直線上に配置

 

 さぁ、ヤンキース観戦ツアーだ。最初ニューヨークに来るにあたって、このツアーはあまり重視していなかった。グランドゼロや自由の女神が見たくて、「チャンスがあれば!」 くらいに思っていたのだ。ニューヨーク1日観光の時にガイドが、「10日夜のヤンキースVSアストロズ、チケットありますけどどうします?」 「じゃぁ、入れといて!」 いざ決まると期待は高まった。日本にいても松井の試合なんかTVでしか観たことないのに、ヤンキースタジアムで観られるなんて。今夜は雨も降りそうにない、ラッキーだった。集合場所に行くとさすがに松井人気≠ゥらか、30人近い参加者がいた。ガイドも2人で、2グループに分かれて行くみたいだ。ヤンキースタジアムはブロンクス(ハーレムの北側)にあるのだが、そこへ行くには地下鉄。この地下鉄に乗るのも、このニューヨーク旅行の目的のひとつだった。昔だったら考えられなかっただろう、ニューヨークの地下鉄に乗るのは。昔は地下鉄での犯罪が多く、どの車両にもポリスが乗っていたらしい。今では、“ニューヨークで1番安全な乗り物 という声もあるほどだ。いざ乗ってみると、当たり前の話だが日本の地下鉄と変わらない。違うのは、入り口は入り口、出口は出口、とゲートが分かれていること、そしてニューヨークの地下鉄は24時間営業、ということか。スタジアムに着くとヤンキース・ファンであふれていた。ヤンキースのユニフォーム姿のファン、ヤンキースのキャップをかぶっているファン、オレもニューヨークヤンキース・クラブハウスでベースボールキャップを買い、かぶって行った1人だった。ガイドからチケットをもらいスタジアムの中に入り、自分たちの席に向かう。スタジアムを半周してたどり着いた席は1塁側の3階席で、ホームベースは遠いが雰囲気は最高だ。そしてホットドッグとビールを買いに行った。ホットドッグを食べながらビールを飲んで大リーグ観戦、やりたかったことのひとつだ。小さな夢がかなった瞬間だった。


    

 ヤンキース・クラブハウス・ショップ店内!ここでキャップを買ってスタジアムへ!

   

   地下鉄の改札口!          憧れのNYの地下鉄!

   

   ヤンキースタジアム入り口で!         ヤンキースタジアムで!




トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置