「(SEEDを見て)こんなんガンダムじゃねぇー」とか思っていて欲しいものです(笑)
 
 
 

Home
Back