++えばぁの屁理屈将棋++

2005年5月の日記

2005年5月29日(日)
またサボってしまっ..
2005年5月14日(土)
今後の棋書。
2005年5月3日(火)
今期の藤井竜王も消..
またサボってしまった。
 サボっている間にいろんなことがありました。
 列挙してみます。

1. 朝日アマ名人戦、19歳の挑戦者が奪取。対局後のコメントが物議をかもす。
2. 谷川、対渡辺戦(王位戦リーグ)で連敗を止める。
3. 名人戦は3−1となり、森内が初防衛へ王手。
4. 将棋連盟会長職が米長へ。
5. 瀬川アマ、特例のプロテストへ。

1.
 物議を醸していますが、擁護説によれば、「棒銀ばっかりでうんざりした」と言うのは、「序盤がうまくいかなくて”自分に”うんざりした」と言う意味だとか。
 当日くらいしか熱心に見ていなかったので、今どういう話になっているのかはわかりませんが。最初に聞いたときは「振り飛車党として恥ずかしい」と思いましたけどね。
 今後、奨励会受験を考えているそうです。朝日OPのプロアマ戦にも出てくるので、そこでも注目の的となりそう。

2.
 渡辺曰く「大逆転負け」だったそうで、要するに谷川から見れば大逆転勝ちだったそうです。負けた渡辺はショックで、初めて帰りの新幹線でビールを飲んだとか。
 そして昨日の先崎×北浜戦で北浜が勝ったので、なんとリーグ最終戦で屋敷に勝てば挑戦の可能性もあるとのこと。達人から王位になれるか。

3.
 ついに森内防衛かと言う流れ。第4局は後手羽生のゴキゲンでしたが、よくならないまま押さえ込まれて・・・みたいな感じでした。四間飛車のほうがいいのでは。

4.と5.
 現場では米長会長は決定的、と言う話が総会前から出ていました。
 そのとおり大差で理事当選、中原は現会長なのに理事選でさえ4位だったとか。マリオが訴えたのは逆効果だったようです。
 会長選では既に負けを覚悟したのか、中原が米長を推すという行為に出たらしく米長会長に。瀬川問題は特例でプロテストを行うとのこと。

 記者会見に瀬川が出てきていましたが、なんだか「イメージアップに使われてる」感じは否めなかったです。
 その後の情報は以下のスレで。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1117117479/l50


 ・・・さぁ、ダービー、ダービー。
 買ってないけど。
2005年5月29日(日)  No.49

今後の棋書。
 10日くらい度忘れしておりました。
 朝日OPとか名人戦とかあったのにね。まぁ、あまり興味の向かない形(角換わり)というのもありましたが(笑)
 今日は棋書のことでも。

 今後発売が予定されている棋書で、注目は2冊。
 ひとつは相振り革命3、もうひとつは四間飛車破り・居飛穴編です。


1. 相振り革命3 (杉本昌隆六段・MYCOM)
 『相振り革命』『新相振り革命』に続く第3弾。
 まだ力戦の意味も強く、完全な体系化と言うのは無理っぽい相振り。本書も目次を見る限り、△3三角戦法の解説のほかは「現代相振り飛車のエッセンス」を紹介していく形になりそう。
 まぁ、前2作を読んでいたほうがいいのは当然。


2. 四間飛車破り・居飛車穴熊編 (渡辺明竜王・浅川書房)
 こちらは『急戦編』に続く第2弾。
 四間飛車側の作戦は△4四銀型、△3二銀型、△5四銀型に分けられる。藤井システムはないみたいだ。
 最近急戦の本ばかり出ていて、居飛穴の本と言うのは久しぶりに思う。藤井本はまだ先だろうし、買ってみようかなぁと思っている。・・・ラルクのアルバムもあるし、お金があれば・・・だが(笑)


 相振り革命3は5月下旬、居飛穴は6月。
 振り飛車党は見といたほうがよさそう。
2005年5月14日(土)  No.48

今期の藤井竜王も消滅。
http://www.ryuoh.jp/


 相性の悪い郷田との将棋。
 銀冠対四間穴熊だったようですが、負けてしまいました。これで今期中の藤井竜王は消滅・・・。

 しかも今期は言っちゃ悪いが2組以降から出てくる面子が微妙。
 なので、森内か佐藤でよろしく。どっちかって言うと佐藤のほうがいいかな、なんとなく。
 
2005年5月3日(火)  No.47

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02