2005年1〜3月 ログ


 
 
29 (Tue) Mar 2005 [no.9]
 
 
2回3分の1、7失点 (西武 7−12 日本ハム)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050329/box_2005032901.html


 松坂と同じような状況(開幕4戦目・相手は日ハム)でプロ初登板の涌井。
 タイトルのとおり、2回1/3を7失点で降板。いわゆるプロの洗礼を浴び、負け投手になりました。

 まぁ、3連勝中でしたし。別に結果が求められるピッチャーでもないし。
 次も登板するのかどうかはわかりませんが、この目で見てみたいもんです。
 
 
 
  28 (Mon) Mar 2005 [no.8]
 
 
開幕3連勝。 (西武 1−0 日本ハム)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050328/box_2005032801.html


 帆足が好投で3連勝。
 1点を守りきって勝つのは気分いいですねぇ。

 一方、BSで見ていた楽天は1−6で負け。1点取った回の裏にすぐ逆転されてては、勝てんですわ。

 西武は明日涌井が予告先発で発表されました。
 中継がないのが悲しいところですが、投げるなら勝って頂きたいところです。



 話は変わって。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_03/s2005032809.html


 昨日のトレード話の続きです。
 ネタにマジレス。

>河原のトレード話は今に始まったことではない。3年前の巨人・原、西武・伊原政権の時には巨人から、河原&岡島、西武からは西口と2対1での交換トレードが成立寸前までいった経緯があった。


 3年前(2002年)に、なんで西口を出すトレードに発展するんだと。
 西口はこの年15勝でチーム1の勝ち星を挙げ、リーグ優勝に貢献してんのに。
 しかもこのトレード話、西武は『石井貴』で進んでいたと思いますが。
 
 
 
  27 (Sun) Mar 2005 [no.7]
 
 
西口1勝目! (オリックス 7−11 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050327/box_2005032701.html


 西口は6回自責点1の7奪三振で今季初勝利。幸先のいい出だしです。
 長田が4失点と言う辺りだけ、ちょっと気になるところです。

 とにかく連勝スタートとはいいこと。涌井も連敗で回ってくるより気分的に楽でしょう。



 ところで今日はこちらのニュースが。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050327-0048.html


 後藤光が巨人・河原と交換トレード。
 戦力的な話で言えば、右同士でトレードしてどうすんだって話ですが、環境を変えてあげるというトレード使用法かもしれません。

 後藤光は手続きミスで1年プロ入りが遅れた選手。しかし地味ながら先発で実績もあります。
 巨人では便利な中継ぎでしょうが・・・、地味に抑えつづけることを祈ります。
 ※ ところが後藤も先発で投げている。あてつけか。

 一方の河原は抑えで一瞬輝いたものの、今は自信喪失中。
 豊田を見てお勉強・・・というところですかねぇ。その豊田も今ちょっと・・・ですけど。






 しかし楽天、今日も歴史的な試合でしたねぇ。
 
 
 
  26 (Sat) Mar 2005 [no.6]
 
 
開幕戦勝利! (オリックス 2−3x 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050326/box_2005032601.html


 松坂は8回1失点に12奪三振。
 2−1でリードした9回表を豊田に任せたのですが、その豊田が失点。
 裏にサヨナラで勝ったため白星つかずですが、上々の出だしでした。

 問題はその豊田。
 データ中継だけの見立てなのであれですが、速球は140キロ台前半。去年後半の調子です。
 あの鬼神のような豊田ではありません。実際点取られてリリーフ失敗してるわけだし。
 『顔で抑える』豊田でシーズン戦えるのだろうか・・・。それだけ心配。
 ※ 豊田より佐々木(横浜)のほうがやばそう。

 今日は2本立てで。


(楽天 3−1 ロッテ)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050326/box_2005032602.html


 2回裏からの中継でした。

 楽天は初回1アウト満塁のチャンスを作ったらしいのですが、山アと礒部が連続三振で無得点。怪しい出だしだったようです。

 テレビ中継の入った3回表、高須と川口の連続ツーベースでチーム初得点。1回は凡退した山アもここはタイムリーヒットで続き、2−0に。
 ところがその後牽制で挟まれアウトになる山ア。さすが邪魔崎の異名を持つ男。

 楽天の先発は岩隈。
 点を取ってもらった3回裏にピンチを招くものの、ロッテのミスに助けられて無失点。
 しかもロッテはもう1度ミスをして、岩隈を楽にしてしまいました。

 岩隈は8回に失点しますが、楽天は2−1の9回表に大きな1点を追加して3−1とし、結局9回1失点で完投勝利。
 楽天ファンクラブに入り、届いたユニフォームを着て応援していたえばぁの父親は大喜びでした。


 楽天の問題は、明日から計算できないピッチャーばかりであること。
 ホッジス、ラス、藤崎、矢野・・・と言う面子らしいです。どうですかねぇ。

 ※ 楽天はこの翌日、26失点した。そして、次に岩隈に登板が回ってくるまで勝てなかった。
 
 
 
  25 (Fri) Mar 2005 [no.5]
 
 
パリーグ開幕。

 というわけで明日開幕。
 早いですねぇ。

 昨日の『すぽると』では解説者全員が1・2位を西武・ソフトバンクで予想。ここは堅そう。
 他は「5割勝ったのが3位」(by江本)と言うのが一番正しいのかも。半分ですから、どこでもありそうな感じ。


 西武はキャンプからオープン戦にかけて、球団身売り以外の話題はほとんど涌井でした。
 結局開幕1軍をゲットして、開幕第4戦(対日ハム)に先発するようです。こうなったらとことんえばぁの予想を裏切りつづけて、プロ入りから20年連続二桁勝利してください。


 明日は地元ローカル局の楽天中継を見ます。
 
 
 
  19 (Sat) Mar 2005 [no.4]
 
 
ライオンズ、今オフにも売却?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050319-0010.html


 日刊以外でも、各スポーツ紙全部取り上げています。

 売却価格は球団単体で40億。
 去年の話では西武ドーム(現・インボイスドーム)込みで200億と言う馬鹿げた話でしたが、今回の話はちょっと現実的になったというところでしょうか。
 ただしそれでも、買うところあるんですかねぇ・・・。2軍・ドームの命名権を買ったインボイスが有力視されてるようですけど、丸ごととなるとどうか。

 えばぁは所沢市民でないですし、所沢にあるから西武を応援しているわけではないので軽く言えますが、場所的に微妙。
 買うところがあるとしたら、どっか別なところに持っていくと思いますよ・・・。


 話は変わりますが、楽天の本拠地(フルキャスト宮城)開幕3連戦は、相手が西武。
 その3連戦、『モーニング娘。』が東北各地を回って楽天を応援するらしいです。岩手には2戦目らしい。場所はマリオス。

 ・・・・紺野が来るとわかるなら、行こうと思います(笑)
 ※ 来なかった。当然行かなかった。
 そしてそこでひとり西武を応援。これ最強。
 
 
 
  18 (Fri) Mar 2005 [no.3]
 
 
2日まとめて。

昨日
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503160lw.html

今日
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503170fl.html



 昨日は西口、今日は石井貴。
 2人とも、しっかりまとめてきたようです。
 特に石井貴は、去年の日本シリーズだけで終わってはかっこ悪いですしねぇ。
 ※ 西口はまぁまぁ。石井貴はやばい。

 ローテは今のところ松坂、帆足、西口、石井貴、涌井でしょうか。
 岡本もちょっと認められた感じのコメントを出されてましたが、6番手ってところ。後藤光、山崎、張、許と争うってところでしょう。
 
 
 
  11 (Fri) Mar 2005 [no.2]
 
 
石井貴、西口登板 (ロッテ 1−4 西武)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503100lm.html


 そろそろ投手陣主力が出てきています。今日は石井貴と西口が2回を無難に無失点。
 ところがおとといの張はボロボロでどうなることやら。キャンプもほとんど音沙汰なかったし。

 こんなことでは涌井の1軍起用が確定してしまう・・・。
 絶対無理してるんだから、実績のある人たちがしっかりやってくれんとねぇ。
 
 
 
  03 (Thr) Mar 2005 [no.1]
 
 
大敗。 (西武 3−13 阪神)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503030tl.html


 新外国人のライト、3回を8失点。
 早くもボロボロであります。
 ※ シーズン初登板・初先発でもボロボロ。早くも先発失格を言い渡された。

 打線もマルチヒットはなし。後藤武敏がオープン戦2号というのがせめてもの明るそうな話題ですか。
 
 
 
 
  27 (Sun) Feb 2005 [no.5]
 
 
涌井が150キロ

http://www.sanspo.com/sokuho/0227sokuho103.html


 はぁ〜。
 オープン戦ですけど、150キロは150キロ。素材のよさをあらためて知らしめたってところでしょうか。

 ・・・まぁ、まだ育成を主張。
 
 
 
  24 (Thr) Feb 2005 [no.4]
 
 
細川の記事

http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200502/th2005022404.html


 体重100キロですか。オフィシャルじゃ88キロですよ。すごい増量。
 誰も細川に足は期待しないから、がっちりホームを守ってくれるほうがいいですけどね。
 先日怪我をした筧(オリックス)も最初は捕手でしたが、細いからやっぱり野手転向となったみたいですし、キャッチャーは体が勝負だと言うことです。

 あとはなんだかアバウトな打撃と、リード。
 星が出てくるまで、細川か、野田か、決まるんでしょうか。
 
 
 
  22 (Tue) Feb 2005 [no.3]
 
 
野球選手とパチンコ

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200502/bt2005022203.html


 > ◆パチンコに出掛ける野田に西武・和田 「お前、気をつけろよ!!」(ちなみに野田はもう27歳です)

 早速からかっています。



 さて、本物はまず謹慎、次に停学。

 しかもドラフトに関するプロ・アマ間の制度が変わっていた(ドラフト指名のために従来は『退部届』を出す必要があったが、『プロ志望届』に変わった)ため、まだダルビッシュは「東北高校野球部」の部員。
 そのためこれは「部員の喫煙」となり・・・後輩にまで迷惑をかけてしまう可能性も。

 というわけで、話題性ではもはや超一流。
 それだけで終わらないように・・・。
 
 
 
  11 (Fri) Feb 2005 [no.2]
 
 
やっぱり・・・

 キャンプでは、気持ちが盛り上がりません。
 シーズンじゃないって割り切ってるから、なんかいい若手の話が出てきても「どうせまだ・・・」と思うので。

 ルーキーの星もこの前4紙で取り上げられてましたけど、まぁ、シーズンじゃないですから・・・。
 開幕スタメンとかなったら、もう大プッシュですけど(笑)

 ・・・ってか、本来正捕手を争うべき細川と野田の記事はなんかないんかい!
 
 
 
  03 (Thr) Feb 2005 [no.1]
 
 
涌井しかネタのない西武。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200502/bt2005020306.html


 どのスポーツ紙を見ても、涌井。
 軸足を早く曲げすぎないでとか、上半身をでかくしたほうがいいとか、腕の振りを変えたほうがいいとか、各紙いろいろ。
 ま、あれこれ一気にやらず、のんびりね・・・。
 
 
 
 
  28 (Fri) Jan 2005 [no.4]
 
 
新外国人・続報

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/jan/o20050127_90.htm


 話によれば153キロ出るみたいです。伊東の評価も高い。

 で・・・


>昨年11月にはダイエーの入団テストを受験し、王監督から高い評価を受け一時は入団が内定。しかし親会社がダイエーからソフトバンクに変わり、外国人選手の獲得方針も変更されたためソフトバンク入団には至らなかった。


 王が「いいね〜」と言ったが、親会社が金にモノを言わせる球団になり「台湾なんかじゃなくメジャーから連れてきてやるわ〜」と言うことになったので不採用になったと。
 泣きを見るのは西武かソフトバンク(なんか言い慣れないな)か。ちょっと興味が湧いたかも。
 
 
 
  28 (Fri) Jan 2005 [no.3]
 
 
新外国人獲得。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050127-0028.html


 「右ピッチャーかよ!」って話ですが、この名前で左利きだとそれはそれで詐欺かも・・・。

 左がいないから左が欲しいのにねぇ。右ピッチャーなんか若手がいっぱいいますがな。
 と言うわけで、あんまり期待しないでおこう。
 化けてくれたら御の字と言うことで。
 
 
 
  26 (Wed) Jan 2005 [no.2]
 
 
キャンプの組分け

http://www.seibu-group.co.jp/lions/


 数日前の話ですが、キャンプの組分けが発表されてました。(22日)
 A班は初めから南郷(宮崎)。B班は始め西武第二球場、途中から春野(高知)。
 公式HPでは、A班に入っていない人はB班という分け方であります。乱暴な。
 ・・・ということで全選手を掲載。

 ○は新人、▲はトレード・テスト採用。


A班

<投手>
 11 森
 14 小野寺
 15 大沼
 16 涌井 ○
 17 山崎
 18 松坂
 19 長田
 20 豊田
 23 許
 25 正津 ▲
 26 星野
 28 岡本
 29 三井
 34 帆足
 36 山岸 ○
 41 鳥谷部
 50 後藤(光)
 66 宮越 ▲
 69 東
 99 張

<捕手>
 22 野田
 47 細川
 61 星 ○
 64 犬伏

<内野手>
 1 フェルナンデス
 3 中島
 4 高木(浩)
 6 後藤(武)
 7 片岡 ○
 10 木(大)
 32 石井(義)
 42 カブレラ
 45 水田
 60 中村

<外野手>
 2 柴田
 5 和田
 9 赤田
 30 佐藤
 31 小関
 39 貝塚
 51 大島
 52 栗山



つまりB班は・・・

<投手>
 13 西口
 14 石井(貴)
 24 眞山
 35 田崎
 38 トモキ
 48 松川
 53 青木
 54 芝崎
 59 富岡 ▲
 62 杉山
 63 藤原 ○
 67 小野

<捕手>
 46 G.G.佐藤
 49 上本
 55 椎木
 68 田原

<内野手>
 8 平尾
 43 宮崎
 56 黒瀬
 57 上田

<外野手>
 0 高波
 44 高山
 58 松坂(健)


 西口、石井貴の両ベテランがマイペース調整を望んでB班(要は2軍)スタート。
 その代わりといってはなんですが、即戦力を望まれる山岸(D4位)だけでなく、高卒ルーキーの涌井(D1位)もA班入り。

 涌井は他球団のダルビッシュ、野間口、那須野ら話題のルーキーが次々と自主トレ中に不調を訴えて行くのを尻目に順調な調整を続け、キャンプもA班。
 「横浜高での練習がしっかりしていた」とコーチ・トレーナー陣が感心するほどで、早くもブルペンに入っていたりなんかしています。
 えばぁは今でも1〜2年育成期間を設けたほうがいいと思いますが、まぁ、まだキャンプ。松坂のそばに置いておきたいという意向もあるわけなので構わんでしょう。ともかく変に使っておかしくしてしまうのだけは避けていただきたい。

 高卒ルーキーと言えばD5位の星までもがA班スタート。
 合同自主トレでのボクシングトレ、競輪トレで基礎体力があることを見せつけ評価を上げたようです。こちらは早くから1軍の投手の球を受けさせるのが目的か。
 細川、野田を脅かす存在に今すぐなれとは言わないので、早くプロに慣れるのが第一。
 不安は、その基礎体力が十分すぎる(競輪のタイムアタックは松井稼頭央より上だった)がために変にコンバートなどされてしまわないよう・・・祈ります。東尾じゃないからだいじょうぶだと思いますけど念のため。

 話題はルーキーに押されてるようですが地味にA班なのは、4年目の栗山と中村。
 2人とも、2軍ではしっかり成績を残す実力がついてきているので今季はレギュラー奪取を賭ける勝負の年。中村はちょっと相手がきついか・・・?
 (栗山 : .338 11本 47打点 中村 : .253 20本 46打点)
 ※ 栗山は佐藤友の怪我でチャンスを得た。4/19現在、トップバッターを任されている。

 なにはともあれ、若手の有望株がいっぱいいるとなんだか気分がいいものです。
 球団の先行きを考えると気分が悪くなりますが。
 
 
 
  11 (Tue) Jan 2005 [no.1]
 
 
新人合同自主トレ。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050111-0020.html


 伊東に続き、荒木までも涌井をべた褒め。
 春季キャンプ1軍帯同はともかく、1軍での早期実戦投入は我慢していただけないだろか。

 涌井の育成は松坂コースではなくて、大竹(広島)コースがいいんじゃないのと思っております。何の裏づけもありませんが。
 さすがに松坂と比べたらちょっとあんまりすぎるんで、1年くらいね、2軍で鍛えましょうよぉ。中島だってじっくりやって成功したわけだし。

 まぁ、1月ですから、こんな心配も杞憂で終わることを祈ります。

 ※ 結局開幕1軍。2試合連続KOですぐ2軍落ち。
 
 

Home
Back