2006年4〜5月 ログ


 
 
13 (Sat) May 2006 [no.2]
 
 
3勝目! (巨人 4−6 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060513/box_2006051303.html


 西武対巨人と言えば、去年は全国放送の中、西口が9回2死までノーヒットノーランで進め「達成か!?」と全国をドキドキさせた瞬間、清水になんとホームランを打たれ、西口の呆然とした顔がどアップでお茶の間に流れるという、西口ヲタにとって垂涎ものの試合でした。
 ※ 詳細は2005年5月ログを参照。


 さて今日は・・・と言うと、2人目の川中に早速被弾。続いて李にも被弾し3失点し、今季の西口を象徴するかのような出だし。
 ところが打線が奮起、4回に一挙6点で逆転してくれます。その後1点失うものの、打線と中継ぎのおかげで3勝目。さすが昨年の交流戦最多勝、ツキも回ってきました。

 早く、初回からひょうひょうと抑えていく西口に戻って欲しいものですが、この交流戦で好転してくれるでしょうか。



http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20060513-OHT1T00064.htm

 さてそんな中、開幕ダッシュに大きく貢献したルーキー炭谷くんが2軍へ降格してしまいました。
 壁にぶち当たったときに、ひっこめるか、使い続けるかは難しいところですが、今回は「一旦頭を冷やせ」という感じでしょうか。帯同させるほど余裕もないだろうし。
 とは言え、ミスはともかく、細川の打率だって同じようなものなので、ここまで使ったなら早く戻ってきてほしいところです。
 

 
06 (Sat) May 2006 [no.1]
 
 
調子が上がらない。 (ソフトバンク 11−3 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060506/box_2006050605.html


 西口は3回完全で出だしよく行ったかと思えば、次にデータ中継を見たときには4失点で逆転。
 初回に1点取ってくれた打線も、その後はさっぱり。まぁ、その1点だって野選の上にエラーが重なってもらったようなものですが。

 なお、6回表に1500奪三振を達成しました。次は150勝、そして200勝か。


 しかしホント調子に乗れないなぁ。これから交流戦に入るので、そこで好転することを祈るばかりです。
 
 
 
 
 
29 (Sat) Apr 2006 [no.5]
 
 
完封負け。 (西武 0−7 オリックス)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060429/box_2006042906.html


 西口の、前回の登板日もチームは完封負けでしたが、今日もまた完封負け。
 去年ほど巡り合わせの良さはないようなのでまずは抑えることが先決のようですが、そちらも6回4失点。しかも5四球ではテンポも悪い。

 まだ4月と言えば4月で、去年の西口は交流戦がすごかったことを思えば、今から本領を発揮してくれる・・・と思いたい。
 
 
 
28 (Fri) Apr 2006 [no.4]
 
 
うーん。 (西武 8−6 オリックス)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060428/box_2006042806.html


 勝ったものの、松坂が右肘に違和感。
 試合の頭から打たれると言い訳のように「どこか痛い」と言うのが松坂ですからあまり心配しないでいるんですが、ホントに痛かったら大変だなぁ。

 ちなみに、開幕からずっと中継ぎの石井貴が地味に好調です。防御率0.00の完璧さ。やはりセットアッパーがいいのかな。
 ※ 何を言いたいかと言うと、去年からえばぁは石井貴中継ぎ論を唱えていたということを言いたい(笑)


 先週末、西口が投げたのに更新しませんでしたが、原因は仙台に行っていたからです。妹の引っ越しで、試合を見に行ったわけではなかったのは残念でしたが。と言うわけで引っ越し先の部屋でテレビ観戦。
 その日の西口は鉄平に一発打たれただけで、あとはなんとか粘ってました。まぁ防御率が下がったし、大炎上したわけでもないのでいいでしょう。

 その西口、明日は登板予定です。
 
 
 
15 (Sat) Apr 2006 [no.3]
 
 
防御率が下がりません。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060415/box_2006041504.html


 6回まで1安打投球も、7回に満塁で一発もらい、天国から地獄へ。
 西口はそこで降板したんですが、江藤の通算350号ホームランで一度は逆転し、勝ち投手の権利が転がり込んできました。

 しかし。

 三井、田崎が大炎上。試合終了。


 本人曰く「悪いなりに投げていた」そうですが、結果論なら8回から、でなくても7回途中から石井貴はなかったのかと。
 「今日の西口は悪い」とベンチは認識してなかったのかなぁ。まぁ、無失点で代えるのに抵抗感があるのはわかりますが、10回までノーヒットノーランだった八木(日ハム)が代えられたのを見ると・・・言いたくなる。
 
 
 
09 (Sun) Apr 2006 [no.2]
 
 
西口2勝目、西武7連勝。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060408/box_2006040804.html


 こんなに順調でいいんでしょうか。
 いいんです。

 西口は8回3失点で勝ち投手。
 前回前々回の四球連発を修正してきましたねぇ。ここから防御率を下げていければ最高です。

 しかしまぁ打線が好調。3番固定の中島が打ちまくってますが、このまま続けることが出来るか。
 炭谷はリード重視でもかまわないので、あとはG.G.佐藤もどこまで続くかでしょう。
 ※ G.G.佐藤は降下中ながらまだスタメン。炭谷は打率1割6分はともかく、守備でもミスを犯して2軍降格。涌井との10代バッテリーも一時解散となった。(2006.April)

 交流戦を境にぐちゃぐちゃになる可能性も捨てきれず、まだまだ予断を許せない状況だと感じています。
 
 
 
02 (Sun) Apr 2006 [no.1]
 
 
今季1勝目。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20060401/box_2006040105.html


 初回に4点取ってもらったのに、2回裏にきっちり吐き出すだめモードと思いきや、その後は粘ります。
 勝ち越された次の回に味方が逆転してくれたおかげで勝ち星がつきました。7回119球自責点5ですが、結果オーライと言うところ。

 前回もですが、四球がそのまま失点に繋がるパターンです。このままだと今年は防御率2点台、どうだろ・・・。