2004年4〜6月 ログ


 

 
 
29 (Tue) Jun 2004 [no.24]

 
 
松坂完封も・・・ (近鉄 0−1x 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040629/box14160.html


完封ですけど・・・今日はこれでも悔しい。
とにかく岩隈の開幕連勝を止めたかったところ。
その岩隈は9回が終わったところで降板してしまったので負けはつけられなかったんですねぇ。
今日が一番可能性のある日(話の面白さとしても)だったんですが、だめでした。ちぇっ。

 
 
 
  27 (Sun) Jun 2004 [no.23]

 
 
ダイエー、マジック50点灯

http://www.sanspo.com/sokuho/0627sokuho054.html


ええええ!

と思い見たら、よくよく考えるとプレーオフなんでしたね、今年のパリーグ。
プレーオフ出場までの、マジック50だそうです。

そんな、今からダイエーが失速したって出れるだろうに・・・。

 
 
 
  24 (Thr) Jun 2004 [no.22]

 
 
西武・土肥と横浜・田崎&東の1−2トレード

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040623-0049.html


昨日の夕方の話でした。
気づかなかった・・・。
「土肥、入団発表」って見て知りました。

土肥が先発転向したというのはキャンプのときにうっすらと聞いた覚えがあります。
しかし、西武先発陣は左の層が薄いとは言え、右で十分な人数がいるというのが問題でした。
その左でも帆足、三井に次いでやっと3番手と言うあたりですし、先発に食い込むのはかなり苦しく、実際今年の1軍登板はなし。

と言うことで本人のためにも放出と言うことになったわけですが、2人ももらっていいんでしょうか。
特にまだ若い東。
もしかして横浜は、デニーみたいに育ててもらって返してもらうつもりじゃないでしょうか(笑)

 
 
 
  22 (Tue) Jun 2004 [no.21]

 
 
復帰の松坂、完封勝利。 (オリックス 0−6 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040622/box11160.html


とりあえず復帰おめでとう松坂。
今回は球数も少なく、114球での完封。奪三振は4つ。

三振を取ろうと意気込めば球数が多くなり、完投してもそのうちパンク。
こういう状況を続けてきた松坂に、打たせて取る省エネ投球を覚えろと言うのはずーっと言われてきた話でした。

じゃあ「やたらと球の速い東尾」を目指すのがいいのか。
ですがそれは『”160キロ”を捨てろ』と言う話につながるわけで、悩むところ。
「平成の怪物」がたどり着いたのが「やたらと球の速い東尾」と言うのは大成かどうかと言われると・・・微妙なのではと思います。

こういうジレンマと戦いながら、今後も投げていくんでしょうか、松坂は。

 
 
 
  21 (Mon) Jun 2004 [no.20]

 
 
守備の乱れ・・・ (オリックス 4−2 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040621/box11160.html


記録上失策1ですが、どうも中島の怪しい守備もあったようです。
これで西口は4敗目・・・。

カブレラが復帰したことがよかったことでしょうか。
あと、こっそり先発キャッチャーが細川から野田になっているのも見逃せないところ。
細川は打率2割台まで下降して、かつ最近は大量失点も続いてましたしねぇ。
気分転換というところですか。

 
 
 
  17 (Thr) Jun 2004 [no.19]

 
 
今日は休養日。

今日は試合がなく、休養日です。
緊急理事会で何も決められなかったパリーグが叩かれてますが、まぁいいでしょう。(いいのか)

そのオリックス戦は西口の勝ち以外は負け越し。
特に投手陣が大荒れでした。
松坂も中継ぎで出てきて、打たれてますしねぇ。

許が台湾代表を辞退してくれたのがせめてもの朗報でしょうか。

 
 
 
  13 (Sun) Jun 2004 [no.18]

 
 
西武は勝った・・・が、近鉄とオリックス合併!?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040613-0020.html


今日の朝、急に飛び込んできたニュースです。
えばぁは今日朝からソフトボールだったのですが、出かける前に速報で入ってきていてびっくりいたしました。
ちなみに日曜日に朝早く起きたのにソフトボールは負け。
えばぁは珍しく2打数2安打。(プチ自慢)

今日は何をしても、このニュースでしょうねぇ。
一場(明治大)が完全試合をしたけども、明日のトップはこれでしょう。


近鉄はシーズン前(だっけ?)にも球団名売却を言い出して猛反対を食らったわけですが、今度は合併ですか。

成立するとパリーグが5球団になるわけですが・・・記事を見てもわかるように問題です。
その上70人枠があるため、あぶれる選手がコーチを含めると70人以上出ます。
問題は山積・・・というとこです。

まぁ、巨人に話を持ち掛けなかっただけましなのかもしれません。
あんまりです、サード中村紀洋で控えに小久保、江藤なんて。

それでもともかく明日あたりにはナベツネが何か言うでしょう。
それが今後の進展だと考えてもいい気はします。(ナベツネの意のままに進むことがいいか悪いかは別)
こんなことなら、大阪アコムバッファローズにしてたっていいんじゃなかったんかなぁ・・・。


最後に、合併したときの仮想オーダーでも予想して終わりにします(笑)

1. 村松 センター
2. 水口 セカンド
3. 谷 レフト
4. 中村紀 サード
5. オーティズ DH
6. 山崎(邪魔崎) ファースト
7. 大村 ライト
8. 的山 キャッチャー
9. 斉藤 ショート

先発 岩隈、金田、川尻、川越、バーン、パウエル
中継ぎ・抑え 福盛、岡本、マック鈴木、歌藤、山口、カラスコ

これまでの名前と成績で選びましたが、どうでしょう。
パワプロでも、こういうアレンジする人はたぶんいないだろ・・・(笑)

 
 
 
  11 (Fri) Jun 2004 [no.17]

 
 
延長で勝ち! (ロッテ 1−2x 西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040611/box13160.html


9回裏に今季調子の良くない小林雅英から1点取って追いつき、延長でサヨナラ勝ち。
小林の調子が悪いのもありますが、今年は粘りますなぁ。

しかし、小林雅英はオリンピックだいじょうぶなんでしょうか。

 
 
 
  08 (Tue) Jun 2004 [no.16]

 
 
西口、6回0/3を4失点で3敗目。 (西武 1−10 近鉄)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040608/box16140.html


バーンズ(新外国人?)1人にやられたと。(2ホーマー7打点)
今、報道ステーションで潮崎が打たれたところが見れましたが、遅いシンカーのすっぽ抜けっぽいです。

西口は6回までは試合作れてたんですけどねぇ・・・。
6回でフォアボール4つはさすがに多いっすよ。

まぁ、こういう不安定さがまた西口の魅力なわけで・・・と負け惜しみ(笑)

 
 
 
  07 (Mon) Jun 2004 [no.15]

 
 
(西武 4−3 近鉄)

今日は特にタイトルなしで。

と言うか今日の勝ちより昨日の負けが痛かった・・・。
8回5点リードでセットアッパーが出てきて、6点取られて負けるっていうのは相当頭に来ます。
まぁ、その森は2軍で調整することが決まったんですが・・・。

昨日関根さん(関根潤三。なぜか「さん」付けしてしまう)が言ってました。
「森が復活しないと西武の優勝はない、と伊東は思っている」と。
森〜豊田の勝利の方程式が先発を安心させているというのはあるので、とにかく復活してくれ、森。

・・・あと、松坂もそんな完投ばっかり狙うな・・・。

 
 
 
  01 (Tue) Jun 2004 [no.14]

 
 
西口5勝目! (西武 3−1 オリックス)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040601/box11160.html


西口は8回1失点(自責点0)で5勝目。
・・・が、6四死球ってなんだ(笑)
場合によっては危なかったって言うことなので、ノー天気に喜んでもいられないのか。

これは西口特有のテンポのよさで切り抜けたんだと思うんですが、これは松坂が出来ない芸当なわけです。
早くできるようになれば20勝も出来るだろうに・・・。

 
 
 
  30 (Sun) May 2004 [no.13]

 
 
各球団、ドラフト戦略の模様

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040527-0036.html

オリックスは自由枠2つを使用することを確認。
久保(投手・松下電器)、那須野(投手・日大)の獲得に動く。


http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200405/bt2004052811.html

ロッテはバレンタイン監督が松下電器×湘南(横浜の2軍)の試合を観戦に。
当然、久保の自由枠獲得を狙う模様。


http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200405/bt2004052810.html

日本ハムは地元選手発掘の一環としてJR北海道の清野(投手)をリストアップ。
・・・って、今の時期にわかってたら隠し玉も何もないだろが(笑)
また、ダルビッシュ(投手・東北高)の指名も予定。


http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/may/o20040529_30.htm

中日は北九州市立大・中田(投手)に自由枠を使う。
中日は中田を大学1年のときから徹底マークしていて、他球団は撤退する模様。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/05/26/01.html

日大・那須野争奪戦が激化。
野間口の巨人志向を受けて、以前から参戦していた横浜、ロッテ、オリックスに加え西武と中日が参戦。
ダイエーと阪神も参戦の見込みが高く、7球団争奪戦となる模様。


---------------------------------


と言うことで以下のようになります。

○ 野間口(投手・シダックス)・・・・・・「巨人、阪神、西武、メッツ、ドジャース」 巨人が抜けた?

○ 久保(投手・松下電器)・・・・・・「ロッテ、オリックス、近鉄、ヤクルト」

○ 那須野(投手・日本大)・・・・・・「横浜、ロッテ、オリックス、西武、中日、ダイエー?、阪神?」

○ 一場(投手・明治大)・・・・・・「巨人、阪神、横浜」


自由枠での注目選手はこんなもんでしょうか。
那須野は高3のときからドラフトヲタ(っていうか小関)の中では評価が高かったはずです。週ベに載ってましたから。
大学で順調に力をつけたわけですが、呪いは発動しなかったんでしょうか(笑)
プロ入りしてから発動するのか・・・?(笑)

 
 
 
  25 (Tue) May 2004 [no.12]

 
 
2004年ドラフトの目玉・野間口、巨人入り?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040525-0001.html

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/05/25/04.html

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/may/o20040524_5.htm


3紙が報じております。
なんとなく阪神寄りなサンスポとデイリーが報じていないのは気のせいか(笑)

野間口は関西創価高校出身で、高校3年時のドラフトでは高い評価だったものの指名されませんでした。
(指名回避か指名凍結かは忘れた)
その後創価大学に進んだわけですが、野球部の水に合わず退部、大学も退学。
そして元阪神監督・野村克也率いるシダックスに入ったわけです。
シダックスでは指導がよかったのか本人ががんばったのか、すぐにエース格になりまして、去年から既に「今年のドラフト候補」と騒がれていました。

そんな野間口くんは高校時代「西武ファンだ」と言う話もありましたが、結局巨人に決めたそうです。
カツノリを獲ったりして野村の機嫌を伺い、野村もテレビで「本当は巨人ファン」とか言っちゃったりしてたので、やっぱりその辺も加味されてるんでしょうかねぇ・・・。

 
 
 
  24 (Mon) May 2004 [no.11]

 
 
30勝一番乗り・・・らしい (ロッテ8−3西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040524/box13160.html


「30勝一番乗り」というのは報道ステーションより。
報道ステーションはとにかく平尾と赤田で勝ったというような伝え方でした。

でも、西口が6回1失点9奪三振で4勝目というのを忘れないでいただきたい(笑)
頻繁に完投するものの、打たれた時は「腰が張った、背中が張った」と言い出すピッチャーがまたも抜けてしまいましたが、ここら辺でエースの意地をね、見せてね、ください。

 
 
 
  17 (Mon) May 2004 [no.10]

 
 
貯金11 (西武 4−2 オリックス)

カブレラ、松井稼頭央抜きの西武が貯金11。
シーズン前に誰が予想しただろう・・・。
大沼が試合を作れるようになって、ルーキーの山崎も初先発初勝利、若手の勢いはすごいなぁ。

で、今日は松坂でした。
勝ったのはともかく、今日も160球。
投げすぎでフォームが崩れたって言っといて、ここまで投げさせるもんなのか・・・?

 
 
 
  05 (Wed) May 2004 [no.9]

 
 
松坂不調 (近鉄12−7西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040505/box14160.html


松坂の不調は、「それまでの投球数が多すぎた」と言ってました。
160球とか投げて、とにかく完投してましたから。

打線はなかなか好調ですが、投手陣は豊田が戻ってきたものの松坂は不調で、西口は戦線離脱。
それでもトップに立ってるのは若い打線がよくやっているっていうことなんでしょうが。
と言うときに不調になる松坂は、とてもめぐり合わせの悪いピッチャーだ・・・。

 
 
 
  23 (Fri) Apr 2004 [no.8]

 
 
3連続完封はならず。 (西武4−3近鉄)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040423/box16140.html

そんなうまい話は転がっていないだろとは思っていましたが、その通りでした。
3連続完封どころか勝ち投手も逃したわけですが、しかし松坂が投げると打線が振るわない。
今日も降板してから逆転したりなんかして。
「大負けの試合で打つより俺の試合で打ってくれ」って気持ちでしょうか、松坂。

・・・いや、数日前に西口がそんなことをしたもんで・・・。

 
 
 
  15 (Thr) Apr 2004 [no.7]

 
 
西武ネタではないけれど・・・

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040415-0044.html

3年前のドラフトのときからず〜っと目をつけていた大竹(広島)が今季初勝利。
7回無失点ということで。
打線の援護がない試合(結局3安打)でよくがんばりました。
これはもしかして新人王か!?

 
 
 
  14 (Wed) Apr 2004 [no.6]

 
 
西口2勝目! (西武5−3ロッテ)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040414/box16130.html


西口は7回2失点で2勝目。
まぁ不調のロッテ相手ということですが、勝ちは勝ちと。
とはいえ、今からこんなに勝っていていいんだろかと思う次第・・・(笑)

でも森の調子があがらんなぁ・・・

 
 
 
  12 (Mon) Apr 2004 [no.5]

 
 
張、えらい。 (西武4−0ロッテ)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040412/box16130.html


9日の松坂に続いて張も完封!
去年無様だったので今年は何か期するものもあるんでしょう。
・・・単にオリンピックがあるからだったりして。

ちなみに昨日から一応、首位。
昨日「ZONE」で、細川VS野田の正捕手争いもやってましたが、細川に代わってからが調子いい。
今は細川に風が吹いてるようです。
このまま順調に行けばいいんですがねぇ〜。

 
 
 
  09 (Fri) Apr 2004 [no.4]

 
 
松坂初勝利。 (近鉄0−1西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040409/box14160.html

松坂、3度目の正直です。
今日も完投(おまけで完封)。
しかし、1点しかもらえないときに勝つとは(笑)

 
 
 
  07 (Wed) Apr 2004 [no.3]

 
 
西口初勝利! (オリックス4−12西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040407/box11160.html


西口、7回4失点ながら打線に助けられて初勝利でございます。
そのうち3失点が9点もらってからなのが不満ですが、まぁこれからということで、今日はとにかく白星をよろこぶ!

しかし、細川は確変中ですなぁ。
まだマークされてないだけとは思うけど。
まぁ、打つよりリードのほうをがんばってくれ・・・。

 
 
 
  06 (Tue) Apr 2004 [no.2]

 
 
勝率5割に。 (オリックス5−15西武)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040406/box11160.html


ホームラン5本とはねぇ。
珍しいこともあるもんです。

今「すぽると」で言われて気づきましたが、最後に森が出てきたものの乱調だったようです。
小野寺ではまだ心もとないので、早く森に復調して欲しいところです。

 
 
 
  04 (Sun) Apr 2004 [no.1]

 
 
細川、サイクルヒット。  (西武11−5日ハム)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040404/box16150.html

今日も二桁得点で勝ちました。
ですが、5失点。
「投手王国」の名はどこへ・・・。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040404-0036.html

一方、カブレラ離脱を受けて、去年なんだかんだのうちに解雇されたマクレーンを再獲得したようです。
フェルナンデスをDHに回すのかなぁ・・。

 
 
 

Home
Back