2005年4〜6月 ログ


 
 
25 (Sat) Jun 2005 [no.7]
 
 
西口勝ち負けつかず。 (楽天 11−7 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050625/box_2005062504.html


 西口は6回と3分の1を4失点。
 逆転したのが7回裏だったので勝ち負けには関係なし。終始リードを許してちょっと調子がよくなかったですね。
 しかし問題は次の記事。


豊田2軍落ち
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050625-0042.html

 今季安定感がないのはむしろ豊田だったんですが、遂に2軍で調整することになりました。
 伊東の話ではひじがどうとか。・・・うーん、今季は豊田その他もろもろだめか・・・?
 
 
 
21 (Tue) Jun 2005 [no.6]
 
 
no title

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050621/box_2005062105.html


 今日からリーグ戦復帰です。
 そして、それを祝ってか打線が松坂が降板する5回までで6点取ってくれました。

 松坂は球数が多く(5回123球)、勝ち投手の権利を得て降板。打線もその後4点を加えてなんとか5勝目。
 勝ち頭の杉内は今日で10勝目。遠いですねぇ。
※ 結局杉内は最多勝、防御率の2冠で、沢村賞をもらった。(2005.oct)

 そして、よく見ると細川が復帰。
 ・・・キャッチャーを固定できる日はいつでしょうか。
 
 
 
16 (Thr) Jun 2005 [no.5]
 
 
6−1で交流戦を終える。 (阪神 2−8 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050616/box_2005061605.html


 今日も締めるところは締める投球で7回2失点。
 打線も不思議に打ってくれてそのまま勝ち。西口といえば・・・の二桁勝利まであと1つ。交流戦は6勝1敗、恐るべき安定感を見せ付けました。
 これで、交流戦では最多勝かな? 何も出ないんでしょうけど。

 今日はYahooのストリーミング中継をチラ見。
 すると伊原の解説でして、ひどい成績に陥った2年前にどんなことがあったかと言うのを語っておりました。
 ストレートが走らず、そのせいでスライダーも見極められてダメダメ。そこで伊原は「そろそろそういう年なんだから調整方法を変えないといけない」と言ったとか。

 で、西口は吸っていたタバコをやめ(吸ってたんかい!)、走り込みなどの下半身強化を中心に調整をしはじめて、去年のとりあえずの復活と今日のこの好調振りが出ているそうです。
 ・・・と言うか、ストイックな姿勢が重視されるこの時代に、タバコをぷかぷか吸いながら7年連続二桁やってきたと言うのがすごい・・・。
 
 
 
12 (Sun) Jun 2005 [no.4]
 
 
今季最後の巨人戦を終えて。 (西武 3−19 巨人)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050612/box_2005061201.html


 タイトルは、西武はプレーオフがあるので日本シリーズに出ても、巨人はまぁ出てこなさそうだと言うことで(笑)

 『バンキシャ』が始まったとき3−0だと聞き、今日も勝ったなと思ったのはつかの間。
 中継が始まったときは3−9。これは終わったなと思いつつナイターを見ていました。

 そしたら、打たれる打たれる。
 正津5失点。星野はともかく、最後の森がまた5失点。涌井(最初の7失点)は影が薄くなってよかった・・・のか?
 「森は勝ちパターンのピッチャー」と言ってしまった解説の水野が必死にフォローしていましたが、そもそも今季の森はこんなんです。
※ 森はさすがに今オフ「ポスティング」とは言い出さなかった。(2005.oct)

 打線も結局3点のみ。
 今日はおかわりもなし。まぁこの試合で打つよりは他の試合、例えば松坂のときに打ってあげてくれと。


 この3連戦は、1戦目大沼で落とし、2戦目河原で勝ち、今日大敗。
 こっちがローテをずらしたとは言え、巨人だってマレン・高橋尚・内海と裏ローテ。(内海は来週試合がないので前倒しか?)
 調子に乗れないなぁと言ってもう2ヶ月以上。今年は3位でプレーオフかなぁ・・・。
 
 
 
09 (Thr) Jun 2005 [no.3]
 
 
8勝目! (ヤクルト 1−4 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050609/box_2005060904.html


 交流戦も最終盤を迎え、セリーグ6位の巨人より上位のヤクルト・阪神戦を重視するとのことで、今日は中5日で西口が先発しました。
 それがいいような気もしますが、明日はせっかく中継があるのに・・・と言うさびしい気持ちも少し。

 そんな西口は6回無失点で8勝目。
 巨人・横浜に続き、97年の日本シリーズでやられたヤクルトにもリベンジを果たしました。
 ローテ通り行けば、交流戦の登板は次の阪神戦が最後です。
 今のところ交流戦だけ見ると5勝1敗ですか。その負けた試合も7回3失点と試合は作っていると言うこの好調さ。電波受信中なんでしょうか。

 防御率は今日ので2点台へ。
 同じ2点台でも2点台前半(6/9現在、2.13)の松坂は4勝7敗。
 要するに、松坂登板時は打線が2点さえ取ってくれない状況が多いと言うこと。
 松坂の場合、点を取ってくれた次の回に失点するのが多いイメージがあります。こういうテンポの悪さが勝ちに結びつかないんでしょう。
 そもそもフォームからして、松坂はよく言えば重厚、悪く言えば重たい感じ。ただ、こればっかりはどうしようもないですが。

 あと2勝で二桁勝利になります。
 そのまま勝ち続けて20勝とかしたらいいなぁ。(妄想)

※ 17勝。(2005.oct)
 
 
 
05 (Sun) Jun 2005 [no.2]
 
 
また勝てず。 (横浜 4−1 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050605/box_2005060506.html


 「松坂2世」なんて言うから、打線の援護がないところだけ松坂に似ちゃったじゃないか!・・・と、怒ってみます。
 最後はエラーで失点を重ねて負け。

 交流戦が続くと、DHのある日とない日があって、打線が固定できないですねぇ。他にも理由はあるんでしょうが。
 キャッチャーも固定できない有様。細川がどこか痛めたらしく、最近田原が先発のようですが、ベンチ入りを見ると野田、そして椎木までいたり。
 でも、石井義人くらいは6番で固定したほうがいいと思います、伊東監督。

※ 守備面が問題で固定できなかったのだが、そんな風に使われるせいか、終盤は打つほうも低調になり、首位打者はなんと和田になってしまった。(2005.oct)
 
 
 
03 (Fri) Jun 2005 [no.1]
 
 
勝ったのだけど・・・ (横浜 5−6 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050603/box_2005060306.html


 西口だけ見れば6回1失点。いい投球をしているんですが・・・
 9回、まさかの豊田乱調。4失点であわや逆転かと言うところまでなってしまいました。

 交流戦は全て6連戦。
 しかも雨なんか降ると、移動日がなくなって9連戦になる仕組み。
 こういう辺り、特に毎日準備をしなくちゃいけない中継ぎ・抑えにボディーブローのように効いてくるんでしょうか。

 データで判断すると、豊田のストレートは140キロを超えたのがほんのちょっとだけ。
 去年の怪我以降ガクッと球速が落ちたとは言え、まだ140キロ超は出ていたはず。影響してると思うのが妥当かと。
 また、よく見ると7回の山岸も8回の森もあんまり調子はよくありません。これは格の問題かもしれませんが(笑)

 来期は交流戦を一期間で開催するのはどうかと言う問題を含め、こちらの日程も考慮したほうがよさそう。

※ 見直しなし。(2005.oct)
 
 
 
27 (Fri) May 2005 [no.8]
 
 
交流戦初負け (広島 4−0 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050527/box_2005052703.html


 うーん。
 試合は作っているんですけどね〜、相手(小山田)がよすぎた。

 しかし、この西口らしからぬ安定感はなんなんだ。
 そろそろ大噴火の予感がするんですが・・・。

※ 最終盤、プレーオフで戦うロッテが相手のときに限って大噴火した。(2005.oct)
 
 
 
22 (Sun) May 2005 [no.7]
 
 
3カード続けて負け越し。 (西武 10−12 横浜)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050522/box_2005052203.html


 中日に3連勝して「交流戦首位!」とか言ってたのはなんだったのか。
 巨人、阪神、横浜を相手に3カード続けて負け越し。3連戦の頭しか取っていません。

 今ローテーションは、先週の火曜から見て(帆足・松坂・大沼・西口・河原・誰か)で回している模様。
 今日は「誰か」=6番手のところでして、候補の山岸が先発。先週先発した涌井が肋骨を痛めて登録抹消となってしまったためですが。

 相手の先発・那須野とは東都大学リーグで投げ合った仲(那須野は日大、山岸は青学大)。
 その辺でお互いライバル意識とかあったんでしょうが、今日は山岸が先にマウンドを降りる結果になってしまいました。
 次に出てきた許、小野寺も失点。はぁ。12点取られては、いくらなんでもねぇ。


 ちなみに打線は3番に中村を置いています。荷が重いのでは、と書いたばかりだったのに(笑)
 石井義人は6番で5の4ですから、これは下位に置いてたほうがいいんでしょう。ただ『凡退した1打席が1死満塁の大チャンスだった』と言うのが痛いですが。

 と言うように打線はそれなりに点を取って(5月に入ってから零封負けはない)います。
 それでもあまり調子が上がらないのは、交流戦に入ってからカブレラとフェルナンデスが抑えられているせいと見ます。
 データの少ない交流戦では、一発だけは無くそうと大砲を徹底研究するんでしょう。
 決め手に欠ける点はおそらくそこ。フェルナンデスに至っては調子を崩してスタメン落ちですから。

 ・・・てか、交流戦って長いね(笑)
 パリーグ球団はみんな、「早く楽天と対戦したい」って思ってるんじゃないだろうか(笑)
 
 
 
20 (Fri) May 2005 [no.6]
 
 
順調に6勝目。 (西武 3−2 横浜)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050520/box_2005052003.html


 98年日本シリーズの借りを返し、西口6勝目! しかも今日もタイムリーヒット!(笑)
 たまに崩壊するのが西口なのに、こんな順調に勝ち星を重ねていいんだろうか(笑)

 しかし、打線は赤田とフェルナンデスが調子下降気味で、スタメンから外れる事態になっています。
 中村がいるから少し補われているところはありますが、3番に置けるかといわれるとまだ難しい部分があります。石井義人も同じ。(今日3番で無安打)

 結局まだ借金1だし、もう少し5割を突き抜けられない日々が続くんでしょうか。
 打線が上向きになれば投手陣が崩れてきたりするのもありそうで怖い。
 
 
 
15 (Sun) May 2005 [no.5]
 
 
嫌な予感 (巨人 10−5 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050515/box_2005051504.html


 やな予感と言うのは当たるもので、中継終了直前に三井の登板が告げられたときに、逆転はない気がしました。
 そのとおり、中継が終わってから三井は5失点。試合を決定付けられてしまいました。

 だいたい、8回の森も不安だったし。ローズのフライは不運といっちゃ不運なんですが、そもそもセットアッパーが1点取られる展開と言うのは「ありえない」です。
 1点取られたところで豊田投入と思ったけどなぁ。

 7回に和田が「和田らしいホームラン」を打ったときに、この試合はもらったと思ったんですけどねぇ。
 涌井もまぁまぁよかったですし。三振の分だけ球数が多かったので、個人的には5回で代えたらいいとは思ったけど。


 ところで今日は「警告試合」でした。1球でもぶつけたら即退場の予定だったそうです。

 そもそも、自分はよけないくせにデッドボールに過剰反応する清原が一番悪い。1試合目なんか、痛くて交代したなら黙ってベンチに引っ込んでろって話です。

 涌井のすがすがしい(?)投球がそんな試合であったことを忘れさせてくれたので勝ち星くらいつけてあげたかったなぁ・・・。

※ 涌井は投げれば炎上で結局1勝。ファームでは数試合投げて防御率2点台と抜けているとは言え、やっぱり1年はファームで育成したほうがよかったって。(2005.oct)
 
 
 
14 (Sat) May 2005 [no.4]
 
 
河原対巨人 (巨人 9−5 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050514/box_2005051404.html


 今日は巨人から移籍してきた河原が、巨人相手に登板。
 ところがテレビ中継前に河原は5失点。降板しないで投げていたのが不思議でしたが、3回から持ち直してその後は無失点。

 その河原を援護したのが、若い中村・片岡・栗山。3人で5点を取り同点にして、またも河原は勝ち負けつかず降板。3試合くらいついてないような。

 河原はまだ1勝2敗。西武で初先発したときに勝っただけで、あとは打たれたり、同点のまま降板してたりです。
 しかも、好投している相手も上位チームではなく下位だったような。この辺がなんだか今ひとつ信頼の置けないところ。


 ともかく5−5になったあとは締まった展開へ。そして同点のまま中継終了。え、なんで豊田なんだ?

 で、今見て、(変な頭にした)森が打たれて負けたことを知ったわけです。
 ・・・まぁ、昨日勝ってるからいいか。
 
 
 
13 (Fri) May 2005 [no.3]
 
 
これが西口クオリティ (巨人 0−6 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050513/box_2005051304.html


 いや〜、今日の中継(テレ朝)は西口ファン垂涎の内容でした。


 中継前に勝負は決まったようなもので、中継の意味はほとんど西口がノーヒットノーランをするかどうか・・・と言うところ。
 もちろん西口ファンにとって、西口が前に9回2死までノーヒットノーランをしたというのは基礎知識であります。その前に8回までノーヒットノーランだったこともあります。


 なので。


 えばぁは今日も終わるまでわからんと思っておりました。
 他のピッチャーなら、9回の1アウト目を見たらなんか決まりそうな雰囲気ですけど、投げているのは西口だからわかりません。

 その予感は的中、またも9回2死から清水にホームランを打たれ、本人曰く「ベンチを見ていた」西口のどアップが全国に流れたわけです(笑)


 そして試合終了後、実況席に西口登場。師匠・東尾がいたから来やすかったんでしょう。
 ノーヒットノーランとかより、交流戦でヒットを打ったほうがうれしいというのが西口らしい(笑)

 そして今から報道ステーションにも出るようです。見ようっと。

※ 今季は、もう1回すごいことをやった。(2005.oct)
 
 
 
11 (Wed) May 2005 [no.2]
 
 
やっと調子に乗ったか? (中日 0−4 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050511/box_2005051104.html


 ナイトゲームで松坂が完封。
 やっぱりデーゲームは嫌いなのか、こいつは。

 交流戦に入ってからチームは好調。
 ただ、中島の離脱は長期的に見て痛い・・・。今年は片岡がいるからまだよかったものの、去年のままだったらアウトでした。編成ナイス・・・か?

 先発があと2人欲しい。
 涌井が上がってくるという噂がある(2軍で好調)のですが、どうかなぁ。


 あと、横浜のクルーンが159キロを出したらしいとのこと。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050511-0045.html

※ 161まで出した。(2005.oct)
 
 
 
06 (Fri) May 2005 [no.1]
 
 
西口のタイムリー (西武 13−4 広島)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050506/box_2005050603.html


 パリーグでは普通打席に立たないピッチャーが打席に立つ交流戦。
 まさか西口が自らタイムリーを打つとは・・・。NHKで見ましたが、飛んだところがよかったようなヒットでした(笑)

 とはいえ投げるほうも大量点に守られ、無難にまとめて4勝目。
 昨日の中継で驚きましたが、中村はいいね〜。愛嬌はあるし今日も打つし。なんてったって待望の和製大砲。

 ・・・というように、西武は若手の数だけ見ればウハウハです。順位はなんだこりゃって話ですが。
 
 
 
24 (Sun) Apr 2005 [no.10]
 
 
3連敗は阻止。 (ソフトバンク 2−6 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050424/box_2005042405.html


 データ速報で初回に点を取られたことを知ったときはどうなることかと思いましたが・・・。
 その後はのらりくらりと切り抜けて8回2失点で3勝目。3連敗を阻止しました。

 ところで西口、今季からフォームをワインドアップに変えましたよねぇ。
 去年までは基本的にノーワインドアップだったと思うんですが(たまに振りかぶってるのは見たけど)、球威とかに関係するタイプなんでしょうか。

 まぁ、勝てばいいか(笑)
 
 
 
22 (Fri) Apr 2005 [no.9]
 
 
打てない。 (ソフトバンク 2−0 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050422/box_2005042204.html


 またも松坂を見殺し。
 初回チャンスだったようですが・・・打線がなぁ。

 そりゃ、えばぁも連敗ショックで1週間も更新する気が失せますがな。
 まさか楽天とビリ争いとは・・・。
 
 
 
15 (Fri) Apr 2005 [no.8]
 
 
恵まれない男・松坂

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050415/box_2005041505.html


 ダイスケです・・・。
 僕が投げると、味方が打ってくれません・・・!

 と言う感じでしょうか。
※ この後野手に向かってキレてしまう。結局14勝13敗。(2005.oct)


 今日は和田欠場が痛いと言うことで。打ってない(打率.190)けど存在感(出塁率.311)が、やはりいるといないとでは違います。
 つくづく恵まれない松坂。20勝は危うそう。
 
 
 
12 (Tue) Apr 2005 [no.7]
 
 
いろいろと。

 えー、日曜日起きたら西口が既に降板していたえばぁです。
 何時に起きたんだって話ですが。(3時過ぎ)

 あの日は4失点で今季初黒星。しかし最低限試合を作っていたあたりはまぁいいとしましょう。


(日ハム 15−7 西武)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050412/box_2005041205.html


 オープン戦で炎上し2軍行きとなったライトがいつの間にか上がって来て、先発。

 そして、炎上。
※ そしてシーズン中に解雇。(2005.oct)

 「ライトの他にいなかったんか〜」と思いながら2軍成績を見ると・・・ライトが一番いい。ぐはっ。
 まぁどうであれこれでダメでしょうから、次は三井か山岸あたりが先発するんでしょうねぇ。
 今のローテは(松坂・河原・西口)と(帆足・誰か・石井貴)ですか。帆足に安定感が出てきたのはいいことですが。



(ソフトバンク 7−3 楽天)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050412/box_2005041204.html


 楽天は一場が先発。
 打線が珍しく3点先制。これで伸び伸び・・・とはいかず、3回から捕まり始め、結局5回途中で降板。
 打線もその後湿ってそのまま負け。

 てか、一場には長坂なんかじゃなく中村武志を組ませるところじゃないですか、田尾さん。
 藤井が打てず(.091)、長坂が打ってる(.271)ので長坂先発なんでしょう。全体的に打てないんだし。そして2軍落ちした中村は打率.000。こりゃ落とされる。
 しかし中村にはキャッチャーとしての経験があるわけで。大ベテランですから、ルーキーの引っ張り方とかは長坂に比べりゃ一日の長がある。

 と言うわけでどうせなら、一場 - 中村で行くべきだったと思うなぁ。
※ この後よく中村を見た。(2005.oct)



(小ネタ)

 中日の川上が怪我をしました。軽い怪我らしいですが。
 やはり隔年投手なのか(笑) 今後に注目。
 
 
 
09 (Sat) Apr 2005 [no.6]
 
 
河原7回1失点。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050409/box_2005040906.html


 巨人からトレードでやってきた河原が先発。
 7回を城島のソロ1発に抑えて、見事勝ち投手になりました。
 なかなかやるもんです。環境が変わって成功なるか?

 あと、ちゃっかり大成が1番にいる。2打点と働いたからよし。


 明日はNHKで中継あり。
 先発は・・・・・・西口!!!

 というわけで、明日の午後は西口の勇姿を拝みます。
 
 
 
07 (Thr) Apr 2005 [no.5]
 
 
昨日のスコアみたい。 (ロッテ 15−4 西武)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050406/box_2005040605.html


 2日続けて投壊の西武です。ロッテがこんなに打つのは楽天のせいでしょうか。

 これで、3カード連続負け越し。
 ローテは(松坂・西口・岡本)(帆足・涌井・石井貴)で回すつもりだったようですが、岡本が即炎上して2軍。期待(?)の涌井も2戦連続で炎上して今日2軍行き。
 と言うわけでトレードで獲った河原に早速出番が来るらしいというお話です。働いてくれればいいですが。

 涌井はキャンプから飛ばしてきたんだから、こんなもんでしょう。さすがに松坂扱いは無謀だったと言うことでした。
 これをいい経験に、来年体も一回り大きくなって出てきてくれれば文句なし。
 とにかく、どうかこのまま消えませんように。それだけが心配。
 
 
 
03 (Sun) Apr 2005 [no.4]
 
 
ノリちゃん。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-050403-0046.html


 「あぁ・・・またゴネてますよ」って思われるのがオチだと思うのですが。
 少なくともえばぁはそう。

 日本へ帰るとしても、楽天に入るしかないよねぇ。楽天以外は何処に入ってもぶーぶー言われそう。
 オリックスがなんとゴネようが、楽天に入れば救世主扱い間違いなし。ロペスさようなら(おぃ)
 
 
 
03 (Sun) Apr 2005 [no.3]
 
 
さすがエース。 (西武 7−1 楽天)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050403/box_2005040305.html


 連敗を止めるしっかりした投球。これぞエースですな。
 ・・・なんて、初回に点を取ってもらったりと、運もあるんですが。

 日本シリーズに運はありませんが、シーズンではたびたびこういうラッキーが西口にはあります。投げていると自然と点を取ってくれるような。

 これが、松坂にはないのよねぇ。
 
 
 
02 (Sat) Apr 2005 [no.2]
 
 
らしい負け方。 (西武 3−5 楽天)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050402/box_2005040205.html


 点を取ってもらってから失点する癖はなかなか治らないようです。調子の問題ではなさそう。
 打線も松坂のときに点を取ってあげないからまた悪いんですが・・・(笑)

 まだご祝儀期間と考えておきます。楽天はご祝儀ついでに江藤でも取れたらいいのにね。
 
 
 
01 (Fri) Apr 2005 [no.1]
 
 
ご祝儀。 (西武 5−16 楽天)

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20050401/box_2005040105.html


 伊東も気前がいいですね。
 本拠地初戦だから勝たせてあげようと、先発は岡本。1死しか取れず交代。
 この後に出てきたトレード組の宮越・正津もご祝儀献上。

 なんだか岩隈が鼻をすすりながら投げていたと言う話ですので、松坂(明日のデーゲーム登板)回避は正解だったかも。いくら夜が好きでも、寒いところで無理に投げさせなくてもね。

 楽天は本拠地に初めて帰ってきて、やっと一息つけるところ。
 阪神だって夏場甲子園が使えないときは負けが込むんですから、今日までの楽天はなおさら負けて当然だったかも。
 4月中は寒さを味方につけて戦えば・・・なんて(笑)