2004年7〜9月 ログ


 

 
 
  28 (Tue) Sep 2004 [no.11]

 
 
戦力外の状況

ロッテ
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040924-0044.html

ダイエー
(日本人) http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040925-0038.html
(外国人) http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004092515.html

巨人
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/09/28/08.html


まとまったところではこれくらい。
引退は今のところ、潮崎(西武)、三輪(オリックス)、佐藤(ロッテ)。

外国人の退団は以下。

巨人 : サンタナ、レイサム
阪神 : ホッジス、キンケード、モレル
オリックス : ムーア
西武 : マクレーン


「はぁ・・・」と思ったのが、巨人の戦力外通告者の中に李がいたこと。
李は、去年の自由枠で入団した内海の、高校時代の同級生。獲得したときから「内海が来るまでの人質」と言われつづけ、そして内海が入団した今年・・・。
まったく、ひどい扱い。

 
 
 
  23 (Thr) Sep 2004 [no.10]

 
 
第2次ストは回避!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040923-0024.html


選手会と経営側の労使交渉が行われ、来季を12球団で行うことなどを中心に合意しました。
これで今週末のストライキは回避され、問題は『ライブドアか楽天か』と言うことになりました。

先に立ち上がったのはライブドア。
経営の規模は楽天。

どっちでしょう・・・。



近鉄の磯部、オリックスの三輪のコメントは下のリンク先。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040923-0048.html

両球団の選手はどんな風に分かれるのか。
オリックスは山アもとい邪魔ア、大島、吉井なんかの戦力外を決めてる感じですし、近鉄も中村ノリがメジャーなんてほざいてますから・・・まだまだ、いろいろありそうです。

 
 
 
  22 (Wed) Sep 2004 [no.9]

 
 
楽天新球団も仙台?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040922-0041.html


ライブドアVS楽天の仙台争奪戦です。
楽天は昨日まで「神戸」「長野」「大阪」と、どこからか名前を出してはラブコールを受けていたわけですが、今日になっていきなり「仙台」と。
神戸は阪神と競合、大阪はオリックス&近鉄の新球団と競合するから少しはわかりますが、長野は騒ぎ損。
球場はいいものあるんですけど。

仙台(東北)はプロ野球のない場所だから一番成算が持てそう、と言う気持ちなんでしょうが・・・。
新規加入組でケンカ始められてもなぁ。


ところで、今日から選手会VS経営側の交渉が始まりました。
第2次スト回避のために経営側が折れそうな感じで、来季の新規加入は容認方向へ動いているとか。
でも個人的に、経営側がライブドアと楽天を同時に加入させるとは思えません。入るならどちらかひとつで、セ6パ6が最大の譲歩かなと。

ってことは、楽天は「枠は残り1つ」とにらみ、なおかつライブドアに勝つ自信がある。
だから「本拠地は仙台」と言った。勝手読みですけど(笑)

まぁ、球団名は『仙台ライブドアオーバンデス』か『仙台楽天オーバンデス』なのか、の違いだし・・・。
以上、ローカルネタでした。

 
 
 
  19 (Sun) Sep 2004 [no.8]

 
 
潮崎、引退。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040919-0009.html


西武黄金期を支えたベテランがまたひとり・・・。
今年の春先は調子がよかったのにねぇ。

えばぁに、シンカーなんてボールがあることを教えてくれたのは潮崎でした。
球団に残るみたいですし、そのうちコーチ姿を見られるでしょう。がんばれ潮崎!

 
 
 
  17 (Fri) Sep 2004 [no.7]

 
 
スト決行!

午後5時の期限を2時間延長、午後7時に決まると思いきや更に延長。
午後9時過ぎ、労使交渉は決裂して18日・19日のストライキは決行となりました。

そりゃ当然だと言うのが率直な感想。
「新規加入には準備に時間がかかる」なんて、別に11球団は会議開いて承認するだけなんだから、加入させてみればいいのに。
なにが嫌なんだろかと。

さて、今後折れるのはどっちでしょうか。

 
 
 
  16 (Thr) Sep 2004 [no.6]

 
 
宮城県で育った人間として。 (ライブドア新球団の本拠地は仙台)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040916-0033.html


話を聞いたときの第一感。

「えっ、恥ずかしい・・・」


恥ずかしいってのは、宮城球場のことです。
前にもチラッと書きましたが、選手からも不満が出るようなボロ球場でして。

そんな球場に対して、ライブドア側は今日「改修費用は全額負担する」と言う、(宮城県側にとって)すばらしい事を提案。
だけど、これじゃ宮城県がかっこ悪い。
今までずいぶん「改修、改修」って言われて来たのにほっといてサッカーに傾倒、グランディなんか造ってきたんです。
それがプロ野球が来るとなるとほいほい尻尾振って。こんないい条件出してもらったら、そりゃ返事もすぐしますわ。


知事批判はこの辺にして、ライブドア新球団は(参入が認められれば)おそらくパリーグに入るんでしょう。
じゃ、楽天の参入も認められたらどっちに入るのか。

たぶん、セリーグは5球団が反対します。理由はもちろん、巨人戦が少なくなるから。
じゃあパリーグってことになると、7球団でどうすんのかと。

ニュース見ながらこんな話をしていると、親が一言。







「近鉄とオリックスが手を引く。」

おお、名案。

 
 
 
  15 (Wed) Sep 2004 [no.5]

 
 
楽天がプロ野球参入を検討。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040915-0023.html


週末のストは交渉の結果、とりあえず来週(つまり今週末)まで回避。
しかし経営者側からは交渉の内容を反故にするような発言が連続。


と言うわけで「今週末はストか」と言われている今日この頃、ネットショッピング大手の楽天が、プロ野球参入を検討しているそうです。
楽天はJリーグのヴィッセル神戸にもお金出してるんですが、ここに来て今度はプロ野球。儲かってるんですねぇ。
ライブドアが先陣を切って突破口を作ったし、「これなら行けそうだから突っ込んできた」って感じもしないでもないですが(笑)

神戸(オリックスの地元)と選手会は歓迎だそうです。
どっかに載ってましたが「バッファローズと名のつく球団は応援したくない」と言うのもわかる気しますし。

まぁ、とにかく今週末でしょうねぇ。

 
 
 
  10 (Fri) Sep 2004 [no.4]

 
 
明日・あさってのスト回避。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040910-0036.html


選手会が決めた期限・9月10日午後5時の直前に協議がまとまり、11日、12日のストは回避されました。
ただ、オーナー側は来週金曜日までにいろいろやんなくちゃいけないようです。やらなかったら、またストということに。

加盟料・参加料は撤廃の方向。
「アパートを借りるときの敷金みたいなもの」としてある程度は取るようですが、敷居は低くなるようです。
で、「もうひとつの合併」はしないと約束した(セ6球団以上・パ5球団以上を確約)ので、ダイエーとどこかが合併すると言うのはなさそう。
と言うわけでダイエーがなくなるとすれば、身売りでしょうね。ライブドアホークスだの、シダックスバッファローズという感じで。

古田曰く「スト回避の理由は、近鉄が残せる可能性があるから」。
とりあえず球団側譲歩の約束を取り付けておいて、1週間様子を見るっていうんでしょうか。ライブドアも動きそうですし。

まぁ、ヤマ場が来週に延びただけかなと言うのが本音。
ストを完全にやめたわけではないですから。

 
 
 
  08 (Wed) Sep 2004 [no.3]

 
 
おいおい。 (西武 7−8 近鉄)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040908/box16140.html


松坂が右臀(でん)部痛を訴え1回で降板。
おいおい。松坂はこれがあるから困る・・・。
そしてスコアを見る限り、失点はエラーがらみ。なんだかなぁ。




まぁ、今日はともかく12球団オーナー会議。内容は以下。

・近鉄とオリックスの合併を承認。
・「もうひとつの合併」は期限切れとなり、来期はセリーグ6、パリーグ5で2リーグ制。そしてセパの交流試合を検討。
・新球団加盟料60億円・参加料30億円は見直し。
・9日と10日に選手会とスト回避に向けて交渉。


で、明日からスト回避に向けて交渉が始まるわけですが、選手会にストを中止させることが出来るような決め手があるのかな、と言うのがひとつ。
一番の訴えである近鉄・オリックスの合併を1年間凍結と言うのは今日「承認」されてしまったので、交渉したって難航すると思う。
新規参入の条件を大幅緩和して、来季からライブドアを参入させると言うくらいじゃないとなぁ。スト中止なんて言わないです、僕が古田だったら。
まぁ、交渉術をわかってない人間の言うことですけども。

明日・あさっての動向も見ものです。

 
 
 
  05 (Sun) Sep 2004 [no.2]

 
 
テレビ観戦 (西武 4−1 日本ハム)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040905/box16150.html


昼間NHKでやってたので見ました。
もの久しぶりにテレビで西武の試合を見た気がします。
これが巨人パリーグ移籍となれば・・・いやいや、いかんいかん。


先発は西武が帆足、日ハムがエースの金村。
西武はオーダーを入れ替えていて、フェルナンデスが6番、普段守備要員の上田が9番でスタメン。
その名手・上田のエラーが見られたりなんかしてレアものでした。でも、試合中はあせった(笑)

久しぶりに見るもんで、佐藤友が先制のタイムリーを打ったときは手叩いて喜んでました。
もちろんその後、赤田のタイムリーツーベースでも。
順序は逆ですが帆足がエチェバリアの頭にぶつけたときは焦り(でも危険球退場ではない)、カブちゃんの天井直撃レフトフライでは一緒になって悔しがり・・・いやぁ、やっぱり面白いですねぇ、しかも勝つと。

3点差と言うことで、最後はもちろん豊田。
腰痛からの復帰後は、球速が手術前(豊田は肘の手術してから球が速くなった)に戻ってしまったそうです。
確かに最速は143キロくらいで、140キロ以下のストレートも多かった。
伊東曰く「今は顔で抑えてる」そうです。
それを聞いた解説の与田は「私みたいに球が速くないとすぐ打たれるピッチャーじゃありませんから」
自らをネタにしてがんばる与田・・・。

一番印象に残ったのはここでした(笑)

 
 
 
  02 (Thr) Sep 2004 [no.1]

 
 
迷走。

選手会はストをちらつかす。
パリーグ側は「もうひとつの合併」が進行しないのか、トーンダウン。
ナベツネも意見がころころ変わる・・・。

もうひとつの合併はダイエーとロッテという話がほとんどですが、昨日だかおとといだかのサンスポには西武が合併するとか書いてあるし。
そのほか、巨人がパリーグに移籍するだの、それを阪神が認めただの認めないだの。

まぁ、9月8日(オーナー会議の日)を待ちますか・・・。

 
 
 
 

 
 
  24 (Tue) Aug 2004 [no.8]

 
 
はぁ。

http://www.sanspo.com/athens2004/baseball/result/20040824_jpn_aus.html


はぁ。
なんとまぁ、打線の助けがないピッチャーなんでしょう。
3回裏、1死3塁で福留が三振って。あそこで波に乗り損ねた感じですゎ。極論を言えば1点取られたのも悪いんですけどねぇ。

これで3位決定戦も負けたら、日本に帰って来れるんだろか。そりゃないと思いたいですけどね・・・

 
 
 
  17 (Tue) Aug 2004 [no.7]

 
 
東北高校、終戦。

雨の中延長を戦い、負け。
最後のバッターがダルビッシュだったのはなんだか・・・でした。(妹の談)
負け惜しみですが、晴れてたらなぁ・・・。

他、工藤が通算200勝とか西口が今季10勝とかありますが、今日はとにかく東北ショックでございます。

 
 
 
  13 (Fri) Aug 2004 [no.6]

 
 
ナベツネ辞任。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040813-0036.html


仙台に行ってる間に大激震です。

今年のドラフト注目候補・一場(明治大)に金銭を渡していたことが発覚。
今までも表に出ていなかったものが多々あったと言われていますが、まさか球界再編を狙っているところで露見するとは、どこかの陰謀ですかね?

さて巨人も大変ですが、一場も大変。
巨人の自由枠話はこれで消えましたが、大学の試合にはもう登板できないらしく、しかもこんなミソをつけた選手ですから他の球団は取るのかどうか。
多田野の例もありますし少なくとも、今年は見送られると思います。

 
 
 
  13 (Fri) Aug 2004 [no.5]

 
 
佐々木、シーズン中の引退はなし。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040812-0057.html


明日いきなり記者会見があって「引退します」というのはないようです。
落ち着いてきたって言うのもあるとは思いますが・・・来年は難しいかな。
巨人戦でやられたら、完全に終わりでしょうねぇ。

 
 
 
  11 (Wed) Aug 2004 [no.4]

 
 
佐々木(横浜)、引退の意向。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040811-0063.html


今さっきのニュースです。
3回連続救援失敗、そしてその3回目にはホームラン3連発食らっては・・・相当効いたでしょう。
続報を待つ。

 
 
 
  09 (Mon) Aug 2004 [no.3]

 
 
東北勝ち、盛大付属負け。

甲子園3日目、東北勢は東北(宮城)が勝ち、盛大付属(岩手)が負け。

お昼にチラッと見たとき、既に盛大付属は9点取られておりました。
もうその辺であきらめておりました。

東北は圧勝でしたね。
10点取って無四球完封ですから、結果だけ見れば文句なし。
よかったよかった。

 
 
 
  06 (Fri) Aug 2004 [no.2]

 
 
宮城球場の話。

西武は西口があっという間にKOされ、当然のごとく負けました。
まぁ、時々KOされるのが西口なので(笑)



そんな今日は宮城球場の話。

河北新報(東北ローカルの新聞)が取った、宮城球場の建て替え話&プロ球団誘致に関するアンケートです。
アンケートの対象は、『プロ野球のロッテ×ダイエー22回戦が行われた4日、試合を観戦した100人』。
県民全体の意思とは思えない話ですが、9割が建て替え必要派だそうです。


http://www.kahoku.co.jp/news/2004/08/20040806t14028.htm

>現在は「国内で最も老朽化が進んだプロ野球開催球場」とされ、

すごい言われようですが、1度行ったら本当にそう思います。
その球場でアンケート取ったわけですから、建て替え賛成9割と言うのは妥当でしょう(笑)

続いて、『誘致したい球団』。
1位のロッテ(20人)。これは妥当です。2位のヤクルト(16人)も数日前に話が表面化したため妥当と言っていいでしょう。
なんにも考えてないのが巨人と書いた9人。洒落なのか、空気が読めてないのか(笑)

建て替えした場合の球場の形式はドーム型が1位だそうです。
ドームかつ天然芝のセーフコ・フィールド式が個人的にはいいですけど、維持費がバカにならないんでしょうねぇ。
だったら今後日本でも主流になりそうな天然芝かなぁ。ドームは却下。
選手からすれば天然芝のほうが怪我の確率は減りますし、あくまで移転先を決めるのは球団だとしても、印象度は高いと思うんですけど。

まぁ・・・一番の問題は、知事にやる気がなさそうなことかと(笑)
それよりなにより形はともかく、さっさと建て替えが決まって欲しいですけど。

 
 
 
  03 (Tue) Aug 2004 [no.1]

 
 
連敗ストップ。 (オリックス 3−5 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040803/box11160.html


昨日まで延長で3連敗。
松坂を立てても負けてしまってどうなることかと思いましたが、これまたオリンピックでいなくなる張が粘りの投球。
147球・被安打11・3失点ながら自責点0で完投して連敗を止めてくれました。

松坂は昨日でオリンピック前の登板が終わりですが、張はもう1試合投げてからオリンピックに行くそうです。
日本はイタリア(?)だかで代表合宿をしますが、台湾はやらないのか、張が参加しない(えっ)だけなのか。
まぁ、投げてくれるんだから炎上しないで行って欲しいところです。

 
 
 
 

 
 
  23 (Fri) Jul 2004 [no.8]

 
 
大逆転負け (近鉄 10−5 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040723/box14160.html


先発はエース西口。
7回3分の1を3失点で勝ち投手の権利を得て降板。

が。

9回表、森が2失点で同点・・・。
10回表、芝崎が5失点・・・。


そもそも森の2失点が誤算なわけですが、芝崎5失点とはなんぞや。
最近2勝していて乗ってるのかと思いきや・・・ただでさえリリーフ苦しいところを・・・。
そして西口の9勝目を・・・。

そんな西口は、実は防御率リーグ2位。(今日で逆転されたかな?)
こんなに防御率が安定している西口は何年ぶりなんでしょう。
ちょっと感激。



話は変わりますが今日スポニチの記事でこんなのが。
1週間前に冗談で書いた話が実現か?

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/07/23/01.html


スポニチの記事は個人的にあやしいと思うので(『清原西武に移籍』とか)とても微妙です・・・。
冗談半分にしておくのがいいかと。

それで今日、巨人と阪神の会談があったようですが決裂模様。
巨人からすれば、『阪神に主導権はやれん!』というところでしょう。まぁ、阪神が残りの4球団をまとめている理由も元は巨人がらみなので、もともと主導権もくそもないのかも知れませんが。

 
 
 
  22 (Thr) Jul 2004 [no.7]

 
 
ドラフトネタ。

甲子園も予選が始まったりなんかして、もう出場が決まったりしているところもあるようです。
そんなときにドラフトネタ。

といってもちょっとしかなく、ソースは失念しましたが野間口(シダックス)と那須野(日大)が希望球団を決めたと言う話。

野間口は巨人に絞り、西武と阪神に断りの電話を入れたという話です。
そして那須野は横浜。


いつもいつも思うのが、なぜ横浜の人気が高いのか(笑)
ヤクルトも在京じゃないのだろうか。

思いつくのが、2年くらい前にNHKのドキュメント番組で広島のスカウトが取り上げられていたときの話。
広島のスカウトは内川(現・横浜)にアタックしていたんですが、内川サイドはしばらくして『横浜志望』を打ち出すんですね。
その理由が確か『手術をしていて体力に不安のある内川に、横浜が長期育成プランを提示した』っていうのだと思うんですが、それなのかなぁと。

気配りか、それともTBSの資金バックアップか(笑)、まぁどっちにしてもあと30年は優勝のなさそうな球団が『在京球団』と言う理由(ホントは神奈川だけどね)だけでなぜ人気なのかは・・・プロ野球の七不思議にしておくか・・・。

 
 
 
  16 (Fri) Jul 2004 [no.6]

 
 
好投の西口を見殺し。 (西武 1−2x オリックス) &阪神の乱。

はい、結局オールスター第2戦も見なかったえばぁです。
ついでに『ONE PIECE』と『新選組!』も選挙のせいで同時間だったことを忘れていて、結局見たのは『新選組!』だけでした(笑)



http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040716/box16110.html


西口は9回を1失点と好投。
なのに打線が・・・1点しか取ってくれず、延長10回、星野の押し出しで負け。
惜しい・・・


話は変わりますが、2,3日前から阪神が突如「1リーグ反対」と主張し始めました。
それに便乗して巨人以外のセリーグ球団が次々と賛同してるのが現状です。

阪神は、というか阪神のオーナーは、球界再編の流れの中で主導権を握ろうとしているんでしょう。
今まではずーっとナベツネが握ってたんですから、ドサクサ紛れに欲しいなと思うのもわからないことはない。

でも、12球団オーナー会議前にやったっていうならそりゃ阪神を手放しで誉めますが、『オーナー会議では何も言えず、それからしばらく周囲の顔色をうかがって、星野に言われてやっと重い腰をあげた』んです、実際。
個人的に、すごく姑息に見えて気にいらないっす。(便乗した中日・ヤクルト・広島・横浜含め)
嫌なら最初から嫌だと言えってのに。
1リーグ話が出てきた時点で、巨人戦が減って放映権料がどうだとかいうのは明白だったわけで。
何を今更『巨人戦が減って・・・』だと。
王が「(12球団オーナー会議のときは何も言ってなかったのに今更こういうことになって)渡辺さん(=ナベツネ)がかわいそう」と言ったらしいです。
ナベツネは嫌いだけど・・・この点だけは同感です。

ところでナベツネが「じゃあ巨人はパリーグ5球団と新リーグ作るから」って言ったらどうするんですかね。
今度は阪神がそっぽ向かれるのかな。


まぁ、阪神その他4球団は近鉄×オリックスの合併も見直す方向でいるらしいので、12球団2リーグ存続の可能性も再び見えてきました。
パリーグ球団ファンとしては、日本シリーズで日ごろの恨みを晴らすのが楽しいんで、出来れば2リーグがいいんですけど・・・。
12球団2リーグ存続の流れになったら、そのとき阪神を誉めたいと思います。

 
 
 
  11 (Sun) Jul 2004 [no.5]

 
 
昨日は・・・

スキーの展示会に行って、その後ボーリングをして、そして飲み会だったのでオールスターは見られませんでした。
ボーリングは先週の失態を挽回・・・したかなぁ。
(先週は2ゲームで166。昨日は2ゲームで281。同じ人間のスコアか?)


http://sports.yahoo.co.jp/baseball/as/scores/20040710/box32310.html

と言うわけでオールスターに関しては上記のスコアと、帰ってきて『すぽると』を見ただけです。
松坂MVPだったんですねぇ。
スポーツ紙によると、『うるぐす』で柴田アナと共演、一緒に出た岩隈にからかわれたらしいですが。

とにかく『すぽると』で何かと公約した選手がずいぶん公約達成していてびっくりしましたが、まぁ偶然でしょう(笑)
あとは金村(解説者)の「中島くん」「中島くん」と言うのが耳に残っております。

今日はTBS系列で。
『ワンピース』『新選組!』はビデオかなぁ。

 
 
 
  08 (Thr) Jul 2004 [no.4]

 
 
西武、首位ターン (西武 3−1 ダイエー)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040708/box16120.html


今日で前半戦は終了。
西武はダイエー戦を勝ち越して、首位で前半戦を終えることが出来ました。

いやぁ、よかったよかった。
今年は3位でプレーオフ出てから、と思ってましたので。
西口もなんだかんだ言いつつ今日で8勝ですし。


さて、昨日の続報ですが・・・。
どこかが合併するにしても日ハムはなさそうです。
確かに、北海道に移転したばかりなのに今合併なんぞやらかしたら何を言われるかたまったもんではないですし。
そして第一候補はロッテとダイエーらしく、そこでまとまらなかったら西武が身を切って合併する・・・という読みのようです。
あのオーナー(堤)は元々1リーグ論者なので、ロッテとダイエーがまとまらない場合は、西武がライオンズでなくなってでも1リーグ(と言うより巨人戦)を実現させようというところなんでしょう。


「球団を買いたい」と言う企業はLivedoor以外にもある・・・と古田だか誰かが言っていたとは思うんですが、結局現在のオーナーたち(というかナベツネ)に好かれていなければ買えない・・・という現況。
こういうの、カルテルって言うんじゃないんですかね。よくわからんのだけど。
別に『Livedoorバッファローズ』『Yahooブルーウェーブ』でもいいと思うんだけどなぁ。
(Yahooが買うかどうかは別として。YahooBBスタジアムなので、なんとなく)



ところで今『すぽると』見ながら書いてたんですが・・・
中日の川上を「かわうえ」はないだろ、ウッチー・・・。

 
 
 
  07 (Wed) Jul 2004 [no.3]

 
 
西武も合併!? (西武 2−5 ダイエー)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040707/box16120.html

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040707-0041.html


チームは逆転負けで1日天下。
オーナーは爆弾発言。

もうひとつの合併は『西武とパリーグのもう1球団』と言ってるところもあれば、『パリーグ残り4球団のうち2つ』とあいまいなところも。
どっちにしても、パリーグ現6球団+ナベツネは1リーグにすることしか考えてないと言うことですな。
フランチャイズで言えば、西武×ロッテが一番可能性の高い組み合わせですが果たして。

・・・ってか、その合併を進めてる球団明かさないのは何で?
ずーっと貫かれている『選手・ファンの声は邪魔だ』っていう方針ですか。
オーナーってのは、ロクなことしませんな。松坂獲得のときくらい。


ところでプロ野球選手会会長の古田は最近ずーっと怒ってます。
将棋だったら勝負手出さないといけないところですが果たして。

 
 
 
  02 (Fri) Jul 2004 [no.2]

 
 
カブちゃん復活! (日本ハム 4−7 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040702/box15160.html


カブちゃん、復活の3安打(うち2ホーマー)5打点。
西口、驚異的なペースで6回12奪三振。その代わり球数が多すぎて降板ですが(笑)

いいですねー。
復帰後のカブちゃん不振は懸案事項でしたから。
西口はとりあえずあと3勝。
夏場強いほうなので行けるでしょう。


ところでロッテとヤクルトが合併するという話が。
Livedoorに近鉄を買わせて、・・・あとはYahooにでもどっちか買ってもらえばいいのに(冗談)

 
 
 
  01 (Thr) Jul 2004 [no.1]

 
 
とりあえず書き残しておこう。

昨日、Livedoorが近鉄を買収したいと名乗り挙げたと。
近鉄は既に拒否、ナベツネも「だめ」と言って取り合わんのですな。

パリーグ球団としては、1リーグになって巨人戦を組めたほうがいいと思ってるでしょう。
だから買収には全球団反対のはず。
セリーグ球団は心の内ではそうでもなさそうですが、とにかくナベツネが文句をつけますから・・・買収は無理そう。よほど新興の企業が嫌いなんでしょう。


今回のLivedoor名乗りに関しては選手会が絡んでるという話。
選手会としては雇用のためにも12球団のほうがいいので、できれば合併でなく買収のほうがよいと言う思惑。


そのLivedoorも、本当に買う気はなくて売名のために名乗り出たという話も。
売名の話が出た日にはLivedoor株が急上昇したそうなので、既にその目的はある程度効果を挙げてるようです。


ちなみにLivedoorといえば、えばぁの中では無料プロバイダー。
今はいろいろごっちゃになったようですけども。

 
 
 

Home
Back