2005年7〜9月 ログ


 
 
30 (Fri) Sep 2005 [no.6]
 
 
戦力外通告。

 今年もそう言う時期になってまいりました。楽天などは早々とやってましたが、今日は西武でも。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050930-0046.html

24 真山 龍 / 今季1軍登板なし
38 トモキ / 今季1軍登板なし
41 鳥谷部 健一 / 今季1軍登板なし
54 芝崎 和広 / 8試合0勝0敗 投球回数13回1/3 防御率2.70
59 富岡 久貴 / 今季1軍登板なし


 解雇されるような成績が並んでおります。2軍での成績がまたひどい。

真山 1試合0勝0敗 投球回数1回 防御率0.00
トモキ 35試合2勝2敗3S 投球回数23回1/3 防御率7.71
鳥谷部 18試合0勝1敗1S 投球回数28回 防御率5.79
芝崎 7試合0勝0敗 投球回数6回1/3 防御率5.68
富岡 31試合2勝1敗 投球回数29回 防御率3.41

 かろうじて富岡が見られる成績していますが、四球が22個。中継ぎとしては使いづらい。3度目(西武に入団、広島にトレード、西武に帰ってきて、今度は横浜に行って、解雇されて去年西武に戻った)の正直ならずでした。期待ばっかりさせてねぇ。
 真山は同学年で出身地も近く、期待してたんだけどなぁ。これは怪我か何かでしょうか。そういえば高校のときの友達に「(中学生のとき)俺は真山の球を打った」と語る人がいたなぁ。今後は2軍スタッフとのこと。
 トモキ、鳥谷部、芝崎はあのピッチャーばっかり指名した1997年ドラフト同期。土肥(現横浜)ががんばっている程度で、あとは全滅。今考えればひどいドラフトでした。鳥谷部なんか、大型投手として毎年期待されてたはずですが。

 今後野手の解雇者も出るはずですが、これだけは言える。
 高木大成はもうだめでしょう。フロント入りと見ます。

※ ダメだった。(2005.oct)
 
 
 
26 (Mon) Sep 2005 [no.5]
 
 
田尾、解任。

 やめさせちゃいましたねぇ。

 25日付の河北新報(東北のローカル紙)1面。
 起きて即、渡辺×先崎戦(棋王戦)の観戦記を見たあと新聞を閉じてその辺に放り投げた(こらこら・・・)のですが、折り目のところにちょうど「田尾監督解任」の文字。
 「おおお!?」と思って見ると、解任を決めたとかなんとか書いておりました。

 読売(えばぁの実家は2紙取っている)にはそんな記事なかったのですが、午後に本拠地最終戦を見ながらネットをうろちょろしていると、田尾解任の記事がちらほら。
 放送中そんなことには触れていなかったと思いますが(中継も試合終了前に終わった)、時代ですねぇ、フルスタの客は携帯速報で知っていたそうです。
 試合後のセレモニーでも発表はなかったそうですが、知っている客から田尾コールが出たとか。


 この解任、第一感どうかと思う。
 辞めさせるにしても、フロントにも責任問題あると思いますが。コーチ経験もなかった人間を監督にした上、コーチも寄せ集め+少なく、ろくな補強なし。とにかく「黒字」ってことを達成しようとしていた感じはありました。

 一方、チーム内はと言うと・・・今日の河北新報からですが、「近鉄出身が厚遇されている」と言っていたのは解雇された紀藤。
 食事のとき、近鉄出身のコーチを囲んでいたのは近鉄出身者だけだったとか、チーム内の一体感に欠けていた部分があったそうです。まぁこの記事は明日もあるようなので追々。

 公認は野村が有力だとか。他、広岡と森の名前も挙がっていました。とは言え森は、横浜でだめだったものが楽天をどうにかできるとは思えないのでだめ。
 ・・・てか、ロートルばかり挙がりますなぁ。

※ 結局、野村に決まった。田尾続投+広岡GMと言う選択肢もあったらしいが、広岡とフロントの意見が合わず野村になったとの噂。(2005.oct)
 
 
 
24 (Sat) Sep 2005 [no.4]
 
 
3位確定。 (ソフトバンク 5−6× 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050924/box_2005092405.html


 西武が勝ち、オリックスが負けたため、西武の3位が確定しました。なんとかAクラスは死守と言うところですか。
 個人的にはプレーオフなしでいいんですが(笑) 2位と19ゲーム差は恥ずかしすぎ。辞退レベルですよ。
※ プレーオフは松坂、西口を立てて見事に連敗。ロッテはそのままプレーオフを勝ち抜き、日本シリーズも勝った。(2005.oct)

 西口は5回2/3を3失点で降板。すぐに味方が追いついたため負けはつきませんでした。
 今日でシーズン中の登板はたぶん最後だと思われ、次見るとすればプレーオフ1Rでしょう。
 となると今季の成績は・・・17勝5敗で防御率2.77。勝利数も防御率も自己最高、ノーヒットノーランとパーフェクトを逃すという話題になることを2回やって、面白い1年だったんじゃないかと(笑)
 
 
 
17 (Sat) Sep 2005 [no.3]
 
 
久しぶり。 (西武 0−6 ロッテ)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050917/box_2005091705.html


 あっ、去年までの西口だ〜! 久しぶり〜。

 ・・・みたいな感じ。
 久しぶりに大乱調で3回1/3を5失点、負け投手となりました。しかし杉内に勝ちがつかなかったため、依然ハーラートップ。

 とは言え、防御率が2.71に。
 1年間投げきって防御率2点台と言うのは西口にないので、ここは2点台で切り抜けてほしいところです。


 話はプレーオフ争いへ。
 今年は日本シリーズに出ても恥ずかしいだけなので・・・3位死守、プレーオフ1Rで負けがいいんじゃないですか。
 てか、2位と3位が19ゲーム差でプレーオフ1Rは要らないでしょう。2Rの「5ゲームで1勝」ルールを適用すると3勝なんだもの。
 ま、ルール変更が必要ですね。


 ドラフトにも動きあり。

松永(投手) ・・・ 三菱重工長崎
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2005draft/KFullNormal20050915011.html

松田(捕手) ・・・ 東京ガス
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200509/bt2005091510.html

辻内(投手) ・・・ 大阪桐蔭
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050917-0019.html

 左とキャッチャーですか。
 辻内は目玉ですけどねぇ。西武にゃ左ピッチャーの手本がいないなと。

 あと、この時期いつも話が出ますが、清原は要りません(笑) 中村を使いなさい、中村を。
※ 清原はオリックスが濃厚。辻内は回避し、キャッチャーの炭谷を指名。(2005.oct)
 
 
 
10 (Sat) Sep 2005 [no.2]
 
 
勝ち負けつかず。 (ロッテ 8−4 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050910/box_2005091006.html


 6回4失点で、同点のまま降板し勝ち負けつかず。

 3回表に一発行かれたとき「今日はだめか・・・」と思いましたが、その裏に打線がすぐ追いついてくれて流れのよさを感じました。
 ところが、4回裏無死1・3塁。「ここで打てば決められる!」って言うところで中島が痛恨のゲッツー。1点取ったものの、その後もヒットが続いただけに痛かった・・・。
 と言うわけで、波に乗り切れず5回表に同点にされ、6回で100球も超えたため降板。

 そもそもは西口が抑えていればよかったとは言え、プレーオフを争うチームがこれでは。
 例年見られるとんでもないぶち壊し方をしたわけではないので、悔いの残る試合でした。
 
 
 
03 (Sat) Sep 2005 [no.1]
 
 
自己新! (西武 4−0 ソフトバンク)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050903/box_2005090306.html


 うひょー!
 プロ11年目にして、自己新の17勝目です。しかも2年目から活躍してるんだから。
 そして杉内に投げ勝ったので、これでハーラー単独トップ。流れは西口にある!

 20勝まであと3勝。残り15試合で3回登板し、3回勝てば・・・。
 でも、3回登板したらもしあるかもしれないプレーオフ第1ラウンドに響くのかな?

 何はともあれ、投球回数とか奪三振を除いては過去最高の成績になりそうです。
 完投数や投球回数が微妙ですが、沢村賞もあるか? でもやっぱり杉内かな?
 
 
 
27 (Sat) Aug 2005 [no.4]
 
 
遅すぎ。 (楽天 0−1× 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050827/box_2005082705.html


 遅いよ!
 9回裏までに取れよ!
 そしたら完全試合だったんだぞ!

 勝ったけど不満です。当然。
 某情報では、一応9回完全なので「参考記録」になるのではとのこと。

 しかし・・・惜しすぎる記録でした。
 一応自己タイ記録で、杉内が勝ち負けつかずのためハーラートップに並ぶ16勝目ですが。

 ・・・はぁ。

※ 投げ合った一場は何か開眼したのか、次の試合で勝った。(2005.oct)
 
 
 
20 (Sat) Aug 2005 [no.3]
 
 
15勝対決の結果は。 (西武 1−2 ソフトバンク)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050820/box_2005082006.html


 甲子園を見ながらデータ中継観戦。
 途中までは西口・杉内の奪三振ショー。西口はちょっとピンチ招いたりするも、何とか切り抜けていました。

 しかし6回、西口は二死三塁で松中にヒットを許して失点。
 打線は三振の山を築く上、7回・8回には一死一・二塁のチャンスを生かせないダメダメっぷり。
 結局西口はもう1失点。それでも8回2失点なんですが、打線の援護なしで4敗目がつきました。

 悪くなかったのになぁ・・・。
 これが今年の西武クオリティというとこですか。
 フェルナンデス・カブレラ・和田で3・4・5は固定し、サード中村セカンド石井またはサード石井セカンド片岡or高木浩で使うほうがいいんじゃないか・・・。
 
 
 
13 (Sat) Aug 2005 [no.2]
 
 
お腹が痛かったけど。 (西武 11−4 楽天)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050813/box_2005081305.html


 お腹が痛かったらしいですが、6回3失点と無難に切り抜け、西口は15勝目。
 相手が楽天だったというめぐり合わせもよかったですね。自己最多勝タイもまぁ確実でしょう。
 しかも杉内が負けたためハーラートップタイということもお忘れなく。
 
 
 
06 (Sat) Aug 2005 [no.1]
 
 
14勝目。 (西武 3−0 日本ハム)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050806/box_2005080604.html


 西口、7回3分の1を無失点で14勝目。
 チラッと経過を見たときはピンチを招いて降板していたんですが、星野・森とつないで完封リレーとなりました。

 これで杉内に勝ちが付かなければよかったんですが、残念ながら杉内は今日15勝目を挙げ、まだ1差。
 もう西口の活躍しか期待できないんだから・・・がんばれ、西口。
 
 
 
31 (Sun) Jul 2005 [no.6]
 
 
楽天に完封されるなんて。 (楽天 4−0 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050731/box_2005073105.html


 楽天は有銘が初の完封なんでしょうか。よく覚えてませんが、はぁ・・・。
 これで通算では6−7の負け越し状態。いやになってくるなぁ。
 
 
 
22 (Fri) Jul 2005 [no.5]
 
 
西口4失点。 (全セ 6−5 全パ)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050722/box_2005072204.html


 用事で見られなかったのですが、西口4失点。いや、お祭りだからいいけど。
 
 
 
16 (Sat) Jul 2005 [no.4]
 
 
さっすが〜 (西武 3−2 ソフトバンク)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050716/box_2005071606.html


 初回に2点取られてもすぐに打線が返してくれる。西口はよっぽど日ごろの行いがいいんでしょうね。
 松中が昨日に続いて神モードに入っていますが、ホームランだけは許さず、後続を断って粘りの投球を続け、10安打を浴びながらも7回132球2失点で勝ち投手の権利を得たまま降板。
※ 松中はこのとき神モードでも、プレーオフでダメダメ。2年続けてのA級戦犯に。(2005.oct)
 最後は森。大沼がだめだったから森という消去法での抑えですが、今日は無難に抑え、西口に12勝目が付きました。

 前回「去年の勝ち星に並んだ」と書きましたが、去年10勝だったんですね。11勝だと勘違いしておりました。申し訳ない。
 しかし杉内と並んで12勝とは恐ろしいまでの好調です。後半戦もこの調子なら・・・松坂じゃなくて西口にメジャーからオファーが来たりして(笑)

 ところで打線を見ると今日は5番に中村。昨日フェルナンデスがことごとく合っていなかった(3三振)ためなんでしょう。
 しかし、今日は調子のいいカブレラを敬遠→中村勝負と言うケースが2回。5回表なんか、2死1塁で敬遠。あんまりじゃないかと言う論議はともかく、カブレラのあと中村では荷が重い感じがします。
 「最近のオーダーは去年みたいだ」と前に書きましたが、和田とフェルナンデスが入れ替わっているのが大きな違いだったようです。この連戦でその問題点が浮き彫りになった感じもしないでもないです。カブレラのあとは和田のほうが怖い。

 さて日程を見る限り、西口の前半戦の登板はこれで終わり。次に見られるのはオールスターです。応援しましょう。
 
 
 
15 (Fri) Jul 2005 [no.3]
 
 
自業自得 (西武 3−4× ソフトバンク)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050715/box_2005071504.html


 今日は何の言い訳も効きません。
 点を取ってもらえばすぐ失点する、松坂の負けパターンそのまんまでした。これだから西武ファンに信用されないのです。
 しかも松中にホームラン3本も打たれてなんて。珍しく省エネ投球してたのにねぇ。
 
 
 
10 (Sun) Jul 2005 [no.2]
 
 
去年の勝ち星と並ぶ。 (ソフトバンク 4−10 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050710/box_2005071005.html


 打線の援護もあり圧勝。昨日の連勝ストップなど、ソフトバンクには長年相性がいいのです。
 西口はスイスイ投げて8回100球1失点で11勝目。どうせなら完投しとけばと思いましたが、青木を試してみたかったんでしょう。で、その青木が3失点ととんでもない終わり方でした。

 西武ドーム・・・じゃなくてインボイスドームでオールスターが行われるため、西口も監督推薦で選ばれました。
 出ないで休んでたほうがいいんじゃないのと思うのはえばぁだけでしょうか。

 ちなみにここ数日、オーダーが去年に戻ったかのような布陣。そしたら調子も上向きです。
 しかし石井義人と中村が一緒に使えないことを考えるといいんだか悪いんだかなと思うところでもあります。
 
 
 
02 (Sat) Jul 2005 [no.1]
 
 
さすが。 (西武 3−1 ロッテ)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050702/box_2005070205.html

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050702-0043.html



 連敗していた挙句、松坂発言もありまして、しかもその後もエラーしまくりで更新意欲がなかったんですが・・・さすがエース西口。
 スイスイ投げて8回5安打1失点。前半戦の間に二桁勝利を達成してしまいました。ばんざーい!
 どうせならこのまま20勝まで突っ走ってください。


 今日は楽天の試合を見ていたんですが、9回裏になんと3点差をひっくり返してサヨナラ。
 今日はフルスタも満員だったようで、行った人は良かっただろうなぁ。