2004年12月 ログ


 
 
29 (Wed) Dec 2004 [no.9]
 
 
インボイスライオンズ?

 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041229-0020.html


 来季から、西武2軍の名前はインボイス。前例にはサーパスとか。
 某サイト風に言えば所沢インボイスになります。

 2軍に落ちると「インボイス落ち」。
 1軍に上がれば「ライオンズ昇格」。

 ぶっちゃけ、知らん会社だ(笑)
 
 
 
26 (Sun) Dec 2004 [no.8]
 
 
和田、年俸2億5000万に。

 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-041226-0023.html


 何を言っても他人の給料ですが、絶対に変だ。

 最初の提示が5000万UP。
 今日の提示が9000万UP。

 その、前回と今日の間に生じた4000万の差はなに? 日本シリーズを大幅に加味したわけ?
 じゃあ前回の査定はなにをやってたの?
 緊縮財政なのに、和田だけどこから4000万引っ張ってきたの?


 和田は確かに優勝に貢献したから最初から(甘く見て)これくらい上がっててもいいかも知れない。
 でも、他球団にも話が飛びますが今オフは年俸の査定・要求が変な気がする。

 どこもほとんどお金がないわけで、ある程度は年俸を抑えなくちゃいけないと言うのは球界再編問題で明らか。
 パリーグはもともと赤字体質、セリーグは来季巨人戦が減るのでマイナスの可能性大。
 選手会は12球団維持のために身を削るような発言もしていたはず。
 低年俸の人たちはともかく、高給取りは少しくらいUPを自重したりねぇ、するもんだと。

 ところが今オフは。

 上原が「4億」なんてほざいている。
 川上が1億500万UP(年俸2倍)を保留。
 実は佐々木の今季年俸が6億5000万だったことが発覚。しかも来季も下がらない(はず)。

 特に上原。もう、アホかとバカかと。
 あと佐々木。黒木(ロッテ)の爪の垢でも飲んだほうがいい。

 ・・・ふぅ。
 (書きたいことをたぶん書き尽くしたと思う息)
 
 
 
23 (Thr) Dec 2004 [no.7]
 
 
一場、最後はできちゃった結婚。

 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041223-0031.html


 今年各球団のオーナーを騒がせた一場が最後に用意したサプライズは、「できちゃった結婚」でした。
 一般人なのに今から顔出しとはすごいなぁ。
 
 
 
22 (Wed) Dec 2004 [no.6]
 
 
岩隈、楽天へ。

 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041222-0033.html


 トレードが正式に決まりました。
 『巨人に放出』とかあほなこと抜かしてたときはどうするかと思いましたが、岩隈の希望が通ったようです。
 先発投手陣の強力なカードが1枚加わって、田尾もうれしいとこですねぇ。
 
 
 
21 (Tue) Dec 2004 [no.5]
 
 
楽天の公式応援歌。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/12/21/04.html


 ちゃんと紺野が映ってるのを選んだ次第。

 まじめに考えれば、応援歌が『モーニング娘。』ってどうかと。どんな歌か聞いてないけど。
 まずはなんでもいいから人の集まる場所にするってのが目的なんですかね〜。
 
 
 
10 (Fri) Dec 2004 [no.4]
 
 
西武、入団発表&スタッフ発表。

入団選手
http://www.sanspo.com/sokuho/1210sokuho055.html


 1巡涌井の背番号は今年引退した潮崎の16でした。まぁこれくらいあげるところでしょう。
 既報の通り片岡が7で、山岸が36。即戦力ですから。
 星と藤原は育成期間ですしね。
 とにかく、身売り直前のこんな球団に入ってくれた選手たちですからありがたい。しっかり応援したいと思います。



1軍・2軍スタッフ
http://www.sanspo.com/sokuho/1210sokuho079.html


 1軍は入れ替えなし。
 ところが2軍監督の『拝啓・石井浩郎です』が辞任。スポニチには「育成方針の違いなど」と出ていました。
 言われてみると、2軍首脳陣は、石井浩郎だけが外様。そりゃ方針もやり方も違うかも。「これが西武流です」とか言われて。
 外様って言えば荒木(1軍投手コーチ)だって外様ですが、まだ伊東がそばにいますからねぇ。大変だったんだろうなぁと思います。イースタンでもビリだったし。



契約更改情報


 契約更改は保留者連発が話題になってます。ルーキー、しかも育成期間の高校生にダウン提示はなんだかなと思う次第。

 そんな中でも、注目は木大成に減額制限関係なしの60%ダウン提示。
 http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/12/08/05.html

 確かに数年働いてはいないけども、だったら去年やその前にもっと下げるべきだと思うし、身売り情報が出てきてからいきなりこれだとねぇ。

 保留者は10人を超えたらしいです。日本一でこれだもんなぁ。
 親会社は球団を持っていられない体力なんでしょうけど、今売ったら売ったで余計イメージが悪くなるから売らないんでしょう。
 ・・・なんだかなぁ。
 
 
 
07 (Tue) Dec 2004 [no.3]
 
 
楽天イーグルスのロゴ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041207-0018.html


 田尾は『RAKUTEN』と入っているのがご不満な様子。
 まぁ、言われて見れば『TOHOKU EAGLES』って書いてあったほうが東北人としてはウケがいい。

 でも、楽天とすればある程度宣伝が入らないとなーってのがあるんでしょうねぇ。
 色も楽天の企業カラーらしいし。これはどうかと思うけど。

 ユニフォームで田尾の意見がどう組み込まれるのか。
 もしユニフォームもこの色だったら、なんか嫌な感じもするんですけど〜。
 
 
 
03 (Fri) Dec 2004 [no.2]
 
 
背番号7

http://www.sanspo.com/sokuho/1203sokuho053.html

 松井が去ったあと1年間は誰もつけていなかったんですが、3巡の片岡がつけることになったようです。
 契約金・年俸も1位クラスの条件。相当期待してるってことですな。
 おそらく西武ファン全員もセカンドのレギュラーとして期待しております。


http://www.sanspo.com/sokuho/1203sokuho047.html

 中日からトレードで獲った正津と宮越、そして2度目の出戻り・富岡の入団発表もあったようです。
 富岡はかつてのドラフト1位。広島に行って帰ってきて、今度は横浜に行って帰ってきたわけです。
 左が少ないとは言え、2度放出した人間をまた使うか。


 ちなみに、西武は年俸の最低保障を440万に下げるなど、日本一でも緊縮財政の模様。
 松坂はおそらく広告料込みで5000万UPですが、他はあんまり。保留連発であります。
 
 
 
01 (Wed) Dec 2004 [no.1]
 
 
契約更改の季節

 契約更改の季節だなと思うと思い出すことがひとつ。
 これは既に伝説となっております。


 現阪神の前川が近鉄時代、12月1日に契約更改交渉をする予定でした。
 当日、前川は球団事務所に現れず。
 翌日現れた前川は一言。

 「昨日(12月1日)は11月31日だと思っていた」


 そんな前川は昨日(11月30日)契約更改してました。前例があるので、そんな事態を避けるために阪神が設定したのだろうか(笑)


 西武はまだ本格的じゃないようです。
 石井貴が現状維持を求めてるだとか、松坂がかなりUPするだとか、和田が代理人交渉をあきらめたとか、そういうのは聞こえてくるんですが。
 親会社の事情もあるんですかねぇ。京都に移るとかいう話が出てるし。どうなることやら。
 
 

Home
Back