2004年10月 ログ


 
 
31 (Sun) Oct 2004 [no.23]
 
 
森は・・・

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/10/31/04.html
 
 
 ポスティングを意識しているようですが、(スポニチの言うことだからどうかと言うのはともかく)巨人にも狙われているようです。
 
 >すでに森がチームの来季構想から外れているとの情報を得ており、加えてトレードの場合は西武側が交換要員として先発投手を求めていることも確認。
 
 そんな。
 確かに今シーズンは悪かったし、日本シリーズ第2戦でもこき下ろしましたが、来季の構想に入ってないと言うのはどうかと。
 タイプ的に小野寺とかぶってますが、森には実績と年季がありますし、大事なピッチャーだと思うんですけどねぇ。
 
 まぁ、トレードなら、・・・(巨人の選手名鑑確認中)・・・待てーぃ。
 先発のまともなピッチャーなんかいませんがな。かろうじて桑田ですか。でも桑田に期待するくらいならよっぽど石井貴に期待かけますよねぇ。
 野手も微妙だなぁ。
 
 
 
 てか、一番わからんのは今季の成績でポスティング移籍などという森のほうですが。
 なに考えてんだか。

 
 
 
29 (Fri) Oct 2004 [no.22]
 
 
松坂が結婚。

 だそうです。
 6月から同棲してたらしいですが、マスコミがどこも突っ込まなかったのは、公認だったからですかねぇ。
 
 
 他、一場が謝ったり、野間口が巨人入りを発表したり・・・。
 まぁ、もっとでかいのは11月2日ですね。

 
 
 
27 (Wed) Oct 2004 [no.21]
 
 
西口と上田、FA行使なしで残留。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041027-0042.html
 
 
 とりあえずホッとする。
 なんせ他球団じゃ使いまくってますから。
 仁志(巨人)、清水(巨人)、真中(ヤクルト)、稲葉(ヤクルト)、佐伯(横浜)、藪(阪神)、大村(近鉄)・・・と、もう7人ですよ。
 
 また、スポニチによると西武は野口(中日)獲りを目指すとのこと。
 交換要員は木大とか大友の名前が出ています。
 ・・・普通に考えて成立しませんね。
 大成なんか、いつフロント入りするんだって思ってるのに。
 
 
 シーズンも大変でしたが、ストーブリーグも大変だ・・・。

 
 
 
25 (Mon) Oct 2004 [no.20]
 
 
12年ぶりの日本一! (西武 7−2 中日)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/jps/scores/20041025/box38370.html
 
 
 やったーーーーーーーーーー!!!
 
 いや、5点取ったあたりでもう完全に優勝したと思いまして。
 平尾が駄目押しのホームランを打ったあたりで「もう負けないだろ」なんだか気が抜けて、ぼーっと見ていました(笑)
 
 先発は予想通り西武が石井貴、中日がドミンゴ。
 
 ドミンゴは3回裏に初のランナーを出すと、ボークは犯すはなんやでリズムが悪くなり、それが味方のエラーまで引き起こす始末。
 あっという間に西武に3点入りドミンゴは降板。今日は『横浜在籍時によく見た気がする』ドミンゴでした。
 
 決め所で決められなかったのがこのシリーズでの西武でしたが、今日は違った!
 代わった山井から、カブレラがこの間の鬱憤を晴らす特大ツーラン!
 これで5−0! もう絶対勝ったと思いました。
 
 その後も2点を追加し7−0に。
 「変なところでわざわざ松坂でも使わなきゃ余裕だろ〜」なんて思っていると、8回裏に登場したのがその松坂。
 不安な目で見ていると、案の定、変にピンチを作ってしまう。
 なんとかアレックスを特大のフライに打ち取り0点でしたが、星野〜小野寺とかでよかったんでないかなぁと思った8回裏でした。
 
 9回裏は当然豊田。
 もう勝ったも同然。豊田では、間違ったって7点は取られませんから。
 和田と赤田がフライの微妙な目測を誤ったのはご愛嬌です。
 最後もカブレラと豊田がどっちともウイニングボールを捕りたがって怖かったですが、背の高いカブレラが捕って、優勝決定!
 
 歓声の小さいナゴヤドーム!
 「くそー」と思いつつ胴上げ!
 MVPは2戦2勝防御率0点の石井貴! 契約更改で「日本シリーズでMVP取ったんだから」とかって言ってもめないでね! シーズン1勝しかしてないんだぞ!
 
 ・・・いやぁもう、優勝したから何でも言えますね(笑)

 
 
 
24 (Sun) Oct 2004 [no.19]
 
 
逆王手! (西武 4−2 中日)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/jps/scores/20041024/box38370.html
 
 
 和田が2本塁打の活躍、松坂が後半から調子を上げ8回2失点、豊田が抑えて逆王手。
 3−3で明日の第7戦にもつれ込むことになりました。
 
 初回に理想的な進行で1点取ったものの、ピッチャーは解説の平松曰く「(打たれた)第2戦と変わらない」松坂。
 1回裏は抑えたものの、その次の回に早くも1点返され、4回裏にも更に1点を失い、西武が追う展開。
 
 こんなときに限って、あんまり良くないと思われる山本昌が打てない。
 そしてだんだん山本昌を乗せてしまう始末。
 
 しかし6回表、カブレラがツーベースで出塁。
 次の和田が粘りに粘って、高めに抜けた変化球をガツン! 逆転の2ラン、さすが日本一のハゲ!
 これで3−2と逆転し、しかも平尾がスリーベースで続いて無死3塁。
 「こりゃもう1点入るでしょ」と楽観して見ていると、中島、細川、松坂が代わった岡本に3連続三振。
 
 ここでたたみ込めばムードは完全にこっち(西武)に向いてくるのに・・・と言うのが多いです、このシリーズ。
 
 しかし6回裏を松坂が3者凡退に抑え復調の兆し。
 点取られた次の回が一番しっかりしないといけないところなので、ここでは一安心。
 
 ところが7回表、バントで作った1死2塁のチャンスを、今からクリーンアップだと言うのにランナーの佐藤が三盗を試み失敗。
 単独かサインかはわかりませんが(解説では単独説)、クリーンアップを信じろよと。
 またもたたみ込めず、松坂がこのまま行ってくれることを祈る。
 
 そしたら8回表、日本一のハゲ・和田がまたもやってくれた!
 「あ・・・(捕られるかなと言う気持ち)あ、ああ、あーっ」て感じでライトスタンドぎりぎりに飛び込むソロホームラン!
 
 これで4−2となり、8回裏松坂がピンチを招くものの何とか抑え、9回裏は当然、守護神・豊田。
 もうここまで来ると安心して見ていられますね。
 豊田は当然のごとく9回裏を抑え、西武勝ち!
 
 
 これで明日は最終決戦。
 西武は石井貴、中日はドミンゴの先発が予想されているわけですが・・・落合が何かやってくるのか。
 
 個人的には明日も松坂でいいですが、それは今年の西武の戦い方ではないような気がするので石井貴でしょう。
 先発じゃないなら、使えるからって変なところで松坂を投入することだけはやめてほしいですが・・・あとは祈るのみです。

 
 
 
22 (Fri) Oct 2004 [no.18]
 
 
王手・・・。 (中日 6−1 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/jps/scores/20041022/box37380.html
 
 
 西口は1ヶ月ぶりの割には良く投げました。6回3分の2を3失点なら試合は作りました。
 
 が・・・それ以上に川上がよすぎた。
 打線が6回裏まで全く音なし。
 6回裏に初ヒットから捕まえたとき、もっと点が取れてたらなぁ・・・。
 
 7回裏の中島は、期待をこめた瞬間打ってしまったし。
 3回の守備は仕方ありません。
 シーズン中あのまま使ってきてここまで来たわけですから、あの守備で負けたならあきらめもつくんですが、あの打席ではどうにかしてくれよと。
 
 なんて思っていると、最悪は9回表にやってまいりました。
 3−1だったので、抑えればまだわからないところだったのに・・・野田が。
 もうここまで来ると、どんな理由をつけられても野田が悪いようにしか思えない。
 立浪、アレックスと連発で駄目押しの3点を食らい、あきらめて風呂掃除を始めました。
 はぁ。信頼なくしましたな、野田。
 
 
 王手をかけられ、あさってから名古屋。
 えばぁはあきらめモードですので、もう第6戦松坂、(勝ったら)第7戦も松坂でどうですか。
 キャッチャーはもちろん細川ですよ。ここでいいところ見せれば野田に先んじること1万歩は下らないですし。
 
 
 ところで『そういえば西武って、ここしばらく日本シリーズじゃ悪役だなぁ』と思いました。
 97年に清原を放出して優勝したときが唯一の西武ムード。このときは(たぶん)短期決戦最強のヤクルトが相手だったのが悪かった・・・。
 98年は相手が『38年ぶりの日本一を目指す』と言う大義名分がある横浜。
 2002年は巨人。どう考えても分が悪い。
 そして今年はシーズン2位で出てきた挙句、今度は相手が『半世紀ぶりの日本一を目指す』中日。なんだか分が悪い。
 
 どんどん悲観的になっております・・・。
 
 
 
 
 話を変えて、一場(明大)問題。
 最初に問題がばれた某球団が足引っ張ってんじゃないだろかと思う今日この頃。
 ・・・てか、今年プロ入りしようとする一場も、獲りに行く球団もどうかと思いますけども。
 
 
 あ、あと、黒田(巨人・元西武)良かったね。
 西武にいたら絶対、新山千春とは結婚できなかったと思う・・・(笑)

 
 
 
21 (Thr) Oct 2004 [no.17]
 
 
終わってみれば惨敗。 (中日 8−2 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/jps/scores/20041021/box37380.html
 
 
 なんで張がシーズン9勝出来たんだろう・・・と言うくらいの内容で張はボコボコ、3回3分の1を5失点。
 CM中に2回も打たれるのが情けない。
 
 もう負けムードで見ていましたが、8回は見所ありました。
 って、相手の平井ですが(笑)
 一瞬全盛期に戻ったかと思いました。
 
 でもやっぱり近くで見てた人(テレ朝ゲスト解説の仰木)は違いますねぇ。
 「外角低めにスライダーっぽく行く球が来れば・・・」って言っているうちに中島がホームラン、
 で、あっという間に満塁。岩瀬に代わってしまいました。
 
 
 今日は勝てる試合じゃありませんでした、と早めに気を取り直す。
 明日は今スポーツMAXで宮本が「先発は松坂」などとほざいてましたが、西口でしょう。
 
 復活の完封勝利&シリーズ初勝利&優勝と言う妄想は妄想で終わってしまいましたが、王手をかけてくれ、西口。

 
 
 
19 (Tue) Oct 2004 [no.16]
 
 
そういえば・・・

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041019-0043.html
 
 パッと見でもガラガラでしたよねぇ、西武ドーム。ナゴヤドームとは大違い。
 確かアクセス悪いんですよねぇ。行ったことないけど。
 
 
 
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041019-0041.html
 
 ついでに、明日台風来るんでしたね。
 やらないような気がします。
 
 
 
 そういえば、今日はトム=クルーズが始球式してました。
 アナウンサーすごかったです。
 
 外角に大きく外れたボールを見て・・・
 「これはスライダーですかねぇ?」
 
 ・・・絶句。

 
 
 
19 (Tue) Oct 2004 [no.15]
 
 
ひやひやもの。 (中日 8−10 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/jps/scores/20041019/box37380.html
 
 
 正直、7回表に井端にバスター決められた時点で負けを覚悟しました。
 こんな好き勝手やられて勝てるものかと。
 案の定、立浪デッドボールで満塁。アレックスにヒット打たれて失点。
 高橋は三振でしたが、そこで前の打席満塁ホームランの谷繁ですよ。調子ノリノリですよ。
 
 そして谷繁、やってくれました。
 なんと、第1戦を思い出すようなキャッチャー前のある意味すごい当たり。
 あれでホームゲッツーだったのが、ツイてたんですねぇ。
 
 このように中日は谷繁で始まり、谷繁で終わった感じがしました。
 終わってからなら何でも言えるんですけどね〜(笑) カブちゃんの逆転弾まで、どんな敗北の感想を書こうかと思ってました。
 
 しかし、最初抑えればあとで失点ってのが多いなぁ。・・・松坂と帆足(日本シリーズの)。
 最初打たれると、あとで抑えてるんですけど。・・・松坂と帆足と石井貴(パリーグプレーオフの)。
 明日はおそらく張ですが、プレーオフでは打たれたので、今回は抑えてもらいたいものです。
 あと、豊田がなんとか投げておりました。無事で何よりです。
 
 
 明日勝ち、あさって西口が復活登板→完封で日本シリーズ初勝利&西武優勝・・・と言う妄想に浸りつつ、これからニュースをはしごいたします。
 
 ・・・あ、負けが決まって引き上げる中日ベンチのなかで、荒木がグラウンドに向かって礼をしていました。
 ちょっと好感度UP。
 日本シリーズでは打たなくていいから、来シーズンがんばれ。

 
 
 
18 (Mon) Oct 2004 [no.14]
 
 
ソフトバンクがダイエー買収?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041018-0018.html
 
 
 えー、いちばん銭のあるところが出てまいりました。
 福岡(Yahoo)ホークスにするつもりです。
 
 でも道のりは大変らしい。
 ダイエー本社のほうで準備が出来ないと、買えない(売れない)そうで。
 来季は厳しい・・・とは、専門家の話。
 
 
 
 話は変わって、豊田がひじに張りを訴えてるらしいです。
 やばい・・・。
 ここは絶対に西口が復活せねば。
 
 あと、結局ゲーム差なしながらビリに終わった横浜が、TBS解説者の牛島を新監督に持ってまいりました。
 山下解任が決まったとき「次は大沢か張本か」なんて冗談を友達と話していましたが、TBSつながりだということだけ正解。

 
 
 
17 (Sun) Oct 2004 [no.13]
 
 
グゥの音も出ないほど・・・ (西武 6−11 中日)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/jps/scores/20041017/box38370.html
 
 
 やられたのは、西武でした。
 和田が打ってノリノリと思ったその回の裏、立浪に3ラン打たれてからはもう、それこそグゥの音も出なかった・・・。
 
 松坂、今日はだめだめモードだったようです。
 取ってもらっては打たれるといういつもの負けパターン。・・・なにがいけないんでしょ。
 
 最悪は森。
 出てきたときから不安は感じましたがまさかあそこまでとは・・・。
 昨日エラーの英智にも打たれる始末。中日を調子に乗せてしまいました。
 
 
 あさってからは西武ドーム。
 気を取り直してやってくれ・・・。
 あと、第4戦以降の西口の復活を祈る。

 
 
 
16 (Sat) Oct 2004 [no.12]
 
 
快勝? (西武 2−0 中日)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/jps/scores/20041016/box38370.html
 
 
 49分の中断を挟みつつ、石井貴〜小野寺〜豊田の完封リレーで勝利!
 2回に1点も取れなかったときはどうしようかと思いましたけど。中日の打線も淡白で、そのまま押し切れました。
 
 しかし、石井貴の好投はよかったっす。最速150キロも計測したし。
 最初はびくびくしてたもんですが・・・まさかここまでやってくれるとは。今季1勝のピッチャーには見えませんでした。
 
 あとは、ホームランを打った和田!
 もうひとり、フライを落とした英智!(おぃ)
 
 西武が普段どおりの野球が出来たというのは、超アウェーの福岡でプレーオフを経験したのが、精神的にかなり効いてるかも知れません。
 明日は松坂です。グゥの音も出ないほどこてんぱんにしてしまえ〜!

 
 
 
14 (Thr) Oct 2004 [no.11]
 
 
西武身売り!?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041014-0016.html
 
 
 なんで日本シリーズ前にこんなことするかねぇ。10年前の森解任もですけど。
 他紙によると身売りも考えられるとのこと。ガクガクブルブルです。
 
 もっとやばいのはダイエーですけど。
 
 
 あと、公開ヒアリング第2戦・ライブドアVS楽天はどうも楽天に傾いた感じが・・・。
 「アダルトサイトをどう思う」と言う点はプロ野球参入に関係ないと思うんですけどね。
 がんばれライブドア。

 
 
 
11 (Mon) Oct 2004 [no.10]
 
 
西武優勝やったー!!! (西武 4−3 ダイエー)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/playoff/scores/20041011/box16120.html
 
 
 やったー!!!
 いや、もう、これしかないです(笑)
 
 松坂と新垣の投げあいで始まりましたが、松坂が先に失点。やっぱり城島でした。
 しかし6回に西武も代打の石井義、野田と言う脇役の活躍で新垣から3点を奪い逆転。
 
 ここでスパッと松坂を代えたのがちょっとびっくりでした。
 データ速報で見てるだけの身でしたけど、エースと心中かなぁと。この辺、えばぁは東尾的思考です。
 
 そこから長田、星野、小野寺とつないだところ、小野寺が井口に被弾。
 すると、8回1死から守護神・豊田投入! そこを抑えきり、3−2で豊田が9回裏のマウンドに立ちました。
 
 ですがそこで鳥越ツーベース、川ア送りバント、柴原タイムリーで、ダイエーも意地の同点。
 そして松中まで回ったとき、「松中、復活のサヨナラヒットorホームラン!」と言う明日の見出しが頭をよぎりました、マジで。
 しかし豊田も意地を見せて抑えてくれました。この辺、第2ステージ通して松中を完璧に抑えてきたのが効いた感じでした。
 
 でも、「流れは完全にダイエーかなぁ・・・」とこの辺ではあきらめモード。
 終わったから何でも言えますけども、スパッと松坂を代えた西武に対して、ダイエーは新垣と心中かなぁと思ってました。
 そしたら出てきたのは抑えのエース・三瀬。
 
 これもありかなと思いつつ見ていると小関ツーベース、赤田送りバントで9回裏のダイエーと似た状況に。
 そしてフェルナンデス敬遠のあと、代打犬伏が犠牲フライ!
 
 しかし問題はこの裏。
 誰を投げさすのかと。
 「森だけはやめてくれ」と思っていると、出てきたのはなんと石井貴!
 このゲームで一番驚いたのはここでした。なぜここで石井貴かと。第1戦見たんかと。
 
 そしたらこれが、西武のエースナンバーを直訴しただけありました。
 近年見られなかった(と思う)石井貴。
 見事抑えきり、西武優勝〜〜〜!!!
 
 
 いやぁ、伊東監督1年目からこれでいいんでしょうか。
 まぁいいです、優勝バンザイ!
 日本シリーズはやけに自信ありげな落合率いる中日。どっちも就任1年目の監督同士。
 若いチームだってことが西武の売りですので、このままプレーオフ制覇の勢いに乗って行っていただきたいものです。

 
 
 
10 (Sun) Oct 2004 [no.9]
 
 
2−2のタイに。 (西武 1−4 ダイエー)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/playoff/scores/20041010/box16120.html
 
 
 飲み会だったわけですが・・・結果だけ見て、ぐはっ。
 当たっていたフェルナンデスを、完璧に(4タコ)抑えたのがダイエーの勝因でしょうか。
 西武は松中は完璧ですが、城島を抑えきれてないのがなぁ。まぁ、今日のダイエーの点は下位打線ですけど。
 
 と言うわけで2−2と面白くなり、明日が最終決戦。
 先発は松坂と新垣かな?
 
 松坂は、初めて自分の手で日本シリーズをつかむことが出来るのだろうか。
 見ものです。

 
 
 
09 (Sat) Oct 2004 [no.8]
 
 
王手! (西武 6−5 ダイエー)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/playoff/scores/20041009/box16120.html
 
 
 テレビ中継が『めちゃイケSP』と重なり、あっちを見たりこっちを見たり・・・。
 
 最初見たら3点取ってていいと思いきや、張が打たれて逆転。(西3−4ダ)
 そしたらプレーオフ大当たり中のフェルナンデスがホームランで同点。(西4−4ダ)
 すると今度はタイムリーエラー(記録は中島のエラーだけど、あれは貝塚が取ってやらんと・・・)で再逆転。(西4−5ダ)
 
 これで「あぁ・・・」と思っていたらCM中に中島同点ホームラン!
 続いて野田までホームラン!(西6−5ダ)
 この次の回、ノーアウト満塁で点が取れなかったときはどうなることかと思いましたが、その裏、星野が好リリーフ! 中継終了ぎりぎりに松中を三振にきってとり、これで西武の勝ちパターンにのってくれました。
 8回は小野寺、9回は豊田で抑えて、ついに王手!!
 
 星野はいいっすねぇ。
 テレビを見つつ「ピッチャー松坂」とほざいていたのを謝ります。ごめん星野。
 
 明日は多分帆足。
 意外とダイエーも左に弱い(はず)なので、このまま3−1で決めてくれ〜!

 
 
 
07 (Thr) Oct 2004 [no.7]
 
 
圧勝! (西武 11−1 ダイエー)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/playoff/scores/20041007/box16120.html
 
 
 昨日のお返し!
 和田を2回でひっこめさせ、その後も打ち続けて圧勝でした。
 松坂が前回の登板とは違い、取っても取られるピッチングではなかったのも良かった。
 
 が。
 
 西口がプレーオフ絶望でして・・・。
 苦しい先発事情が余計に・・・。
 松坂がもう1試合登板するとして、あとは張と帆足と、誰かいるだろうか。
 シリーズに行っても大変だろうなぁ。

 
 
 
06 (Wed) Oct 2004 [no.6]
 
 
惨敗。 (西武 3−9 ダイエー)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/playoff/scores/20041006/box16120.html
 
 
 カブレラが最終回にホームランで一矢報いる・・・と言うのはおととしの日本シリーズみたい。
 と言うことは、いやな予感が・・・
 
 クリーンアップは調子いいんですけどねぇ。つながりがないんでしょか。
 よく見たら、赤田・フェルナンデス・カブレラ・和田、つまり2番から5番までしかヒット打ってないし・・・。
 
 はっきり言えば、石井貴先発と言うのもなぁ。今季1勝5敗だし。
 そんなピッチャーを先発に持ってこなくちゃいけないのは、何を隠そう、西口が怪我したからなんですけど・・・。
 西口さえ怪我してなきゃ・・・。
 
 西口は第3戦くらいには出られるとか何とか言ってたので、それに期待。
 確か明日は松坂なので、それも期待。
 ついでにテレビ中継にも期待。
 衛星放送が見られればいいのになぁ。

 
 
 
06 (Wed) Oct 2004 [no.5]
 
 
戦力外情報その2

 プレーオフ第2ステージはダイエーが圧勝。
 成績がまとまるまで、戦力外情報をお伝えします。
 
 
 近鉄&オリックス
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041006-0036.html
 
 阪神
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041006-0029.html
 +伊良部、八木(引退)、アリアス(移籍を示唆)
 
 ヤクルト
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041005-0031.html
 +飯田(引退かも)
 
 横浜
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041001-0041.html
 +小川
 
 広島
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040930-0043.html
 +西山、町田(共にトレード要員。西山には巨人が、町田には阪神が獲得とのうわさ)
 
 ダイエー
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040930-0028.html
 +前回の4人
 
 前回伝えたところですが、巨人の戦力外通告は「確定ではない」らしい。
 カツノリは今1軍ですが、お別れ出場・・・? まぁ、気になるのは李ですけど。
 
 他、移籍もいろいろありそう。
 ペタ、ウッズ、アリアス、磯部、中村ノリ・・・などなど、騒ぎになりそう。

 
 
 
03 (Sun) Oct 2004 [no.4]
 
 
第1ステージ突破! (日本ハム 5−6x 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/playoff/scores/20041003/box15160.html
 
 
 HPをいじりつつ、ずーっとYahooのデータ速報を眺めてたんですが・・・豊田が打たれたときはどうしようかと。
 でもその後和田が劇的なサヨナラホームランを打ってくれて、神様仏様和田様でございます。
 
 序盤3点取られたのを知ったときはどうしてくれようかと思いました。
 逆転の満塁ホームランを打ったのがカブレラというところが、何か乗ってくる感じですねぇ。
 
 いい感じでダイエー戦。
 対戦成績は勝ち越しているし、いいイメージで臨んで欲しいところです。
 
 
 
 ところで、昨日西口がFA権取得したみたいです。
 本人曰く使う気はないらしいので、ちょっとホッとしました。
 ダイエー戦では投げられるのかな、西口。ダイエーには強いからなぁ。

 
 
 
02 (Sat) Oct 2004 [no.3]
 
 
西口と上田、FA行使なしで残留。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041027-0042.html
 
 
 とりあえずホッとする。
 なんせ他球団じゃ使いまくってますから。
 仁志(巨人)、清水(巨人)、真中(ヤクルト)、稲葉(ヤクルト)、佐伯(横浜)、藪(阪神)、大村(近鉄)・・・と、もう7人ですよ。
 
 また、スポニチによると西武は野口(中日)獲りを目指すとのこと。
 交換要員は木大とか大友の名前が出ています。
 ・・・普通に考えて成立しませんね。
 大成なんか、いつフロント入りするんだって思ってるのに。
 
 
 シーズンも大変でしたが、ストーブリーグも大変だ・・・。

 
 
 
01 (Fri) Oct 2004 [no.2]
 
 
先勝! (日本ハム 7−10 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/playoff/scores/20041001/box15160.html
 
 
 セリーグは中日が優勝決定。
 その裏で、西武対日ハムのプレーオフ第1ステージ第1戦がやっておりました。
 勝つには勝ったんですが・・・
 
 まず文句をつけたいのが、テレ朝。
 内村プロデュースを潰したのはともかく、やるならやるで、なぜ生で中継しないのかと。
 おまえらプレーオフの行方より、松坂対新庄を映したいだけちゃうんかと。
 結果がネットでわかるので、見てても大して面白くなかったです。
 これだからテレ朝の野球中継は・・・。
 
 次に文句をつけたいのは、松坂。
 点取ってもらった次の回にことごとく失点して。なにが最優秀防御率かと。
 まだシーズン中だったとか言うならいいですけども、大事な「プレーオフ」ですから。今日は運良く味方が打ち続けてくれたものの、先が思いやられる展開でした。
 大事な試合でこれだから、松坂がいると優勝できないとか言うのもうなずいてしまうわけです。
 次のダイエー戦に期待。
 
 今日は打線のおかげでした。
 明日もこの調子で・・・ついでにどこか中継してくれますように。

 
 
 
01 (Fri) Oct 2004 [no.1]
 
 
西武、8人解雇。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040930-0030.html
 
 
 12 武藤潤一郎 1軍登板なし
 25 内薗直樹 0勝0敗 防御率27.00 投球回数2/3
 36 前田和之 0勝0敗1S 防御率9.00 投球回数11 0/3
 66 福井強 1軍登板なし
 45 古屋剛 1軍出場なし
 61 春日伸介 1軍出場なし
 40 藤立次郎 1軍出場なし
 65 カズ 1軍出場なし
 
 成績は今季のものです。
 これを見る限り仕方ないなと言うのがほとんどですが、疑問なのは春日。
 まだ2年目なので、治る見込みのない怪我をしたか、本人がプロでやっていく自信を無くしたかってところでしょうか。
 福井も左なので、どうせだから投げさせてから考えたら・・・と言うのもありますが、もうだめですね。
 
 武藤と藤立は去年のオフに獲得したんですが、1軍では働きのないまま再び解雇。ってか、何で去年武藤採ったんだろう・・・。
 カズは前から危ない危ないと言われつつ今日まで生き残ってましたが、ついに。
 名前を変えても、だめでしたねぇ・・・。
 古屋は同タイプの宮崎が去年入ってきたので、居場所がなくなってしまったということでしょう。
 前田は去年こそちょくちょく投げてましたが、今年は7試合で自責点11と調子は悪いわ、若手は突き上げてくるわで出番を取り上げられてしまいました。
 
 こう見ると、西武の著しい若返りを改めて感じる今日この頃。
 なんてったって、これで投手陣最年長は抑えの豊田(今年33歳)ですから。
 ちなみに野手では上田(今年34歳)。黄金期から西武にいた選手なんて、もう上田しかいないし(笑)
 
 今日8人解雇に、マクレーンも解雇、潮崎が引退で計10人減りました。
 ドラフトで同じくらい獲ると、更に若返りは加速。そして5年後にはウハウハの第二次黄金期を迎えて欲しい・・・なぁ。
 ところで、ドラフトじゃ誰獲るんだろ・・・。
 
 
 ちなみに明日からはプレーオフ第1ステージです。
 西武がんばれ! 松坂完封して!

 
 
 

Home
Back