シーズンに突入して・・・(セリーグ)


7th April 2003


プロ野球2003年シーズンが開幕してほぼ1週間。
順調に走り出したチーム・選手とそうでないのが分かれつつありますが、
それぞれ勝手な視点で検証してみます。


セントラルリーグ編

1.巨人
松井が抜けて、新加入はペタジーニ、ペドラザ・・・ぐらいでしょうか。
4番候補だった清原は怪我で出遅れ、現在4番を張っているのはパンダ・・・もとい高橋由です。
さすがにペタジーニには4番任せられないんですかね。
去年まで他のチームで4番打ってたのを引っこ抜いてきたのも同然ですし露骨過ぎる。
「巨人の4番」っていうブランド(?)も低下すると思いますし。
んなこといったらマルちゃんとか石井とかってどうかって言うのもありますが・・・。


一方の投手陣は、上原が去年のようになるとも思えなければ工藤が絶対活躍できるとも限らず、3本の中で頼りになるのは桑田くらいだろうと。
(なんて言ったら工藤が広島戦であわやノーヒットノーランの完封勝ち・・・。)
高橋尚は上記3人より見劣りするので4番手、そして5・6番手を2年目(真田)と1年目(木佐貫)に任せるような投手陣ってどうなのかって言う・・・。
しかも木佐貫は開幕3戦目でめった打ちだし・・・。
中継ぎは右の中継ぎさえ・・・っていうか條辺が万全なら十分な陣容かと。
 ※ 見れば見るほど條辺は悪くなっていっている。 ('04.Oct追記)


まぁ、このチームは監督が長嶋でない限り、黙っていてもAクラスにはなるようなチームだし・・・。
でも嫌いだから2位くらいで。
巨人がさっさと終わってしまうと野球中継さえしなくなるので・・・。


 ※ この年のオフ、優勝を逃しオーナーにいろいろ言われた原が解任された。アンチ巨人でも、「原かわいそう」と思ったものである。 ('04.Oct追記)

2.ヤクルト
ペタジーニを巨人に持っていかれて絶対的4番のいないところに、岩村が前半戦絶望?の怪我。
ベッツと鈴木健がどこまで穴埋めできるのか。
 ※ 鈴木健が意外とまともな穴埋めをした。しかし翌年復帰した岩村は3割40本越え。格の違いを見せつけた。 ('04.Oct追記)
少なくとも守備面では岩村>∞>鈴木健です(笑)。
バッティングも全盛期ならいざ知らず、ここ数年は岩村のほうが上。
古田の怪我も、少し気になるところです。


投手陣、お騒がせなエース・藤井がどうやら戦線離脱のようです。
(しかも手術すれば2年かかるとのこと。)
ホッジス、石川のあとは、坂元くらいでしょうか。
中継ぎも五十嵐亮が出遅れ、高津もお疲れ気味・・・と、微妙なところ。
でも毎年なんとかしてくれる投手が出てくるのがすごいところですが・・・今年はどうなんでしょう。



3.中日
ミラー問題でゴタゴタがあった中日ですが、代わりに獲ったアレックスがなかなかいい選手みたいです。
開幕カードで見せた返球を見ると、「すげぇー」と思うこと間違いなし。
あとは阪神のときもオープン戦で打ちまくりシーズンに入ると微妙だったクルーズが、今年はどうなるのか・・・。
でも攻撃力はアップしていると思います。


投手陣は、ごたごたがあったとはいえ大塚を引き取り、野口が復活。
 ※ 翌年当然のように大塚はメジャーへ行き、野口はだめだめで、今はトレード要員として名前が挙がっている。 ('04.Oct追記)
プラス要因が多いのが魅力的です。
川崎はもう死んだものと思い(笑)、川上、野口、朝倉、バルデス、山本昌ですでに5人。
一番余裕のある投手陣だと思います。
そんな中で出てきて欲しいのが、2000年ドラフト1位、中里。
去年のキャンプ中だったか、投手生命に関わるほどの大怪我をした中里。
復活できたと風の噂では聞いています。
がんばってくれ、中里。
 ※ 中里の代わりに、このとき「すり足投法」だった朝倉がローテに定着した。 ('04.Oct追記)


優勝争いできる戦力は揃っていると思います。
・・・巨人にさえ勝てればいけるはず。
がんばれ、中日。
 ※ オフに山田解任、落合が監督になった。『オレ流』を貫き、'04年セリーグを制覇した。 ('04.Oct追記)



4.阪神
去年オフの主役は松井と阪神だったような気がします。
大量解雇に始まり、金本獲得、伊良部獲得、達川も獲得(笑)。
(周りの広島ファンはすごい剣幕でしたが。)
檜山はFA行使して誰も来ず(笑)、今岡と浜中は契約でちょっと揉め・・・と。
去年獲った片岡はいずこへ・・・っていう感じです。


さぁその金本ですが、キャンプはちょっと出遅れ気味でした。
とはいえ、試合に出さえすれば最低2割8分の20本は打つような選手だと思うので・・・油断は大敵でしょう。
あとは他の選手、特に今岡が去年のような活躍をするのかどうか。
投手陣は、伊良部も入れば下柳も入り、藤田太陽や安藤など若手の成長もあるのでかなり力はあると思います。
 ※ 伊良部はこの年活躍し阪神優勝に貢献するが、'04年は打たれるわ怪我はするわで、オフに解雇。引退もささやかれている。安藤もセットアッパーとして活躍するが、投げすぎたのか、オリンピックに行っても今ひとつだった。 ('04.Oct追記)


結局は、染み付いた負け犬根性が今年も出るのかどうかというところですかね。
 ※ 出なかった。しかし日本シリーズでは内弁慶だった。 ('04.Oct追記)



5.広島
将棋する人は広島ファンが多いのだろうか。
それはどうでもいいのですが(笑)、この広島は結局「怪我」に左右されるチームで・・・。
毎年の恒例行事・春の怪我で2人は消えますから。
今年も既に野村が離脱と言う笑えない話に。
次は緒方か前田か・・・(笑) ←笑ってる


金本もいなくなって、もし上記の3人が消えたらこのチームは間違いなくビリ争いをするチームです。
(え、3人いたってビリ争いだって?(笑) そんなことを言うんじゃありません(笑))
3人いなくなったら新井も徹底マークを受けますし、誰が見たって・・・ねぇ。
 ※ 新井は徹底マークか、前年がフロックだったのか、とんでもない成績に終わった。 ('04.Oct追記)


投手陣はルーキー永川がかなりいいようで、抑えで既に1勝1S。
(昨日炎上しましたけどね(笑))
先発は黒田、佐々岡、高橋、長谷川までは出てきます。
中継ぎ、おととし投げまくった菊地原だの、去年活躍した小山田が普通に投げてくれればいいんですが。


結局、打てるかどうかでしょう・・・。
(個人的に、セカンドコンバートの東出がどれだけエラーするかも見たかったんですが・・・。
 ついに見切られたと思ったら・・・・・・広島打線のあまりのふがいなさゆえ、6日にスタメン1番で出場、福地との違いを見せつけ(笑)、タイムリーを打ちました。)



6.横浜
毛がないのか坊主なのか・・・僕には知るよしもありませんが、山下新監督ががんばっている横浜です。
 ※ 翌年佐々木(このときマリナーズ)を獲ってもらうなど補強はしてもらったが結局ビリ。'04年シーズン終了後、クビになった。しかし転んでもただでは起きず、新規参入を争う楽天ゴールデンイーグルス(仮)のヘッドコーチに収まる予定。 ('04.Oct追記)
詐欺師ローズと大魔神佐々木がいなくなって、森監督になってから一気にビリ争いをするようなチームになっちゃった横浜。
 ※ 佐々木は帰ってきたが、夏場に一度打たれ始めると止まらず3試合連続KOの上、3試合目には3打席連続ホームランを食らう。これで自信を喪失したか、一時は引退宣言までした。のち撤回。 ('04.Oct追記)
巨人戦でデニーと中嶋がバッテリー組んでたのを見て、「西武じゃん」と思ってしまいました。


それはどうでもいいですが、今年もたぶんビリ争いを・・・(笑)。
僕が気になるのは、古木がほんとに覚醒したのかどうかと言うくらいです。
 ※ 覚醒していなかった。この年成績を残したのはルーキーの村田だったが、その村田も'04年は多村に押され、目立たなかった。 ('04.Oct追記)
オープン戦では打ちまくった古木ですが、開幕2戦はかなりの不調だったようで。
4番はまだきついと思いますが、6番あたりでがまんして使い続けていけるのか。
あんなにエラーするのに。
それだけです、気になるのは(笑)。


投手陣は、吉見がエースになれるかどうかの正念場でしょう。
※ 結局だめだった。 ('04.Oct追記)
斎藤隆は先発復帰ですけどなんかなぁと言う感じです。
抑えいないのに・・・。
注目は、2年目の秦。
2001年のドラフト、西武2位指名を期待してたけど寺原を外した横浜が獲っちゃった秦。
がんばれ、秦。



・・・少々個人に偏った部分もあります。
どのチームでも、選手個人で気になる人がいますんで。
(中里しかり、秦しかり・・・他多数)
移籍した選手もちゃんとプレーできてるのかとか気になりますし。


順位の話をしてしまえば、結局優勝争いをするのは巨人、中日、阪神だと思います。
ヤクルトは開幕して1週間ちょっとと言うのにマイナス要素が重なりすぎてます。
広島は悪いけれども論外。
横浜はここ数年だめになってた選手(鈴木尚、金城など)が復活すれば万が一くらい。
・・・と思ってみると、金を使ったチームが結局優勝候補・・・。
巨人はペタジーニ、ペドラザ。
中日はアレックス、クルーズ、大塚。
阪神は金本、伊良部、その他小物含め大勢。


なんだかなぁ・・・。



Home
Back