++えばぁの屁理屈将棋++

 
2004年7月の日記

 
2004年7月29日(木)
もうひとつ〜!
 
やったー (A級順..
 
2004年7月28日(水)
羽生勝ち (王位戦..
 
2004年7月27日(火)
週刊小説『将棋上達..
 
2004年7月22日(木)
藤井、予選落ち。 ..
 
2004年7月17日(土)
谷川先勝 (王位戦..
 
2004年7月12日(月)
羽生×佐藤 (A級..
 
2004年7月10日(土)
藤井勝ち! (銀河..
 
2004年7月7日(水)
佐藤3連勝で3連覇..
 
2004年7月4日(日)
NHK
 
もうひとつ〜!
 浅川書房
 http://www.asakawashobo.co.jp/
 
 
 心待ちにしていた『四間飛車の急所』続巻の情報です。
 なんと急戦だけで3冊!
 げげげ。
 
 内訳は・・・
 2巻と3巻で、5七銀左戦法の全てを研究。
 4巻で、1巻で示した『新時代の基本図』△4三銀・△4一金型の研究。
 
 3巻もあるんだと思ってはいけない。3巻しかないんだと思うのだ。
 東大将棋ブックスを5七銀左戦法だけ揃えたら4巻(左4六銀・4五歩・最強1二香・棒銀)あるではないか。
 ん、棒銀は入るのか?
 ・・・いやいや、そんなことはどうでもいいのだ。
 藤井の頭の中が読めるだけでもありがたすぎる。
 
 と、自分に言い聞かせるえばぁでした。
 あ、ついでに佐藤康光『注釈 康光戦記』と言う自戦記も出ます。
 
 
 てか、え、今日発売?
 藤井のファンサイトには8月11〜13日との話もあるけど・・・。
2004年7月29日(木)  No.27

 
やったー (A級順位戦)
 ▲久保×△藤井の順位戦は、88手にて藤井が勝ちました。
 順位戦、まずは1勝やったー。
 あとは順位が下の深浦、高橋に勝って、あと誰かに1勝で残留!・・・と言うのがえばぁの目論見です。
 
 久保には相性がよくて、今日勝ったので5連勝中。
 去年の順位戦は相振りで藤井が圧勝の将棋でしたが、今日も同じように相振りで、藤井が圧勝に輪をかけた圧勝。囲いに手もついていません。
 相性と言うのはでかいようです。
 
 
 先手の久保は美濃囲いに組んだのですが、急戦に出来なかったところが誤算だったかと。
 持久戦をする気なら最初から矢倉を組みに行ったほうが堅さ負けしません。
 美濃囲いに組んだならどうにか先攻するべきで、持久戦になって2・3・4筋を抑えられ囲いの進展性はない、しかも攻めもない形になってしまったあたりでもうだめだったんでしょうねぇ。
 
 かといって、例えば序盤に▲7四歩と歩交換に走ると後手に矢倉を作る筋があります。
 いろいろ分かれはあると思いますが、一般的な歩交換が矢倉を作られてだめ、位取りが銀冠を作られてだめなら、相振りの三間飛車自体怪しいことになるので・・・。
 相振り三間飛車はやはり冬の時代を迎えたんでしょうか。
 それともただの相性だったんでしょうか。
 
 ・・・まぁいいや、勝ったから(笑)
2004年7月29日(木)  No.26

 
羽生勝ち (王位戦第2局)
 先手谷川の5筋位取り中飛車で始まった王位戦第2局。
 封じ手時点で一歩損となった谷川が動いていったんですが、羽生がうまくいなして勝ち。
 後手番でも△8五歩保留の△7四銀〜△8五銀は有力なんですね。
 『島ノート』には、後手番では難しいんじゃないかと書いてありますが、変わったようです。さすがに島ノートも1年半前ですからねぇ。
 
 1年前の王位戦にも後手ゴキゲンでこの戦型があったと思います。
 そのとき飛車を振ったのは後手の羽生で、▲2五歩保留で▲3六銀〜▲2五銀としたのは谷川でしたが・・・この2人は何でもやるなぁ・・・。
 
 これで1−1のタイ。
 羽生復活なるか。
2004年7月28日(水)  No.25

 
週刊小説『将棋上達法』 その後
 えー、このまま終わりそうな雰囲気が漂ってまいりました。
 
 著者が誰なのか知ったときから不安を感じていました。
 まぁ、タイトルのわりに将棋の話が少なかったので徐々に読む気は失せつつあったわけですが(笑)
 こういうのは読む人の主観ですけども、えばぁの期待した展開ではなかったと。
 
 はぁ。
2004年7月27日(火)  No.24

 
藤井、予選落ち。 (王将戦)
 昨日の話ですが王将戦2次予選がありまして、藤井は負けました。。。
 相手は銀河戦では勝った行方。借りを返されたという感じですか。
 
 去年は2次予選決勝で米長と当たって負けたんですよねぇ。
 米長最後の晴れ舞台進出の棋譜ですから、『米長邦雄の本』にその棋譜があったりなんかして涙したものです。
 
 ちなみにこの2次予選、藤井のいる組だけ異様に面子がすごくて。
 行方に勝っても次かその次で必ず負けたんじゃないかという(笑)
 いやそれにしたって、行方で負けてしまったんですけどね・・・。
2004年7月22日(木)  No.23

 
谷川先勝 (王位戦)
 昨日から始まっていた王位戦第1局は、後手の谷川が勝ち。
 3連覇に向けて好調な出だしとなりました。
 パンダちゃんは見に行ったのかな。
 
 今日えばぁが見始めたときは、ちょうど▲9三飛成と突っ込んだところでした。
 「後手すごい駒得だなぁ、でも羽生がやるくらいだからなぁ。」と思って見ていましたが、その後は端攻めで意外とあっさり・・・。
 ここだけ見ていると「羽生奪取は難しそう・・・。」と思った第1局でした。
 
 
 とにかく意外だったのが、羽生が順位戦(対佐藤・四間飛車)に続いてまたも先手で飛車を振ったこと。しかも石田流。
 めいじんが前に「羽生が飛車を振るときは勝ちに来てるとき」と言っていたんですが、前回・今回は先手なのでどう捉えたらいいのか・・・。羽生ウォッチャーではないのでわからんです。
 「去年同様、第1局は相振りがしたかった」と言うのが有力?
 
 
 次は横歩か角換わりか。
 横歩は最近、ずーっと先手勝ちしか見てないんですけど・・・。
2004年7月17日(土)  No.22

 
羽生×佐藤 (A級)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1088176298/l50


 羽生からタイトルを奪いまくった森内が、羽生にタイトルを奪われる立場の佐藤に棋聖戦で3連敗。
 そんな佐藤と羽生の激突でした。
 棋譜は上のリンク先を辿ればあると思います。
 
 なんと羽生が先手で四間飛車。
 『最強居飛車穴熊マニュアル』なんて本を書く佐藤は当然のごとく居飛車穴熊にいくわけで、戦型は▲藤井システム×△居飛車穴熊でした。
 スレでも出てましたが、『島ノート』とか『最前線物語』にあるような典型的な局面を通り、いつの間にか先手右玉か右雁木×串カツ囲い(?)と言うような形へ。
 
 中盤から羽生は飛車を2筋に転回し後手玉頭に狙いを定め、一方の佐藤は7〜5筋からの突破を目指しました。
 その後いろいろ折衝がありましたが最後は佐藤の攻めが切れ、羽生の勝ちになりました。先手の左桂を捌かせてしまったのが、えばぁが見てもちょっと味の悪い手だったのでその辺が問題だったかとは思いますがどうでしょう。
 個人的には中盤、羽生が左翼でずいぶん辛抱したなぁと。(▲7八歩とか)
 
 
 と言うわけで森内>羽生>佐藤>森内・・・と三すくみ状態に。
 まぁ、棋聖戦は1日制だったので、長い時間だとまたわからないとは思いますが。
2004年7月12日(月)  No.21

 
藤井勝ち! (銀河戦)
 6日の棋王戦本戦に続いて今日は銀河戦。
 相手は行方でしたが、見事に(なんとか)勝ちました!
 とりあえずこれで勝率5割だー。
 
 棋譜はこちらでどうぞ。
 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1076882010/l50
 
 
 さて問題は、藤井システムをしてないこと。
 えばぁの手持ちの棋譜では、藤井が藤井システムを使ったのは去年の9月、棋聖戦での佐藤秀司戦(後手番)なんですよねぇ。しかも負け。
 あとは居飛車が端歩を受けた/4手目が△6二銀だったと言う理由で三間飛車に振っていたり、今回のように向かい飛車に転回という形。
 
 これはどういうことなんだろう・・・。
 ただの趣向なのか、よくない筋があるのか。
 藤井システム使いとしては前者であることを望みますが、果たして。
 
 今後も少ない対局が見ものです。
 みんな、相振りばっかり挑まないでください・・・
 
 
 
2004年7月10日(土)  No.20

 
佐藤3連勝で3連覇! (棋聖戦)
http://www.sankei.co.jp/edit/shogi/kisei/040707_4_kiesi.html
 
 
 戦前、森内3連勝はともかく佐藤3連勝と予想した人はいただろうか・・・。
 
 
 今日の戦型は横歩取り△8五飛。
 すぐ角交換〜▲7七桂としたので8五にはいられなかったんですが、分類としては8五飛なんでしょう、たぶん。
 『最前線物語』には▲7七桂に△2五飛と逃げるのは「ない」と書いてあったんですが、よく見たら▲3八金△5一金の交換が入っていない形でした。
 ともかく最近▲3八銀〜▲3五歩△同飛〜角交換から▲4六角って打つやつばかり見た気がするので(えばぁの中では)新鮮ではありました。
 
 その後双方中住まいになったようですが、『中住まいで玉頭の歩を伸ばすのは自殺行為』って言うのをどこかで見たえばぁには、後手は持てない感じです。
 佐藤も執拗に▲2七角って打ってますし、やっぱり急所なんでしょう。
 まぁ、それでも終盤はどっちだかわからない感じだったようです。
 森内は『勝ちがあったかもしれない』と言ってますし、敗因は1日制か。
 
 なんて言ったら佐藤に悪いですな。
 じゃあ、婚約パワーは凄かったということで(笑)
2004年7月7日(水)  No.19

 
NHK
 見なかったんですけども、中井勝ったんですね。
 途中、車の中で後手振り穴だったのは見ましたが、そのときはどっちがどっちかわかりませんでした。その後カーナビに戻ったし。
 
 相手は佐藤でしたが、次の相手は一番強い佐藤だそうで。
 もし、もしも佐藤が負けたら、大ニュースになりますな。青野じゃあるまいしさすがにないとは思いますが。
 ちなみに今、F1の佐藤はリタイア・・・。
 
 今日は宮古に行って来たんですが、日焼けで顔が腫れぼったい・・・
2004年7月4日(日)  No.18

 
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02