Yahoo掲示板”将棋”
「気が向いたとき語ってみるトピック」過去ログ


17th November 2002

僕は将棋のYahoo掲示板で細々と『気が向いたとき~』を書いていたんですが、
その中で語っていると思える部分をここで公開します。





『イカの塩辛』

現在Yahoo将棋掲示板最高の書き込みを誇るトピック「イカの塩辛」。対抗馬不在で今後も独走間違いなし。
(だからなんだと言われても困りますが。)

僕は初期からある人に勧められて見ていましたが、書き込む勇気は今でもないです。
そう思うと、初め一人で語っていた塩辛さんに声をかけたドクターの凄さを感じる今日この頃・・・。

ほんと、ドクターは(いろんな意味で)大きい人だ・・・。



『Yahoo将棋と荒らし』

Yahoo将棋と将棋倶楽部24を比較して、ある巨大匿名掲示板で「24は将棋道場、Yahooは縁台将棋」と言ってる人がいました。
うまく言ったもんだと思います。
街のど真ん中で将棋が指せる状態と思えば、少しは荒らしが気にならなくなるかもしれません。
(とは言え、街のど真ん中で放送禁止用語を叫びつづける@@はいませんけど。)

「何であいつら騒いでんだろ」とは深く考えないほうがいいかと思います。
相手をすればつけあがるし。
うるさいなら無視チェック。
それだけの話です。



『Re:指すスピードについて』

~さん書き込みありがとうございます。

いますね、確かにそういう人。
理不尽な話です。
気にしないことが一番でしょう。
焦らせるのが目的でしょうし。
それに対局中はいくら言っても時間変わりませんしね。

この前、友だちの対局を見ていたら似たようなことがありました。
(その対局は友だちがホストで時間制限なし設定)
見ていたら、その相手が何様のつもりなのか「1手30秒以内でお願いします」と言うんですね。
「数えてんのかよ!(by三村)」と突っ込みたくなりましたが黙っておりました。

焦らせるつもりだったのでしょうが、
いつもはじっくり考えたあげく「???」な手を指すその友だちが、焦ったせいか普通の手を指しまして、
結局勝ってしまいました。
理不尽な要求を突きつけて負けてしまったその相手はもちろん何も言わず去ってしまいました。

負けたあとの挨拶もして欲しいもんです。



『振り飛車。(訂正版)』

振り飛車トピックが増えている傾向にあるようです。
3つ4つですけど。

振り飛車と言えば盤に向かって左から、
向かい飛車・三間飛車・四間飛車・中飛車とあるわけですが、
Yahoo将棋を見る限り、向かい飛車はなかなか見ません。
(交流でです。上級は知りません。)
四間、石田流三間飛車、居玉で中住まいのような陣形を取りつつ中飛車をして銀2枚を繰り出してくる人に多く当たると思います。

で、かくいう僕も振り飛車党です。
物心がついたときには先手なら5手目に飛車を掴んでいました。
囲いは美濃囲いで、ふと見ると5五に角があり3六に桂馬を打たれていたことも多々ありました。

まぁ、なんで飛車を振っていたかというと、
「ヘボ将棋 王より飛車を 可愛がり」
という川柳に代表される思想が頭にあったからです。
「とりあえず美濃囲い組んどけばすぐには負けないだろう。その前に勝つんだ。」
という考えもありました。
小さい頃になかなか相振りに出会わなかったこともあり、
「美濃囲い万能論」が去年の秋頃まで僕の中で一人歩きしていました。
そしてそれは去年の秋に粉砕され、
最近は相手の手によって美濃囲いから高美濃(~銀冠)にしたりとしています。

そんな振り飛車ですが、
最近のYahoo将棋における右四間の流行(?)によって、猫も杓子も右四間。
ちゃんと本を読んだド○ターからみようみまねの師○まで。
右四間を見せつつイビアナを組もうとするからまた大変。

こんな右四間への対応策をご存じの方、
ぜひとも、ご教授ください。
m(__)m



『回線速度』

現在の僕の回線は、AirH"の32kbpsです。
これは、おそらくここで将棋をしてる人たちの中では最低レベルに属する遅さです。
(まさか携帯でつないでる人はいないでしょう・・・)
ADSLにすればいいじゃんと思いますが、
ADSLでは実家に帰ったときなどが不便で、4月頃は導入を考えましたが最近は乗り気でなくなりました。

32kbpsはどんな感じかというと、
重くない状態でも、1秒増加は増加なしと同じように感じます。
ラウンジで騒いでいられると余計に遅くなります。
ラウンジに入るのにも20秒以上。
ある人のCATV回線やそれまたある人のBフレッツがうらやましい。

というわけで、
この夏の間にAirH"128kbpsにしようかと思う今日この頃です。



『ラダー対戦。』

なんか今日起きたらできてましたね。

2、3度のぞきましたが、
横にあるレート分けの色がなくて違和感大有りでした。
カラフルさに欠けるというかなんと言うか。
(カラフルさに欠けたからといって将棋に影響出るわけではないですが・・・。)

また、ノーレートではラダー順位も変わらないようです。
つまり、ラダーラウンジで指してもレートが動くわけで・・・。
というわけで将来的にラダー順位がYahoo将棋での棋力の格付けになるとは思えないです。

結局、同じくらいの人とただ将棋を指したいと思ったら、
普通のラウンジで指すのが無難でしょう。
ラダーラウンジだと、「お、400位だ。」と思って指したら相手のレートが2000超えてたりする可能性ありますしねぇ。
(実際いましたし。「赤だのオレンジだのの半分くらいは(初級・交流で)見せびらかすのが目的」だと思ってるので、なんだかなーと思いました。)

結局レート気にするんだったら、
普通のラウンジのほうが相手見つかりやすいでしょう。
「俺は今後ラダーで生きる!」と決心した人には何も言えませんけど・・・。



『1年。』

僕がYahoo将棋を始めてから、だいたい1年になりました。
Yahoo将棋開始2、3週間は経ったころだったと思います。

下のチャットではしゃべる人が皆無で、
時々しゃべった人がいるかと思ったらたいてい、「レートってなんですか?」という、とても静かなところでした。
ある日入ったテーブルで、
「死の44番テーブルへようこそ」なんて言われてびびったこともありました。
よく見たら44番テーブルじゃなかったんですが(笑)。

開始直後だったからでしょうが、
あのころはほのぼのしてたなぁと思う次第です。
掲示板も同じく。



『メッセンジャー。』

本題のメッセンジャーです。
http://messenger.yahoo.co.jp/
ダウンロードはここから。

メッセンジャーは、
1.My Yahoo!のように使える。
2.知り合いを登録すればログイン時にわかる。
3.最新版はファイル交換・ボイスチャットなどにも対応している。
・・・などなどの機能がありますが、
インストールすると駒音が出なくなる現象が確認されてます。

メッセンジャーをインストールしてなおかつ音が出るようにする方法は、
確認できているもので2つ。

1.「Yahoo! Japan Shogi」をインストールしないで使う。
(WindowsXPで確認。「3分以上かかる場合は ここ を押して下さい」を押すとラウンジに入れる。)

2.Netscape7.0で開く。そのインストール画面でJavaをインストールしておくこと。
http://wp.netscape.com/ja/download/?cp=djuja
(Windows98SE、メモリ192MBで確認。)
※ただし画面がIE版と大きく変わるので好みに合わないかもしれません。

例外 Java版メッセンジャーを使う。
(WindowsXPで確認。ラウンジの右上にある「メッセンジャー」のこと。)
※機能は基本的なものに限られます。

現在のところわかる範囲ではこんな感じです。
駒音は駒音で大事ですが、
個人的に注目してるのはファイル交換機能です。
でも・・・やっぱりアレを交換したら問題になりそうで怖い。
うーん・・・



以上、ほぼ原文のままコピーしました。


Home
Back