[作品情報] [収録状況] [感想紹介]

作品情報

作品名
さくひんめい がけ
初出紙 東京新聞
連載期間 1961年1月30日〜1962年7月8日
連載回数 517回

収録状況

文庫/全集 文庫本名/副題
文春文庫 -
井上靖小説全集 21
井上靖全集 14 長篇7

ちょっと一言

おなまえ 日付 ちょっと一言
shinobuさん 2003.05.14

子供のころ読んだ記憶をたどると「生がき」をいつも連想してしまいます。そのころはカキといえばカキフライで、生で食べるものとは知らなかった。ある時、銀座に連れて行ってもらったとき、交通会館近くのレストランに「生がき」とあった。窓ガラス越しに、やはり年配の男性がその見本品と同じものを受け取るのを見て、わたしは大人になればそれは食べられるのだと理解した。

作品はそのとき以来読んでいないので、どんな状況で生がきが登場したのか定かではないが、主人公がおいしそうに食べている状況だけは目に焼き付いている。

文庫本限定!井上靖館作品