将棋ファンへ100の質問



17th December 2004



この質問は『詰めば都』からお借りしました。
HP開設から2年、改めて回答してみます。

2年前の回答 (2002年11月29日回答)


質問 回答
1  まず、この質問に解答した日付を教えてください。  2004年12月16日です。
2  あなたのお名前(HN)を教えてください。  えばぁ、evergreen。
 Yahooだと今は観戦が『konkon_meijin』。
 指すのは『ready_steady_go_0204jp』。
3  もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。  1981年(昭和56年)8月15日。終戦記念日。
自己紹介・将棋編
4  あなたの将棋歴はどのくらいですか?  小学1年生(7歳)からだと思うので、覚えてからは16年目。でも途切れ途切れ。小学校高学年のころは指さなかったし、中学3年のころも指さなかった。
5  将棋を最初に教わったのは誰ですか?  父親。他に相手してくれたのは祖父。
 初めは玉と歩だけで相手してもらったのを覚えている。『ニャロメのおもしろ将棋入門』にそれが書いてあったからだろう。さっき買ってきた本に書いてあることをすぐ実行するような父親と言うことは当然大して強くもなく、駒を落とされたのはそのときだけで、その後はすぐ平手になった。
 めいじんの家では駒落ちにも順序があったらしい。回り回って今はめいじんが親に対して駒を落とすそうな。
6  普段、主にどこで将棋を指していますか?  Yahoo将棋の交流ラウンジ1。他をうろつくときもある。
7  自分の主な将棋の勉強法は何ですか?  最近は棋書が中心になってきている。
 プロ(ほとんど藤井)の棋譜並べも時々。
8  道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?  3年前の11月ごろ、初めて指したような人に「初段だな」と言われた。
 3年経ったがたいして進歩してるようには思えない。なので自称初段(笑)
9  将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?  未だに24に足を踏み入れていない。
10  自分の棋風を一言で表すと?  気分次第。良ければかなり楽観、悪ければかなり悲観。辛抱できない棋風(笑)
11  好きな駒は何ですか?  最近は馬が好き。自陣にひきつけちゃったりなんかして。
12  好きな男性プロ棋士は誰ですか?  当然、1位は藤井。2位が森下。3位は中田功。
13  好きな女流プロ棋士は誰ですか?  結婚したけどあっこたん(中倉姉)。
14  今注目の棋士は誰ですか?  女流の岩根忍と、森内。
15  オススメの棋書があれば挙げてください。  当然、藤井猛『四間飛車の急所』。それも1巻。深浦の『これが最前線だ!』『最前線物語』、勝又の『消えた戦法の謎』もよし。要はいろんな形を書いているやつ。
16  得意戦法は何ですか?  三間飛車、四間飛車。
17  相手にしたくない戦法は何ですか?  振り飛車穴熊。
18  穴熊戦法についてどう思いますか?  居飛穴オンリーと言う人は絶対にいないが、振り穴オンリーと言う人はいる。だから振り穴は気に入らない。
19  まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。  横歩取り3三桂、相横歩取り、横歩取り空中戦法
20  入玉は得意ですか?  上手くない。入玉されるのは多い(笑)
21  序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?  全部微妙。今の自信度は序盤が一番高いが、過信かも。
22  自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?  3年前までは明らかに実戦派だった。3年後、明らかな定跡派になった。
23  切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?  秒読み。長く続くと進行に支障が出る大会ならともかく、ネット将棋で切れ負け設定する人は明らかに時間勝ち狙いなのでそもそも気に入らない。
24  自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?  Yahooで言うと、15・20くらい。
25  駒落ち将棋は好きですか?  好きも嫌いも、玉と歩だけの駒落ち以外指したことがない。今『最強の駒落ち』で駒落ちの気持ちを勉強中。
26  プロと平手で指したことはありますか?  未だない。駒落ちさえない。
27  将棋部や将棋サークルに所属していますか?  高校のときは3年間将棋部だった。今はなくなったらしい。
28  将棋の団体戦に出場したことはありますか?  高校のときに出場したことがある。
29  ネット将棋では感想戦はやりますか?  たいてい一人で棋譜を見るくらい。友達と指したときは少しやるが、不便さは否めない。口とチャットはやはり大きく違うなと思う。
30  詰め将棋を解くのは好きですか?  嫌い。すぐ答えを見てしまう。
31  詰め将棋を作ったことはありますか?  ない。
32  次の一手を解くのは好きですか?  嫌い。『いかにも』と言う手があったりするし・・・
33  次の一手を作ったことがありますか?  作らない。
34  将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?  ない。雑誌はサラッと立ち読み派(笑)
35  1日にいくつのサイトを見て回りますか?  20くらい。
36  そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?  10くらいになった。
37  2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?  見ている。ネットで将棋をするなら、見ておくべきところ。ただし、書いてあることを全て鵜呑みにしてはいけない。
38  最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?  森内の三冠防衛なるか。『四間飛車の急所』の続編はいつまで、何巻まで出るのか。藤井はもしかして名人に挑戦しちゃったりするのか。
39  マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?  ちょっとだけ。町道場かどっかで滝川に負けたところくらいまで。
40  将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?  ない。
自己紹介・将棋以外編
41  囲碁は打ちますか?  打てない。五目並べならわかる(笑)
42  チェスは指しますか?  動かし方も忘れてきた。
43  麻雀は打ちますか?  一度教わったが、あやふや。
44  将棋以外の最大の趣味は何ですか?  カラオケ。
45  あなたの座右の銘は何ですか。  人生楽ありゃ苦もあるさ。
46  ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?  10人ちょっと。
47  願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?  やせたい。
48  今、一番欲しいものは何ですか?  あったらしいノートパソコン。
49  今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?  なんだろう・・・時間?
50  好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。  遠藤久美子。最近、紺野(モー娘。)も好き。
51  最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。  ゼミで旅行に行ったとき総当りで将棋を指した。えばぁはやらなかったが、他は二歩(未遂)、成れないところで成る(未遂)、連続王手の千日手(未遂)などなど反則連発だった。
52  最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?  東北楽天ゴールデンイーグルス。
53  1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?  7時間くらい。
54  好きな食べ物は何ですか?  するめ、ざるそば
55  好きな歌は何ですか?  L'Arc〜en〜Ciel 『flower』。『Shout at the Devil』も甲乙つけがたいくらい良い。
56  好きなスポーツは何ですか?  野球。
57  自分は文系、理系のどっちだと思いますか?  HPを作ってそれなりに文章を書くようになってからは、文系になったと思う。その前は理系だったかもしれない。
58  もし100万円手に入れたら何に使いますか?  新しいPC。絶対に買う。
59  もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?  大学に受かった直後。記憶はどうでもいいから、今の棋力で戻りたい(笑)
60  現政権に、何か一言お願いします。  なんだか中途半端なような・・・。
将棋実戦経験編
61  自分が先手番のときに初手に指す手といえば?  9割9分、7六歩。
62  自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?  9割方、3四歩。最近矢倉も気分でやるので8四歩もあり。
63  自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?  絶対に3四歩。相掛かりの渋さや、相掛かりに秘められたロマンはまだわからない。
64  3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?  成る。(ありえないけど)もしも取らなかったら損だし。
65  自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?  あるはず。でも記憶にない。きっと、記憶から抹消したのだろう(笑)
66  王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?  あるはず。でもこれも記憶にない(笑)
67  二歩を打ってしまったことはありますか?  ネットでは打てないからいいが、最近よく打とうとしてしまう。
68  2手指しをしてしまったことはありますか?  それはないはず。
69  成り打ちをしてしまったことはありますか?  ない(きっぱり)。島が銀河戦でやったことあるそうで。
70  成れない駒を成ってしまったことはありますか?  ある。4段目から銀を引いたときに間違ったと思う。
71  王手放置をしたことはありますか?  あるはず。
72  上記以外の反則をしたことはありますか?  敵陣一段目に歩・香・桂打ちと言うのをやった。祖父相手で、「いいんだよ」とかいって続けた。小学校低学年のころのお話。
73  自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。相手はまだ気づいていない。どうしますか?  言う。罪悪感を感じるのが嫌。
74  相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?  押すまで指さない。こうしているとたいてい気づくと思う。自分が勝勢なら言う(笑)
75  銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?  未だにやったことがない。
76  「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?  ない。
77  対局中に居眠りしてしまったことはありますか?  ネット将棋でやった。
78  家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?  高校1年の大会で1度だけ。当時の棋力でも圧勝だった。
79  都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?  覚えがない。
80  今までに指した最も大きい勝負将棋は?  高校1年のときの県大会で、勝てばベスト16?くらいの対局。対局終了後すぐ寄せ筋があったような気がして、そのあとから1ヶ月くらい気にしていた。
 相手は同学年だったようで、3年間大会で顔を見続けた。この相手の人を、友達と一緒に仮想ライバルとしていたが、えばぁはその後1回も当たらなかった。
 あなたのご意見、お聞かせください編
81  コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?  10年後くらい。
82  史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?  現在で奨励会1級が限度なので、コンピュータが名人に勝つより遅いのではないだろか・・・
83  史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?  10年後くらい。
84  奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?  森下曰く『今自分が三段リーグに入って7割勝てるかどうか』らしい。厳しさとしてはいいのかもしれないが、上がってきた棋士たちの成績が微妙・・・
85  順位戦制度について、どう思いますか?  誰もが頂点に立てる可能性のあるのは竜王戦で十分だと思うので、今の制度でいいと思う。給料に一番響く点は改善したほうがいいと思うけど。
86  10年後の名人は誰だと思いますか?  回りまわって・・・羽生。
87  学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?  学校で早石田を教える季節に、早石田のネット将棋採用率が異様に上がるようになる。▲7四歩としてくるのを見て「あぁ、そんな時期か・・・ふふっ」などとつぶやき、△7二金と上がって受け潰しながら季節の訪れを感じる。風流なのでよい。
88  プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?  1つくらいなら。
89  将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?  『将棋の必勝定跡』と言うのは、▲7六歩の次は一手しか最善手がない、当然その応手も最善手は一手しかない・・・ってことだろうか。
 ▲7六歩が初手の最善手だと仮定すると、2手目△3四歩が最善じゃなかったとすれば、△3四歩を咎める手段があるってことよねぇ。まぁたとえば横歩取りが先手必勝となったりとかして。すると後手は飛車を振ったりするわけで、今度は対振り飛車も先手が有利だと証明しなきゃいけないわけだ。・・・無理じゃないですか。
90  真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?  お互い納得してるならいいと思う。
 ラスト10問!!
91  自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?  思う。
92  自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?  興味を持ってくれるなら。
93  生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?  出会いたい。ついでに、もうちょっと才能(辛抱する才能とか、努力する才能とかね)というものをもらって出会いたい(笑)
94  将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?  将棋を通じていろいろな人たちと知り合えたとき。
95  将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?  とんでもない負け方をしたとき。
96  あなたが将棋を通して得たものは何ですか?  友人。ものの考え方。
97  もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。  時間
98  今の将棋界全体に一言お願いします。  ルールは囲碁より数倍覚えやすいのに、(都内での)道場数は囲碁のそれの数十分の1だそうな。普及に力入れてないと思う。だからって、バンカナ単騎で『クイズ!ヘキサゴン』に出すのはどうかと思うけど(笑) だいたい、実績ないのに。
99  あなたにとって、将棋とは?  人間性の出るもの。ひとつの将棋の勝ち方・負け方に性格が出るが、対局後に最もその人の性格が出ると思う。しかも負けたとき。
100  お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。  さて、別な物書きをせねば。

Home
Back