++えばぁの屁理屈将棋++

2006年4月の日記

2006年4月19日(水)
藤井、3年ぶりに羽..
2006年4月2日(日)
相当遅れて、B1順位..
藤井、3年ぶりに羽生に勝つ。
 挑戦したとたん存続が危ぶまれると言う朝日OPの第2局が行われて、藤井が勝ちました!

 やったー!
 うおー!
 久しぶりの対羽生戦勝利だぜ!!!
 怒らせてから長かったな!!!
 (※ 最後に藤井が羽生に勝った順位戦の将棋は、羽生の大ポカで藤井の大逆転勝利だったのだが、そのときの手つきがいかにもだったらしい。それが羽生の癇に障ったとの話も。)


 羽生の作戦は飯島流と呼ばれる角道不突きの戦法。えばぁの記憶では、三浦と森内に使われたことがあります。あー、相振りじゃなくてよかった。この作戦は藤井システムを避けたとも言える戦法。と言うことは第1局負けたものの、藤井システムがやれることを見せつけたため、気合面で有利になったのではないかと思いたいです。
 藤井がいきなり銀を4五まで出張したときにはどうなることかと思いましたが、△4四歩と突かせ、4五に争点を作った意味があるとのこと。私見ですが、羽生はあまり序盤がうまいとは言えません。この作戦を採用した理由が消極的であった・・・と言うえばぁの思い込みも手伝ってるんですが、羽生が序盤から工夫をしてうまくいった将棋と言うのはあまりない気がします。

 藤井は穴熊、羽生は4枚銀冠で固めましたが、相穴でないことに少し不思議でした。三浦は相穴だったと思います。
 駒組みでポイントを少しずつ稼いだ藤井は、藤井ワールド発動もなく、穴熊手付かずで勝ってしまいました。何手違ってんだかもう考える気にもなりません。羽生はもうこの形指さないんじゃないだろうかとまで思います。こんな圧勝してしまっていいのだろうか。


 ちなみにこの戦前、羽生はハードスケジュールでした。
 おととい、羽生は竜王戦の4位決定戦を指してます(しかも負け)。そのまたおととい(土曜)には棋聖戦の準決勝。5日で3局です。
 こんなんでは藤井システム対策なんて考える暇なかったのでどうしようかと思いつつ、昨日部屋に置いてあった河北新報(東北ローカル紙)を見たら棋王戦の遠山×飯島が載っていて、飯島の作戦を見て、「おー」みたいな(笑) これはひどい妄想。
 次は後手番ですが、羽生の調子も戻ってくるとは思うものの、勝ってほしいなぁ。とにかく連敗ストップでよかった。

 しかし・・・休みだったら見に行ったのになぁ。
2006年4月19日(水)  No.78

相当遅れて、B1順位戦。
<B1>

 順位戦ラストを飾るB1最終戦。来期誰がA級へ上がるのか・・・と言う勝負がある。
 今期は既に深浦が昇級を決め、残り1枠を阿部か中川かと言うところ。阿部が既に全局消化して8−4。中川は8−3で最終局に臨むため、中川が勝てば中川昇級、負ければ順位差で阿部昇級だ。
 その中川の相手は奇しくも深浦。言い方は悪いが「深浦の気分次第」なのである。

 一方の降級争いは、青野が既に降級決定。もう1枠を理事の島、羽生世代の先崎、順位戦だけは妙にがんばる北浜の3人が争う。島は高橋とだが、先崎と北浜はなんと直接対決。
 考えられる組み合わせは以下の通り。

島○、先崎○(北浜×) → 北浜降級
島○、先崎×(北浜○) → 先崎降級
島×、先崎○(北浜×) → 北浜降級
島×、先崎×(北浜○) → 島降級

 まさかの先崎降級争い。今期の始めは王位戦の挑決まで行った棋士が、である。あの挑決以降まったくだめになってしまったのだ。


 さて戦型を全局見ていくと、

深浦×中川 横歩取り△4二玉型
野月×井上 相掛かり▲3六銀
堀口×木村 先手四間飛車穴熊
青野×行方 角換わり先手棒銀△1四歩型
島×高橋 矢倉・森下システム
北浜×先崎 相掛かり腰掛銀

 えばぁが局面を見たのは8時半過ぎ。
 その時点で堀口×木村戦は千日手になっており指し直しが決まった。そしてなんと、深浦、島優勢。

 中川は横歩取り△4二玉型を得意にしているのだが、なんと序盤で見落としがあって悪くしてしまっていた。
 しかもそこで相手が深浦ではもはやと言うムード。

 島×高橋戦は、高橋の工夫が実らず島優勢。島が勝てば北浜×先崎の敗者が降級である。そしてその北浜×先崎は一瞬先崎ペースと言う判断が出たが、即座に北浜優勢と変わってしまう。先崎大ピンチ。

 島はどんどん優勢を拡大していく。北浜×先崎はさっぱり手が進まない(更新されない)。おいおいおい・・・なんて思っていると、高橋があっさり投げた。これで、北浜×先崎が降級決定戦になった。
 しばらくして深浦もしっかり勝ちきり、キャンセル待ちだった阿部が昇級となった。

 さて将棋は北浜の攻めが続いていたが、少し緩んだところで先崎にも手番が回ってきた。桂を連打し手がかりを作る先崎。

 ところが!





 先崎より先にえばぁが寝て落ちてしまう!


 3時ごろ目を覚まし、えばぁは先崎降級を知りましたとさ。

 どんどん芹沢化していく先崎。
 この後竜王戦も1組から降級。エッセイでまだ触れていないのだが、今週くらいに触れると思われる。へこんでるんかなぁ。
2006年4月2日(日)  No.77

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02