2004年1〜3月 ログ


 
31 (Wed) Mar 2004 [no.3]

 
 
西口初先発も・・・ (ダイエー 6−4 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040331/box16120.html

と言うわけで、エース(この称号はまだ譲りたくない)西口が先発した今日も負けてしまいました。
西口はホント、一発を浴びるなぁ・・・。
しかもよく柴原に・・・

一応のローテは松坂、三井、張、帆足、西口、(後藤光)のようです。
西口が5番手なんて・・・、帆足がローテ投手だなんて去年の今ごろは思ってなかったんですが。
ってか左を2人も先発に入れたりなんかして、中継ぎは誰がいるんだろうとも思う次第です。

開幕2カードを終えて、1勝4敗。
先が思いやられる今シーズンでございます。
セリーグが開幕してひっそりしてから勝つんだろか・・・

 
 
 
27 (Sat) Mar 2004 [no.2]

 
 
パリーグ開幕。 ロッテ5−3西武

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040327/box13160.html


というわけで、黒星スタートでした。
松坂は意地のみで完投。

まぁ、今年はね・・・と、もうあきらめてみる(笑)

 
 
 
25 (Thr) Mar 2004 [no.1]

 
 
オフの総まとめ

オフシーズンということでずーっとサボっていたわけですが、そろそろ開幕になります。
と言うわけで、開幕に向けた西武は今どういう状態なのか、考えてみます。


・カブレラ骨折で離脱。復帰は早くて6月
・正捕手(らしい)野田が腰痛。正捕手はどっち?
・オープン戦だけ見ると、松坂以外は心配な投手陣。
・ユニフォームが変わった


なんと言っても痛いのはカブレラの離脱。
6月までは去年のオーダーから松井とカブレラ(伊東も)を抜いて、フェルナンデスと中島を入れて戦うわけです。
仮想オーダーとしては・・・

1.柴田 DH
2.小関 センター
3.フェルナンデス サード
4.和田 レフト
5.大島 ライト
6.中島 ショート
7.後藤武(怪しい) ファースト
8.細川 キャッチャー
9.高木浩(平尾か?) セカンド

とりあえずこんな感じでしょうか。
(かなり適当。柴田1番は本当なのだろうか・・・)
どうせなら思い切って中島4番とか、大島4番とかのほうが将来を考えてる感じはしますが、とにかくカブレラ不在は痛い・・・。
一方の野田と細川についてですが、どっちもどっちな感じで、1年間出続けられるほうを選べばいいと思っているくらいです。
どちらかでも1年間任せれば、モノになるかなぁ・・・みたいな。

続いて問題の投手陣。
石井貴の音沙汰がないのですが、西口は昨日どうにか1軍ローテを勝ち取ったようです。

と言うわけで先発は・・・松坂、張、西口、後藤光までが確定(実績含み)っぽく、許はどうだろう・・・。
あとは三井くらいでしょうか。

中継ぎが少々不安で、森が不整脈で出遅れたので2年目の小野寺が開幕直後はセットアッパーのようです。
他、潮崎の調子がいいようで・・・。

そして抑えは豊田で確定。ぶっ壊れないことを祈るだけです。


あとは、ホームのユニフォームが変わったくらいですか。
前のほうがよかったなぁ・・・と言うのは無粋かな。
見慣れればかっこよく見える!と言うことで、とりあえずまとめ終了にします。

 
 
 

 
01 (Sun) Feb 2004 [no.1]

 
 
各チーム、キャンプイン

今日からプロ野球各チームがキャンプインです。

西武は西口、石井が2軍調整なので、誰か一人くらい有望なピッチャーが出てこないかなぁ。

 
 
 

 
23 (Fri) Jan 2004 [no.4]

 
 
カツノリ(阪神)、巨人にトレード

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040123-0026.html


唖然としました。
巨人がカツノリなんか獲って、どこで使うんでしょう。
2軍の選手足りないんだったかな・・・。

まさか野村(克也)に恩を着せておいて、今年のドラフトで野間口(シダックス)獲りに有利に働かせよう・・・だなんてねぇ。
ってか、巨人は黙ってダルビッシュでも指名しとけばいいんですが。

 
 
 
20 (Tue) Jan 2004 [no.3]

 
 
佐々木(マリナーズ)、日本球界復帰

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-040120-0016.html

戻ってきますか・・・。
まぁ、横浜に戻って「あげて」ください。

横浜に戻ると仮定すると、相手はギャラードですか。
これまでのイメージから言えば、どう考えても佐々木>ギャラード。
問題は佐々木の怪我が治ってるのかどうか。
治っていてもちゃんと投げられるのか。

・・・ってか、その前に横浜の先発陣がリードしてつないでくれるかどうかってのもねぇ(笑)

 
 
 
16 (Fri) Jan 2004 [no.2]

 
 
西口・・・。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/01/16/05.html

「かつてのエース」なんて書かれちゃってますよ・・・。
それまで7年連続二桁勝利で、防御率がめちゃくちゃとは言え一応6勝。
なのにもう過去の人扱い。
こうなったら黒木(ロッテ)や川崎(中日)なんか死んだ人間扱いされるのでは。

誰がエースだなんて不毛な話はしません。
わかる人にはわかるはずです。
がんばれ西口・・・。

 
 
 
05 (Mon) Jan 2004 [no.1]

 
 
東北高校・野球部、若生監督に聞く

http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200401/th2004010501.html


読んで「ああ、やっぱり」という感想。

>「結果は謙虚に受け止めます。バッテリーの呼吸が合いませんでした。ダルビッシュが本気で投げたら、(捕手の)森は捕るのに精いっぱい。リード面が甘くなり、完全に配球を読まれる結果となりました」


森くん、夏までに捕れるようになるんでしょうか。

 
 
 

Home
Back