2003年9月 ログ


 
30 (Tue) Sep 2003 [no.21]

 
 
西武〜横浜のトレード?

http://www.daily.co.jp/baseball/2003/09/30/098617.shtml

大友(西武)と佐伯(横浜)のトレード話が進んでいるとのこと。

西武ファンから言わせてもらえば、「別にいらないかなぁ」と。
かと言って大友も西武では出番がなくなりつつある現状。
横浜に行っても守備固めが主な役割っぽいですが、でも出場機会は増えそう。

佐伯が来たとしても、プチ佐々木誠って感じがかなりします。
 ※ 前言撤回。'04年は嶋(広島)と首位打者争いをした。入場料減額を掲げ、FA宣言。 ('04.Oct追記)
大島、赤田が1軍で出場し始めた今、西武に来てもあまり出場機会が増えるとは思えないですけどね。

横浜だったら・・・秦(2年目)をください(笑)
絶対無理だけど。

 
 
 
28 (Sun) Sep 2003 [no.20]

 
 
西武、9回表に逆転勝ち

デーゲームで今日西武が負けて、ダイエー戦が始まる前にダイエーの優勝が決まるのは、西武ファンもダイエーファンも気分悪くなるからよかった。

マクレーンは残留できるかな?
ほぼ既定路線になっちゃった感じのある伊原オリックスに引き取られたりなんかして。
ってか今からでもいいから伊原引きとめろって・・・。
松沼(どうもオリックスのコーチ話があるらしい)はいいから(笑)

ってか今日カブちゃんは出場してないがなんかあったのだろうか。

 
 
 
27 (Sat) Sep 2003 [no.19]

 
 
今日のスポーツ紙

○伊原の西武フロント入りはない
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200309/bt2003092709.html

おいおい西武・・・
伊原は繋ぎ止めなさいよと。
オリックスに持っていかれちゃ・・・いかんでしょ。

一方で、土井ヘッド?
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-030927-0011.html

鹿取じゃないの?
荒木と渡辺久信の入閣(松沼兄弟の解任)は決定っぽいけど。
土井が入ってくると清原が戻ってくる話に真実味が・・・(笑)


○マック鈴木(と吉井)解雇
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/sep/o20030926_20.htm

マック鈴木は初め、即戦力とは見なされなかったのでは。
最初のプランでは、1年間ファームで日本の野球に慣れさせるって話もどこかで聞いたと思うんだけど・・・。
報知しか伝えてないから微妙だけど、去年ドラフトで強奪したくらいなんだから、もうちょっと様子見ろよと。
 ※ このときはどちらも解雇されなかった。'04年オフ、吉井は解雇された。マック鈴木は'04シーズンも大した活躍が出来なかった。 ('04.Oct追記)


○大竹(広)、1回5失点。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200309/bt2003092714.html

2年前のドラフトで、すごく気に入った選手。
浦和学院だし西武が1位指名しないかなと思ったけど、だめでした。
入ったところが広島だから、まぁよかったなと思いつつそれから2年。
昨日はだめだったけど、来年がんばって、最低でもローテ投手になってほしい。
・・・広島ファンじゃないけど(笑)
 ※ '04年当初は先発だったが、調子の上がらない永川に代わり抑えに使われた。 ('04.Oct追記)

 
 
 
26 (Fri) Sep 2003 [no.18]

 
 
原、辞任

原の辞任は前々から言われてましたが、朝に「今日会見する」という報道があって、いよいよだという雰囲気にはなってました。

巨人というチームには「監督のいない時期」がないらしく、監督が辞めるときは次の監督が決まっている・・・そうです。
なので最初の報道から今日までの間に、堀内、江川などに話が回り、堀内でまとまったんじゃないかと考えます。


堀内と言えば、『巨人の星』で飛雄馬・伴・速水が入団テストを受けたときの最終試験で投げてた・・・ってマンガですね、これは(笑)

僕は、現役時代は見たことありません。
引退が83年ですから・・・2歳ですもん。
見ろって言うのが無理な話で、家にあった本で知るくらいしかありませんでした。

その本によると、晩年は敗戦処理をさせられていて、「かつてのエースを敗戦処理に使うなんて、マウンドはピエロを作る場所じゃない」と野村が書いていたと思います。


さて、今年の巨人の戦犯は選手が第一で、特に河原が悪いと僕は思います。
河原が抑えれば勝った試合はずいぶんあるし、河原が抑えとして君臨していれば相手へのプレッシャーになりますし。

そして、河原の不振だけで終われば2位は行けたものを、清原・ペタ・W高橋・阿部・桑田・工藤その他がちょくちょく離脱するものだから収拾がつかず、今4位。
原がやめたのは表向き「責任をとる」ですが、実際報道にもある通りフロントとの確執含め「嫌になった」んじゃないんですか(笑)。
監督の思い通りにはなかなかならないチーム事情ですし。

伊原のコメントが的を射てる気がします。
「成績が振るわなかったとはいえ、去年の日本一監督なのに…。同情する。よほど腹に据えかねたことがあったのだろう。」


しかし、巨人は好きですね。
「終身名誉監督」だとか「特別顧問」だとか、あってないような役職(笑)

 
 
 
23 (Tue) Sep 2003 [no.17]

 
 
西武終戦。

9割がた終わりですな。
最低でも直接対決で勝たねば。

さぁ、伊東監督で来年来年。

 
 
 
20 (Sat) Sep 2003 [no.16]

 
 
今日は朝から・・・

ここ数日のスポーツ紙では、監督問題で珍しく西武の記事が多くなっています。
昨日は伊東の正式な引退発表があり、どのWeb版でもその記事がありました。


また、伊東が監督になり、ヘッドには鹿取、投手コーチとして荒木大輔を招くとの話が見られます。
あるところでは大塚が打撃コーチで入るとか、渡辺久信、森繁和が投手コーチで入るとか書いていました。

が、ここまで変な記事を書いたのはありません。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2003/09/20/01.html
これです。

初見時はまさしく「はぁ?」でした。

どこの球団にも、アホなオーナーがついています。
たとえば「この子はいい」と言って、お金もないのにドラフトに口を出す某C球団のMオーナーとか、
事あるごとに「1リーグ制!」「補強!」とほざく某G球団のWオーナーとかですが、
西武のTオーナーも負けていません。
 ※ '04年、WオーナーもTオーナーも不祥事があって辞めた。 ('04.Oct追記)

今さら清原が西武に戻ってきてどうするんでしょう。
守るところはカブちゃんがいるのでもちろんありません。
DHも清原を使うくらいなら後藤武敏とかを使います。(僕は)
だいたい、今の清原に4億5000万は払えない。

西武は清原中心から脱却したときに今のチームを作り上げたんです。
そのとき伊東からは脱却できなかったんですが、来年からは嫌でも伊東なし、最悪松井も出て行くわけで、またチームを作り直す必要があるんです。

そのときに年俸4億5000万の、しかも全試合出場できるかどうかわからない選手にいてもらっても困ると言うのが実情じゃないんでしょうか。
「新しいチームの柱」にはなれそうにないと思います。

スポニチ1紙しか報道してないのに僕もずいぶん過敏に反応してるとは思いますが、ガセでありますように。
 ※ このときはガセだったが、今オフ再び清原放出/退団説浮上。オフの話題作りも清原か。 ('04.Oct追記)

 
 
 
19 (Fri) Sep 2003 [no.15]

 
 
広島大ピンチ!?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-030919-0009.html

今季のドラフト会議で広島が1巡目指名予定だった木村(秋田経法大付)が社会人の東京ガスに行きたいらしいとのこと。

一方、指名リストにある須永(浦和学院)も在京球団志望、意中の球団でなければ社会人もありえるとの話。

広島は西村1巡でがまんするしかないのか!?


続いてこちらの記事。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/sep/o20030918_70.htm

パリーグ志向なんだって!
偉い!(笑)

 
 
 
18 (Thr) Sep 2003 [no.14]

 
 
オフシーズンの展望

中日、ロッテ、西武、オリックスは監督交代がほぼ決まり。
コーチ陣の入れ替えも今のところ巨人、横浜、広島ではあるようです。

なんて思っていれば、今日でかい話が出ました。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200309/bt2003091801.html
巨人がロッテの小林雅と藤田を獲得しようという話です。

ロッテは交換要員に清水と仁志を要求しているらしいですが、小林雅と藤田が抜けたらロッテのほうが困るような・・・。
一方、1年で見限られる河原もなんとなくかわいそうです。
隔年投手だし(笑)。

こんなことやってたら、パリーグは完全にセリーグのために選手育ててるようなもんだ。
ロッテ、断ってくれ!


去年のオフシーズンは阪神が主役やってましたが、今年は巨人が戻ってくるようです。

西武・松井に食指を伸ばし、こうやって小林雅を獲ろうとし、新庄も獲ろうだなんて思っている。
一方、他球団から獲った江藤、吉永、河本は戦力外。
挙句の果てにドラフトでは1巡で西村(広陵)を獲ろうという話が出て、自由枠で予定していた内海(東京ガス)を自由枠から外すなどとほざいている。
(サンスポしか言ってないですけどね)

どうする西武、広島、ロッテ。
・・・あ、西武はFA宣言前に松井残留を決めればいいのか・・・。

巨人に好き勝手させないでほしいもんですが、好き勝手させないとなると出てくるのは星野なわけで、それもまたつまらない。
意地と金の戦いですからね。

というわけで、来年はお金のない広島に優勝してほしいです。

 
 
 
17 (Wed) Sep 2003 [no.13]

 
 
わお!!

各スポーツ紙Web版で報じてます。
伊原勇退、伊東引退→後任監督。

西武ファンにとって「伊東監督」と言うのは、それはもう10年くらい前から規定路線なわけですが、ついにこのときが来ましたか。
今年は伊東の出場機会も減って、細川、野田、(田原)の後継選びもしてましたからね。
打率も1割台ですし、伊原とは話もついてたんでしょうか。

伊原はフロント入りの話もあるとか。
でも、スーツよりやっぱりサードコーチやってるほうが似合うなー。
とはいえ、前の監督がコーチになったらやりづらそうな気も。
そんな風にならないよう、「監督とは呼ぶな」って就任当初から選手に言ってましたが、どうなるでしょう。
できればサードコーチ、お願いします。
 ※ オリックスの監督になった。しかし近鉄との合併が決まり、1年で辞めた。ところが今度は楽天ゴールデンイーグルス2軍監督の話が来ているらしい。 ('04.Oct追記)

さぁダイエーとは3ゲーム差。
伊原を漢(おとこ)にするため、西武がんばってくれー!!

 
 
 
15 (Mon) Sep 2003 [no.12]

 
 
阪神優勝

まぁ、時間の問題であったわけですが、阪神が優勝しました。
TBSは中日対巨人の合間合間に道頓堀の映像を流し、フジテレビは世界柔道を中断してまで胴上げを放映。
いくらがんばってもダイエーが出る限り日本シリーズは放送できなさそうなのに。
 ※ 当然放送できず、第7戦はテレビ東京へ。もちろん東北地方は(地上波では)映らなかった。 ('04.Oct追記)

それはともかく、ビールかけはニュースステーション内で中継。
大阪のテレ朝系は、ABCでしたっけ。
そのインタビューの下手さとタメ口ばかりが印象に残りました。
だって阪神の選手、安藤とか金沢とか言われても顔がわからない(笑)

阪神ファンは道頓堀に何人も飛び込み、尼崎では地元のテレビ局にさえ呆れられた醜態(?)をさらしました。
僕はYahoo将棋にいましたが、ラウンジチャットで騒ぐやつもちらほら。
そのためにコピペ用意するのもどうかと思いますが。

話はYahoo掲示板に。
Yahoo掲示板の阪神のトピックに、30万レスを超えたやつがあります。
そのトピックをこの前事情があって眺めたんですが、なんとこやつら、Yahoo掲示板で実況していたんです。
近頃Yahoo掲示板が何度か動かなくなったり、Yahooが重いのも、全部この阪神ファンのせい?
いい迷惑だ・・・。

 
 
 
14 (Sun) Sep 2003 [no.11]

 
 
川相(巨)、引退。

これで来年の巨人は更に弱体化。
フフフ・・・

世界記録達成のときから、怪しかったですけどね。
今でもバントのみならず、守備も巨人の内野では一番うまいわけで、試合に出せば渋い活躍するとは思うんですが、どうやら巨人にはそれがわからないらしく、何年もバント・守備要員としていたと。

まぁ、茂雄の陰謀ってことですな。
詳しくは下記のサイトにて。
http://www3.airnet.ne.jp/patric/index.html

しかし、鳥谷(早稲田大)が阪神と決まってしまったみたいだから、川相は残せばいいのにと思うのは僕だけですかね。
 ※ 原辞任で引退を撤回、落合新監督の中日に入団した。その結果、(当然)中日は優勝した。 ('04.Oct追記)

 
 
 
13 (Sat) Sep 2003 [no.10]

 
 
って書いたら・・・

日刊でも鳥谷阪神の記事が。
さぁ明日は各社どう出る。

だめなら西武は吉良(柳ヶ浦)か内(川崎工)か・・・。

 
 
 
13 (Sat) Sep 2003 [no.9]

 
 
鳥谷争奪戦に動き

サンスポと報知が、阪神有利と報道。
でも、ポジション空いてるだけでは根拠薄い気が。
ポジション空いてるだけで決めるならダイエーだって争奪戦降りる必要ないですしね。

・・・・・・と、信じたい。

 
 
 
12 (Fri) Sep 2003 [no.8]

 
 
西口の危機

今日の西武先発は西口ですが、味方に5点取ってもらいながら今のところ4失点。
1軍復帰後3勝してますが、だいたい味方が打ってくれて勝った、ラッキーな勝ち星。
防御率は6点台(今日を入れると7点になるか?)。
プロ入りして最悪のシーズンになることは間違いないでしょう。
 ※ 14試合で6勝3敗、防御率6.84。 ('04.Oct追記)

なんて書いてるうちに同点にされて降板。
ぐはっ・・・

昔、渡辺久信にもこういう時期がありました。
渡辺は速球中心のピッチャーだったんですが、生え際が後退するにつれて・・・じゃなくて年齢が上がるにつれて速球が通じなくなって来ていました。
つまり今の西口と似たような状況だったんですが、渡辺はそんな状態で、ノーヒットノーランをしてしまいます。

それを見た当時西武監督の東尾は、
「これで速球派からの脱皮の時期が遅くなった」的なことを言ったそうです。

速球派のピッチャーは特に、いつまでも速球で行きたいと思うようです。
ベテランになってストレートが通用しなくなってきたときに、なまじ速球派としてのプライドがあるがゆえに頭を使った投球への変身が出来ない。
その典型例がこの渡辺久信で、この後渡辺は97年日本シリーズでサインを見間違いホームランを打たれ、
その後ヤクルトに移籍しますが結局再起できず、台湾に渡ることになりました。

※ ちなみに、うまくやってると思うのは、工藤(巨)ですね。
体のケアをしっかりやっていて、40になるのにまだ第一線。

西口には、久信みたいになってほしくない!
そう思うから西口西口言ってるわけなんですが、その西口は工藤みたいな体のケアをしてるとは全く持って思えない(笑)。
今年だって風邪引くわ豆つぶすわで先発を2回は飛ばしました。

「じゃあ工藤はあきらめよう、せめて久信みたいにならないように・・・」と思うわけですが、
西口って、ずいぶん前からストレートはあきらめてる感じがしています。
なので変化球中心に移行することはそんなに難しくないと思ってるんですが・・・本人にしかそれはわからないですし。

あぁ・・・難しい。

 
 
 
11 (Thr) Sep 2003 [no.7]

 
 
もうひとつ&ドラフトこれまでのまとめ

近鉄が香月(東芝)を自由枠で獲得だそうです。
一時近鉄は撤退と言われたと思ったんですが、逆転したんですかね。

今年の社会人の目玉は、香月に加え、森(三菱ふそう川崎)、内海(東京ガス)の3人。
とは言え、3年前にオリックス1位指名拒否の内海は巨人で決まり、森は横浜と出来ていたという話。
香月もこれで近鉄と、全員ほぼ決まりになりました。

これで自由枠を使うと言われているのは、
阪神・・・筒井(愛知学院大)
巨人・・・内海(東京ガス)
ヤクルト・・・川島(八戸大)
横浜・・・森(三菱ふそう川崎)
ダイエー・・・馬原(九州共立大)
近鉄・・・香月(東芝)
日本ハム・・・糸井(近畿大)
オリックス・・・歌藤(ヤマハ)
・・・と、以上の球団。

西武は鳥谷(早稲田大)待ち、
ロッテは使うかどうかから迷っている状態、
中日は小嶋(遊学館)に振られたのでもしかして使うかもしれず、
そして広島はお金がないので初めから使う気がありません。

さて今後、どこがどう方向転換していくんでしょうか。

 
 
 
11 (Thr) Sep 2003 [no.6]

 
 
10日の続き

と思ったらこんな話が出てるんですね。
http://www.sponichi.com/base/200309/10/base129870.html

これをやったら阪神対中日は(ドラフトヲタ内で)かなりの遺恨試合になりそうで・・・。

 
 
 
10 (Wed) Sep 2003 [no.5]

 
 
no title

今日はすったもんだの末、西武サヨナラ勝ち。
ダイエーがエース斉藤で落としたので、ゲーム差4.5に。
ピッチャーが序盤に失点してるってのがかなり問題で、この後もちょっと心配。


逆に阪神は逆転負けで明日の優勝はなし。
ちょっと残念。
代わりに阪神ネタをひとつ。

中日が今年のドラフトで1位指名を予定していた小嶋(遊学館)がプロ拒否したと昨日記事に出まして。
小嶋は中日と相思相愛で、もし他球団から指名されたらトヨタ自動車(社会人)に行くって言ってたほどなんですがそれも蹴ったんです。

そしてその小嶋が選んだ進路が「大阪ガス」。
これを見て狂喜乱舞するのが阪神ファンでして、もう阪神入り確定だと思って大騒ぎしてるのがちらほら。

野村をコケにしてるやつもいれば、野村のコネで来年シダックスから野間口を獲得だのね。
よくわからんです、阪神ファンのドラフトヲタって・・・。

 
 
 
09 (Tue) Sep 2003 [no.4]

 
 
今日も・・・

西武負け、ダイエー勝ち。

台湾コンビは昨日今日と何をやってんじゃー!
2日続けて期待裏切りやがってー!
これでまた5.5ゲームじゃないかー!


一方の阪神は伊良部が5回に滅多打ちされて負け。
せっかく先制したのにね。
これで11日に優勝するには明日あさってと阪神連勝かつ広島連敗しかないわけだ・・・。

さて、めいじんの運命やいかに・・。
 ※ 11日神宮のチケットが取れた(神宮で優勝の可能性があった)ので、合コンした女の子(阪神ファン)をメールで誘って神宮に見に行ったら、待ち合わせ場所に来たのは「合コンにいたもうひとりの子」だったらしい。撃沈。 ('04.Oct追記)

 
 
 
09 (Tue) Sep 2003 [no.3]

 
 
山田解任に巨人の新庄獲り

1.山田解任
だいたい、就任したときからなんだかケチついてた気が。
あの、島野だったっけ。
星野に引き抜かれて。
投手コーチとかヘッドコーチのほうが向いてんのかな、やっぱり。

2.巨人が新庄獲り
ええ、さすがにレイサムよりはいいと思いますよ。
獲ったとして・・・あぶれるのが清水で、清水はなんだかサードの練習してるって言う話があって、そこからあぶれる江藤はどうも放出確定っぽくて・・・うーむ。
 ※ なんと北海道移転で目玉が欲しかった日ハムが獲得。シーズン中はゴレンジャーになったりしたが、オフにはついに別所哲也を押しのけ、『ハムの人』になった。 ('04.Oct追記)

 
 
 
08 (Mon) Sep 2003 [no.2]

 
 
あーあ。

ダイエー勝ち、西武負け。

近鉄は岩隈が登録抹消でしかもオリックスに3連敗してるんだから、ダイエーに勝てっこない。
ということは西武は勝ち続けなきゃいけないのに・・・。
去年の張は何処へ・・・

ここで気になる話。
星野が「テロ発生の日(11日)には優勝したくない」と漏らしているそうな。

おぅおぅおぅ、偉くなったもんだなー。
だったらシーズン前から「9月11日は試合をしないようにしよう」って主張しろってんだ。
なにが「11日は優勝したくない」だ。
めいじんはどうするんだー!

 
 
 
07 (Sun) Sep 2003 [no.1]

 
 
テスト

この日記でこれからちょくちょく書いていきたいと思っています。

野球は毎日あるからまとめて書くよりこつこつ思ったこと並べていったほうがね、いいです。

今日はなんといっても松坂完封。
えらい!
よくやった!
もっとがんばれ。
というわけで、西武の逆転優勝の望みは繋がりました。

一方、岩隈、寺原などなど上位チームでは離脱が目立ちます。
阪神も今岡が微妙です。
さぁどうなることやら。

 
 
 

Home
Back