2005年10〜12月 ログ


 
 
30 (Fri) Dec 2005 [no.4]
 
 
(他人の)総括。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/team/lions/column/200512/at00007234.html


 至極オーソドックスな総括です。今年の西武は、誰が見てもこういう感じでしょう。

 フェルナンデスを解雇して、新外国人のリーファーを獲得。とは言え適応できるかどうかはまた別の話なので、投手陣も考えると戦力減は否めないところ。
 伊東西武1年目は「まずは若手への切り替えだと思っていたところ、思いがけず優勝してしまった」と言うことにして、来年は優勝とか言わなくても、えばぁはいいんですけど。

 ま、ではまた来年。
 
 
 
14 (Wed) Dec 2005 [no.3]
 
 
退団・移籍情報その3

 今日はまた退団・移籍情報を。
 昨日の話ですがフェルナンデス(元西武)が楽天に入ったりしています。


<広島カープ>

15 沢崎 俊和 ・・・ 引退
21 小林 幹英 ・・・ 引退
30 デイビー ・・・ オリックス(自由契約)
62 国木 剛太
70 レイボーン

7 野村 謙二郎 ・・・ 引退
35 松本 奉文 ・・・ 引退
43 ラロッカ ・・・ ヤクルト(自由契約)
56 田村 彰啓
65 石橋 尚至 ・・・ 阪神(トライアウト)
96 フランコ


<読売ジャイアンツ>

15 後藤 光貴 ・・・ 西武(金銭)
27 中村 隼人
35 ミセリ
42 シコースキー ・・・ 楽天(ウエーバー) ※ この後入団を拒否し、米球界復帰。 (2006.jan)
59 柏田 貴史 ・・・ 引退
57 条辺 剛
60 平岡 政樹 ・・・ 育成選手枠
63 ミアディッチ
65 山本 賢寿
69 マレン

00 後藤 孝志 ・・・ 引退
2 元木 大介 ・・・ 引退
5 清原 和博 ・・・ オリックスと交渉中 ※ 入団。(2006.jan)
20 ローズ
22 キャプラー
32 西山 秀二 ・・・ 引退
46 小田 幸平 ・・・ 中日(人的補償)
51 中浜 裕之
91 横川 雄介 ・・・ 育成選手枠


<ヤクルトスワローズ>

26 泉 正義
44 杉本 友
45 山本 樹
46 萩原 多賀彦
59 小森 孝憲
(61 石井 弘寿 ・・・ ポスティング要求)
63 片山 文男

8 佐藤 真一 ・・・ 引退
38 本郷 宏樹


<横浜ベイスターズ>

11 斉藤 隆 ・・・ メジャー挑戦
14 若田部 健一
22 佐々木 主浩 ・・・ 引退
34 山田 博士
43 ホルツ
46 谷口 邦幸
50 セドリック ・・・ 楽天(ウエーバー)
63 千葉 英貴

39 ウィット


<中日ドラゴンズ>

14 平松 一宏
47 野口 茂樹 ・・・ 巨人(FA)
61 矢口 哲朗

35 幕田 賢治
38 大友 進
39 玉野 宏昌
40 森 章剛 ・・・ 日本ハム(金銭)
46 土谷 鉄平 ・・・ 楽天(金銭)
52 都築 克幸
53 仲澤 忠厚 ・・・ ソフトバンク(トライアウト)
56 田上 秀則 ・・・ ソフトバンク(トライアウト)
58 大西 崇之 ・・・ 巨人(金銭)
60 清水 清人
65 ホッシャ
94 ブラウン
95 ベロア


<阪神タイガース>

25 前川 勝彦 ・・・ オリックス(トレード・Bs相木)
47 佐久本 昌広 ・・・ 横浜(トライアウト)
48 石毛 博史 ・・・ 引退
49 新井 智

17 ブラウン
32 久慈 照嘉
45 立川 隆史
66 中谷 仁 ・・・ 楽天(金銭)
69 松下 圭太
99 的場 寛一


<楽天ゴールデンイーグルス>

12 小林 宏
19 川尻 哲郎
24 高村 祐
27 小倉 恒 ・・・ 楽天(再契約)
30 紀藤 真琴 ・・・ 引退
34 小池 秀郎
47 ラス
50 マイエット
54 ホッジス
62 スクルメタ

13 大島 公一 ・・・ 引退
39 中村 武志 ・・・ 引退
41 星野 おさむ ・・・ 引退
42 ロペス
44 デイモン
46 高橋 浩司
55 近澤 昌志
59 入野 久彦
65 トレーシー
66 小島 昌也 ・・・ オリックス(トライアウト)


<日本ハムファイターズ>

00 ミラバル
18 岩本 勉
24 ナイト
29 芝草 宇宙 ・・・ ソフトバンク(トライアウト)
38 櫻井 幸博
41 加藤 竜人
42 高橋 憲幸 ・・・ 引退
49 入来 祐作 ・・・ ポスティング失敗。残留もある。

9 阿久根 鋼吉
35 山田 勝彦 ・・・ 引退
37 石本 努
39 島田 一輝 ・・・ 引退
43 アルモンテ
44 上田 佳範 ・・・ 中日(トライアウト)
62 池田 剛基
66 西浦 克拓
67 オバンドー


<オリックスバッファローズ>

14 スチュワート
21 ケビン
22 岡本 晃
25 JP ・・・ 巨人(自由契約)
26 岩下 修一
29 マック鈴木 ・・・ 米・アスレチックス(自由契約)
38 相木 崇 ・・・ 阪神(トレード・T前川)
49 パーラ
56 山本 拓司
90 宇都 格
91 谷口 悦司
95 塩屋 大輔
98 栗田 雄介

00 五島 裕二
0 福留 宏紀
6 塩谷 和彦 ・・・ 韓国SK(トライアウト)
8 サイモン
28 ガルシア
62 玉木 朋孝
93 菊地 俊夫
94 肥田 高志
96 井戸 伸年


<西武ライオンズ>

11 森 慎二 ・・・ 米・デビルレイズ(ポスティング)
20 豊田 清 ・・・ 巨人(FA)
24 真山 龍 ・・・ 引退
38 トモキ
40 ライト
41 鳥谷部 健一 ・・・ 中日(トライアウト)
54 芝崎 和広
59 富岡 久貴 ・・・ 楽天(金銭)

1 フェルナンデス ・・・ 楽天(自由契約)
10 木 大成 ・・・ 引退
31 小関 竜也 ・・・ メジャー挑戦
57 上田 浩明 ・・・ 引退
64 犬伏 稔明 ・・・ 引退


<ロッテマリーンズ>

37 前田 浩継
(42 セラフィニ) ※ のち退団。(2006.jan)
49 長崎 伸一

6 初芝 清 ・・・ 引退
32 沢井 良輔
51 於保 浩己
53 原井 和也 ・・・ 引退
59 富永 旭
65 曽我部 直樹
66 ユウゴー ・・・ 韓国ロッテ(トライアウト)
93 杉山 俊介


<ソフトバンクホークス>

12 松 修康
19 永井 智浩 ・・・ 引退
28 フェリシアーノ
46 溝口 大樹
63 グーリン

0 高橋 和幸
2 城島 健司 ・・・ 米・マリナーズ(FA)
4 出口 雄大
22 田口 昌徳
40 加藤 暁彦
48 中村 浩一
50 田中 直樹
56 瑞季 ・・・ ロッテ(トライアウト)
59 笹川 隆
70 ゴメス
77 バティスタ
 
 
 
13 (Tue) Dec 2005 [no.2]
 
 
西口、パリーグ初の3億円投手!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051213-0011.html


 ツキがないとか言うな〜!
 しかし更改前から攻防ラインとしていたとは言え、優勝しなくても1億円UPとは。チーム最高の成績とは言え、そこまではどうかなと思ってたんですけど、あっさり行ってしまいました。

 これでパリーグ初の年俸3億円投手となりましたが、パリーグ投手史上最高年俸は15日更改予定の松坂(今2億5000万らしい)と思われます。
 ま、松坂はそのうちいなくなりますから、今後も二桁勝利を続ける西口(予定)が抜き返します。200勝のころには、いったいいくらくらい貰うんでしょうねぇ・・・。
 
 
 
01 (Thr) Dec 2005 [no.1]
 
 
内紛。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051201-0006.html


 ドラフト前くらいから意見の合わない西武フロントと伊東でしたが、内紛と書かれるまでになってしまいました。
 松井(JR東日本・ヤクルト3巡)が獲れなかったことでドラフト後の記者会見を途中で切り上げたあたりから不穏な空気は流れていましたが、昨日発表になった小関の自由契約を知らされていなかったことでついにブチ切れ。自分の契約がまだであることも明かしてしまった・・・と言うわけです。フロントと監督の意見が合っているのは、松坂問題くらいでしょう。

 小関問題はフロントが悪い。フロントにも小関自由契約に関する言い分(年俸が高すぎる)はあるんですが、伊東抜きでやったことが悪いわけです。
 補強に関しては、豊田と森が出て行って今のところ問題なのは抑えなのですが「外人のピッチャー獲って今まで成功したか?」と言うのがえばぁにとっての疑問。前にも書いてますがことごとく失敗してるんです。助っ人投手選びに関して、西武の見立ては下手としか言いようがありません。
 幸いにも若いピッチャーが多い(なんせ最年長が石井貴の34歳)ので、来季は上がいなくなったことで発奮することを期待するしかないなと言うのが今の気持ち。それに今季は、昨季の優勝で気が抜けた部分も多々あったと・・・・・・思いたい。
 とにかく、早く和解していただきたいものです。


 ちなみに育成ドラフトと言うのが今日あって、四国IRからもやっと指名されたそうです。西武は指名なしでした。
 
 
 
 
30 (Wed) Nov 2005 [no.10]
 
 
今度は小関。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051130-0036.html


 小関がトレード要員だったのはスポニチでも既報でしたが、まとまらず自由契約ですか。年俸高いしねぇ。

 えばぁは、小関と言えば新人王を取ったとき、紅白歌合戦にゲストで出てきたのを思い出します。
 ところが、これが目を見張るような成績で取ったわけでもなければ、入団3年か4年目の受賞。
 しかも一緒に出てきたのが川上(中日)。この年セリーグが川上、高橋由(巨人)、坪井(阪神)、小林幹英(広島)の4人で新人王レースが話題になったのに比べ、パリーグは小関ですよ、小関。西武ファンのえばぁでさえその登場を見て「見劣りするよな〜」と思いました。ごめん小関。

 最近は怪我で出場も減り、小関と言えばドラフト会議倶楽部(注・こっちは「こせき」)を思い浮かべる人も多くなったかと思いますが、今後はメジャー挑戦を目指すとあります。
 キャプラーがメジャーの外野やるんですからねぇ。それを支えにがんばって欲しいところです。
 
 
 
27 (Sun) Nov 2005 [no.9]
 
 
豊田、巨人へ。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051127-0022.html


 前回あんなことを書いた翌日には大手4紙全てで「移籍決断」と出ていて、ひとり恥ずかしい思いをしていたわけですが、その「最悪のシナリオ」がやってまいりました。
 伊東が不満を漏らすのは投手陣だけならわかります。豊田と森、一緒に出て行かれたらリリーフ陣は一から作り直すようなもの。あぁ、寒気が・・・。
 だから助っ人か、と思ってみても、西武の外国人投手は台湾人(郭、許、張)以外、ろくな成績を残していません。(しかも張と許は微妙)
 右の若手(長田、小野寺、岡本、山岸、大沼)から誰か出てくるのを期待するしかなさそうです。ダメならえばぁが生まれてからの記憶にはないBクラスと思おう・・・。
 
 
 
25 (Fri) Nov 2005 [no.8]
 
 
森、ポスティングで移籍。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051125-0035.html


 松坂は先発の要だし成績もいいから出せないけど、森は精彩欠いてるし投げはするけど安定感ないし出ていってもいいよってことかい。オファー来るかどうかは別として。(デニーが行ったくらいだけど・・・)
 少し考えると、一応かつては抑えを任されたこともある森を放出するってことは、球団は豊田の残留に自信を持っている・・・と考えることも出来ます。それも外れたら最悪のシナリオが待っているわけですが。

 石井は伊東の説得を受け残留とのこと。要するに折り合いがつかずにトレードできなかったんでしょう。来年は鬼の形相で中継ぎ登板を個人的に期待。
 フェルナンデス放出は決定的なようで、スポニチでは中村固定とのこと。それがいいですよ。

 ドラフトでも不満たらたらで、現有戦力に大不満の伊東監督でありますが、怪我が多かったからねぇ。
 それに、先発いないからって涌井なんか使ってるからだよ〜。いくら良かろうが育成だったろ1年は。オフはオフで二段モーションの件でフォーム崩しちゃったらしいですが。だいじょうぶかね・・・。
 
 
 
24 (Thr) Nov 2005 [no.7]
 
 
カブちゃん合意。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051124-0008.html


 カブレラは合意したそうです。
 で、この記事によればフェルナンデスは解雇とか。そういう噂は出ていましたが、やはり守備がネックだったんでしょうか。
 とは言え、助っ人と言うのはやっぱり打つほうがどうしようもないと使えないわけで。ある程度打ってくれるしなぁ。
 フェルナンデス解雇するなら、代わりは誰も取らないほうがいいと思うんですけど。去年ショートを中島に任せたように、来年はサードを中村に任せましょうよ。
 
 
 
20 (Sun) Nov 2005 [no.6]
 
 
続・ドラフト情報

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/11/19/06.html

 今回のドラフトに関し、どうも伊東がごきげん斜めのようです。
 そもそも伊東は希望入団枠で松井(JR東日本・ヤクルト3巡)を獲りたいと言っていた時期がありました。ずーっとそう思っていたようですが、結局松永獲得となり、松井はウェーバー順で先のヤクルトが掻っ攫っていきました。

 松井は27歳で、ドラフト候補としては相当高齢。西武の高齢指名と言えば三井ですが、三井の場合はまだ左だから、えばぁとしてはあまり抵抗感がありませんでした。(入団後の成績見ると微妙ですけどね)
 しかし松井は右。なので「西武にゃ腐るほど右がいるのに、なんで伊東は松井にこだわるの?」と言う疑問が出てきます。
 一番ストレートに考えれば、今いる右はみんな信用されてないと言うことになりますが、そんなひどいかなぁ。でなければ松井の力が相当あるってことくらいですが、だったらもっと他球団がでしゃばってきたっていいと思う。楽天なんか希望枠使えたわけだし。

 なんであれ、いじけた伊東は会見も途中でやめたそうです。キャッチャーについても何か言ってあげてよ。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/11/20/01.html

 ちなみに越智(早大)は通って卒業するそうです。えばぁの言い分は間違っておりました。
 
 
 
18 (Fri) Nov 2005 [no.5]
 
 
大学・社会人ドラフト開催。

http://www.nikkansports.co.jp/ns/baseball/professional/draft/2005/draft-top.html

 今年から分割開催となったドラフト。今日は大学・社会人です。
 特に集めなくても入ってきた情報と言えば、横浜VS巨人の栂野(とがの・新日本石油)争奪戦でした。
 珍しくウェーバー順で先の巨人はこんなときばかりルールを振りかざし、それに対して横浜は栂野に「指名回避のお願い」をさせる始末。それでもダメと知るや、巨人4巡目予定の越智(早大)を3巡指名することを検討。
 このやり取り、一番呆れるのが早大。実は、越智は卒業単位が足りなくてこのままだと留年らしいです。しかしスポニチの記事を読むと「巨人なら卒業させるけど横浜なら卒業させねー」って言ってるように見える。選手送り出す側がそういうこと言うか。

 結局横浜は越智を指名せず、巨人が2人とも獲ってしまいました。さて、栂野は入るんでしょうか。高校のときからドラフト候補でしたが、社会人ではたいした実績でもないそうですけど。
※ すぐ入団の意志を表明。栂野自身が横浜志望と言うわけではなかったようで、あくまでも日石主導の囲い込みだった。(2006.jan)


 西武の指名選手は以下の通り。

http://www.nikkansports.co.jp/ns/baseball/professional/draft/2005/lions.html

1. 松永 浩典 投手 三菱重工長崎 左投左打 ※ 背番号24
 「杉内2世」なんて言われている左投手だが、故障で登板・実績は多くないようだ。杉内のように先発で投げてくれればいいのだが。カーブが武器らしい。

3. 吉見 太一 捕手 サンワード貿易 右投右打 ※ 背番号31
 社会人No.1捕手と言われている。守備はともかく打撃面がネックであるようだ。細川だって打てなくてなんだかんだ言われるのに、そういう選手獲ってもなぁと思うが。

4. 西川 純司 投手 三重中京大 左投左打 ※ 背番号38
 密かにマークされていたらしい投手。素材型の域を出ない感じである。「迷スカウト」に詳しい評あり。

5. 山本 歩  投手 関西学院大 右投右打 ※ 背番号59
 お得意の隠し玉で、準硬式の選手。「誰も目つけてないんじゃないの」と言うツッコミはなしで。以前準硬式から指名されたと言えば、青木勇人。
 準硬式ではタイトル総なめだったそうだ。


 明日になればもうちょっと詳しく出てくるでしょう。今日はこれまで。
 
 
 
07 (Mon) Nov 2005 [no.4]
 
 
トライアウト参加者を見て。

 万年左投手不足の西武ライオンズファンとしては、真っ先に左投手を見てしまう習性があります。しかし目ぼしい左は山本樹(Sw)、平松(D)、小池(E)くらいですか。平松は期待だけされてなぁ・・・。あとの2人は年齢が気になるところ。

 ところでよくよく見ると、あんなに移籍したがっていた岩本がトライアウトに参加していません。どっか決まったのでしょうか。あと目ぼしいところではマック鈴木も。
※ 未だに決まらないのにテレビには出ている岩本。タレントになるのか。(2006.jan)
 
 
 
07 (Mon) Nov 2005 [no.3]
 
 
2005年オフ 移籍・退団情報第2弾

 今日行われた合同トライアウトの参加者が判明したので、それも記入しつつ現状の移籍・退団情報を。
 トライアウトについての詳細は『2軍愛』掲示板で書かれています。

2軍も愛する人のためのHP
 http://www.geocities.co.jp/Athlete/1877/


<広島カープ>

15 沢崎 俊和 ・・・ 引退
21 小林 幹英 ・・・ 引退
62 国木 剛太 ・・・ 11/7 トライアウト参加

7 野村 謙二郎 ・・・ 引退
35 松本 奉文 ・・・ 引退
56 田村 彰啓
65 石橋 尚至 ・・・ 11/7 トライアウト参加


<読売ジャイアンツ>

15 後藤 光貴 ・・・ 西武(金銭)
27 中村 隼人 ・・・ 11/7 トライアウト参加
35 ミセリ
42 シコースキー
59 柏田 貴史 ・・・ 引退
57 条辺 剛 ・・・ 11/7 トライアウト参加
60 平岡 政樹
63 ミアディッチ
65 山本 賢寿 ・・・ 11/7 トライアウト参加
69 マレン

00 後藤 孝志 ・・・ 引退
2 元木 大介 ・・・ 引退
5 清原 和博 ・・・ オリックスと交渉中
20 ローズ
22 キャプラー
32 西山 秀二 ・・・ 引退
51 中浜 裕之 ・・・ 11/7 トライアウト参加
91 横川 雄介


<ヤクルトスワローズ>

26 泉 正義
44 杉本 友 ・・・ 11/7 トライアウト参加
45 山本 樹 ・・・ 11/7 トライアウト参加
46 萩原 多賀彦
59 小森 孝憲
63 片山 文男

38 本郷 宏樹 ・・・ 11/7 トライアウト参加


<横浜ベイスターズ>

11 斉藤 隆 ・・・ メジャー挑戦を発表
14 若田部 健一 ・・・ 11/7 トライアウト参加
22 佐々木 主浩 ・・・ 引退
34 山田 博士
43 ホルツ
46 谷口 邦幸 ・・・ 11/7 トライアウト参加
50 セドリック
63 千葉 英貴 ・・・ 11/7 トライアウト参加

39 ウィット


<中日ドラゴンズ>

14 平松 一宏 ・・・ 11/7 トライアウト参加
47 野口 茂樹 ・・・ FA宣言
61 矢口 哲朗 ・・・ 11/7 トライアウト参加

35 幕田 賢治 ・・・ 11/7 トライアウト参加
38 大友 進
39 玉野 宏昌 ・・・ 11/7 トライアウト参加
40 森 章剛 ・・・ 日本ハム(金銭)
46 土谷 鉄平 ・・・ 楽天(金銭)
52 都築 克幸 ・・・ 11/7 トライアウト参加
53 仲澤 忠厚 ・・・ 11/7 トライアウト参加
56 田上 秀則 ・・・ 11/7 トライアウト参加
58 大西 崇之 ・・・ 巨人(金銭)
60 清水 清人 ・・・ 11/7 トライアウト参加
65 ホッシャ ・・・ 11/7 トライアウト参加
94 ブラウン
95 ベロア


<阪神タイガース>

47 佐久本 昌広 ・・・ 11/7 トライアウト参加
48 石毛 博史 ・・・ 引退
49 新井 智 ・・・ 11/7 トライアウト参加

32 久慈 照嘉 ・・・ 11/7 トライアウト参加
45 立川 隆史 ・・・ 11/7 トライアウト参加
66 中谷 仁 ・・・ 楽天(金銭)
69 松下 圭太 ・・・ 11/7 トライアウト参加
99 的場 寛一 ・・・ 11/7 トライアウト参加


<楽天イーグルス>

12 小林 宏 ・・・ 11/7 トライアウト参加
19 川尻 哲郎 ・・・ 11/7 トライアウト参加
24 高村 祐 ・・・ 11/7 トライアウト参加
27 小倉 恒 ・・・ 11/7 トライアウト参加
30 紀藤 真琴 ・・・ 引退
34 小池 秀郎 ・・・ 11/7 トライアウト参加
50 マイエット
(54 ホッジス)
62 スクルメタ

13 大島 公一 ・・・ 引退
39 中村 武志 ・・・ 引退
41 星野 おさむ ・・・ 引退
44 デイモン
46 高橋 浩司
55 近澤 昌志
59 入野 久彦 ・・・ 11/7 トライアウト参加
(65 トレーシー)
66 小島 昌也 ・・・ 11/7 トライアウト参加


<日本ハムファイターズ>

00 ミラバル
18 岩本 勉
24 ナイト
29 芝草 宇宙 ・・・ 11/7 トライアウト参加
38 櫻井 幸博
41 加藤 竜人 ・・・ 11/7 トライアウト参加
42 高橋 憲幸 ・・・ 引退

9 阿久根 鋼吉
35 山田 勝彦 ・・・ 引退
37 石本 努
39 島田 一輝 ・・・ 引退
43 アルモンテ
44 上田 佳範 ・・・ 11/7 トライアウト参加
62 池田 剛基
66 西浦 克拓 ・・・ 11/7 トライアウト参加
67 オバンドー


<オリックスバッファローズ>

21 ケビン
22 岡本 晃 ・・・ 11/7 トライアウト参加
(25 JP)
26 岩下 修一 ・・・ 11/7 トライアウト参加
29 マック鈴木
49 パーラ
56 山本 拓司 ・・・ 11/7 トライアウト参加
90 宇都 格
91 谷口 悦司
95 塩屋 大輔 ・・・ 11/7 トライアウト参加
98 栗田 雄介 ・・・ 11/7 トライアウト参加

00 五島 裕二 ・・・ 11/7 トライアウト参加
0 福留 宏紀 ・・・ 11/7 トライアウト参加
6 塩谷 和彦 ・・・ 11/7 トライアウト参加
62 玉木 朋孝
93 菊地 俊夫 ・・・ 11/7 トライアウト参加
94 肥田 高志
96 井戸 伸年 ・・・ 11/7 トライアウト参加


<西武ライオンズ>

(14 石井 貴 ・・・ トレード希望)
20 豊田 清 ・・・ FA宣言
24 真山 龍 ・・・ 引退
38 トモキ
40 ライト
41 鳥谷部 健一 ・・・ 11/7 トライアウト参加
54 芝崎 和広
59 富岡 久貴 ・・・ 楽天(金銭)

10 木 大成 ・・・ 引退
57 上田 浩明 ・・・ 引退


<ロッテマリーンズ>

37 前田 浩継 ・・・ 11/7 トライアウト参加
49 長崎 伸一 ・・・ 11/7 トライアウト参加

6 初芝 清 ・・・ 引退
32 沢井 良輔
51 於保 浩己 ・・・ 11/7 トライアウト参加
53 原井 和也 ・・・ 引退
59 富永 旭
66 ユウゴー ・・・ 11/7 トライアウト参加
93 杉山 俊介 ・・・ 11/7 トライアウト参加


<ソフトバンクホークス>

12 松 修康 ・・・ 11/7 トライアウト参加
19 永井 智浩 ・・・ 引退
(63 グーリン)

0 高橋 和幸
2 城島 健司 ・・・ FA宣言
4 出口 雄大 ・・・ 11/7 トライアウト参加
22 田口 昌徳
40 加藤 暁彦 ・・・ 11/7 トライアウト参加
48 中村 浩一 ・・・ 11/7 トライアウト参加
50 田中 直樹 ・・・ 11/7 トライアウト参加
56 瑞季 ・・・ 11/7 トライアウト参加
 
 
 
04 (Fri) Nov 2005 [no.2]
 
 
豊田、FA宣言。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051104-0027.html

早速巨人が・・・
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051104-0046.html


 結局豊田はFA宣言に至りました。巨人の獲得表明も今更ですが、まぁ一応。
 とにかく残留を祈ります。

 豊田以外にも、カブレラやフェルナンデスの契約も難航しているとのこと。一気にメンツが変わりそうな可能性まで出てきました。
 
 
 
01 (Tue) Nov 2005 [no.1]
 
 
木大成、引退。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051101-0009.html


 ここ数年は毎年のように言われてきた大成の引退→フロント入り話ですが、今年、ついに実現しました。
 96年にドラフト1位で入団。伊東の後継捕手と言われたものの元々ヒザが強くなかったらしく、キャッチャーはダメだろうと言うことですぐコンバート。
 翌年、清原がいなくなったファーストに入り活躍、西武は黄金時代からガラッと陣容を変えて優勝しました。松井・大友・木大成・マルティネス・鈴木健と言う1〜5番です。この年から2年連続でゴールデングラブ賞を獲得しました。
 さらに翌年もリーグ制覇するわけですが、そこが大成(あと大友も)の絶頂期。その後は怪我に悩まされ始め、徐々に出場機会が減少していきます。
 外野だのセカンドだののコンバートをまじめにこなしてきたものの、そのコンバートも打つほうがダメであれば意味がなく、結局成功せず。慶応出なので早くからフロント入りを囁かれていました。昨年オフには協約制限どころではない年俸ダウン提示をされたりと、オフのほうが話題の多い晩年でした。

 10年間おつかれさまでした。いつか監督になっても、「慶応出のプリンス」など経歴の被るところが多い山下(元横浜監督)のようなことにはしないでください。
 
 
 
27 (Thr) Oct 2005 [no.8]
 
 
人事関連情報

カブレラ、フェルナンデスとの交渉難航
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/10/27/09.html

後藤光(巨人)を金銭トレードで獲得
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20051027043.html


 カブちゃんとフェルナンデスはだいじょうぶなんだろうか。
 一部情報ではフェルナンデスが楽天・・・と書かれていたりするので心配。

 後藤光はシーズン中に河原とトレードで巨人に行ったものの、戦力外通告を受けて古巣・西武が獲得。
 そもそもトレードされないでいたら、今年の西武なら先発のチャンスが何回もあっただろうに。来年もその可能性がある、そういう視点で獲ったのだろうか。

 ところで、合同トライアウトが出来たので、たとえ戦力外通告者でもトライアウト前に獲得するにはトレードという形を取らないといけないのだろうか。
 でも「獲得を約束しておいて、トライアウトは欠席させる」と言う手もあるし・・・どうなんでしょ。
 
 
 
19 (Wed) Oct 2005 [no.7]
 
 
西口、残留の意向。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051018-0044.html


 前から「行使しない」「西武に残留」と言ってますので既定路線。
 とは言えありがたいことです。1500奪三振と言わず、200勝まで西武でがんばってください。
 
 
 
15 (Sat) Oct 2005 [no.6]
 
 
人事関連。

石井貴と豊田
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/10/14/08.html

上田に戦力外通告
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051014-0027.html


 石井貴はトレード希望、豊田はFAしてみたい感じのニュアンスであります。

 シーズン途中(7月頃)で「石井貴は出てくるなら中継ぎかなぁ」と思っていましたが、結局出てこないままシーズンは終わってしまいました。
 2軍では17試合83回を投げ、6勝2敗なんて成績。実は2軍で一番長い回を投げています。
 それでも、松坂、西口、帆足のほかは先発が固まらなかったと言う事実があるにもかかわらず、1軍には呼ばれなかった。これは構想外だったとしか考えようがなさそうです。
 年俸がそこそこあるため、FAすると補償金が発生してしまい獲得に出る球団が減る・・・と言う現実があるのでトレード希望となっています。ここ2年シーズンの実績がないんですが、獲ってくれるところはあるんでしょうか。


 豊田は去年球速が落ちてから安定感も落ちているのですが、巨人が獲得に名乗りを上げそうな雰囲気。
 でも、まだ顔が利くパリーグ相手ならともかく、セリーグではどうかなぁ。なんであれ、残留をお願いしたい。


 今まで守備固め=上田みたいなものでしたが、戦力外通告。守備のために1枠使えないほど、使いたい若手がいるとも言えるんですが。
 チームスタッフ入りを打診され、保留中です。
※ 承諾しチームスタッフへ。(2006.jan)
 
 
 
10 (Mon) Oct 2005 [no.5]
 
 
終戦。

 友だちの結婚式があって、大阪に行ってきました。
 その間にプレーオフ1Sがあり、西武は2連敗で終戦。打てないで負けると言う、今季多かった展開でした。

 戦前のデータ比較からしてあやしい(今季ロッテ相手に、打線も西口も相性が悪かった)状態でしたので当然と言うところも多いかと。
 それに、もしこれで日本シリーズに行っても、シーズン勝率5割もないチームなんて恥ずかしかったし(笑)

 今季の回顧はぼちぼちするとして、高木大成はやっぱり解雇でした。
 
 
 
05 (Wed) Oct 2005 [no.4]
 
 
戦力外通告・セリーグ

 これまでに通告された選手です。まだまだ増えそう。

 投手の戦力外、一段空けて野手の戦力外です。
 ()は発表がないものの濃厚、『』はトレード要員とされている選手です。
 また、シーズン中に退団している選手も含まれています。


<広島カープ>

7 野村 謙二郎 ・・・ 引退


<読売ジャイアンツ>

27 中村 隼人
35 ミセリ
59 柏田 貴史 ・・・ 引退
57 条辺 剛
(63 ミアディッチ)
65 山本 賢寿
(69 マレン)

00 後藤 孝志 ・・・ 引退
2 元木 大介 ・・・ 引退
5 清原 和博
(20 ローズ)
22 キャプラー
32 西山 秀二 ・・・ 引退
51 中浜 裕之


<ヤクルトスワローズ>

26 泉 正義
44 杉本 友
46 萩原 多賀彦
59 小森 孝憲
63 片山 文男

38 本郷 宏樹


<横浜ベイスターズ>

14 若田部 健一
22 佐々木 主浩 ・・・ 引退
34 山田 博士
46 谷口 邦幸
(50 セドリック)
63 千葉 英貴

39 ウィット


<中日ドラゴンズ>

『14 平松 一宏』
(47 野口 茂樹)
61 矢口 哲朗

35 幕田 賢治
38 大友 進
39 玉野 宏昌
『40 森 章剛』
『52 都築 克幸』
『53 仲澤 忠厚』
56 田上 秀則
60 清水 清人
65 ホッシャ
94 ブラウン
95 ベロア


<阪神タイガース>

47 佐久本 昌広
48 石毛 博史
49 新井 智

(32 久慈 照嘉) ・・・ 引退?
45 立川 隆史
69 松下 圭太
99 的場 寛一


参考スレ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1128430547/l50
 
 
 
05 (Wed) Oct 2005 [no.3]
 
 
戦力外通告・パリーグ

 投手の戦力外、一段空けて野手の戦力外です。
 ()は発表がないものの濃厚、『』はトレード要員とされている選手です。
 また、シーズン中に退団している選手も含まれています。


<楽天イーグルス>

12 小林 宏
19 川尻 哲郎
24 高村 祐
27 小倉 恒
30 紀藤 真琴
34 小池 秀郎
50 マイエット
(54 ホッジス)
62 スクルメタ

13 大島 公一 ・・・ 引退
41 星野 おさむ
44 デイモン
46 高橋 浩司
55 近澤 昌志
59 入野 久彦
(65 トレーシー)
66 小島 昌也


<日本ハムファイターズ>

00 ミラバル
18 岩本 勉
24 ナイト
『29 芝草 宇宙』
38 櫻井 幸博
41 加藤 竜人
42 高橋 憲幸

9 阿久根 鋼吉
35 山田 勝彦
37 石本 努
39 島田 一輝 ・・・ 引退
43 アルモンテ
44 上田 佳範
62 池田 剛基
66 西浦 克拓
67 オバンドー


<オリックスバッファローズ>

22 岡本 晃
26 岩下 修一
29 マック鈴木
49 パーラ
56 山本 拓司
90 宇都 格 ・・・ 引退
91 谷口 悦司 ・・・ 引退
95 塩屋 大輔
98 栗田 雄介

00 五島 裕二
0 福留 宏紀
62 玉木 朋孝
93 菊地 俊夫
94 肥田 高志
96 井戸 伸年


<西武ライオンズ>

24 真山 龍 ・・・ 引退
38 トモキ
40 ライト
41 鳥谷部 健一
54 芝崎 和広
59 富岡 久貴


<ロッテマリーンズ>

37 前田 浩継
49 長崎 伸一

6 初芝 清 ・・・ 引退
32 沢井 良輔
51 於保 浩己
53 原井 和也 ・・・ 引退
59 富永 旭
66 ユウゴー
93 杉山 俊介


<ソフトバンクホークス>

19 永井 智浩 ・・・ 引退
(49 吉田 修司)
(63 グーリン)

0 高橋 和幸
4 出口 雄大
40 加藤 暁彦 ・・・ 引退
50 田中 直樹
56 瑞季
 
 
 
03 (Mon) Oct 2005 [no.2]
 
 
高校生ドラフトその2+その他

 今日最大の珍事はやはり、当たりくじ間違い騒動でしょう。
 NPBのハンコは両方についてあって、「交渉権確定」と言う印がついていたほうが当たりだったと言う話です。

 これで喜んだのが辻内で、悪夢となったのが陽(福岡一)。
 辻内は12球団OKと言う話でしたが、昨年の球団合併騒動以来、世間の逆風を浴びるオリックスから巨人(巨人も逆風ではあるが)では・・・。最初は「(新垣、内海に続いて)またもやったかオリックス!」って感じでしたが。今後辻内が活躍すれば、堀内監督最大の手柄でしょう、これは(笑)
 一方、陽は地元のダイエー志望だったわけです。それが一転、遥か遠き北の大地へ。あの記者会見は残酷だ・・・。


 大学・社会人ドラフトは11月だったと思いますが、現時点では巨人が一番このドラフト制度の恩恵を受けています。大学No.1の福田(東北福祉大)を獲ってなお、高校No.1の辻内を獲ったわけですから。去年までの制度ではどちらかあきらめる必要がありました。
 もし今年完全ウェーバーだったとしても巨人は5位だから3番目なのですが(笑)、さすがに福田+辻内はありえないわけで。
 なんにせよ今年のドラフト制度(例年言われるけど)はわかりづらい上に戦力均等もくそもないので、さっさと完全ウェーバーにしましょう。今年の結果じゃ一番弱いはずの広島があまりにかわいそうです(笑)
※ 「広島は得をしている」との意見も。(2006.jan)


 その他は、元木の引退くらいですか。
 巨人ブランドのまま辞めるだろうとは言われてましたが、その通り。他のところに行っても合いそうにないし(笑)
 
 
 
03 (Mon) Oct 2005 [no.1]
 
 
高校生ドラフト。

 なんだか訳のわからないまま、高校生ドラフトとなっていました。
 分けてやる意味とかはよくわかりませんが、えばぁにとって今回一番問題なのは、話題になった辻内と平田以外の選手のことを知らないことであります(笑)

 西武は今朝まで、競合覚悟で辻内(大阪桐蔭)か、回避して鶴(近大付高)の一本釣りと言う話。ところが阪神も辻内回避で鶴に流れるとの情報が今朝流れまして、ややこしくなっていました。
 そして指名したのが以下の3人。参考サイトの情報と総合して考えてみます。


1巡 炭谷銀仁朗 (すみたに ぎんじろう) 平安 捕手 180/85 右右 ※ 背番号37
 高校通算48本塁打の強打者とのこと。ポジションはキャッチャーであるが、本格的に始めたのは高校に入ってからで、しかも去年は打撃を生かすためサードをやっていたそうな。と言うことはおそらく打撃を見込んでの指名と思われ、本人に強いこだわりさえなければ早々にコンバートされるのではないかと思う。西武の場合前例が山ほどある(垣内や和田)ので、あまりキャッチャーとしては期待しないでおきたい。
 中村紀洋を引き合いに出されて評されている辺り、長距離打者としての資質があるようだ。高校でいくらホームランを打っても中距離打者と評される選手もいる中でこう評されていると、和製大砲の期待を抱かずにはいられない。東尾政権時に打撃で困った西武は、以降高校生の有望な打者を次々と獲得し、中島、中村、栗山らが台頭しつつある。炭谷もその流れに乗って、「プロの球には時間がかかる」と評されてはいるががんばって欲しい。 


3巡 田沢 由哉 (たざわ ゆうや) 旭川大高 投手 182/72 右両 ※ 背番号50
 MAX145キロを誇る投手と書かれている。「迷スカウト」には1年生時の評しか載っていないために、判断がつかない。その1年生のときにはチームが甲子園に出ており、1回を投げている。


4巡 田中 靖洋 (たなか やすひろ) 加賀 投手 181/77 右右 ※ 背番号57
 2000年ロッテ1位指名・田中良平の弟。兄のほうも素材重視での指名だった(同期は巨人の内海や中日の中里)と記憶しているが、弟も素材重視であるようだ。肘の使い方ならプロのエース級・・・とどこかに書いてあったと思うが、大竹(広島)とか、ああいう感じのピッチャーだろうか。なら育成も同じようにじっくり進めて欲しい。
 兄貴のほうは制球難らしく、5年間で1軍登板は5試合(2003年のみ)。ここまでじっくり育成(?)されなくてもいいが。打者としても期待とは書かれているが・・・どうだろうか。


参考サイト
http://www.nikkansports.co.jp/ns/baseball/professional/draft/2005/lions.html
http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/index.htm
 
 

Home
Back